(2005年3月の店長日記)


3月26日金曜日〜31日木曜日
身内の急な不幸により急遽田舎(徳島)に帰っておりました。 その間、大変ご迷惑とご心配をお掛けしました事、深くお詫びいたします。 お店は「○金君」と「いっけにぃ」が開店してくれたのですが、何分急ぎのお願いでしたので引継ぎが上手く行っていませんでした。 ご来店の方々にも大変ご迷惑をお掛けしました事お詫びいたします。

さて、春休みはみなさんお出かけのようで? あまり商品は動かなかったようです。 
「○金君」の話では、新商品のカードパックとエアーガンが少し動いたぐらいだったようです。 4月に入ると動きも少しは良くなると期待していますが、ヒット商品が無い現状ではきびしいかもしれません。 とにかく、カード関係とエアーガン関係は在庫薄となっているので注文しとかないとね!


3月25日金曜日
ガッシュベル新パック発売日・・・イマイチ? ん〜っきびしい・・・。 明日発売の「デュエルマスターズ13弾」に期待しよう・・・。
さて、ここ数日ダンガン小僧たちが現れません? 昨日はミニ四駆コースも出していたのですが、とても静かな店頭となっていました。 季節柄いろいろと忙しいのでしょうか? そう言えば、朝方店に来るとき引越しのトラックに何台かあいます。 今日も2軒の引越しと遭遇しました。 まぁみんなが引越しするわけじゃないので、少数のダンガン小僧が遊びに来ても・・・と、思うのですが、なんか気分的なものがあるのでしょうか? とにかく4月に入って落ち着かないと無理のようです。


3月24日木曜日
ジャズにちょっとハマッている。 昔にチョコっと聴いてはいたのだが、あわただしい人生の中で忘れていた。 昨年末にヒットした映画「スウィング・ガールズ」を見て思い出してしまった。 何枚かのレコードが田舎にはあるのだが(棄てられたかもしれない)、でも、おそらく聴く機器が無い・・・(汗) とにかく聴いていると気分が落ち着く。 そして、小刻みに身体が動いている・・・わたしぐらいの方から、より上の殿方には「いやし系」なんですよね。 このマイブームはしばらく続きそうです。


3月23日水曜日
一番良い時間に雨ですよ・・・(泣) しかも閉店時間にかなりの雨・・・(悩) 郵便局に客注の荷物を持って行かなければならないのに・・・(苦悩) バイクでは無理だし、車を取りに行くしかないかぁ・・・。 っと、そこへ「○金君」が車で登場! おぉぉぉ!天の助け! 「よいしょ!よいしょ!」 遠慮無く荷物を積み込む・・・完了!
そして、わたしも乗り込む・・・「さぁ行くぞぉ!」
○金君:「もぅ店長ったらわがままなんだからぁ〜!」
店長:「そんな事では良い社会人になれんぞ!」
○金君:「そんなの関係ないでしょう!」
店長:「さぁ行くぞぉ!宇宙のかなたえ〜!」
○金君:「はいはい!」


3月22日火曜日
今週から給食も無いようで、お昼過ぎから店頭やゲーム機が賑やかになっておりました。 入学式まではこんな感じなのかなぁ・・・?
ところで、我が子「なみちゃん」が、みごと花粉症になりました!・・・(汗) 目が真っ赤で、鼻がずるずるして・・・とても可愛そうです・・・。 朝一で耳鼻科へ直行! いやぁ連休明けもあって、耳鼻科はメチャ混んでました。 わたしも診てもらって一時間半も掛かっちゃいました。 おかげで開店時間が遅くなっちゃいました。 早く特効薬が出れば良いのですが、なんか12歳から薬を飲み続けるのは可愛そうですね! 精神的にもイライラしているようですし・・・。 薬が効けば少しは楽になるとは思いますが・・・。


3月21日月曜日振替休日
ちょっとお天気良すぎかなぁ・・・。 みなさんお出かけのようですね! って事で、この3連休は全体的に静かな連休となりました。 そんな中でもエアーガン関係とカード関係は頑張ったかなぁ・・・。 おかげで棚の在庫はスカスカです。 うぅっ明日注文ですかぁ・・・でも、今は決算時期なので在庫が無い可能性が大きいんですよねぇ・・・。 まぁ支払いが楽になって良いんですが、やはり商売は物を売らないとねぇ・・・。


