(2003年1月の店長日記)


1月31日金曜日
明日から2日間は「たからばこスキーダッシュキング大会」・・・?間違いでした。 「第二回たからばこスキーツアー」です。 実際は今日の夜・・・深夜出発ですね! 今回も運転手を勤めるわたしは、今日は早めに帰って寝たいと思っています。 なんたって朝方まで運転しなきゃならないですからねぇ・・・。 今回は「こうちゃん」「なみちゃん」も参加です。 数日前から二人ははしゃいでおりましたが、いきなり熱を出したりするのが子供ですからねぇ・・・ちょっと心配です。 とにかく土日は「A君」が店番をしていますので、お暇な方はお立ち寄り下さい。
それでは行ってきます。


1月30日木曜日
今日「ポケモンカードゲームADVシリーズ」が入荷しました。 ポツポツと売れてはいますが、思ったほどの売れ行きではないですね。 まだ何日か様子を見ないと分りませんが、そんなに期待は出来そうにもなさそうです。 なんか飽和状態って感じですね。 夕方に「U父」が来店して、「売上に協力しなきゃ!」なんて言いながら、ミニ四駆を3台ほど買っていかれました。 昨日は「M氏」来店してばこパソコンの調子を見てくれたし・・・ありがたいことです。 感謝感謝!


1月29日水曜日
月末となっているのですが、けっこう街は静かです。 そして、寒いです。 子供たちの引けも早く、6時過ぎには誰もいなくなりますね。 ゲーム機も静かです。 静かな店内に響くFAXの音・・・しかし、FAXの新商品案内は「食玩」ばかりです。 メーカー、問屋さんのお勧めはこれぐらいしかないようですね・・・。 明日にはポケモンの新発売カードが入って来ると思うのですが、これだ売れるかどうか・・・期待するしかないようですね。


1月28日火曜日
「くノ一」?の情報では、タミヤ上層部が若返りをはかるとか? この不況を乗り越える為に若い力を取り入れるらしい・・・。 と言う事は、今までとは違った方向に進むと言う事に・・・。 ん〜っますます次回のホビーショーが楽しみになってきたぞ! いよいよ大人の為の新設計ミニ四駆、ラジ四駆、ダンガンが発表されるのか!? それともまったく新たな斬新な商品を出してくるのか!? 春休みの「タミヤ見学会」に行けば見られるかも・・・? たしか企画部なんかが見れるんだよなぁ・・・。 見学会に参加しようかなぁ・・・。


1月27日月曜日
店長のひとり言。
ミニ四駆がそうであった様に、タミヤはどうしてもラジ四駆も子供たちに売りたいようです。 わたし的には「大人のマネをしたいのが子供!」 大人が楽しく遊んでいると子供はそれに興味を持つものだと思います。 なぜ大人が楽しく遊べるモノを作ってこないのか・・・? 逆に大人を排除しようとしているように見えます。 もともと模型は大人の遊びだったと思いますが、それを子供がマネをして買い始めたのが今の状態だと思います。 ただ子供たちの心変わりは速く、それにメーカーがついて行けない状態です。 たしかに子供たちが遊んでいて、それに大人が興味を持ち買い始めるパターンもありますが、多くはこの逆のパターンと思います。 もっと大人に考えさせる面白い商品を企画開発して欲しいです。


1月26日曜日
A君。 幕張にてまたまた3位入賞! おめでとうございます。 2日続けての入賞とは・・・力が入ってますねぇ。 本人の入賞コメント「ラジ四駆はおもしろい!」との事です。 しかしながら、会場に入るまでに2時間も待たされるのは勘弁して欲しいと言っていました。 誘導方法に問題があったようです。 ほとんどの入場者がポケモン関係で、それにつられて他の入場が遅れたようです。 今後この改善をお願いしたいですね。 そうそう「S父」さんが参加していなかったのが残念です。 とにかくA君。 これからも頑張って下さい。


1月25日土曜日
A君。 幕張のラジ四駆レースで3位入賞!おめでとうございます。 とりあえず第一目標は達成ですね。 本人は「予選のタイムは悪かった・・・まさか入賞してるとは・・・」と言っていましたが、ラジ四駆に注ぎ込んだ金額は計り知れず、とくに充電器には力が入っていました。 会場での追い充電が効いたようです。 A君明日も参加予定とか・・・今度は優勝をお願いしますよ!


