(2003年10月の店長日記)


10月31日金曜日
久々に「せっちゃん」来店。 なんとゲキヤセしてました・・・? 仕事でなのか? あぶない遊びなのか? 本人はダイエットと言っておりましたが・・・? そのわりには隣の肉屋で大量に食い物を買っていましたが・・・。 店頭で焼いている「焼き鳥」も数十本単位で注文してたし・・・。
「いっけにぃ」が「モスにぃ」で無くなるらしい・・・。 就職が近づいているからとか・・・もうそんな歳になるんですね・・・。 来年当たりはけっこう就職ってのがいるなぁ・・・。
さて、10月もなんとなく終ってしまいました。 先月よりはやや上向きで良かったのですが、明日が読めない世の中ですから来月はどうなるのか?一生懸命頑張るしかないようです。


10月30日木曜日
あぁぁぁぁぁ・・・バイクがぁ・・・(T^T) なんとマイバイクにペンキらしき粒が大量に・・・? どうも塗装工事のペンキらしい・・・。 車にはビニールで保護してあったのですが、バイクはそのままだったのです。 とりあえず現場監督に言って何とかしてもらうようにしましたが・・・取れるのでしょうか?
お昼過ぎに責任者の方が来て、5時過ぎまで頑張って塗料を取っていました。 全体的には取れたのですが、ところどころ残ってしまいました。 なんとも言えない気分です。


10月29日水曜日
晴れです・・・とってもさわやかな秋です・・・。 店舗拡張した薬屋さんも大繁盛しているようです。 薬屋さんと言ってもコンビニと変わりは無く、お弁当やおにぎり、サンドイッチ等以外はだいたい揃っています。 隣の肉屋さんも頑張ってるし・・・この商店街も活気が出て来たかなぁ・・・? 当店も頑張らなくては・・・。
昨日商店街の米屋さんへ行ったのですが、やはりいつも買ったいる米が千円ほど高くなっていました。 他店との事もあって、なるべく値段は下げているとは言っていましたが・・・。 今年は食べ物関係のお店は大変ですね・・・。


10月28日火曜日
雨です・・・かなりいやらしい雨です・・・。 で、お片付けをしていると、昔わたしが乗っていた「ローレル」のカタログが出てきました。 30年ぐらい前のモノでしょうか? わたしが最初に購入したのが「ローレル2000SGX」でした。 当時のお金で100万ぐらい・・・その時のわたしの月給が5万ぐらいでしたから・・・けっこうムチャをしていたようです。 でも、即金でした。 当時はローンなんて考えは無かったので、けっこう頑張って貯めた記憶があります。 当時では珍しい電動式ウインドウ(パワーウインドウ)でした。 友達に自慢していた事を思い出します。 この車は横浜に住んでいた兄貴に購入してもらって、有明からカーフェリーで徳島港まで送ってもらいました。 したがってナンバーは「浜」ナンバーです。 これも自慢の一つでした。 当時はこの車で駐車違反をしても、周りの車はチェックされているのにこの車だけはチェックされませんでした。 なぜかは分かりませんが・・・。 しかし、一番の思いでは5年ほど乗ったこの車を売るときです。 田舎の車は潮風等にさらされているので、中古で手放す時は値段なんか付かないのが通例でした。 でも、この車は「横浜」ナンバーが付いていると言う事で、車は傷んでいないだろうと思ったのか・・・なんと100万で売れたのです。 当時この型は人気があった事も要因らしい・・・? 20万ほどの出費で5年もこんな良い車に乗ったのだからバンバンザイです。 一瞬横浜で仕入れて徳島で中古屋でもやろうかなぁ・・・なんて思っちゃいました。


10月27日月曜日
「いっけにぃ」来店。 今日もデュエルカードを買ってました。 完全にハマッタようです。 仕事の関係で晩くまで店にいたのですが、そこへ「○禁君」と「O君」が来店。 「いっけにぃ」の話を聞いたO君が1BOX購入しました。 そして「○禁君」も・・・。 「いっけにぃ」と「O君」はまだ対戦していないのに、何か間違ったハマリ方をしているような・・・。 結局仕事を手伝ってくれていた「A君」も入って4人で日付が替わっても対戦しておりました。 あぁ仕事が残っているのにぃぃぃぃぃ・・・(T.T)


