(2003年3月の店長日記)


3月31日月曜日
久々に「せっちゃん」来店。 2時間ほどミニ四駆で遊んで帰りました。 今日の店頭はダンガン、ミニ四駆でとても賑やかでした。 店長マシンも参戦して、歓声ものでした。 通行人も立ち止まって見てましたけど、やはり賑やかなのが一番ですね。 2台のコースを並べて設置したのですが、2台並ぶとけっこう迫力ものですね! しかしまぁせまかった。 お天気も良かったし、今年一番の暑さだそうで、Tシャツで遊んでいる子供もいました。 来月もこの調子で行きたいですね!


3月30日日曜日
「amミニ四駆定期走行会最終戦」なのですが、この時期の参加者はさすがに少なかったです。 20名ほどの参加者でした。 そして、年間ポイントランキングは優勝「ゆり父」でした。 2位3位フィニッシュをかざったのは「Oにわ兄弟」でした。 「Hズミ親子」は健闘むなしく4位5位と終ってしまいました。 ん〜っ1位の「ゆり父」のポイントが飛びぬけて高かったので、最終戦で抜かれる事は無かったですが、2位から以下は熾烈な戦いでした。 最終戦のコースも久々のジャンプコースで、こちらも熾烈な戦いとなりました。 さて来期のレースはどうなるか・・・? 後はダンガン、ラジ四駆の参加者が増えてくれたら申し分ないのですが・・・。


3月29日土曜日
あの「タミヤGPスペシャル」のテレビ放送があってから、なぜかダンガンがよく売れております。 これって素直にテレビの影響って思って良いのかなぁ・・・? とにかく先日最新型ダンガンを追加仕入れしたのが売り切れです。 パーツも少しづつ売れています。 春休みに入ってからは「ダンガンコース」しか店頭に出していません。 「ミニ四駆コース出してよ!」って声が出てこないのです。 もちろんミニ四駆関係も売れてはいるのですが、なんかダンガンの方が目立っちゃうんですよね。 ラジ四駆は一休みって感じですね。
ところで、最近暖かいので入り口を開けっ放しにしているのですが、これが大変な目にあっています。 プラモや各パーツの上に細かいホコリが・・・最初は砂ホコリかな?なんて思っていたのですが、なんとこれが花粉らしいのです。 開店時にハンドモップでふきふきするのですが、夕方には薄っすらと・・・。 お客さんに「ホコリがスゴイなぁ!」なんて言われるのですが、これだけはしょうがないもんねぇ・・・。


3月28日金曜日
大きな声では言えないニュースが入って来ました。 当店近くのコンビニが撤退するそうです。 団地のど真ん中なのに・・・コンビニが撤退する団地って・・・どんな団地だぁ? まぁ過去に100円ショップが撤退したってのがあったからビックリはしなけど・・・気分的にだんだん暗くなってきます。 そこまでこの団地の消費は落ちているのでしょうか・・・? 商店街のあちこちにはシャッターが閉まったままの店舗がちらちらと目立つようになってきました。 こうなると悪循環でますます集客力が落ちてくるんですよね・・・。 景気が良いのは「すすき野ゆけむりの里」ぐらいかなぁ・・・。


3月27日木曜日
春休みなので朝から店頭にミニ四駆コースを設置しようと思ったのですが、この強風でコースがあおられ飛ばされそうなのでやめました。 ダンガンコースだと大丈夫そうだったので、そちらだけを設置しておきました。 やはり春休みと言う事で、子供たちがマイマシンを持って遊びに来ていました。 なんとミニ四駆を持って来た子供たちもダンガンコースを走らせていました。 けっこう安定して走るもんですね・・・。 横で見ててけっこう面白かったです。 ダンガンとバトルしたりしていましたが、やっぱミニ四駆をダンガンが抜くのは無理ですね。
さて、今日はこの強風で人通りも少ないです。 それに昨日と同じで花粉もかなり飛んでいるようで、わたしも今日はかなりヒドイです。 こんな日は室内でゆっくりと・・・って感じでしょうか。
 