3月20日日曜日春分の日
店内空気清浄機が休み無く動いております。 センサー式なのですが、ほとんど「強」の状態です。 店内にもかなりの花粉が飛んでいるようです。 いたるところに「マスクマン」が出没しております。 エアーガンを持てば「サバゲー」と間違えます・・・。
朝一で店内商品のホコリをハンドモップでお掃除・・・2時間後・・・全体的に黄色っぽい物が・・・商品をなでてみる・・・ざらざらする・・・手をはたく・・・くしゃみが出る・・・怒り爆発!です。 花粉ネタは当分続きそうです・・・(はうぅ)
ところで、今日のレジは万札が多かったですね。 お祝いでも貰ったのでしょうか? でも、カードのパック(150円)を数パック購入するぐらいで、大量には買ってくれません。 おかげでつり銭の5千円札と千円札が無くなりました。 明日も休みだよねぇ・・・どこかでゲットしてこないと・・・(汗)


3月19日土曜日
国道246号線は上りも下りもメチャ混んでいる・・・いつもの土曜日とはちょっと違うようです? お彼岸でお墓まいりに行くのかなぁ? とにかく国道はぜんぜん動いていません。 さすがにバイクでも少々時間が掛かってしまいました。 店のシャッターを開けて街を見てみると・・・閑散としています。 車も少ないし、人も歩いていません。 今日はちょっと期待できそうに無いですね!
しばらくして「いっけにぃ」が来店。 「いっけにぃ」の情報によると、花粉と山火事を間違えて消防署に通報した人がいたとか・・・。 今日はそんなに飛んでいるのね! 確かに目がちょっとカユイ・・・(うぅ) 薬を飲んでいてカユイと言う事は、かなりの量が飛んでいると言う事ですね・・・。 まだまだこの辛さは続きそうです・・・(涙)


3月18日金曜日
朝起きると子供たちはもう居ませんでした。 天気予報で心配をしていたのですが、なんとか雨は降っていません。 急いでスーツを着て・・・はなゃ? うぅっウエストがぁ〜! 世間ではよくある事が・・・今おきました・・・(泣) 時間が無い・・・なんとかベルトを締めて、締めて締めて〜!うぅ・・・ぐるじい・・・。 ふぅっなんとかごまかして学校へ・・・なんか靴もキツイ!
適当に写真を撮って、涙、涙の卒業式は無事終了! さすがに平日とあってお父さん方は少なかったです。 おじいちゃん、おばあちゃんの姿が多かったです。 我が家もそうなんですが・・・。 式後妻は懇談会へ行き、わたしは子供を連れてお祝いの食事です。 その後、カラオケ、ゲームと振り回されました・・・(汗) 2年後には「こうちゃん」の卒業式・・・それまでにはやせなければ・・・。


3月17日木曜日
この雨は痛いです! それも一番良い時間に・・・(泣) 本日発売の「遊戯王カード」の動きもイマイチです。 予想が当たってしまうとは・・・(泣)×2
さて、明日はわたくしお休みを頂きます。 お店は「いっけにぃ」がやっておりますので、お暇な方はイジメに来てやって下さい。 できればお買い上げ頂ければ幸です。 なんたって売上がないとバイト代が出ませんから・・・。
えっ!なんで休むのかって・・・娘の卒業式なんです。 早いもので、もう中学生になるんですよね・・・。 さぁ明日はカメラマンに変身です。
お天気が良ければいいのですが・・・。


3月16日水曜日
今日はダンガン小僧たちは現れませんでした。 店頭は静かな状態となっております。 しかし、カード関係の動きは良いですね! 特に「遊戯王カード」の動きは「なぜ?」ってぐらい動いています。 明日が遊戯王カードの新商品発売日なのに・・・? いつもなら新商品発売日前の3,4日は売れないのですが・・・。 これは明日も期待できそうです。 もしかして、発売日に売れなかったりして・・・(汗) 仕入れると動かなくなるって、最近のパターンなんですよね。 ホント仕入れのタイミングと仕入れ数は難しいです。 なんか若い時の方が、仕入れに関しては鋭かった様に思います。 歳をとると保守的になりますなぁ・・・。