10月26日日曜日
今日は「ダンガンオータムカップ2003」のシード権をかけた「たからばこダンガンレース」の日です。 事前の問い合わせとかで、参加数予想を20人ほどと考えていたのですが、他店の同じレースと重なったのも原因なのか?参加数は10人程度となってしまいました。 ちょっと淋しい感じです・・・。 しかしながら、参加賞やメダル、そして「シード権」が獲得できるとあってけっこう盛り上がりました。 シード権はテレビでもおなじみの「中塚選手」が獲得!ちょっとおとなしいけど、オータムカップでは燃えてくれると思います。 レポートは後日上げますので、もうしばらくお待ち下さい。
「いっけにぃ」がデュエル・マスターズ・カードゲームにはまる! 以前から「O君」とわたしでちょこっと遊んではいたのですが、それを知った「いっけにぃ」が何を思ったのか参戦してきました。 「バイト代が入ったばかりじゃ〜」と、スターターとパックを購入・・・。 わたしやA君(ただデッキ)のデッキと対戦!さすがにお金をかけたデッキは強い!(T.T) ボコボコにやられましたが・・・なんのこれしき! 今に見ていろ!てな感じで、デッキを組みなおしては対戦と夜遅くまで遊んでしまいました。 おそらくこの続きは後日・・・となるでしょう。


10月25日土曜日
「ホビーショップだいまつ」さんへ偵察に・・・? いやいやあまりにも店がヒマなもんで・・・。 今日は早めに閉店して、旭区の「だいまつ」さんへO君とA君を連れて遊びに行ってきました。 と言っても8時ごろなんですが・・・晩くにお邪魔して、晩くまで話し込んじゃって・・・「だいまつ」さんには申し訳ないと反省しております。 と言いながら、またお邪魔しますのでその時はよろしくお願いいたします。 しかしまぁ綺麗なお店でした! 「たからばこ」と大違いです。 「たからばこ」もオープン当時はあんな感じだったんだけどなぁ・・・なんでこんなになっちゃったんでしょう・・・? やっぱダンボールかなぁ・・・。 何とか今年中に・・・。 なんて去年も言っていたような・・・。


10月24日金曜日
隣の肉屋さんが攻撃に出る!? 今日から店頭にて焼き鳥の販売を始めた「林屋」さんは大盛況です! 今までは店内販売だけだったのが、チラシを手配りで3000枚まいて店頭にてヤキヤキ・・・。 煙と匂いに誘われて、購入していく人で歩道は混雑していました。 たからばこオープン以来の混雑ですね・・・(笑) 今回は期間限定のようですが、売上を見て今後も考えて行くそうです。 でも、店内も混んでて・・・これは大成功だったと思います。 「林屋」さんの話では「たからばこさんのイベントを見て、わたしも何かやらなきゃ・・・」と、思ったとか・・・。 まぁこれで集客力が上がれば周辺の店もプラスになると思います。 薬屋さんも今日オープンで、やはり大盛況でした。 ん〜っ今月は面白い月になりそうです。


10月23日木曜日
昼間はTシャツでも良いぐらい暖かくて、夕方はとっても冷え込んでいるのは「なぜ?」・・・さすが「女心と秋の・・・」ですね! 良い時間帯に通り雨とは・・・頭を抱えてしまいます・・・(T.T) 外壁のペンキを塗っていた作業員の方も慌てて撤収していました。
雨がやんだころA君が来店。 明日「東京モーターショー」を見に行くそうです。 あ〜んな写真やこ〜んな写真を大量に撮ってくるそうですから、後日一番良さそうなヤツを上げたいと思っています。 「地」さんも行くのかなぁ・・・? もしかしたら関係者でブースに立っているかも・・・?


