(2005年8月の店長日記)


8月31日水曜日
今日から学校が始まったところが多かったようです。 お昼前後から子供たちが集まって来ました。 ダンガン小僧、DM小僧に遊戯王小僧・・・今日はいろんな小僧がいますね! 珍しいのは「マジック・ザ・ギャザリング」のお客様が5人ほど来店した事です。 通常は1人か2人で来るのですが、今日は大勢で来て店内スペースでデュエルをしていました。 まだ初心者の様で、ルールの説明を聞かれたりカードの能力等聞かれて、久々なのでDMのルールと間違えて慌ててしまいました。 そして、夕方には「ガンWARカード」の連中が来店です。 ホビーショップ「だいまつ」の店長も来店。 遅くまで「ガンWARカード」のデュエルを見ていました。 わたしは通販の仕事を黙々としておりました。 全てが終わったのが10時ぐらい・・・うぅ・・・今日もお疲れ様でした。


8月30日火曜日
今日もダンガン小僧たちが来店。 開店時は遊戯王カードの連中がデュエルスペースでビシバシやっていたのですが、お昼からはダンガン小僧たちがマシンの改造などをしておりました。 何でもありのスペースとなっております。 日が陰ると外の方が涼しいのか店頭でマシン改造・・・(^。^;; 外に出てみると・・・確かに外の方が涼しい・・・。 いやぁ夏も終わりって感じですね! バイクで帰るのも長袖が必要な感じです。 なんて思っていたら突然の雨・・・それもかなり降っている・・・(>。<)ヽ 濡れて帰ると風邪を引きそう・・・。 こんな時バイク通勤は大変ですよね! うぅ!郵便局に出す荷物が・・・(>。<)ヽ×2 ポリ袋に荷物を入れて、カッパを着て局によって帰宅です。 明日は晴れだよなぁ・・・?


8月29日月曜日
開店時からダンガン小僧がものすごい! 10人はいるだろうか・・・。 ん〜っミニ大会を開催したいぐらいです。 しかし、わたし一人ではどうにもならない状態・・・。 こんな時に「僕がやるよぉ!」って奴がいれば良いのだが、先頭に立ってやろうって奴がいないのが悲しい。 ミニ四駆の時はけっこういたんですけどねぇ・・・。 とにかく、夏休み最後の最後を楽しもうって感じですね。 お小遣いもけっこう持っているのか?それとも残していたのか?ダンガン関係が売れています。 夏休み最後は何がおきるか分からない。 しかしまぁ、いまだに道具を持って来ないのには困ってしまう。 あれだけ言っているのだが、ダンガンマシンだけ持ってきて、バトルをやって壊れたら「直して下さい!」とはなんだかねぇ・・・。 自分のマシンであって自分のマシンじゃない感じです。 愛着ってもんが無いのでしょうか? 自分で作り上げようって考えも無いようです。 「君は作る人」「僕は遊ぶ人」って思っているのかも? それとも、単にお付き合いのための道具なのでしょうか? これが現代の子供なんでしょうかねぇ・・・。 なんか違うよなぁ・・・。


8月28日日曜日
お昼過ぎ、子供が3人入って来た。 手に虫かごを持っている。 中に何か黒い物がいっぱい入っている? 木の枝か何かで、カブトムシでも入っているのかなぁ・・・と思っていたら、なんと全部セミである。 「虫網で捕ったの?」と聞いてみると、「ひろった!」と答えが返って来た。 ひろった? ひろった! それって死にかけたセミではないか・・・(-ロ-) いや、すでに死んでるセミもいるようだ。 でも、よくまぁ集めたもんだ・・・(^。^;; 「持って帰るのぉ?」と聞いてみると、「持って帰るよ!」との事・・・。 こりゃ母親も大変だぁ! 5,6年(7年の説もある)も土の中にいて、世間に出て来たとたんにこの状態とは・・・なんとも悲しい虫である。 このセミはこの子の家でどうなるのだろう? ちょっと興味有り・・・。 そう言えば、「こうちゃん」今年は虫を捕まえて来ないなぁ? 去年は確かカブトムシだったような・・・。 もちろん悲惨な結果に終わりましたが・・・(^。^;; まぁ世話をしないんだからしょうがないわなぁ・・・。 ちなみに、私はまったく昆虫には興味はありませんでした。 小学生のころからもっぱら釣り専門でした。