3月26日水曜日
今日も店頭店内とも賑やかで・・・満足満足! お天気も良いし、あったかあったか・・・ん〜っ大満足! ところが、花粉がスゴイ! 朝から目がかゆい・・・くしゃみが・・・薬も効かないようだ! これが無ければ今が一番良い季節なんだけどなぁ・・・。 ところで、先日「こうちゃん」に、「暖かくなったら山登りでもしようか?」って言ったら、「高いところはいやだ!」って断られました。 降りるとき怖そうだからだって・・・どんな山を登ると思っているのでしょう・・・? この季節山登りは最高なんだけどなぁ。 昔はよく行ったのですが、ここ10年ぐらいは行ってないですね。 スキーに行ったのが、山へ行ったと言えはそうなりますが・・・。 夫婦で黒部の山・・・高山って言ったっけ? とにかく3000メートルの山を登った事があります。 あの時は大変でした。 山頂では雲に入ってしまって何も見えなかったけど、達成感で最高に気分は良かったです。 子供たちに感動してもらいたのですが・・・。


3月25日火曜日
昨日はエアコンがいらないほど暖かかったのに・・・今日は寒いです。 冷たい雨が・・・。 ですが、子供たちも学校は今日で最後、春休みに入るからか?店頭、店内と賑やかになっています。 今日はカード類、ダンガンが売れています。 ミニ四駆は通販の方が活発ですね・・・なぜか? やっぱ620ベアリングが切れているのが痛いです! 早く入荷しないかなぁ・・・。 丸穴ボールベアリングも無くなってきました。 これはタミヤに在庫があるので直ぐ来ると思いますが・・・。 今度の走行会までにはなんとかしたいですね。


3月24日月曜日
昨日テレビで「硬い物を噛むと頭が良くなる・・・」なんて番組をやっていました。 日頃硬い物を噛んでアゴをきたえていると、脳の血の巡りが良くなって集中力がアップするらしいのです。 まぁ頭が良くなるって事ですね。 ダイエットにも良いとか・・・。 まぁ昔から良く噛むと消化が良くなるし、身体の調子も良くなるって言いますからねぇ・・・。 わたくし最近物覚えが悪くなって来ているのですが、もしかして・・・歳のせいもあるでしょうけど、2年ほど前から歯茎が悪くなって、ず〜っと治療に行っているのです。 そうです! 硬い物が噛めないのです。 なんか当たりのような気がしてきました。 みなさん気を付けましょうね!


3月23日日曜日
今日も道路は渋滞です。 国道246号線はまったく動いてないと言っても過言ではありませんでした。 みなさんどこへ行くのでしょう? ところで、O君は連休中「玉リング」のやり過ぎで身体がガタガタに・・・付き合っていたHズミ父も身体がガクガク・・・歳なんだから無理は禁物ですよ! で、O君は2個目のマイボールを購入したとか・・・。 やはりプロをめざしているのでしょうか? しかしまぁ何事もやり過ぎは良くないと思うのですが・・・。 S君といわっち君は「あおばマッスルクラブ」(身体をきたえるクラブらしい)の発動です! 「あおばボーリングクラブ」「あおばマッスルクラブ」・・・いろんなクラブを作るのが好きな連中です。 しかしまぁ参加者が同じってのが・・・。 今度は何クラブができるのでしょうか?


3月22日土曜日
今日の道路は上りも下りもメチャ混みって感じです。 そんでもってなぜか道路工事をしているから困ったもんです。 まぁバイクはあまり関係無いですけどね。 ただ、日頃運転しない人が多いのか? 突然曲がったり、キョロキョロしながらのろのろ運転なんてのが多かったです。 こんな時によくバイクと接触したりするんですよね!
ところで、お店の方はと言うと、ん〜っ静かですねぇ・・・。 やはりみなさんお出かけになったんでしょうね。 今日はゲーム機も静かです。 昨日のテレビの件では、けっこう見ていたのか「おじさん出てたよね・・・」って、来店のみなさんが言ってくれました。 別に「この日に放送があるよ・・・」なんて言ってなかったですから、もしかすると視聴率は良いかもネ!


3月21日金曜日春分の日
3連休の初日。 道路はめちゃ混んでますねぇ! 当店近くの荏田交差点も下り6キロ渋滞とか・・・お墓参りなのでしょうか? ん〜っ店頭の道路は閑散としているのに・・・。 さて、本日朝8時放送の「タミヤRCカーグランプリ」を見てしまいました。 映ってました! 5秒ぐらいですが・・・。 ん〜っおじさんだぁ・・・(笑) なんか自分で自分を見るのは恥かしいです。 Hズミご長男も映っていたけど・・・店長より長く映ってないか・・・? ちょっと不満! まぁ子供主体の番組だからしょーがないか!