10月22日水曜日
さすが屋根を塗りなおすと雨の音がしませんねぇ・・・。 今までは雨が降ると天上からパラパラと雨音が聞こえていたのに・・・今日は全然静かです。 あれ?やんだのかなぁ・・・なんて思うぐらい静かでした。 って、今までがひどかったって事ですか!
雨音はしないし、雨でお客さんはいないし、とっても店内は静かです。 土日注文の振込み待ち商品が有ったので、その発送で昼過ぎまで忙しかったですが、夕方は寒い店内となっています。 風邪ひきそうです。 あぁ頭が痛い・・・。 今日は早仕舞いですね・・・(笑)


10月21日火曜日
今日は朝からタミヤシール貼りです。 シャッターの色がちょっとベージュっぽい白なので、とても赤青のタミヤマークが栄えます。 これで店頭のテントも新しくなれば良いのですが、今回は予算の関係もあるのでしょうか?新しくしないようです。 時々雨漏りがしていた屋根も修理して、綺麗に塗りなおされました。 これで商品が濡れる〜!なんて心配が無くなりました。
さて、最近では珍しく今日は店内閑散としております。 けっこう順調に売上が来ていたので、ちょっと心配ですけど・・・まぁ中だるみってとこでしょうか・・・? おかげで伝票整理や帳簿付けができました。 明日は雨のようですが・・・さてさてどうなるか?


10月20日月曜日
営業しながらのシャッター等の塗装は大変ですね! 外壁の塗装も昼夜とやっているようです。 朝来ると店内はペンキの臭いが・・・。 でも、だんだん綺麗になっていきますね! 建物は古いけど、塗り替えると新店舗の様です。 コンビニが撤退した角の店舗も、お隣のデポさんが店舗拡張で借りたようです。 これでシャッターが閉まったままなんて事が無くなり、ショッピングセンターのイメージ的には良くなると思います。 そうだ!シャッターの剥がされたタミヤマークを張りなおさなければ・・・。


10月19日日曜日
今日は一日どこへも行かず家でのんびりと・・・なんて事は無く、どこにも行かなかったけど大掃除となりました。 棄てる物はゴミ袋へ・・・意外とありまして、ゴミ袋に3個分・・・。 なぜか使えないビデオデッキが2個? たしか先日妻が2個処分したはず・・・? まだあったのですね! 結婚してから今のデッキで5代目とは・・・有名なメーカー品ビデオデッキなのですが、意外と壊れやすい物です。 当時から一番頑張っているのが冷蔵庫かなぁ・・・。 でも、最近はモーター音が大きくなって、子供たちには嫌われモノとなっております。 近い内にこれも買い替えですね・・・(T.T) テレビの時は煙が出たけど、冷蔵庫も煙が出るのかなぁ・・・?


10月18日土曜日
あらまぁ午後から雨ですかぁ・・・ここんとこ土日が雨になっているような・・・。 朝から子供たちが遊びに来ていたのですが、さすがに雨になるとサーッといなくなって午後はガランとしておりました。 さて、今日は昨日のホビーショーで注文したガンダムMG、マルイ10才用エアーガン(ホップ)が入荷しました。 出す所が無いです! とりあえず棚の商品を詰めて詰めて・・・むりやり・・・バッチリ入りました。 お客さんが棚から取る時大変かもしれません。 でも、もうガンダムは1個売れました。 エアーガンも1個売れました。 なかなか幸先が良いですねぇ・・・。 ところで、本日朝に奥歯を抜きました。 痛いです! 早く帰って寝ます。 明日はわたくしは休みです。 代わりにA君がいますので、いじめてやって下さい。


10月17日金曜日
最悪です! 歯茎が痛いです! 奥歯の歯と歯茎の間にバイキンが入ったようで、腫れてとっても痛いです。 これが昨日から・・・(T.T) たまらず本日朝一で歯医者に行ってきました。 先生は一言・・・「抜こう!」 以前から悪かったところで、これは抜かないと痛みは取れないようです。 あぁ入れ歯になる時期も早まったかも・・・? まだこの歳で・・・。 しかし、歯の病気はいろいろな所に影響するって言いますからねぇ・・・。 今日は腫れを無くす薬を入れて、明日朝一にて抜く事になりました。 聞けば反対側の奥歯もダメそうとか・・・(T.T) ますます入れ歯が近づいて来ました・・・。


