(99年4月の店長日記)

4月30日金曜日(晴れ)
朝からY氏が子供を連れてきて、店内のテーブルを占領してポケモンをやっております。かなりはまったようです。対戦するたびに、あのポケモンが足りない!とか、このポケモンが必要だ!とかで、次々にポケモンを買いあさっております。こんな事で、強いデッキを作れるのでしょうか?ちょっと疑問です。わたしとも一回だけ対戦したのですが、もちろんわたしが勝ちました。昼過ぎには学校も終わったみたいで、M山君やA君も来店して、ポケモンゲームの大バトルとなりました。当分の間、Y氏はポケモンから抜け出せそうに無いようです。


4月29日木曜日(晴れ・緑の日)
最近Y氏ポケモンカードにはまっております。ケガで入院していた子供のたいくつしのぎの相手をしている間にポケモンにはまったようです。今では大体のポケモンの名前や技を言えるところまで上達しております。このままで行くと、わたしを抜いて店で一番のポケモン博士に成るかもしれない・・・出る釘は打たなければ・・・。
一部の世間では連休の初日と成りますが、我々商売人にはこれからが稼ぎ時と成ります。学生達も金、土と学校に行かなければならないので、「休みをずらして、続けて休めるようにしてほしいよな〜」なんて言っておりました。わたしもその方が良いと思うのですが・・・どうでしょうか。


4月28日水曜日(曇り時々晴れ)
今日はマジック第6版の発売日。夕方から、それを求めて子供達が集まり始めました。かなりの盛況ぶりで、今、学校で流行っているのが良く解ります。その分ポケモンカードが全然売れませんが・・・でも、過去にも売れなかった時が有り、浮き沈みの激しい商品ですから、良く解らないのが実状です。このカードと言う商品は、仕入れるのに非常に難しい商品です。マジックも、いつ沈むのか?そして、いつまた復活するのか?ん〜っ頭が痛い!
ところで、世間では連休に入るとか・・・当店休まず営業しております。カミサンに何か言われそう!「またS君に頼んで一日ぐらいは休もうかな・・・家族サービスはやっぱりしないとね!」


4月27日火曜日(曇り時々晴れ)
最近、またまた店内でカードのトレードをするヤカラが増えてきた。過去に当店でどんな事が有ったのか知らない連中だと思うのだが、もうあんな事にはなりたくないですから、注意はするのですが、そんな事はおかまい無しである。こんな事では、またテーブルを封鎖しなければならないかもしれない。マジック年齢が低年齢化しているのも原因でしょうが、まだカードの価値が解らないうちにトレードするのが一番怖い!店の知らない所でやっているのに、苦情は店に来る!このパターンは絶対避けたいのだが・・・さて・・・どうすれば良いものか?


4月26日月曜日(曇り時々晴れ)
M山君のRCボディを塗装しなければならないのだが・・・どんな塗りにしようか・・・浮んでこない・・・明日にしよう。
こんどマジックカード基本セット(第6版)が新しく出てきます。なんとか発売前にリストを手に入れ、内容を見てビックリ!今まで使用出来なかった古いカードや(私には)面白いカードなどが復活するのです。さっそく、使えないけど箱に入れて取ってあったカードを調べる事に・・・あったあった!沢山有りました!これで私の壁デッキが復活する・・・そして、発情デッキ、いや、熱情デッキも復活するのです。グゥハハハ・・・私の時代がやってくる!(おおげさな)発売日が楽しみじゃ〜。


4月25日日曜日(曇りのち晴れ)
久々の洗濯日和で、こいのぼりも元気の泳いでおりました。今日はマジックの大会でしたが、最近の低学年マジック流行を反映してか、ビギナークラスがにぎやかだった様に思われます。最近では、子供につられて親の方もはまったりして、親子でデュエリストなんて人もいます。今回は予期せぬ人が優勝したりして、参加者は大変楽しかった様です。ミニ四駆の方も、グループ耐久大会が近ずいているので、店頭のコースで忙しそうにそれぞれセッティングをしていました。U親子も訪れてセッティングをしていましたが、これが何と!耐久用マシンが速い!速い!これは要注意ですぞ!


