(2004年4月の店長日記)


4月30日金曜日
いや〜、日も長くなりましたなぁ〜。 6時なのにこの明るさ! 子供たちも遊び足りないのか?店頭で賑やかにやっております。 「5時過ぎてるからもう帰りなぁ!」と言っても、聞く耳を持っていないようです。 さて、今日はミニ四駆関係が良く売れました。 「連休中に・・・」なんて言って、大人の方が買って行かれる事が多かったです。 もちろん子供たちにはダンガンEVOを購入です。 パーツは新商品の「ノーズガードローラーセット」が売れております。 当店のダンガン小僧たちは、相手マシンのタイヤにフロントが乗るのを嫌っているようです。 と言う事は、子供たちのマシンはスピード重視って事かぁ・・・。 よ〜し!おも〜い店長マシンを作ってけちらすかぁ・・・(笑) さて、明日からの長期連休はどうなるのでしょうか?


4月29日木曜日みどりの日
休みだけど・・・静かです・・・。 まぁ店頭はダンガンで賑やかですが・・・。 子供たちの情報では、連休中に家族で旅行ってのはあまり無いようです。 日帰りで何処かへチョコットって感じのようですね・・・。 まぁ店的には出かけない方がありがたいですが、田舎とかヘ帰ってくれると、おじいちゃんおばあちゃんにお小遣いを貰って・・・って感じになる事も考えると・・・微妙です。 お小遣いを貰ったかと言って、当店でお金を使ってくれるかどうかは別問題ですが・・・。 まぁ使ってくれるように頑張ります。


4月28日水曜日
先行販売のダンガンEVO第2弾「ファイヤーアトラス」と新パーツ2種が入荷しました。 さっそく陳列・・・なかなかの売れ行きです。 こうなるとちょっと入荷数に不安が・・・。
夕方ごろ「Y君」が来店。 先日雨の時に借りていった、わたしの高級雨合羽を返しに来たそうです。 って、なんか身軽なカッコウ・・・? おぅ!マイカーで来たのねぇ〜! ばこ裏に入れるのに危険を感じたとかで、路上駐車でご来店です。 「Y君」曰く、「店長バイク破壊の三人目にはなりたくないので・・・」とか。 ん〜ったしかに! なかなか先をよんどるなぁ・・・(笑) って事で閉店後に帰って行きましたが・・・おぃおぃ無灯で走り去ったけど大丈夫かなぁ・・・?


4月27日火曜日強風
この雨と風は痛いですねぇ! 最大瞬間風速33mとか・・・?小型台風ですね! おかげさまで客足はパッタリです。 店頭の看板が飛んだのにはおどろきました。 電源コードを柱に縛ってあったので大事にはならなかったのですが、アクリル製の看板ですからカドが少し壊れてしまいました。 明日はこれの修理ですね。 夕方から風雨がなくなったのでポツポツと来店はあったのですが、時すでに遅しって感じでしょうか・・・。 まぁ最後のお客さんがMGガンダムを2個買って頂いたのが助かりました。


4月26日月曜日
月曜日はいつも静かなのですが、今日はそうでもないようです。 さすがに給料日ですね! 高額な長物のコッキングライフルとか、カードがBOXで売れたりとか、特に高額のシングルカードが売れたのが大きかったです。 そこにダンガン小僧ですから・・・けっこう忙しかったです。 閉店間際に「U父」が来店。 お仕事が忙しくてミニ四駆どころじゃないようです。 もうちょっと店内がスッキリすれば第二回大人のミニ四駆走行会を開催したいですね! なんて言いながらプレミアのミニ四駆クリアボディを押し売り! 「まいったなぁ・・・」なんて言いながら、ニコニコしながら帰っていかれました。 不思議な方です・・・(笑)


4月25日日曜日
今日は「amミニ四駆定期走行会シリーズ最終戦」です。 ホントは3月末に最終戦をやらなきゃならなかったのですが、まぁいろいろ事情がございまして本日最終戦となりました。 amスタッフが不足って事で、朝から「小○氏」がハリキッってご来店です。 そして「S君」も登場。 今日は年間ランキングの集計があるので、朝からパソコンに向かっております。 後は参加者ですが・・・? ん〜っ先週のダンガンレースより少ないかも・・・。 最終的には「ダンガンクロスファイト」と同じ参加人数となりました。 最終戦も無事に終りましたが、ランキング集計や表彰やで「S君」が会場とお店を行ったり着たりで大変だったようです。 すっかり疲れて早めに帰って行きました。 院生になると学校も忙しいようです。 ご苦労様でした。
夕方に「地」さんと「A君」が来店。 今日は「こどもの国」でタミヤRCC(オフロード)のレースだったので、その終了後にお店に寄ってくれました。 今日はお天気も良く、最高のRCC日よりと思っていたのが・・・なんとオフロードだけに砂煙で大変だったようです。 レースに参加した「Y君」も、過酷なコースレイアウトにリタイヤとか・・・。 でも、「地」さんの話ではけっこう面白かったようです。 こちらもご苦労様でした。