10月16日木曜日
先日も日記に書いたようにショッピングセンターのお色直しをしておりまして、シャッターも今までの暗い灰色から白に塗り替えるそうです。 その為シャッターのタミヤマークを剥されてしまいました。 またこつこつとシャッターの目に合わせて貼らなければ・・・。 まぁ今度は白ですからタミヤマークが栄えるのではと思っています。 ばこ裏の方も塗り始めています。 全体的に白っぽくなるようで、出来上がればかなり綺麗なショッピングセンターになるのではないでしょうか・・・と、期待しています。 ただ、各店舗営業しながらの事ですから日数が掛かりそうです。 予定では12月初旬とか? ん〜っ業者さんも大変だ〜!


10月15日水曜日
ミニ四駆棚も歯抜けになって来ましたねぇ・・・。 ダンガンも同じ感じです。 テレビ放映が影響したのでしょう! って事で、本日注文となりました。 ホビーショーでキットの注文をしていないので、このへんは注文しとかないとマズイですよね! パーツは大量に注文したので心配はしていないのですが、何時入荷するのかが分からないので心配です。 ガンプラも今月末には最初の荷物が入荷すると思います。 まぁ今月末ごろには棚も賑やかになるでしょう。 それで売上も・・・ってなってくれるとありがたいのですが・・・。 カードの動きは相変わらず良いし、これでプラモも売れれば・・・左団扇で・・・なんてね! まぁそんな世間はあまかぁないわなぁ・・・。


10月14日火曜日
お昼過ぎから雨ですね・・・(T.T) 昨日の様な豪雨ではないですが、シトシトととってもいやらしい雨です。 もちろんお客さんはいません。 しか〜し、連休の間に注文があった通販の梱包で忙しいです。 お店が売れない時の通販売上はありがたいのですが、やはり基本は店売りですよね!
そうでした! H角父さんにバナナワニ園のお土産を頂いているのでした。 食べたい方はご来店下さい。 無くなっていなければ食べられます。 A君来店の後だと食べられないかも・・・。


10月13日月曜日体育の日(午後豪雨!)
川です! 店前の道路が川になっています。 スゴイ豪雨です。 バケツをひっくり返した・・・ってこの事を言うんですね! で、お客さんはサッパリです。 まぁ当然ですね・・・。 夕方近くには晴れて来ましたが、今から晴れてもって感じです。 ダンガンの再放送があった様で、朝からダンガン関係の物が売れていたのに・・・もうお客さんは戻って来ませんよね・・・。 連休の最後は散々でした・・・(T.T)


10月12日日曜日
今日は「amミニ四駆定期走行会」ですが、ホビーショーと重なったのが良くなかったのか?参加人数が少ないですねぇ・・・。 まぁそれでも25人ほど集まってくれました。 皆さんご参加して頂きありがとうございました。 毎回新しい参加者がいて、またミニ四駆が復活して来ているように思います。 今回も数人の初参加者がいましたが、皆さん楽しんで帰っていかれました。 ばこの売上も上々! 他の物が売れなかったのが痛かったですが・・・。 商品が歯抜けになっているので、この辺は今はしょうがないかなぁって感じです。 ホビーショーで注文した商品が入って来れば、ミニ四駆以外の物も売れるようになると思います。 今が一番商品が無い時なんですよね! 毎年の事なんですが・・・。


10月11日土曜日
最近国道246号線「荏田交差点」付近で道路工事をしていまして、一日中メチャ混み状態となっています。 ラジオでも有名な渋滞場所「荏田交差点」ですからねぇ・・・。 その上に工事でしょ!そりゃ動かんわ・・・。 自宅から店までには246号線を横断しなければならず、これがまた本線が動かないものだからなかなか渡れない状態となっています。 まぁわたしはバイクなのでまだ楽かなぁ・・・。
さて、今日は三連休の初日なのに・・・まぁ静かですねぇ・・・(汗) ここんとこ調子が良かったので期待をしていたのですが、不発に終ってしまいました・・・。 いやいやまだまだ二日ありますから頑張りましょう!