1月24日金曜日
事業ゴミの分別がきびしくなって来ました。 まぁ当然の事なのですが、この分別がなかなか大変なんです。 通常ゴミと缶、ビン、ペットボトルと分けるのですが、店頭のゴミ箱の中はグチャグチャ・・・。 注意書きはしているのですが、そんな事おかまいなしって感じです。 子供たちは学校や家庭で教えてもらってないのでしょうか? こっちはこれを分別してお金を払って搬出しているのに・・・お客でなかったら「ケリ」を入れたいです! なんか中間のわれわれが一番負担になっているような気が・・・。


1月23日木曜日
朝は雪だったとか・・・。 開店時間内はず〜っと冷たい雨でした。 この冷たい雨ではお客さんの足は遠のきますね・・・まだ雪の方が良かったかも? けっこう雪の方が売れたりしますからね。 そんな中でもやっぱミニ四駆が売れました。 通販の方も今日は2件ほど発送いたしました。 ちなみに千葉と埼玉です。 あっ!北海道も発送しました。 でも、売れたのはこれだけなんですけどね・・・。


1月22日水曜日
ミニ四駆の追加分が本日入荷! 意外とタミヤさんも持ってますね・・・。 そして今日もミニ四駆が売れました。 大人2人が「おとながい〜!」で買っていかれました。 客単価5000円・・・美味しいです。 これが毎日あれば良いのですが・・・(笑) ネットでの注文も増えております。 先日は九州から・・・今日は北海道からお問い合わせがありました。 ん〜っ消費者は欲っしているようです。 ここに来てカード類の売れ行きも良くなってきました。 子供たちも学校に行きだして、精神的に落ち着いてきたのかもしれません。 入試組みはそうもいかなでしょうけど・・・。


1月21日火曜日
いや〜今日は大変でした。 午後にはADSLでプロバイダーとつながる予定だったのですが、これがなかなかつながらない・・・? プロバイダーに電話してみると・・・「本日切り替えのお客様が多くいまして、順に切り替えておりますのでもうしばらくお待ち下さい。」との事・・・うぅ〜っメールがぁ・・・。
待てど暮らせどつながらず・・・そしてネットに入れたのは5時ごろでした・・・(T.T) 「午後じゃなくて夕方じゃないか!」と、怒りたい気持ちをおさえてメールをチェック! うおぉぉぉ・・・こんなにメールがぁ!! お仕事お仕事! いやいや大変な一日でした。


1月20日月曜日
本日「ISDN」を卒業いたしまして、「ADSL」回線となりました。が、なんとわたしの勘違いで、プロバイダーの方が切り替わるのが明日だったんです。 で、この日記は一日遅れとなってしまいました。 まぁ遅れるのは何時ものことですけどね。 とりあえずNTTのお試しサイトで速度とかを計ったのですが、これがなんと遅い! まぁISDNよりは速いですけど、満足行く速さではないようです。 しばらく試してみないと分りませんけどね。 前より作業時間が短縮されたのは間違いないと思います。 これで余った時間をお店の方に・・・そのぐらいお店が忙しくなれば良いのですが・・・。


1月19日曜日
本年度最初のミニ四駆走行会です。 今日は新人さんも含めまずまずの集まりとなりました。 元気印の「地」さんがいなかったのが残念でしたが・・・(笑) お天気が心配でしたが、雨が降ってきたのは走行会後で良かったです。 本日も無事に終了いたしました。 走行会への問い合わせも多く、本当に今年は「ミニ四駆ブーム」になりそうな感がありますね。
さて、夕方はA君にお店を任せてお買い物に行って来ました。 「こうちゃん」「なみちゃん」がスキーツアーに参加したいなんて言うもんだから、その準備の為にお買い物です。 あれが無いこれが無いと・・・結局2万円ぐらい使っちゃいました。 来年使えないだろうなぁ・・・なんて思いながら・・・(T.T)


1月18日土曜日
朝から携帯にメールが・・・なになに「O君とH角父が玉リングのボールと靴を購入!」・・・げっ! 「やめろ〜!」と返信したのですが、すでの購入した後でした。 そして、H角母から「いまころがしてま〜す!」とのメール・・・なんと二人はそこまではまってしまったのです。 マイボールにマイシューズ・・・漬物の重石代わりにならない事を祈ります。 あおばボーリングクラブでも結成しますか? その内「たからばこ」で売ってたりして・・・ヒェ〜!


1月17日金曜日
スピード違反で捕まる! いやいやわたしではありませんよ。 しかし、誰かとも言えません。 それにしても原付で55kも出しちゃいかんわな。 25kオーバーは痛いですね! しか〜し、30kで走っている原付なんか見たこと無いし、そんな事なら30以上出ないバイクを作れっつぅの!(そんな事をしたら原付が売れなくなると思うけど・・・) 運の悪さで捕まるのは・・・どうでしょう? そうそう、夏から高速道路でのニケツがOKになるってどうなったのかなぁ? もしできないのなら二輪料金を作って欲しいですね。