4月24日土曜日
朝からダンガン小僧で大変です。 店頭では他のお客さんが店内に入れないぐらいパーツ等を広げてセッティングをしております。 ぜんぜん周りが見えてないようです。 全員がダンガンをやっているのかなぁって思っていたら、コースの中でGBをやっている子供がいたり、横ではカードゲームをしています・・・? 大半がダンガンで遊んでいるのですが、なんだか関係無く集まって騒ぐのが楽しいようです。 「お前のダンガンおせぇなぁ!」なんて言いながら自分はGBをやっている姿をこちらから見ているとおかしくなります。 まぁ何でも良いですから店頭が賑やかなのが一番です。


4月23日金曜日
開店前に「Y君」から携帯にメールが・・・合格? おぉぉぉ・・・!普通免許一発合格ですかぁ! 車が無いと動きが取れない鴨志田(わたしの田舎と変わらない)では絶対に必要な免許ですからねぇ・・・。 これでラジコンの練習や大会に気軽に行けますね! 間違ってもラジコンの様に運転しないようにネ!
さて、今日はお天気が心配でしたが、雨も降らず店頭ではダンガン小僧たちが騒いでおります。 それにしてもゴミがすごいなぁ! 注意はするのですが、効目はその時だけ・・・。 まったく困ったものです。 店内にゴミ箱はあるのですが・・・。


4月22日木曜日
今日は静かですねぇ・・・? お天気も悪くないし・・・どうなっているのでしょう? ダンガン小僧は一人も現われません? ところが、こんな時はミニ四駆が売れたりして・・・気が付けばけっこうミニ四駆関係が売れました。 う〜ん・・・こちらも注文しないとって感じになってきました。 ホビーショー前で仕入れを抑えているのですが、それでは間に合わないみたい・・・。 って事で、タミヤに注文。
そうそう、静岡ホビーショーの注文書が来たのですが、なんと出展メーカーが15社・・・? 前回より3社減っています。 わたしがホビーショーに行きだしてからだと・・・約半分になちゃったかなぁ・・・。 この業界の厳しさが分りますね! そんな中で頑張っている当店はエライ!って誰か言って下さい。(笑)


4月21日水曜日
今日も暑いですね! 今日もダンガン小僧たちの参上です! 最近使用頻度が増したせいか・・・けっこうダンガンコースが傷んで来ました。 コースアウトぶっ飛び防止ダンボールも傷んでいたので、ダンガン小僧たちが来る前に新しくしておきました。 さて・・・コースはいつまでもつかなぁ・・・?
お昼に「Y君」からメールが入り、普通免許実技合格だそうです。 後は本免筆記テストを残すのみ・・・一発合格を祈っております。 いや〜鴨志田周辺も危なくなって来ましたよ〜!(笑)


4月20日火曜日28度とか・・・?
暑いです! 風があるからまだ良いけど、無風状態なら間違い無くエアコンONですね。 開店時のコース設置で汗が・・・。 しかしまぁ子供は元気ですよね! 今日もダンガン小僧は元気に店頭で遊んでおります。 夕方に「O君」と「Y君」が来店。 青葉台の「アン○○○ダ屋」が撤退すると言う事で、二人で処分品を物色に行きました。 帰って来てからの話だと、もう商品はほとんど無いそうです。 「Y君」がRCCの消耗品パーツを安く買って来たぐらいでしょうか。 それにしても青葉台商店街も苦しい商売となっているようですね・・・。 大きな街なんですが・・・おもちゃ屋は無いし、今度はホビーショップも撤退ですか・・・。 まだまだ苦しい時代が続きそうです。


4月19日月曜日
さすがに平日ですね・・・。 昨日の騒がしさを忘れてしまうほどの静けさです・・・はうぅ! とは言っても、3時過ぎからは子供たちも集まりはじめ、店頭コースでガンガンやっております。 天気予報では「夕方から雨・・・」なんて言っていたのですが、閉店まで雨が降らずに良かったです。 さて、今度の日曜日は「amミニ四駆定期走行会」ですから、キットやパーツ類を注文しとかないとって感じですね。 特にモーター類の在庫がちょっとヤバイです。 ゴールデンウィークも控えているし・・・ん〜っ仕入れ数が難しい・・・。