4月24日土曜日(雨)
今日は朝から本降りの雨!こりゃ〜開店休業かな!と思っていたら、どっこいデュエリスト達は元気だった。朝から10人ぐらいあらわれて、店内は熱気ムンムンである。夕方には20人ぐらいに膨れ上がって、移動するにも大変なぐらいになってしまった。明日マジックの大会が有るのも原因かもしれないが、一般のお客様が動けないのには困ってしまう。まあ今日は雨だから、そんなにお客様も来なかったので、今日ぐらいは良しとしましょう。ただ、またまた店内でカードのトレードをする子供達が出てきたので、これは注意をしておきました。また嫌な思いをしたくないですから。
店内こんな状態ですから、AMの連中(M氏、Y君、A君、M金君、M山君)が来店しても居場所が無く、店内をうろうろしていました。そうそう、あっくんの父が来店してくれたのですが、Y氏が不在だった為話ができず大変申し訳ありませんでした。


4月23日金曜日(曇りのち雨)
やっぱり週末は雨のようである。(T.T)
ゆうきくんが熱をだしてダウンしたらしいが、わたしの娘も咳き込んでいるようで、また風邪が流行っているのでしょうか?でも今日は、一年生になって初めての遠足なので、薬を飲んでハリキッテ出かけて行きました。が、昼から雨になってしまったのでおそらく大変な目に遭っていると思います。今日の遠足(子供の国)を楽しみにしていたのに・・・。


4月22日木曜日(晴れ)
今日、小物玩具やお菓子の問屋さんが来店。いつもは毎週一回は来てもらっているのですが、今日は三週間ぶりと久々の来店でした。最近は小物類も売れてなかったので注文も無かったのですが、他店の情報を聞くためや、2、30円のガムが切れていたので来てもらったのですが、今話題の乾燥イカ菓子食中毒事件で大変だそうです。この不況の時に追い打ちをかけるような事件で、「悪い時に限って悪い事が起きる!」とナキが入っていました。当店ではガムとかキャンディぐらいしかやってないので安心ですが、お菓子で食中毒なんかになるんですね!
ところで、こんなに良い天気の暖かい日が続くと、また週末は雨のような気がする。(ブルーな感じぃ!)


4月21日水曜日(晴れ)
今日はとうとう我慢できずに病院へ行ってきました。やっぱり風邪と疲労だそうです。病院でもらった薬で少し良くなりましたが、まだ身体がだるいです。てなわけで、11時に開店となったのですが、身体がだるいものだからずっと椅子に座っていました。薬のせいか、時々居眠りをしていたようです。30代のころは一晩寝れば風邪なんて治ったのですが・・・。(T。T)
ところで、朝「こいのぼりを上げて〜!」と子供がうるさいので出したのですが、風車の羽は折れてるし取り付け台は壊れてるしで大変でした。頭の痛いのを我慢しながら上げたのですが、「もうそんな季節になったのか」と考えてしまった私でした。


4月20日火曜日(晴れ)やけに暑い!
さすがに天気が良くて暖かいと、子供達の行動も激しくなるみたいである。昨日とは打って変って、店内は騒がしい一日でした。店頭では、ミニ四駆小僧がワイワイ騒ぎながら走らせているし。店内では、マジック小僧があっちこっちでデュエルをやっているし。暑いし。久々に疲れる一日でした。夕方にスダ父が来店して、今度のミニ四耐久レースの申込みと、それに出すミニ四駆のパーツを大量に買っていきました。5個も買ったノーマルのゴムタイヤなんかは、すべてバランスを見て使うそうです。「さすがにこだわる人は違うな〜!」「さすがタミヤの大会で優勝するだけの事はありますね」


4月19日月曜日(雨)
またまた寒い雨の日がつづいています。やっとこさ身体の調子が良くなったと思ったのに、疲れも有るのか今日は今一の調子です。夕方にY君が鴨志田から歩いて来店!そ〜なんです!この雨の中徒歩にて来店したのです!50分程かかったそうです。本人は「ひまでしょうがないし、運動もかねて歩いちゃった!」との事ですが、お天気ならともかく、雨の日に歩くことは無いんじゃない!帰りはしっかり車で帰るそうですが・・・。ところで、他の連中は誰も来ないな〜。やっぱりみんな雨に弱いのか?


4月18日日曜日(雨)
渋谷トップのRCCレースは雨で中止になりました。とりあえずはみんなは渋谷に行ったみたいですが、最初の予選レース中に雨が降ってきたそうでう。デレガンスだけは有ったみたいで、期待どうりM山君が取ってきました。賞品のNSXスペアボディをゲットしてきて、またまた今度のデレガンス用に、このボディを頑張って塗装したいと思います。そんなわけで昼過ぎにはみんな店に帰ってきましたが、不満顔でストレス最高にたまっとるって感じでした。今回雨で大会が中止になったのは、長く大会を開催してて初めてだそうです。やっぱり世紀末かな〜!