8月27日土曜日
夏休みもあと数日・・・。 今日も工作用部品が売れています。 もう在庫切れの商品がポツポツと出ております。 時期的に追加仕入れも恐い感じ・・・。
開店時から子供たちも遊びに来ております。 夏休み最後の土日を惜しむかのように・・・。 中学生は9月に入るとすぐにテストがあるので家でお勉強のようです。 「ばこ」には小学生ばかり・・・。 御気楽な連中です。
8月最後の土日は近くの商店街での盆踊です。 そのせいか?4時過ぎごろには子供たちもいなくなりました。 夕方に「O君」と「S君」が来店。 古淵にあるカードショップでの大会(ガンWARカード)に行った帰りによってくれました。 結果は、一緒に参加した「りょうすけ君」が準優勝だったそうです。 さすが「ばこ」で一番強いだけはありますね・・・。 その他は惨敗でした・・・(^。^;; まだまだ経験値がたりないようです。 明日は別のショップでのガンWAR大会へ参加するとか・・・良い結果を聞きたいなぁ・・・(^o^)


8月26日金曜日台風11号上陸
深夜に台風11号は横浜をかすめるように千葉に上陸! かなりの暴風雨となりましたが、「ばこ」的には夜のうちに通り過ぎて良かった・・・かな。 開店時はまだ雲が残っていましたが、これから晴れてくるって予感をさせるお天気でした。 そして、この暑さ・・・(;^。^A ところで、これで四国の水瓶も大丈夫になったのかなぁ・・・? わたしの田舎が徳島だから、周りの皆さんが心配して声をかけてくれるんですけど・・・でも、わたしの田舎は、ニュースで話題になってるダムからの供給は受けてないんですよねぇ・・・(^。^;; まったく別のダムなんです。 それもけっこう水が豊富だったりして・・・。 まぁそんな事でも徳島が注目されるなら・・・。 そうそう、実家から車で10分ほどのところに、あの有名な「日亜化学工業」があったりする。 「S君」を紹介しようかなぁ・・・(-。-)y-゚゚゚


8月25日木曜日台風11号接近
台風が関東に上陸するかもって事で、半分あきらめ気味で出勤です。 夏休みの宿題(自由工作)で「こうちゃん」も来店です。 静かな店内にて親子で作品作りです。 2時間ほどで「ソーラーカー」の出来上がり! ありふれた作品だけど、本人は満足しているのでOKって事で終了。 後はひたすら漫画を読んでいた「こうちゃん」でした。
お昼過ぎからポツポツとお客様が来店。 昨日よりひどい天気なのに・・・? 工作モノが多かったので、皆さん私たちと同じ事を考えているようです。 そして、この豪雨の中「O君」と「S君」が来店。 しばらくして「はっしぃ君」も来店。 閉店時間を過ぎてもデュエルをやっておりました。 まぁこんな天気じゃ帰りたくないわなぁ・・・って、その前に店に来るなよ!って、私は言いたい!


8月24日水曜日
さすがに台風が近づいているだけあって、ポツポツ来てますねぇ・・・(ノ_-)
って事で、今日は店内の大掃除! 棚の下まで掃除していると、100円玉と1円玉をゲット! ちょっとウレシイ! って、わたしの物になるわけじゃないですけどね・・・。 とりあえずお店の小銭箱へ・・・。 そして、駄菓子のカスやら包み紙やらが大量に・・・(-"-;) まったく困った物です。 まぁ駄菓子も売ってるからしょうがないっちゃ〜ねぇ・・・。 とにかくキレイになりました・・・かな? 通路もちょっと広くなったかも? ん〜っ確かに広くなってる! これで夏休み後半もバッチリ!・・・かも・・・。