4月18日日曜日
今日の「ダンガンクロスファイト」はすごかったです! なんと参加人数23人でした。 前回の参加人数がショボかったので、今回も心配していたのですが、そんな心配はどこえやら・・・仕切っている「A君」もてんてこ舞いでした。 さすがにこれだけ来ると店頭はいっぱいいっぱいですね。 でも、お天気も良く最高のダンガン大会となりました。 「ホビーショップだいまつ」軍団の参加もあって、いっそう盛り上がったって感じです。 途中で帰っちゃった人もいたので全参加者の集合写真じゃないですが、みんな良い顔してますねぇ! 今度は5月に予定していますので、みなさんまた参加してくださいね! ちなみに隣の肉屋さんも大変だったようです。


4月17日土曜日
今日は朝から明日の「ダンガンクロスファイト」の為にと、マシンのセッティングやなんやらでダンガン小僧が集まって騒いでおりました。 子供たちが一番の関心は賞品のようですが、さて・・・何にしようか・・・まだ決まっておりません。 今日の集まり方からすると・・・けっこう明日は参加者が来そうです。 お天気が良いので、家族で何処かへ出かけてるのかと思っていたのですが、けっこう出かけていないようです。 隣の肉屋さんが店頭販売している「焼き鳥」なんかメチャ混んでいました。 車の路上駐車も多いし、この土日は家でゆっくりしているようです。 そうなると余計に明日に期待しちゃいますね! 明日の為に今日は身体を休めましょう!


4月16日金曜日
お天気も良いし、とても過ごし易い一日となっております。 店頭ではおなじみとなったダンガン小僧で賑やかにやっております。
さて、巷では「イラクの人質問題」で騒いでおり、号外がでるほど大きな問題となっております。 政治家や国民の大半は「自己責任」とか「大迷惑」とか言っておりますが、ここであえて私は少数意見を・・・。 大臣とかが言っていましたが、「テロには屈しない!」は当然として、「個人で行動するのはかってだが、そのために政府は大迷惑を・・・」はちょっとおかしいような気がします。 あげくには「いくらお金がかかったか・・・」なんて言ってる政治家さんまで出る始末・・・。 なんかおかしくありません? どんな状況でそうなっても、それが一人であっても日本国政府は日本国民を守るのが義務だと思うのですが・・・。 お金の問題でもありません。 個人の責任を問うのはその後だと思うのですが・・・。 なんか解放される前から政府がそんな事を言っているのは、もし殺された時の事を考えて政府には責任は無いのだって言ってるように思えますね。 これだけ海外にボランティアやビジネス、観光で日本人が出て行っている時代に、そうなっても助ける特殊部隊も無いって事がおかしいです。 まぁこの辺の問題になると憲法がからんでくるのでしょうけど・・・。 われわれは世界各地で日本人が活躍している事を誇りに思うべきです。 国連下に国際テロ対策特殊部隊ってのを作ったらどうでしょう!


4月15日木曜日
お天気は良いのですが、最悪の体調となっております。 完全な風邪です。 食欲はあるのですが、なんだか身体がダルイ・・・。 何もしたくないって感じです。 いつもなら店頭で走っているダンガンの音が心地良いのですが・・・今日はなんだか頭脳に危険信号的音で・・・イライラ・・・。 そんなダンガン小僧たちの前ではニコニコ・・・。 精神的ダメージと肉体のアンバランス差でストレスが・・・あぅ・・・。 でも、売上がまぁまぁだったのでちょっとストレス解消。 今日は土日に備えて早めに帰って身体を休めます。


4月14日水曜日
寒いです! しかも昼頃から冷たい雨が降ってきました。 最悪の天気です。 薄着のわたしは思わずエアコンのスイッチをON! 治りかけていた風邪が・・・咳が・・・うぅ! って事で、朝方昨日の残り作業を済ませて、あとは店内でのんびりしておりました。 3時過ぎにダンガン小僧たちが現れて、「ダンガンコース出してよ〜!」と、せがまれましたが、けっこう雨が降っていたので「マシンが傷むし、コースも傷むし・・・」と、説得して返しました。 こんな天気でもマシンを走らせに来るとは・・・ますます期待できますね!