4月17日土曜日(曇り)
朝から変な短大生O君来店。私「こんな早くからどうしたの?」O君「11時からバイトなんですけど、ちょっと時間があったから・・・」彼は学校以外の時間をほとんどバイトに費やしている。彼は今年中に普通免許と中型二輪を取る予定らしく、その資金集めの為頑張っているのである。その支出金がなんと40万位と言うから驚きである。私なんかは直接県警に受けに入ったもんだから、約3万位で取りました。まあ、「時代が違うよ」と言えばそれまでなんですが・・・。それにしても、いくら教習場とは言え高すぎます!今では、就職するのに免許は必需品ですから、もっと料金を下げて良いと思うのですが・・・アメリカでこれだけのお金を払ったら、軽飛行機の免許が取れるかも・・・。


4月16日金曜日(晴)
今日は学校が昼までと言う事で、風邪で寝込んでいたA君が、久々に来店しました。学校は休まず行ったそうですが、かなり大変だったそうです。「一年の時皆勤賞もらってるんで、学校は休めないですよ」だそうです。でも、まだ咳をしているのに店に来て、私にうつさないで下さいよ!今倒れる訳には行かないですから・・・。ところでA君は何をしに来たのでしょう?結局、閉店まで何もしないでイスに座っていました。「だったら家で体を休めていたらよいものを」と思うのですが、そこが彼の解らないところです。
ツバメの方は、隣りの肉屋さんの店先に完璧に巣を作り終えたみたいです。


4月15日木曜日(晴)
今年も早いもので、もうツバメが飛んでくる時期になったようです。店頭のテントの柱に巣を作り始めました。毎年飛来してくるけど、結構掃除が大変なんですよね。でも、ツバメが巣を作る店は繁盛するって昔からよく言うし、子供のツバメも見てみたいし、掃除ぐらいは我慢しましょう。そ〜だ!去年は子ツバメが二羽も店に入ってきて、ツバメパニックで大変だったんだ〜!ツバメ自体がパニクっちゃって、店内でうんちはするしで大変だったことを思い出してしまった。商品もいくつかダメにしたんだっけ〜!今年は気を付けないと・・・。


4月14日水曜日(晴)
今日は珍しく誰も来ません。噂ではA君は風邪で寝込んでいるとのことです。どうもここ2、3日静かだと思ったら、そう言うわけだったのですね。わたしも風邪で調子が悪かったので、静かだったのは幸いでしたが、それにしてもみなさん新学期で忙しいのか?それともお金がないのか?最近客数が落ちているのはどう言うことでしょう?あっ!そうだ!今日は西武の松坂が投げるんだった!どうも夕方から客が来ないと思ったら、そう言うわけだったのね!夜のスポーツニュースが楽しみです。テレビの視聴率もすごいんだろ〜な〜!早く帰ってテレビ見よっと!


4月13日火曜日(快晴)
やっとこさ良い天気が来たみたいで、身体の方も少し調子が良くなりました。でも、気分的には爽快です。天気も良いから前から頼まれていたRCCのボディーを塗装することにしました。ちなみに頼んだ人はM山君です。今度はどんなデザインにするか・・・ん〜っ!そうだ太陽にしよう!と言うわけで、太陽をイメージして塗装することに。この結果は後日HPに載っけますのでお楽しみに〜!


4月12日月曜日(曇り)
風邪をひいてしまったらしい!「食欲も無く朝から何も食べていない」なんてA加藤さんに言ったら、「水でもいいから何か食べた方がいいですよ」とやさしいお言葉。今では嫁さんも言ってくれない言葉に励まされ、6時ごろにうどんを少し食べました。熱が少々有るぐらいなら頑張っちゃうんですが、食欲が無く吐き気を模様す様な時が一番大変です。店にいても販売意欲が無く、イスに座りっぱなしで商売になりません。案の定本日の売り上げは最悪です。こんな時個人商店は大変なんですよね。今日は早く帰って寝ます!