3月15日火曜日
5時ごろ、なんか店頭が静かだなぁ・・・なんて思っていたら、わぁお!ゲーム機のスイッチを入れるの忘れていました・・・(汗) でも、いつもなら「ゲーム機のスイッチ入れてぇ!」なんて言って来るのですが、それが無かったって事は・・・もしかして!電気代を得したって事? そうだよねぇ! 良かったような悲しいような・・・。
さて、最近お店の周辺に新しいマンションや一戸建てが建っております。 ポツポツと入居も始まっているようです。 そのせいか?見慣れない人が街を歩いているように思います。 近くの商店街を探索って感じでしょうか。 店に来る子供たちに聞いてみると、「転校生はいないよぉ・・・」なんて言っていたので、年齢的には上の人が多いのかも知れません。 でも、これはチャンスですから、とにかく宣伝方法を考えているところです。


3月14日月曜日
昨日の余韻か? ダンガン小僧が数人来店。 「昨日のコースは?」「出さないのぉ?」なんて言っている。 あんな大きなコース・・・毎日は出せません・・・。 「あのコースは大会の時だけだよ!」と、言うと・・・悲しげな顔・・・(うぅ) しかし、出せないものは出せません。 とりあえず通常のクロスファイトで遊んでおりました。 しかしまぁ昨日はやはり重いマシンが勝ちましたね! なんとかスピードマシンも勝てるようにと、コースレイアウトを考えているのですが、なかなか上手く行きません。 重さ制限はしたくないし・・・なかなか難しいです。 しか〜し、めげずに次回も面白いコースを考えていますので、また参加して下さいね! っと、思いつつも、今日は「マルチセッティングウエイト」がよく売れております・・・(汗)


3月13日日曜日一時
お天気は最高! 本日のダンガンクロスファイトは晴天の中おこなわれました。 時期的なものもあって、参加人数は30人いけば良いのかなぁ・・・なんて思っていました。 受付開始の1時を過ぎて参加人数は14、5人ぐらい・・・今日はこのぐらいかぁ・・・。 なんて思っていたら、受付終了の2時には40人ちかい参加人数となりビックリです! 「A君」的には、「進行が大変だぁ!」と、げんなり・・・(ホントは喜んでいるんですよ) 大会ごとに違ってくる今回のコースは、ループを左右に着けてのクロスとなりました。 なかなか面白かったです。 そして、準決勝レースとなった時・・・はなゃ? ゆ、雪が・・・。 なんか積もりそうな降りっぷり・・・。 おぃおぃ勘弁してくれよぉ! コースが濡れて一時中止。 コースを拭いてレース再開。 そんな事をやっている間に雪が・・・? 通り雪だったようです・・・(ホッ) いやがらせの雪でした。 雪のおかげでレース終了時間が遅くなってしまいましたが、とりあえず無事レースは終了となりました。 結果は後ほどHPにて。 寒くて大変だったけど、参加して頂いたダンガンレーサーのみなさん! ありがとうございました。 また来月もご参加お待ちしております(まだ日程は未定)。 そして、「A君」お疲れ様でした。


3月12日土曜日
昼過ぎから明日の為にダンガン小僧がセッティングです。 どんなコースにするのか、いろいろわたしにさぐりを入れてきております。 「それは明日のお楽しみ・・・」なんて言ってはいるのですが、ホントはまだ決まっておりません。 おそらく明日の朝決まりそうです。 先日お客様からダンガンコースを1個ご寄付頂いたので、おそらく前回より長いコースになると思います。 しか〜し、セッティングに来ているのは良いけれど、工具も何も持っていないのはなぜ? マシンだけじゃセッティングできないぞ! パーツを買って付け直すのは良いけど、ランナーからもぎ取って付けている・・・(うぅ) 「そんなんじゃ優勝できんぞ!」と、言うと、「大丈夫!」と、言っている・・・(汗)
何が大丈夫なのか?「理解できん」


3月11日金曜日
魔金なのに・・・雨・・・(泣) 寒いし、雨だし、さすがにダンガン小僧は現れませんでした。 って事で、本日はダンガン、ミニ四駆の動き無し!です・・・(トホホ)
さて、そんな日にかぎり変な事が続くもので、今日はエアーガン、ガスガン、電動ガンの修理が数件ありました。 エアーガンは部品が破損していたのでお預かりとなりました。 ガスガンは一挺がガス漏れでしたが、これはマガジンの方だったので、商品を購入して頂き解決しました。 もう一挺は中の部品が外れていましたが、破損していなかったので、取り付けて解決しました。 電動ガンは各部分の動きが悪いって事でしたが、これは日頃のメンテナンスをしていないのが原因で、シリコンスプレーにて解決しました。 もう一挺は部品が外れただけでした。 どれも日頃のメンテで解決する修理でした。
そこで、店長からの三つのお願い!