4月13日火曜日
今日は「A君」と裏ばこの掃除です。 外裏ばこにスチール製の大きな棚があるのですが、シートをかけたままでもう数年は経つでしょうか? 出てくる出てくるガラクタが・・・全て廃棄処分です。 そして、開いた棚に店内にあったガラクタを・・・? やっぱりガラクタを置くのねぇ・・・。 そして、またまた数年の封印となりました。 いやいやこれでまた数年後の楽しみが・・・。 その時はまた「A君」たのみますねぇ! って事で、店内少し広くなったような感じ・・・?です。 あともう少しでデュエル用机が使えるようになります。 この分だと5月ぐらいから使えそうですね! その時はまた皆さん遊びに来て下さい。 それにしてもまぁ大変でした。 「こっ腰がぁ・・・」と、「A君」の言葉で終った一日でした。 「A君」お疲れ様でした。


4月12日月曜日
うぅ〜っあぢぃ〜! ラジオから「気温28度・・・」・・・28? ネットで調べてみると・・・沖縄26度・・・? はにゃ? 南国沖縄より暑いのねぇ! 来店した子供たちもTシャツ一枚です。 でも、店内に入ると「あつぃ〜」と、言っております。 気温の変化に弱いわたしの肉体は・・・風邪ですねぇ・・・。 のどが痛いし咳も時々・・・。 明日の朝、耳鼻科に行ってきます。
さて、今日もダンガン小僧たちが店頭で賑やかに遊んでおります。 そして、ダンガンを追加注文いたしました。 パーツ類も今月中には注文って感じですね。 この調子でEVO第二弾の新ボディ発売日まで持って行きたいです。 あとはお天気だけですが・・・。


4月11日日曜日
さすがに今日は静かです。 なんたって伝票処理や帳簿の整理ができましたから・・・?・・・( iдi ) ハウー
さて、「ばこメンツ」と言われている面々も就職活動等忙しいようです。 やはりまだまだ就職困難な時代なのですね・・・。 「自分に合った職じゃないけど・・・まぁとりあえず給料を貰えれば・・・」なんて声も聞こえて来ます。 そこで働きながら、もっと条件の良い職場を探すって感じでしょうか・・・。 と言っても、面接の時にそんな事は言えませんし、「貴社の将来性に・・・」なんて事を言わなくてはならない方も大変ですね。 まぁ会社側も分かっていて雇うのでしょうけど・・・。 不況と躊躇無しのリストラで、雇う側も雇われる側も信頼性がた落ちって感じですよね。 そんなんで良い商品開発ができるのでしょうか? 疑問です・・・。


4月10日土曜日
やはり天気が良すぎました〜。 街は閑散としていますね・・・。 店頭に子供たちが遊びには来ているのですが、昨日と違ってパラパラです。 ところが、調子にのって来ると売れるモンですね! 18,000円のRCプレーンとか15,800円のガスガンとか・・・けっこう高額商品が続けて売れちゃいました。 まぁこんな日もないと元気がでませんよね! さぁ明日も頑張ろう!


4月9日金曜日
スゴイです! 学校が終ってから店頭はダンガン小僧の天下です! ダンガンキット、ダンガンパーツが売れております。 急いで注文をしましたが・・・来週入荷となりました。 ん〜っ土日に欲しかった・・・[壁]/_;) シクシク
さて、新商品のポケモン拡張パックも売れております。 こちらも即追加注文! こちらは土日に間に合いそうです。(ふぅ) 明日もお天気は良さそうだし、久々に期待しちゃいましょう! って、あまり天気が良いと行楽に出かけちゃうかも? ん〜っ適当にお天気になってちょうだい!


4月8日木曜日
今日は隣のクリーニング屋さんが休みなのでコースをそちらの方に広げました。 さっそくダンガン小僧たちがやって来て遊んでおります。 ミニ四駆は・・・今日はいないですね。 ダンガン小僧たちの友達も数人現れて、キット等を購入して即組立てて遊んでおりました。 いやいや本日ちょうどダンガン等が入荷したので良かったです。 またまた棚にすき間ができちゃいました。 また注文しなきゃ・・・。
さて、暖かくなって来たからか、ガスガン、エアーガンも動き始めました。 この辺が売れると単価が高くなるので売上的にありがたいです。 あとはお天気だけが心配です。


4月7日水曜日
今日はミニ四駆小僧とダンガン小僧が同じ時間帯に現れて大変でした。 店頭に二つのコースを設置するのはかなり無理があります。 隣の肉屋さんの店頭部分を少し借りて2コース設置です。 店頭の長椅子ではカードゲームをしていてかなり賑やかです。 「自転車がじゃまだぁ!」の声も二度三度・・・。 いやいやまいりました。
さて、いきなりですがあなたの自己中度はいくら?
知りたい方はこちら
ちなみにわたしは10%でした。