3月20日木曜日
「うえっち」くん。 新しいバイクを購入するそうです。 警察に盗難届けを出したものの出てくる気配は無く、マイバイクが無いと身動きができなくて困っているからだそうです。 やはりバイクは船の中なのでしょうか? 意外とオークションサイトにあったりして・・・「鍵穴に難あり・・・」なんて書いてあったりして・・・笑っちゃいますけどね! でも、むか〜しそんなので捕まった奴がいたなぁ・・・。
ところで、今日は小学校の卒業式が多かったのか、ビシっとキメタ親子の来店が多かったです。 だいたいがカード類の購入で、後はエアーガンの購入が多かったですね。 さすがに卒業式って事もあって客単価は高かったです。


3月19日水曜日
ホビーショップだい○○さん来店。 当店の静けさを見ていただきました。(笑) 今売れているのはカラーと工具のみとか・・・どこも同じですね。 当店では通販の方が動いているので、なんとか売上は確保していますが、これも流動性があるのでなんとも言えません。 情報収集の為にあちこち回っているようですが、当店にたいした情報が無くて申し訳ないです。 わたしも近い内に時間を作ってお伺いいたしますので、勉強させて下さいね!


3月18日火曜日
たまらず病院へ行って来ました。 「何日か休んだら・・・」と、先生には言われたのですが、そんな・・・休めません! 自営業の辛いところです。 さて、先日「テレ東」さんの方から電話があり、「店長さんのコメント、使わせていただきます!」との事です。 これは期待できそう! 数秒でもいいから映っていたら嬉しいです。 「ばこ」の宣伝にもなるし・・・。 芸能界デビュー・・・か?(笑)
注文の電話が殺到したらどうしましょ・・・苦情の電話だったりして・・・(爆)


3月17日月曜日
店長。 やはり不調です。 完全に風邪です。 今日は回っていませんが、身体がダルイです。 店のシャッターが重いです。 さて、もう春休みも近いからか?学校の終る時間も早いようです。 お昼過ぎには店頭ゲーム機で子供たちがウロウロしておりました。 店内商品では、はやりカード類の動きが良く、子供たちも今が一番落ち着いて遊べる時期かも知れませんね。 今日はちょっと寒いけど、だんだん暖かくなって来ればもっと動きが良くなる・・・かな?


3月16日日曜日
店長。 絶不調です。 風邪っぽいです。 朝起きたら天上が回ってました。 薬を飲んでしばらく寝ていたら、まあまあ起きれる状態になったのでお店に・・・開店時間が12時になってしまいました。 ミニ四駆関係やダンガン関係のお客様が開店を待っていて、「開かないので心配したよ!」って言われてしまいました。 いやいやこんな時でも休めないのは辛いです。 まぁ商売人はしょうがないですよね。 しかしながら身体が一番ですので、今日は早めに閉店して帰ります。


3月15日土曜日
「うえっちくん」バイクを盗まれる! 相模原で「玉リング」をして深夜帰宅しようと駐車場へ・・・バイクが無い? あら!やられたのね・・・。 50ccのカブだけど、カスタマしたバイクは絶好のターゲットとなったようです。 今頃船の中なのでしょうか? あれだったら高く取引できそうですもんね。 まぁロック、ワイヤーを忘れた「うえっちくん」にも問題がありますね。 しかしまぁ相模原は危ないなぁ! 「Hズミさん」のお膝元なのに・・・なんとかしてくださいよ!


3月14日金曜日
本日「H」さんの情報で、○○バシでラジ四駆を500円で売っていたそうです。 ん〜っ当店の仕入れ値より安い! 売る為の努力はしているのかなぁ・・・。 まぁこれ系の店は値段で勝負なんでしょうけど、わたしはちょっと違うように思います。 値段の勝負なんてしていたら、そのうち100円で売る店が現われますよ! こんな店はブランドの価値を全然考えていない! タミヤさんが知らない所でタミヤブランドの価値が下がって行くのです。 それが定着すると「定価」なんてあって無いようなもの・・・ブランドじゃなくなってくるんですね。 各小規模小売店はブランドの価値を下げないように頑張っているのにね!