8月23日火曜日
けっこう開店時から忙しかったのだが・・・この雨は痛い!
昨日と同じでダンガン小僧、デュエル小僧と賑やかになっていた店内・・・。
突然の豪雨に店内は静まりかえってしまいました。 しかも雷付き・・・(>。<)ヽ
雷雨により「ばこパソ」が心配で、データをセーブしてちょっとお休み・・・。
小降りになって「いっかにぃ」が来店。 最後に大きな買い物で、ばこ売上に貢献してくれました。 いやいやありがたい事です。 天気予報では・・・ん〜っ明日からの売上2,3日は期待できそうに無いですね! 何か対策を考えますか・・・。


8月22日月曜日
変な天気である? 台風が近づいているせいでしょうか? それでも子供たちは来店しております。 ダンガン小僧が3,4人・・・デュエル(遊戯王)しているのが10人ぐらい・・・最後の夏休みを楽しむかの様です。 こいつら宿題は終わってるのかなぁ?
ちょっと聞いてみる。
「夏休みの宿題は終わったのぉ?」
子供たち:「まだ残ってるよ!」
「じゃぁ終わらせないと・・・もう日にちが無いよ!」
子供たち:「大丈夫!」
何が大丈夫なのか・・・解らない!
そして、夕方に何して遊ぶか相談をしている・・・(;^。^A
まぁわたしも子供のころはこんな感じだったかなぁ・・・(^。^;;


8月21日日曜日
お昼頃に「O君」来店。 伊豆の旅行から早々と帰って来たようです。 そして一言。 「誰もいませんねぇ・・・」 「禁句を言いよった!」 来店早々何たる事を・・・(>。<)ヽ さて、伊豆の旅館は快適だったようで、朝食付きで4,500円とは・・・安い!しかも、盆正月関係無し料金・・・でも、その他サービスはいっさい無しで、お茶を飲むのも300円!(セルフ) 温泉付きビジネスホテルみたいなモンですね・・・。 まぁこれはこれで良いかもしれない。 昼と夜は外で食事をしたそうです。 「O君」とその仲間たちもそれで満足だったようです。 しかしまぁ旅館業も大変ですなぁ・・・。


8月20日土曜日
忙しいのか?暇なのか?な〜んかよく分からない? 子供たちは店内でウロウロ・・・デュエルをしている子供たちも・・・。 ダンガンで遊んでいる子供も数人いたりする・・・。 でも、レジが鳴らない・・・(>。<)ヽ もうお小遣いを使い切ってしまったのか? それとも吟味しているのか? 「何か探してるの?」などと聞いてみる・・・「いや!別に・・・」と言われた・・・(*-゛-) 「なんだぁ〜!」 悩むなぁ・・・。


8月19日金曜日
今日もなかなかの忙しさ・・・気が付けば閉店時間となっておりました。 夜空を見上げると・・・満月?・・・! これは「こうちゃん」の天体望遠鏡を借りなければ・・・。 帰宅後さっそくベランダに望遠鏡を持ち込み観察・・・誰かが後ろに? 「こうちゃん」です。 「俺にも見せろ〜!」って事で、しかたなく二人で観察・・・「きれいだぁ〜!」 はっきりクレーターも見えるし、明る過ぎて目が痛いぐらいです。 気が付くと「なみちゃん」もいたりする・・・? おうち!「お母さん」もいたりして・・・。 家族みんなで観察となりました。 「今度は星の観察をしたいなぁ・・・」なんて「こうちゃん」が言っていましたが、周りがこれだけ明るいと・・・ちょっと難しいそう・・・。 チャンスが有るとすれば・・・ん〜っ台風の後とかが良いかもネ!


8月18日木曜日
けっこう暑いけど賑やかだ! 店内ではデュエルをバシバシ! 店頭ではダンガンがガーコガーコ! 田舎でお小遣いを貰ったのか? カードパックの大量買いが多いです。 シングルカードの動きも上々! ダンガン関係も動いています。 そろそろ工作用商品も大きく動くと思いますが、今日は反応がありませんでした。 夕方にはプール帰りの子供たちもチラホラ・・・夏休みも後半に入って、子供たちの動きも活発になり始めたのかなぁ・・・? さぁあと10日あまり・・・頑張ろう!