1月16日木曜日
今はデフレですよね! でも、新しいミニ四駆は700円、800円って・・・なぜ? 疑問です。 政治家さんは「デフレストップ!」なんて言っていますが、デフレをストップするって事は景気が良くなるって事ですよね。 景気が良くなるって事は消費が増えるって事ですよね。 さて、ここで疑問です。 これ以上消費しろって言っても何を買えば良いのでしょう? けっこう物はあふれているし、消費者的には「ありふれた物は買いません!」って感じですよね。 人と違う物を欲しがっている傾向があるように思います。 多品種小ロットで生産する時代でしょうけど、それでは大量消費は望めませんし・・・。 企業の商品企画力も低下しているし・・・ん〜っ景気を良くするって難しいなぁ・・・。


1月15日水曜日
お正月だぁ!なんて言っていたのが、もう1月も半ばになりました。 しかしまぁ静かな1月ですね。 ゲーム機だけはなんとか賑やかですけど、店内は静かな一日となってしまいました。 ミニ四駆の売れ行きだけ良いのが救いかな・・・。 エアーガンは止まってしまいましたね? やはり寒いと外では遊ばないようですね。 でも、当店のゲーム機は外なんですけどね? もうちょっと売れてもらわないと今月末の支払いが苦しくなりそうです。 明日は「遊戯王カード」の特別パック発売日ですから、ちょっと期待できそうかな・・・。


1月14日火曜日
「第二回たからばこスキーツアー」の日程が決定! 2月1日、2日の一泊二日となりました。 場所はおきまりの「白樺湖」シラバカコとも言う? ホテルからリフトまで0分。 参加費は2万円。 リフトの一日券が付いてきます。 早朝3時か4時にたからばこ出発予定。 2日の午後9時頃の帰宅となります。 参加したい方は来週中にご連絡下さい。 って、amの連中しか行かないでしょうけど・・・。 みんな免許を持っているのだから自分で行けよ!って感じですが、雪道は怖いそうです。 で、わたしが運転手となります。 ん〜っタイヤチェーンはめんどいので道路に雪が無い事を祈ります。


1月13日月曜日成人の日
なんだか「ばこ」成人達は昨夜から「ジャンマー」をして、寝ないで「成人式」に行ったようです。 それに付き合っていた「O君」は、それから「玉リング」に行ったようです。 なぜか「うえっち君」も・・・? あいつは「成人式」参加組じゃ・・・? O君は連荘で「玉リング」に行っとるなぁ。 プロをめざしているのでしょうか? まさかプロ並の「H角父」に対抗意識を燃やしているのでは・・・。 しかしまぁ「ばこ」連中の平均年齢も上がってきたなぁ。 まぁわたしもそんな事は言ってられませんけどね。(1月12日誕生日で四十ん才の店長でした)


1月12日曜日
明日は「成人式」だと言うのに・・・なぜ「ばこ」に集まっているのか? とにかく明日は「混むんだろ〜なぁ・・・」なんて言いながらも、みなさん式には参加するようです。 でも、横浜市の成人式と言えば全国でも有名なマンモス成人式・・・電車は混むし、道路は混むし、そして会場はメチャ混み・・・何万人来るんだぁ? 聞けば知り合いを探すにも一苦労とか・・・意味のある成人式にしてほしいものです。 まぁみんなその後が楽しみなんでしょうかどね!


1月11日土曜日
三連休の初日・・・静かです。 背筋が寒くなるぐらい静かです。 ミニ四駆関係と工作関係がパラパラと売れるぐらいで、後はぜんぜん反応無しです。 勢いのようなものが無いですね。 昨年の連休は売ってるんだけどなぁ・・・。 そうそう、間違ってGBソスト「ポケモン」を買いに来た子供が3人ほどいました。 「ルビーとサファイア」は売れているらしい? まぁうちの「こうちゃん」も買ってたぐらいだから・・・。 しかしまぁ未だに間違って来店するのが・・・悲しいです。(T.T)


1月10日金曜日
今年に入って「ユニオン」さんのRCヒコーキが3機売れなした。 入門者用の1万円前後の物ですが、この時期に1万を売るのは大変な事ですから嬉しい限りです。 お客さんの話では、「ちょっと変ったのをやってみたい・・・」との事です。 入門用だと手軽に購入して、即飛行が可能ってのが良いみたいです。 この周辺には川沿いに広い場所(ほとんど田んぼですが)もありますし、RCCやカイトをやるよりは金額も手軽だし面白いようです。 まだ何人か欲しがっている人がいますので、これからの売上に期待できそうです。


1月9日木曜日
さて、青色申告の時期がやってきますね・・・。 まだ昨年末の伝票処理が残っているので、提出までには時間がかかりそうです。 まぁ3月まで期間がありますからゆっくりやろうと思っています。 数字的には昨年並みだったのかなぁ・・・? 在庫も減っているし、利益率は上がっていると思います。 それでも苦しいですけどね。 これ以上は落とせないって感じです。
amの連中は・・・今日は新年初玉リング(ボーリング)に行ってるようです。 今年も玉リングは流行りそうですね!?