10月10日金曜日
朝8時に「ばこ裏」集合! 市ヶ尾でM氏を乗っけて一路「東京ビックサイト」へ・・・。 高速道路もそんなに気にせずスイスイと・・・。 ビックサイトに10時到着。 問屋さんへの挨拶も早々に済ませて展示場へ! そして皆は個々に好きな所へ・・・。 内容的には後日A君のレポートにて・・・。 12時過ぎに見終わって、2時間で満足してしまいました。 後は皆で食事して、「さぁ帰ろ〜かぁ!」となりました。 帰り道・・・わたしのミスにて一般道を走る事に・・・M氏の「等々力だから、スロットカーのコースでも見に行こうかぁ・・・?」の一言で寄り道をする事になりました。 いやいや久々に見るコース! 30年ぶりぐらいかなぁ・・・? 大きなコースで感動しました。 見るだけでは我慢できず、結局皆でレースをする事になりました。 結果は? まぁそれはおいといて、わたしゃ久々に燃えました! 「また行きたいなぁ〜!」なんて皆が言っていましたが、等々力だと微妙な距離ですよねぇ・・・。


10月9日木曜日
今日は裏ばこのお掃除でした。(汗) こちらもちょっと広くなりました。 さて、明日から4日間全国ホビーショーです。 当店は明日見に行きます。 お店は「うえっち君」がやっておりますので、お暇な方はご来店下さい。 さてさて東京ビックサイトまで行って売れ筋を見られるのか・・・? 年末年始用の商品を揃えなくてはならないのですが・・・そんなに慌てなくてもって感じですね! とにかく前発注は止めて、見に行くだけって感じです。 M氏やA君、O君、○禁君も行くのですが、期待のマルイはシューティングできるのかなぁ? まぁ当店はタミヤだけを見て終わりかな・・・。 A君が写真をバシバシ撮りますので、後日レポを上げられると思います。 期待して待っていて下さい。
とりあえずもう一度発注書を見ますかぁ・・・。


10月8日水曜日
A君来店。 A君の力を借りて久々にダンボールの山を積みなおしました。 箱のすき間をなくしてパズルのように積みなおしたら・・・ん〜っちょっと広くなったかなぁ・・・。 こんな重いのをわたし一人でやったら・・・明日A君は筋肉痛でしょう! いやいやA君ご苦労様でした。
ところで、なぜか最近遊戯王カードが売れています。 今日も追加注文をしました。 シングルカードはもう扱っていないのですが、「また扱いますかぁ?」なんて声が多くなってきした。 今シングルカードは「デュエル・マスターズ」に力を入れているので、このへんの扱いは難しい問題です。 年末に向けて売れ筋のヨミが難しくなってきました・・・。


10月7日火曜日
本日年に一度の定期検診でしたが、定時には開店できるようにと朝早く病院に行ったのに・・・開店したのは2時前でした・・・(T.T) 予約だったのに・・・なんでこんなに混むんだぁ? 店前にはお客様が待っていて、「休みかと思ったよ〜!」なんて言われました。 でも、今まで待って頂いてありがたい事です。 皆様。大変申し訳ございませんでした。
そうそう、ミニ四駆コースが売れちゃったりして、問屋さんに補充の為在庫状況を連絡したのですが・・・これがメーカーにも問屋にも無く・・・しばらくの間入荷はなさそうです。 ホビーショーの注文書にも載ってなかったし・・・何時作るんでしょう? タミヤさ〜ん! ポツポツですけど売れてますよ〜!