4月11日日曜日(雨)
本日投票に行ってまいりました。みなさんも投票には行きましょうね!もう遅いか!どしゃ降りの雨の中行ってきましたよ〜。「この雨じゃ誰もいないだろう」なんて思っていたら、意外に沢山の人達が来ていてビックリしました。今度の選挙の関心の深さがわかるような気がします。お店の方も、やっぱり家族で出かけなかったのかいつになくにぎやかでした。親子でプラモデルを買ったり、工作セットを買ったりしていましたが、親子でどちらが上手く作れるか競うのでしょうか?子供達も明日から平常授業になるので、最後の休みを楽しんでいました。高校一年生達は、学校が始まるとすぐ実力テストが有るので、あまり浮かない顔をしていましたが、とにかく頑張って下さい!「たからばこに入り浸りだから成績が悪いんだ!」なんて言われない様にして下さいね。


4月10日土曜日(雨)
ここんとこ週末雨ばっかりでガックリ来ています。統一地方選挙投票日が日曜日ですので、あまり家族で出かけていないみたいです。まあ天気も悪いですし・・・。AMのA君やS君Y君M山君がお昼に来店、朝一で渋谷トップに行ってきたそうですが、雨で一時間ぐらいしかRCの練習が出来なかったそうです。18日に同じトップで大会が有るのですが、この分だと練習無しのぶっつけ本番になりそうです。まあ浅草ROXのコースよりは良いと思いますから、みんな上位をねらえると思いますが・・・!?


4月9日金曜日(晴れ)
「これ!このスプレーで塗れますか?」差し出した物を見てみると、携帯電話。最近こんなお客様が増えてきた。タミヤの缶スプレーでは満足できず、スプレーワークセットを買って行くお客様もいる。携帯電話に好きな色を塗って、自分だけのモノを作りたいらしいのだが、本体をばらさないで塗ってしまい、ボタンが動かない状態になっている電話も有って、自分で試す前に相談して欲しいって感じである。つりのルアーを作る為買って行くお客様も増えてきた。自分の作ったルアーで大物が釣れると気分は最高でしょうね。どちらも個性を出したいのでしょうが、モノが豊富にある時代で、自分だけのモノを手にしたいのは誰しも同じだと思います。これがホビーなんですよね!これに答えるのがホビーショップなんですよね!


4月8日木曜日(晴れ)
10歳ぐらいの男の子二人が話をしている。「ここさ〜昔はミニ四駆屋だったんだけど、今はカード屋さんなんだ!」「へ〜!」・・・当店ホビーショップなんですが・・・。子供達にはホビーの意味がイマイチわかっていない様である。店主の個人的趣味や、その地域の流行っている趣味なんかを取り入れて店内商品を構成しているのですが、子供達にしてみると、一番店が力を入れている商品の専門店に見えるのでしょう。それにしてもちょっと悲しいです。ミニ四駆も力を入れて売っているのに・・・。大手のホビーショップやおもちゃ屋が、ミニ四駆から撤退している今でもこれだけ頑張っているのに・・・。でも、子供達の思っている事は素直に販促の参考にしたいと思います。


4月7日水曜日(晴れ時々雨)お天気雨!
さすがに学校が始まると、昼までは全然静かです。おかげでたまっていた伝票整理が出来ました。ところでA君は、学校があったにもかかわらず今日も店に来ています。もちろん学校が終ってから速攻来たのでしょうが。彼の家からここまでは自転車で30分はかかるのですが、「よく毎日来るな〜」と感心しております。私としては嬉しいやら心配するやらで・・・でも、やっぱり嬉しいかな。他にも何十分もかけて自転車で遊びに来てくれる子供達もいて、他にいっぱいお店があるのに、わざわざたからばこに来てくれるなんて、この子達は私の宝だと思っています。親御さんにはあまり良く思われていない様ですが・・・。でも、店に来て悪い事をしている訳でもなく、それどころか小さい子供達にミニ四駆の作り方を教えてあげたり、自転車の止め方が悪いと「こんな止め方はだめだぞ〜」なんて指導しています。これが自主的にやっているのですよ!「AMの活動やたからばこで、学校では習わない事を学ぶのだろうな〜!」


4月6日火曜日(曇り時々雨・非常に寒い)
今日は娘の初登校日!朝早くから母親と二人でバタバタしておりました。私は寝ておりましたが・・・。8時ごろ出て行ったのですが、その時に娘が一言「わたしが初めて学校に行くのに、お父さんはまだ寝てる〜!」ズキ!仕方なく「がんばってね〜!」わたしは仕事上帰りが遅いから、朝はゆっくり出かけるのですが、この分では娘との時間帯は合いそうに有りません。ちょっと悲しいです。
店に方はA君が皆勤賞もので、本日も現れてはAM走行会に使う、スターター装置を一生懸命修理しておりました。果して修理できたのか?ちょっと不安です。