8月17日水曜日
眠いです! まったく眠いです! でも、メールが大量に・・・(>。<)ヽ 久々に「本物の店長だぁ!」なんて言っている子供たちを相手しながら、メールの返事を返信しておりました。 そして、大量の発送物が・・・(>。<)ヽ×2 疲れた身体にムチ打って、閉店後に郵便局へ・・・今日はぐっすり眠れそうです。


8月10日水曜日〜16日火曜日 全体的に
急遽田舎に帰る事に・・・(;^。^A お盆時期に帰郷するのは20年ぶりぐらいかなぁ・・・? 家族4人で車にて帰郷・・・すごかった! 去年は9時間で帰ったのに、今年は15時間掛かりました・・・(>。<)ヽ 覚悟はしていましたが・・・ん〜っやはり身体にこたえました。 もう飛行機じゃないと無理ですね! 金額的にはそんなに変わらないし・・・でも、田舎では車がないと動けない状態ですから・・・やはり車が・・・。 そして、横浜に帰って来る時もメチャ渋滞となりました。 行きも帰りも疲れました。 「なみちゃん」「こうちゃん」は元気です! って、ちょっと元気過ぎ・・・。
さて、お店の方は閉店を考えていたのですが、「O君」が「やってもいいよぉ〜!」って事で、彼が代理店長にて店を閉めなくてすみました。 まぁまぁの売り上げも有り、「O君」のおかげで助かりました。 でも、「O君」は夏休み無しとなりました。 大変申し訳ない事です! この埋め合わせは・・・? 「O君」お疲れ様でした。
ところで気になる事が一つ、それは私の携帯電話(ツーカー)です。 昨年は田舎でも三本立ちだったのに、今回は圏外・・・? アンテナが無くなったのか? ツーカーの身売りのせいか? まったく困ってしまいました。 結局、店と連絡をとったのは通常の電話でした。 別の意味で貴重なツーカーも・・・そろそろかなぁ・・・。


8月9日火曜日
今日は朝から賑やかです! 店内のデュエルスペースでは、子供たちが10人ほど集まって遊戯王カードをしておりました。 ふと見ると、店頭の長椅子でもデュエルをやっている・・・。 暑さでヘナヘナになったダンガンコースで走らせている子供もいました。 塾やプールの合間って感じでしょうか? とにかく子供が多いです。
さて、明日からわたしは急遽田舎に帰らなければならなくなりました。 その間、「O君」が店長代理をしておりますが、かなりストレスの溜まった「O君」ですから、態度の悪い子供はメチャ怒られる可能性があります。 他のお客様の迷惑にならないように気を付けてご来店下さい。 特に自転車の停め方には気を付けてね!
それではまた後日・・・(;^。^A


8月8日月曜日
5時過ぎから突然の豪雨とり、店頭前道路は川となっておりました。 久々の雨に気分的には・・・何か良い! しかし、帰れない・・・。 この豪雨の中をバイクで帰るのは自殺行為である! なんて思っていたら・・・はにゃ? 「O君」がバイクで来店! カッパを着ているが・・・中まで濡れている・・・帰った方が良いんじゃない・・・と、思う。 しかし、彼はカッパを脱ぐとガンダムのゲームを始める・・・何も無かったの様に・・・かなりストレスがたまっているようだ・・・。 ネットの方の仕事をしていて、気が付くと10時になっていた。 雨もやんだようである。 閉店して帰宅・・・「O君」はそれまでガンダムをやっていた・・・マッタク・・・。


8月7日日曜日
平日より凄まじい静けさ・・・(-"-;) 本当に夏休みなのだろうか? 夕方まで来店客・・・ゼロ・・・ゼロですよぉ! 今日は遊びに来る子供もいません。 夕方から少しお客様が来店・・・しかし、焼け石に水・・・って感じ〜! 9時まで開けてたんですけどねぇ・・・。 まぁ売上がゼロじゃなかっただけマシかぁ・・・。 って事で、わたしは力尽き帰宅します・・・。