4月6日火曜日
「S君」いきなり来店? 聞けば研究室の掃除用具を買いに出てきたとか・・・? 「おぃおぃどこまで買いに来てるんじゃ!」 なんて言ってる間に・・・? 「S君」はばこ裏でマイバイクの洗車を始めました・・・? 「おぃおぃ掃除用具を買いに来ているのでは・・・」 まったくもってお気楽な院生である・・・。
さて、店頭は今日も賑やかですね! 久々に自転車の整理をしました。 10人以上は来ているでしょうか? 前回のダンガンクロスファイトの参加人数より多いです・・・( iдi ) ハウー
しかしまぁ晴天が続くと今度の土日にまた雨かも・・・。


4月5日月曜日
今日は天気も良いし学校も昼までなので、12時ぐらいからダンガン小僧たちの登場です。 店頭コースで賑やかに走らせていますが、まだダンガンを持っていない友達をよんだのか?数人の子供たちがキットを購入していきました。 EVOがまだ入荷していないのが痛かったです。 でも、子供たちの間では「ウイングバルカンは弱い!」ってなってるようです。 これはわたしが最強のウイングバルカンを作って子供たちに見せ付けないとマズイなぁ・・・。 とにかくダンガンの棚はスカスカになっております。 あとはユニットが売れてくれるとありがたいのですが・・・。


4月4日日曜日
最低最悪の日曜日となりました。 雨が降ってくるまでは店頭店内賑やかに子供たちが遊んでいたのですが、雨がポツポツときだすとクモの子を散すようにいなくなってしまいました。 しかも寒い! 霙ですね! 情報では山沿いは雪とか・・・。 げっふ〜な感じです。 7時前には外からシャッターを閉める音が・・・。 ふと気が付くと開いているのは当店と隣の肉屋さんだけでした。 もっふぁ〜です。 やはり4月もお天気にいじめられてます。
ヤケッパチでダンガン関係、ミニ四駆関係を注文しときました。


4月3日土曜日
今日はお天気も良く暖かいですね。 今日は朝からダンガン小僧たちが遊びに来ていて、いなくなったと思ったら今度はミニ四駆小僧たちが遊びに来ております。 久々のミニ四駆走行音です。 そしてEVOが売り切れとなりました。 でも、従来のダンガンが売れておりますのでまったく問題がないです。 来週即注文ですね!
さて、今日は「ばこメンツ」のお花見に呼ばれました。 閉店後近くの公園に夜桜を見に行ったのですが、昼間と違ってメチャ寒い!しかも風がけっこう強いです。 ダンボールをひいて10人ぐらいで宴会を始めたのですが、寒さで食べるだけ食べて早々と終了してしまいました。 おどろいたのはこの寒さの中でも花見をしていたグループが他にもいたって事です。 まぁ今日明日を過ぎると花見は無理でしょうから・・・。 そうそう、ちょこっと「O君」「うえっち君」とサバゲーをやったのが楽しかったかな! また来年もやりましょう! それと、Hズミ母の手料理は美味しかったです!


4月2日金曜日
曇っているし、雨も降ってきたし・・・こりゃダメだぁ! と思っていたら、なんだこの天気は・・・? 晴れてきましたよ! そうなるとダンガン小僧たちは黙っていない! さっそく店頭ダンガンコースで遊び始めました。 今日はけっこう人数が多かったので、販促用のホイール等を賞品にミニレースをやりました。 やはり賞品が掛かると燃えますね! わいわいがやがやと賑やかでした。 それにつられてか?ダンガン関係、ミニ四駆関係が良く売れました。 来週あたりに注文を出さなきゃならないようです。 春休みも終盤になりましたが、最後の土日は家族で出かけるって事がなさそうだから期待できるかも・・・。


4月1日木曜日
「デビルマン」と「新造人間キャシャーン」の予告編をネットで見ちゃいました。 カッコ良い! デビルマンがたまらない! キャシャーンはウタダの旦那が監督で、ウタダ自体がテーマソングを歌っているという事でこちらもカッコ良い! ただアニメで出てくるロボット犬の「フレンダー」がいないのがちょっと悲しい・・・。 犬までやっているとお金が掛かるらしい? デビルマンはちょっと映画館で見たい気がする。 ちなみにわたしの携帯待受画面はデビルマンに出てくるキャラ「白い悪魔」に変わってしまった。 こちらもカッコ良い! しばらくこれにはまりそうです。 「いっけにぃ」「○禁君」もはまっています。 あとは「エヴァ」かなぁ・・・。