4月5日月曜日(晴れ)
今日は娘の入学式でした。最初は店の方が有るので式には出ないつもりでしたが、小学校なんかに行けるのは数十年ぶりになるので、懐かしさも有って行くことにしました。もちろん娘の晴れ姿も見たくて行ったのですが・・・。てな事で、店の方をS君に任せてわたしは小学校の方へ、今は無きわたしの田舎の母校とは違って、木造が鉄筋コンクリートに、今ではあたりまえの体育館、プールも有って昔とは比べ物になりません。でも、雰囲気と言うか、小学校の臭いのような・・・そんな物があるのです。式を待つまでの間、懐かしさのあまり工作室や音楽室、職員室などをガラス越しにのぞいてしまいました。入学式も無事に終え久しぶりにいつもと違うドキドキ感を味わいました。


4月4日日曜日(晴れ)
天気予報で雨が・・・なんて言っていたので心配していたのですが、晴れてくれて良かったです。走行会の方も思っていたより参加者があって、50人ほどの参加者が有りました。レースの方は、とんでもないコースだけ有って、予想どうりジャンプ台で飛ぶは飛ぶは、いつもなら各クラスで予選を2回ほどやるのですが、あまり飛ぶもんだから生き残るマシンがいない状態で、一次予選の次がいきなり決勝なんて具合で、みんなには大ひんしゅくです。だれじゃ!こんなコースを考えたのは!ところが、このコースを考えたA君がエキスパートで優勝したもんだからもう大変!ブーイングの嵐です!本人一言「僕、勝ったのまずかったみたい?」本人はこの状況を解かっていない様である。だめだコリャ!


4月3日土曜日(晴れ)
今日は川口そごうでタミヤミニ四駆スプリングカップの為、AMのメンバーが出動しております。ただし、出場できたのは二人だけで、一人は予選突破したのですが、スダ親子のUちゃんは予選落ちしてしまいました。しかし、スダ親子もタダでは帰らない親子で、本大会の合間にあるドキドキブリッジレース(どこまで真っ直ぐ走れるか)に出場して、2.5メートル走り優勝して帰ったそうです。本大会の方は、決勝でダウンスロープにてマシンがカメさん状態になり、おしくも上位には入れませんでした。予選では参加者中でトップクラスのタイムだったのに〜!Y氏は何をやっとたんじゃい!ブツブツ・・・
店の方では、明日のAM走行会の為、出場者がマシンのセッティングに忙しそうでした。でも、明日のコースは速く走れば良いなんてコースじゃ無いですから、なかなか難しいと思います。明日が楽しみです。


4月2日金曜日(晴れ)強風にて桜ちりそ〜!
ミニ四駆野郎が少しづつではありますが帰ってきました。流行を追っていた子供達ではなく、本当にミニ四駆が好きで、少し浮気心で他の遊びに行っていたと思われる子供達です。他に対した遊びも無いと言う事が原因かもしれませんが、少しづつでも帰って来てホッとしております。暖かくなったのもあるかな・・・。ここ数日はにぎやかで、今日は最高ににぎやかでした。(ミニ四駆の走る音で)こうでなければたからばこではありません!Y氏やA君も楽しそうに四駆を走らせたり、初心者の子供達にセッティングの仕方を教えてあげたりしておりました。マジックの方も、店内のテーブルでにぎやかにやっております。対戦の順番待ちをするぐらいにぎやかにやってました。子供達にも少しづつ元気が出て来って感じかな!よしよし。


4月1日木曜日(晴れ)
お昼過ぎに突然U氏が来店!「あれ〜!仕事は〜!」「休みなんですよ」「またまた〜、ズルですね」「ホントですよ〜!子供と遊びに行こうかななんて思っていたら、子供の友達が遊びに来て、わたしのいる所がなくて遊びに来たんですよ〜」さっそく店頭のコースでミニ四駆のテスト走行が始まりました。Y氏も加わり、久しぶりに大人だけのミニ四駆談議に花が咲いてしまいました。今度のAM走行会特別レース用のマシンも持って来て、テスト走行もしていたのですが、これがなかなか速いマシンで、「さすがにU氏マシンはデキちがうな!」と思いました。しか〜し、今度のコースはジャンプが三箇所も有るコースですから、これをクリアーするのは大変だと思います。おそらくこのマシンに新たな細工をして来るのでしょうが、それがまた楽しみです。Uさん頑張ってね。