10月6日月曜日
昨日の動きもあってミニ四駆を注文しなければ・・・なんて思っていたら本日入荷・・・? 先につけたのが入荷したのねぇ・・・。 忘れたころにやって来ると言うか・・・タイミングが良いと言うか・・・。 すき間ができたダンボールの山が、また塞がれてしまいました。 ミニ四駆パーツも在庫が危なくなって来ているのですが、こちらは「ホビーショー」にて注文です。 おそらく今注文しても在庫が無いでしょうから・・・。 なんか涼しくなっていきなり動き出しましたが、これは何かの前兆なんでしょうか? 期待しちゃいます!


10月5日日曜日
いそがし〜! 昼メシ食えねぇ〜! でもうれし〜! 朝からミニ四駆の連荘売れ〜! 時々カード類が売れ〜! 落ち着いたのは5時過ぎでした。 それからお昼ご飯です。 ○○ぶんさんも来店して頂いたのですが、忙しくて「かってにダンボール開けてもってけ〜!」状態でした。 これで、あのダンボールの山から2,3個箱が無くなります。 早くお店を広くしなければ・・・。
通販の方はメールも着ているようだし・・・早く返事を・・・と思っていたのですが、結局夕方過ぎになってしまいました。 こちらの方は明日が忙しくなりそうです。


10月4日土曜日
店内は静かなのですが、外に出ると軽快な音楽と声援でけっこう賑やかです。 斜め向こうにある保育園で運動会をやっているようです。 店頭コースも静かですねぇ・・・。 最近は土曜日に運動会を開催するところが多いようですね? 週休2日のところは良いでしょうけど、日曜以外は休む間も無く働いているお父さんたちには大変でしょうね・・・。 「なみちゃん」「こうちゃん」の学校もお父さんの数が少なかったような・・・。 おじいちゃん、おばあちゃんが多かったですね! 我が家もそうだったのですが・・・。 まぁそう言う状態で今日一日は終ってしまいました。


10月3日金曜日
今日は学校が早く終ったところがあるようです。 どうも明日運動会が開催されるようで、その準備等で早く終ったようです。 おかげで昼過ぎから子供たちがうろうろ・・・。 と言う事は・・・月曜日は代休で朝から・・・って事ですよね! これは月曜日も頑張らなくては・・・。 さて、本日ガッシュカードが入荷したので、そのカードとデュエルカードが良く売れました。 気候的にもエアーガン等が売れても良いのですが、ここんとこ全然動きがありません。 どうなっているのか・・・? やはりお小遣いは全てカード購入にまわっているのでしょうか? 何かが流行ると皆がそっちの方へ・・・ってのも考えものですけどね・・・。


10月2日木曜日
静かですねぇ・・・。 今日は発送も無く、まったりとした一日でした。 ホームページをチョコッといじって、伝票整理をして一日が終りました。 大学も始まり、さすがにamスタッフも誰も来ませんね! さて、今月から当店が入っているグリーンヒルショッピングセンターのお色直しが始まります。 かなり古い建物ですから配管等も入れ替える様で、主だった物は地中に埋めるそうです。 けっこう大掛りな工事になるようです。 まぁ綺麗になるのだから良いのですが、裏ばこに置いてある荷物等を一時除けなきゃならないのが大変です。 まぁ年末にむけて綺麗になるのだから良しとしましょう。(外見だけは・・・) でも、綺麗になったからって・・・家賃を上げたりしないだろうねぇ・・・。


10月1日水曜日
10月とは思えない暑さです。 今日から始まった田舎の秋祭りも暑いんだろうなぁ・・・。 今年は帰るぞ!なんて思いながら帰れませんでした・・・(T.T) もう5年ぐらいは祭りに参加していません。 お祭り男には耐えられない状態です。 なんて思いながら、今日も商品発送に忙しい一日でした。 なんか最近通販が多くなってきました。 よほど地方にはミニ四駆やダンガン、カード類が無いようです。 以前よりは通販のお客様が増えて来たって事は・・・やはり景気は良くなって来たのでしょうか? 情報では各地で頑張っている小売店さんでも動きが良くなって来たとか・・・。 年末にかけて期待がふくらみます。 さぁ今月も頑張りましょう!