3月13日木曜日
こんなにお天気が続くと土日に雨が降ってきそうな「いや〜な感じ・・・」です。 悪い予感がする時は悪い事がおきるもので、店内の蛍光灯が「チカチカ」と・・・そしてスポットを点けたとたんに「バシ!」・・・おいおい買って来なきゃならないのかよぉ・・・。 この分だと次々に電球が切れそうです・・・(T.T)
さて、こんなに天気が良いと「花粉」がかなり飛んでいるようで、薬を飲んでいても目がかゆいです。 鼻水、くしゃみが出ないだけでも助かりますが、けっこうイライラしています。 まだまだ先が長いのに・・・憂うつです。


3月12日水曜日
3月も前半が終り徐々に良くなって来なければならないのだが・・・今年はそうも行かないようだ・・・。 イラク問題で株価が低迷だから・・・じゃないでしょうけど、世間はとっても暗い状態です。 特にすすき野は・・・。 本日来店した「小安商店」さんの話しでも、「今年はどこまで耐えれるかが勝負ですね!」などと言っておりました。 本当にそんな感じです。 カード類やエアガン等が売れるには売れますが、片寄って売れるのが困ったものです。 まぁこれは売る側の言い分なのですが・・・。


3月11日火曜日
最近海外からのメール注文が多くなってきました。 今日も「イタリア」から1通着ておりました。 ばこHPのトップには「Sorry Japanease only.」と、書いてあるのですが・・・。 外国の方は全然気にしないようです。 メールを開くと英文がズラリと・・・語学力の無いわたしとしては痛い問題です。 ばこパソには「英和ソフト」が入っているのですが、日本語っぽい和訳なのでとっても楽しいです。 じゃないですけど、返事に困ってしまうのが実情です。 下手に返信すると、英語で「ネギリ」の交渉などしてくるので困っちゃうんですよね。 レートの問題もあるし・・・。


3月10日月曜日
寒くなく暑くなく・・・さすがにこんな日は店頭のゲーム機も賑やかでした。 ダンガン小僧も来たりして・・・只、それだけで店内は静かでしたが・・・。 そんな中、相変わらずカード類の動きは活発です。 今日は「デゥエルマスターズ」の動きが良かったですね。 スターター、ブースターともに良く売れました。 少しカードの方にお客さんが戻って来たようです。 ですが、油断は禁物! 子供たちの心変わりは激しいですから、調子こいて仕入れていると痛い目にあいますからねぇ・・・。 ん〜っこの辺が難しい所です。


3月9日日曜日
お天気は良いのですが風がすごいですねぇ・・・。 だからでしょうか?amミニ四駆特別レースの参加者は悲惨な数となってしまいました。 まぁ中止にならなかっただけでも「よし!」としましょう。 って事でしょうか?今日はミニ四駆関係がそんなに売れませんでした。 その分カード類が頑張った日でしたね! 今日はポケモン、デュエルモンスター、ガンダムの順に良く売れました。 ポケモンの方は先日スターターが入荷して、こちらの方は良かったのですが、今度はブースターパックが危ない在庫状況となっています。 ところで風が強い為か?店頭のゲーム機は静かでしたね。 さて、当分お天気は良いみたいなので、平日に期待してカード類を注文するかどうか・・・ん〜っ難しいです。


3月8日土曜日
ミニ四駆スーパーワンシャーシ用超速ギアセットが無くなってしまいました。 生産中止商品じゃないので今後生産は有ると思いますが、そう簡単に生産されそうもないですね。 スーパーワンシャーシのミニ四駆キットを生産しているのだから、この辺のパーツも合わせて生産してもらいたいものです。 そう言えば・・・TZ用の超速ギアセットも切れかかっていたような・・・? まぁこのヘンは青ギアで代用できますが・・・いやまてよ?・・・ギアカバーが無いなぁ? ん〜っとにかく生産してくれぇ〜!