1:遊んだ後はシリコンスプレーでメンテナンスをしましょう。
2:雨の日や砂じんのあるところでは気を付けて使用しよう。
3:外れた部品等は絶対に無くさないように!

サバイバルをやる時は絶対にシューティンググラスを使用してね!

これで楽しく遊べるよ!


3月10日木曜日
今日はエアコンOFFとなっておりました。 春らしくなってきました。 店頭のダンガン、ミニ四駆コースも少し賑やかになっておりました。 でも、レジは鳴りませんけどね・・・(トホホ) 13日がダンガン大会なので、お天気さえ良ければ明日と土曜日は、ダンガンコースが賑やかになるかな? なんて、期待しております。
ところで、最近タミヤさんが「ダンガン」「ミニ四駆」と活発に動いております。 特に「ミニ四駆」の動きは見逃せないですね! レーサーミニ四駆を出してきたり、RSシリーズを出したり・・・? でも、生産するって事は需要があるって事ですよね・・・。 はやり今年は、今までとはちょっと違った流れになるかも・・・(期待)


3月9日水曜日
朝一で税務署へ・・・はにゃ? この車の列は・・・おぉぉぉ!税務署を一週回ってまだ続いてるぞ・・・。 バイクで良かった・・・(ふぅ) しか〜し、中に入ると今度は人の列です・・・(うぅ) 申告書を出すだけなのに・・・30分も掛かってしまいました。 毎年の事ですが、なんか一種のお祭りみたいな感じですね。 郵送でも良いけど、やっぱ待って行った方が気分的にちがいますもんね! 並んでいる人の顔を見ていて思ったのですが、みなさん難しい顔をしていますね。 怒っているような顔の人もいたりして・・・。 場所が場所だけに笑ってはいられないでしょうが、もうちょっと明るい感じにならないかなぁ・・・。 なんて思っているわたしも怖い顔をしてたりして・・・(笑)


3月8日火曜日
朝から「確定申告書」を書いておりました。 もちろん「貸借対照表」と「損益計算書」も書いておりました。 って、PC用会計ソフトを使っているので、それを写し書くだけなんですけどね・・・。 最新の会計ソフトだと、プリンターが在ればプリントアウトできるようですが、当店の使用ソフトは5年以上も前の会計ソフトですから・・・(汗) でも、ちゃんと動きますけどね! さぁ明日は朝一で税務署です。 混んでるかなぁ? ん〜っ元気が無くなってきたぁ・・・。


3月7日月曜日
かなりスギ花粉が飛んでいるのか? 目がショボショボする・・・(涙) 薬を飲んでいるのでクシャミは出ないが、店内の空気清浄機のおかげもあるようです。 外へ出たらちょっと分からない。 バイクで走っている時は、鼻のところまでマフラーを巻くのでけっこう楽です。 夕方来店した「いっけにぃ」もなんか辛そう・・・。 予報では、今日明日が今年一番とか・・・今週は辛そうです。 こどもの国で働いている「りょうすけ」が言っていたのですが、最近来園者が少なくなっているとか・・・。 寒さのせいもあるとは思いますが、けっこう花粉の影響もあるかも? 自然がいっぱいのところなのに・・・花粉で悩むなんてまったく困ったもんです。 当店も販売意欲は落ち気味・・・かな(笑)


3月6日日曜日
そろそろ卒業の季節となります。 そうです!我が子「なみちゃん」も小学校を卒業です。 月日は早いものですね・・・。 って事で、卒業記念をデジタルビデオで・・・と思って、久々にデジビを出してみました。 テープはこれで良いし、バッテリーもOK! いざ試撮り・・・はにゃ? 液晶が真っ暗です・・・? のぞき窓も・・・真っ暗? 運動会のテープを再生してみる・・・映っている・・・? でも、撮れない・・・音は入っているようです。 これはCCDがいかれたのか? おぃおぃまだ2年しかたってねぇぞ! かみさんに「どうすんのよ!」と、怒られる・・・(泣) 「M氏」に相談。 新宿のサービスセンターへ持ち込む事になりました・・・(トホホ) 18日の卒業式までには・・・って、その前に修理代はいくら掛かるんだぁ? 売上の低い時期に、これは痛いです・・・。
おぅち!車検が13日で切れるぞぉ・・・(泣)×2