8月6日土曜日
今日は開店時から子供たちがうろうろ・・・。 別に何を買うわけでもなく、ただ涼んでいるって感じです。 盆休み前でお小遣いも無いって事でしょう。 田舎に帰るなり、遊びに行くなりしてお小遣いを貰えば、少しは動きも違ってくるかもしれません。
さて、お祭のバイト代も出て、「A君」「S君」「けんご」などなど本日取りに来ております。 もう使い道は決まっているみたいで、「あれと・・・あれで・・・わぉ!無くなっちゃうなぁ・・・」なんて言っていました。 けっこうみんなカツカツの生活をしているみたいです。 みなさ〜ん! 余ったバイト代は「たからばこ」へ投資しましょうねぇ! って、誰も聞いてない・・・(;^。^A


8月5日金曜日また40度?
天気予報では34度とか35度とか言っていますが、この暑さはそんなもんじゃないです! 手元の温度計は40度です。 ヒートアイランド現象ってやつですよね! 風が無いのも影響しているみたいです。 同じ暑さでも田舎の潮風にあたりながらの暑さとは、ぜんぜん違いますね!
さて、当然この暑さでは街は閑散としているわけで・・・。 肉屋さんの焼き鳥も暇そうです。 日が陰り、多少は涼しくなって来たころ、すこ〜しづつ人が出てきました。 焼き鳥も繁盛しているみたいです。 「たからばこ」も工作パーツモノやガンプラが動きました。 閉店したのは9時ごろでした。 やはり夏はちょっと遅く閉店した方が良いのかなぁ・・・。


8月4日木曜日40度?
体調も少し回復したようです。 でも、食欲はあまりありません。 ラジオから「ランドマークタワー周辺の気温は44度・・・」なんて聞こえてきました。 44どぉ!・・・熱中症には気を付けましょう! 天気予報では、明日もこんな感じだそうです。
さて、この暑さで街は閑散としておりました。 子供たちも現れませんでした。 店頭コースが淋しそうです・・・。 閉店時にコースを店内に入れようと持ち上げたところ・・・わぉ! コースがバラバラに・・・? あまりの暑さにコースの継ぎ目が弱っていたようです。 コースもちょっと変形しているように見えます・・・? とにかくバラバラのまま店内に・・・明日の開店時が大変そうです・・・(;^。^A


8月3日水曜日
上唇の腫れが酷くなっています。 食欲もあまり無いし・・・やはり胃腸関係で・・・うぅ! 夕方に「りょうすけ」「O君」「○金君」「A君」と来店しましたが、わたしがこんな調子なので早々に閉店!帰宅となりました。 いつもなら少し閉店後もカードで遊ぶのですが、今日はそんな気力も無く・・・帰るのもやっと・・・って感じです。 けっこう低い体力の限界を感じているわたしでした・・・(--、)ヾ(^^ )


8月2日火曜日
やはり疲れています。 そのせいでしょうか? 上唇が腫れています。 ひげが剃れません。 しかたなくそのままの顔で出勤・・・。 完璧に内臓をやられているようです。 疲れだと思いますが・・・歳ですよね・・・(--、)ヾ(^^ ) そして、調子の悪い時にはまた悪い事が続くもので・・・家を出る時は晴れていたのに、すすき野に近づくと・・・雨が・・・だんだん強くなる・・・店に着いた時にはどしゃ降りでした・・・(>。<)ヽ すぐ晴れたので良かったけど、濡れたままで一日を過すところでした。 でも、祭に降らなかったから良しとしましょう!
さて、お店の方は静かな状態ですね・・・。 子供たちはプールにでも行ったのでしょう。 わたしも休みを取らなければ・・・やはり家族とどこかへ行きたいですからねぇ・・・。


8月1日月曜日
うぅぅぅ・・・(>_<") 疲れと・・・筋肉痛・・・ダルイです。 さすがに今日は起きれませんでした。 店はバイトに任せて、わたしはゆっくりしておりました。
少し元気が出て、たまりたまったメールや注文FAXに目を通して・・・うぅっこんなにある・・・(;^。^A ちょっとゲンナリ・・・。 メール等に返事を出して、出荷できる物は梱包して・・・ふぅっまたまた疲れております。 明日はおきれるかなぁ・・・?