1月8日水曜日
さて、今年もスキーツアーの時期がまいりました。 第二回たからばこスキーツアーは開催されるのか・・・? amやAPC、AMCの連中は「第二回はいつだぁ〜!」と騒いでいますが、どうしたものでしょうか・・・。 前回は3月に開催して大変なめにあっちゃいましたから(雪がシャーベット)、今回は開催するなら2月にしたいものです。 今回は参加者も多そうだし・・・。 しかし、今からでは・・・空室無しで大変なんだろうなぁ・・・? とにかく前回のホテルで調べてみましょう。
 


1月7日火曜日
「地」さんもワイハァから帰還したようですね(笑) もう学生たちも始動した様で、「ばこ」にはだれ〜も来ませんでした。 A君と○金君を除いては・・・(笑) 大学生たちはレポート提出やテスト前で死にそうになっているそうです。 A君はあきらめ気味・・・?
今年のお正月は寒いお正月でした。(別の意味で) まま売れた事は売れましたが、勢いってものが無かったですね。 街全体の雰囲気も暗かったし、歩いている人も笑顔が無いように見えました。 初詣も昨年より少なかったようですし、今年一年もキビシイ年になりそうですね・・・頑張らなくては!


1月6日月曜日
冬休みも終わりに近づいて・・・か、静かな一日になっております。 ゲーム機は少し賑わっていますが、店内は「シ〜ン・・・」としております。 ラジオから聞こえる「FM横浜」が・・・良く聞こえる! うぅ! めまいが・・・。 今年はお年玉も少なかったのか? カード類の箱買いなんて奴はいないですね。 昨年まではけっこういたのですが・・・。 今日はお天気も良いのにカイトも売れませんね? みんな何所で遊んでいるのでしょう? 今日も早めの閉店となりそうです。


1月4日土曜日5日日曜日
本年度最初の休みであります。 それも二連休・・・余裕の休みじゃないですよ! あきらめの休みです。 なんて事を考えながら4日は家族で嫁さんの実家へ、後は子供たちの希望で「お年玉」を持ってお買い物・・・おいおいもう買うのかい!? 宵越しの金は持たない連中です。(T.T)
そんなこんなで一日が過ぎてしまいました。 さて、5日は家族でお参りです。 鎌倉の鶴岡八幡宮へ行こうと思ったのですが、聞けばメチャ混みとか・・・で、近くの琴平宮へお参りに行きました。 しかし、やはりここも混んでいましたね。 出店もあって賑やかで子供たちは大喜びでしたが、こちらはすっかり疲れてしまいました。 やはり休みでも疲れは取れないのね・・・。 A君はちゃんと売っとるかなぁ? お天気が良すぎてみんな出て行ってるかも? 明日からに期待ですね!
 


1月3日金曜日
やはり振りましたか・・・。 うっすらと雪化粧の状態です。 人も車も疎らな一日でした。 でしたが、今日はミニ四駆が馬鹿売れしました!? 売上の90%がミニ四駆状態・・・? さすがに雪でカイトは売れませんでしたが、お天気でガッカリしていたところへこの状態はビックリです。 雪でコースを出してないのですが、何があったのでしょうか? お年玉かなぁ? でも、カード類じゃなくミニ四駆だから・・・これは今年は「イケソー!」ですよ!
明日から二日間、店長がA君に代わります。 ノルマがありますので、みなさんA君にご協力を!
今日も6時で閉店ですので、んでは。


1月2日木曜日
まったりした二日目を迎えております。 相変わらずカイトが良く売れております。 雨か雪が降りそうなお天気ですが、何とか三日間は持ってほしいですね! ミニ四駆も「干支四駆」「年末発売の四駆」とポツポツと売れています。 でも、昨年並みの売上には程遠いですね。(T.T)
amの連中は忙しいのか?誰も来店無しですね。 おそらくバイトだと思いますが・・・。 A君もノーパソで遊んでいるところでしょうか? わたしは今日も嫁さんの実家に「オヨバレ」に行って来ます。 で、本日も6時閉店。 さて帰りますか!


1月1日水曜日元旦
明けましておめでとうございます。
本年も「たからばこ」をよろしくお願いいたします。
「明けおめ」のメールも沢山頂きましてありがとうございます。
いろいろ事情があり返信いたしませんので、この場をお借りしまして御礼申し上げます。
さて、「元旦恒例ミニ四駆ダッシュキングレース」もすばらしい記録とともに無事終わり、慌しい元旦が終りました。 参加者の皆様お疲れ様でした。 しかしまぁ毎年タイムが縮むなぁ・・・(笑)
ところで、A君が元旦早々「ノーパソ」を購入したようです。 お年玉がいきなり「ノーパソ」に変るとは・・・消費低迷時代の救世主なのでしょうか? しかしまぁ動きが早いですね!