3月5日土曜日
なんか微妙なお天気です。 でも、エアコンのスイッチはOFFになっております。 さすがに夕方にはONになりましたが・・・。 今日はダンガン小僧もパラパラです。 雪は完璧に無くなっているのですが、外に出ようって気分にはなれないようですね・・・。
お天気が気になり空を見てみると・・・なんか爆音が聞こえて来ました? おぉぉぉ!攻撃ヘリ(HA−1と思う?)の編隊です! 6機がV字編隊できれいに飛んでいました。 この前は対戦哨戒機(E2−Cかな?)が飛行していました。 F-15もいたような・・・。 この上が航路になっているので、見ているとけっこう面白いです。


3月4日金曜日
朝起きて呆然・・・。 雪、雪、雪・・・積雪あり。 「ん〜っさぁ困ったぞぉ」 店へバイクで行こうか車で行こうか? とりあえず、今日は耳鼻科へ行く日なので車で出てみました。 アイスバーンにはなっていないので、けっこうスムーズに走りました。 まぁ急ブレーキは禁物ですが・・・。 予報では、「これからも雪は降り続き、かなりの積雪が予想されます・・・」などと言っている。 バイクをあきらめ、耳鼻科から直接車で店へ・・・。 タイヤチェーンを覚悟していたのですが、なんだかお昼過ぎから空が明るくなってきました。 これならバイクでも良かったなぁ・・・。 気温も少し上がったようで、道路の雪はまったく無くなってしまいました。 完璧に乾いています。 でも、さすがにあれだけ降られるとお客さんは来ないですね・・・。 商店街も7時過ぎにはほとんどが閉まってました。 街全体が魔金になってますなぁ・・・。


3月3日木曜日
雪が降りそうで・・・降らない・・・。 微妙な天気です。 PCで雲の動きを見てみると・・・はにゃ? なんかものすごく厚い雲が近づいているぞぉ! これは完璧に雪になりそうです。 今日降らないって事は・・・明日・・・おぃおぃ勘弁してくれよ〜!
予報では7年ぶりの積雪の可能性あり・・・とか・・・。 7年前? おぉぉぉ!デリカでバリバリ走って帰った日ねぇ! あの時はすごかった。 帰り道のあちこちに車が「ほうちプレイ!」って感じで、こちらはバリバリ走っているのですが、対向車も斜めに走っていたりして危険度100パーセントでした。 でも、面白かったです・・・(笑) また、あんな感じになるのかなぁ? しか〜し、もうデリカは無いし・・・。 ブーカーで突っ走るしかないのかぁ! ん〜っ明日の朝考えよう・・・。


3月2日水曜日
ラジオからは「明日は雪に・・・」なんて聞こえて来た。 たしか昨年も雪だったような・・・。 とにかく土日は良い天気であるよう祈るしかないようです。
さて、今日は学校もお昼過ぎには終わっているはずなのに・・・なんか?静かです。 夕方にばこメンツ「はっしー君」来店。 「誰もいないのぉ!」なんて、禁句を言いながら店内のガンダムゲームをしておりました。 一人でしていても面白くないのか、帰ろうとした時「○金君」が来店。 今度は二人でガンダムに夢中です。 しばらくして「斎藤君」「O君」と来店。 いきなり店内は賑やかになりました。 が、おぃおぃもう閉店だよぉ! しか〜し、そんな事にめげる連中ではありません。 閉店時間を過ぎてもゲーム機に夢中となっておりました。 完璧な夜型人間たちです。 まぁしょうがないかぁ〜。
こうして私の帰りが遅くなるのです・・・(泣)


3月1日火曜日
3月の始まりはちょっと賑やかな感じです。 店頭ダンガンコースでは5人ほどのダンガン小僧が遊んでいます。 ゲーム機も働いております。 お小遣いを貰ったのでしょうか? そして、また新しいダンガン小僧が・・・。 って事で、またまたダンガンを作る事に・・・。 完成品を購入すれば・・・と、思うのですが、子供たちからは「たかいよぉ!」の声。 わたしにタダで作らせようって考えがミエミエです。 まぁそれでもダンガン小僧が増えるのなら良しとしましょう。 そのぐらいのサービスはいたします!けど、遊びに来る時は「工具」と「予備パーツ」ぐらいは持って来てねぇ!