3月7日金曜日
冷たい雨がシトシトと・・・。 昨日と同じで店内に閑古鳥が・・・と、思っていたのですが、今日はお昼過ぎからカード類がよく売れました。 高校生もテストや入試が終わり、ちょっとおちついたのか?今日はその辺の年齢が多かったですね。 「徹夜マジックをやるので・・・」と言って、大量にパックを購入していった大学生風の人もいました。 そして、最近のミニ四駆関係の動きは通販が良いですね。 620ベアリングは今日の発送で無くなってしまいました。 即タミヤに電話したのですが、在庫切れで生産待ちと言われました。 620を切らしたのはちょと痛いですね。 タミヤも決算が終らないと商品の入りは悪そうです・・・。 まぁ毎年の事なんですが・・・。


3月6日木曜日
寒の戻り・・・? すっごく寒いです! 5,6度じゃないかなぁ・・・? ラジオの情報では、山沿いでは雪が降っているとか・・・。 やはりこんな日は閑散としていますね。 こんな天気が一番困ります。 いっそのこと雪でも降ってもらった方が良いのですが・・・。 そうそう、今日「ポケモンカードADVスターター」が入荷しました。 やっと・・・て感じいですね。 そんなにスターターが売れるとは思わなかったですからねぇ・・・少ししか入れなかった事が大変な目にあっちゃいました。 メーカーもそんなに造っていなかったのか?入荷するまでにずいぶん時間が掛かりました。 これで当分は持ちそうです。


3月5日水曜日
3月に入って天気は悪いし、売上も悪いし・・・(T.T)
今日は「春一番」が吹いたそうな・・・でも寒いなぁ・・・。 厚手の服は閉まってしまったけど、なんだか出さなきゃならなくなりそう・・・。 花粉はかなり飛んでそうですね。 H角親子も花粉症で大変な目にあっているとか・・・。 わたしは薬のおかげでなんとか症状も出ず過ごしております。 その代りにスゴク眠気がおそって来ますが、これは薬の副作用なんでしょうがないですね。 おかげで家に帰ったとき、テレビの前でよく寝ちゃってます。 で、朝がなかなか起きられない状態です。 最近開店時間もちょっと遅れ気味です。 反省!


3月4日火曜日
「O君」が来店!? 休み・・・? それとも・・・? 先の土日と仕事をしていたので、その代休だそうです。 とりあえず「ホッ!」ですか・・・。 朝行ったら会社が無い!なんて時代ですからねぇ・・・。
そして「A君」も来店です。 デジタルビデオカメラを購入してしまったとか・・・どこにそんな金があるんだぁ? どこかの国のように通常の予算は無いけど、軍事予算は出てくるってヤツですかねぇ・・・。 とにかく今はそれにハマッているそうです。 そのうち「am定期走行会」の動画が「ばこHP」で見られるかも? 期待してますヨ! A君!


3月3日月曜日
ドシャ降りです。 さすがにこんな天気では誰も来ないですねぇ・・・。 こんな日は日記ネタが・・・って事じゃないですが、「山の木村」さんから面白い情報が入りました。 →写真です。 日本史の本にミニ四駆が・・・!? アトムや鉄人、ドラえもんもいるぞ! トトロも・・・同じレベルでの扱いになるとは・・・「木村さん」も感激!と書いていましたが、やはり感激ですよね! ん〜っしかし、歴史の本に載っちゃうとは・・・なんだかミニ四駆が過去の物になったような気分に・・・わたしは現在進行形だと思っているのですが・・・。 ところでマシンは「サンダーブーメランW10」ですよね?


3月2日日曜日
今日はお休みを頂き、子供たちと「よこはま動物園」に行ってきました。 お母さんはお留守番です。 電車とバスを使って行ったのですが、けっこう近かったですね。 30分ぐらいで動物園に着きました。 お天気も快晴でちょっと暑かったけど、3時間ほどかけて園内を見て歩きました。 オカピーを見て子供たちも大喜びでした。 何処かへ行くとなるといつも車だったのですが、電車やバスを使って行くのもなかなか良いですね。 景色がゆっくり見られるし・・・。 なんだか精神的なリフレッシュができました。 足がパンパンになりましたが・・・。 また子供たちを連れて行きたいと思っています。


3月1日土曜日
あぁ3月初日から雨ですか・・・(T.T) それも「とっても冷たい雨」です。 土曜日と言うのに店頭、店内は静かなものでした。 周辺のお店も今日は早閉まいです。 「まぁこんな日もあるさぁ〜」 って、わたしも早く帰って身体を休めたい気分です。 って言う事で、明日わたしは休みます。 代わりにA君が立っていますのでよろしく!