(2002年9月の店長日記)


9月30日月曜日
台風が明日か明後日には関東に接近するようです。 っで、2、3日は雨とか・・・(T.T)
10月頭から台風ですか! おいおい・・・なんだか10月の売上が見えて来ました・・・。
ところで、昨日は「Yし〜」は現われなかったですね? 何があったのでしょう。 まぁそのへんは気にせず・・・いやいや昨日は子供の運動会で大変でした。 でも、もし昨日が中止だったら火曜日に順延ですから・・・そうなんです。 台風なんです。 こうなると昨日できて良かったって感じですね。 わたしは大変でしたが・・・。 子供たちは今日休みで、昨日の疲れがあるのか?わたしが家を出る時もまだ寝ていました。 そうそう、昨日運動会を開催した学校は多かったらしく、今日は朝から子供たちが店内をウロウロしておりました。 店頭のゲーム機もフル稼動でした。


9月29日日曜日
雨だと思っていたら・・・お天気良さそう・・・? 朝早く電話が・・・「運動会やります!」だそうです。 おいおい!今日はamミニ四駆定期走行会だから行けね〜ぞ! しかしながら子供の活躍をビデオに撮りたいし・・・仕方なく開店時間の11時ギリまで撮る事にしました。 って訳で、開店時間を少しオーバーしての開店となりました。 店に来たら「Sだ父」が心配そうに待っていました。 いやいやご心配をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。 とりあえずミニ四駆走行会は、30人以上の参加者で賑わいました。 しかしまぁ暑かったです。 天気予報はぜんぜん当たりませんでしたね!


9月28日土曜日
せっかく休んだのに・・・雨ですか。(T.T)
朝早く電話が・・・「今日は中止です!」だそうです。 悲しいかな運動会は中止となってしまいました。 とりあえずわたしは休みなので、子供たちの遊び相手となりました。 子供はそれでも良かったようです。 日頃相手ができないわたしですから、子供たちの言うがままに遊んでいました。 で、天気予報は明日も雨とか? まぁ明日運動会でもわたしは店に出なくてはならないですけどね・・・(T.T)
子供たちには悪いですけど、明日も雨で流れてくれるのが一番です。 そしたら火曜日に開催するようですが、こうなると一般のお父さんたちが来れなくなりますね・・・淋しい運動会になりそうです。


9月27日金曜日
マ〜ヒ〜で「日記ネタ」ナッシングです。 で、田舎の話を・・・
先日の土曜日に徳島市内の繁華街をぶらぶらと・・・あれれ!?ほとんどが閉まっている・・・。 昔の面影は全然無くなっていました。 人もまばらです。 手提げ袋を持った人などは全然いませんでした。 田舎の方が深刻な状態のようです。 今風の洒落たお店もありますが、街全体に活気が無いので死んだ状態でした。 ん〜っもったいない・・・。 けっこう面白いお店もあったのですが・・・。


9月26日木曜日
29日のamミニ四駆定期走行会に、なんと「Yし〜」が現われるようです。 「生きていたのかぁ!」と、思われる方は多いと思いますが、地元(関西)にてタクマシク生きているようです。 今回横浜で怪しげな「オフ会」なるものがあるそうで、そのついでに走行会を見に来るそうです。 いろいろ積る話がある方は是非当日ご参加下さい。 「あ〜んな話や、こ〜んな話が・・・」聞けるかも・・・(笑)
ところで、土日は雨っぽいなぁ・・・? 土曜日は子供の運動会だから、雨が降ると困っちゃうんですよね。 土曜が中止になると日曜日に順延となるのです。 ミニ四駆走行会とぶつかってしまいますね・・・/(-_-)ヽ こまった〜! 後は祈るだけです。


9月25日水曜日
夕方は涼しいのに・・・蚊が? 3ヶ所、4ヶ所、5ヶ所、刺されちまった! まだまだわたしの血は美味しいらしい! 蚊も寄って来なくなったら人間終わりですよね!?
本日久々に駄菓子問屋の「小安商店」さん来店。 9月は駄菓子の売れ行きも悪く、なかなか注文が出せなかったのですが、今回は夏に生産が無かったチョコレート類の駄菓子を持って来てもらいました。 子供たちはチョコレートが大好きですから、これから少しは動き出すと思います。 動いてくれないと困るんですけどね・・・。
またまた悪い話を聞いてしまいました。 小安さんの話だと、取引している中堅どころの「おもちゃ屋」が今月2軒も閉店したそうです。 今、おもちゃ屋さんは大変だそうです。 まぁ模型屋も大変なんですけどね・・・。 まだまだ生き残りを掛けた戦いが続きそうです。


9月24日火曜日
最近ジェット戦闘機の爆音がスゴイですね! エアーガンで撃ったら当たるんじゃないか・・・?ってぐらいけっこう低空で飛んで行きます。 店先から見る事も時々あって、「あれは店にあるやつだなぁ・・・」なんて事は常にあります。 今日のはおそらくF−15だと思いますが、対イラク戦闘に備えての練習でしょうか? お店の真上が航路になっているので、戦闘ヘリも編隊を組んで飛んで行く事もしばしばです。 よ〜く考えると、けっこう怖い事なんですけどね!
さて、お店の方は文化祭用にカラー類や工作類が売れて、在庫切れがポツポツとおきております。 注文はしたのですが、ホビーショー前とあって問屋さんも在庫が無いようです。 10月末じゃないと入って来そうに無いですね。 毎年の事なんですが、その為に在庫を抱える事もできないですからねぇ・・・。 かなり辛い月末になりそうです。


9月23日月曜日秋分の日
家族4人で「多摩テック」へ行ってきました。 寂れた遊園地だと思っていたのですが、このお天気にもかかわらずけっこうお客さんがいました。 各乗り物も最低20分から30分待ちで、親としてはけっこう疲れました。 まぁディズニーランドよりはマシでしょうけど・・・。 子供たちはおおハシャギで、閉園時間までたっぷり遊んでいました。 しかしまぁ兄弟が男と女の場合は大変ですね。 乗りたい物が全然違ってくるのに親は大変です。 仕方ないので一時期男女に分かれて遊んでいました。 「こうちゃん」はお母さんともいっしょに乗りたかったらしいですが・・・。 今度は28日の運動会が待っていて、わたしはカメラマンとして大変な一日になりそうです。


9月22日日曜日
やはり静かな一日でした。 主要道路はめちゃくちゃ渋滞してますけどね! みなさんどこへ行くのでしょう? れいの「タマちゃん」のところ!? まさかね・・・。 しかしまぁ連日見物客の数が増えて、うらやましいぐらいです。 連休は数千人とか? おいおい動物園へ行けよ!って感じですね。 作られたところで飼われている動物を見るより、自然のままの動物が見たいんでしょうね。 わたしは全然興味は無いですけどね。 水族館の魚をみると、「美味しそ〜!」って思っちゃう派ですから・・・。
ところで、明日は家族サービスの為わたしはお休みします。 お店は「うえっち君」がやっていますので遊びに来て下さいね。


9月21日土曜日
3連休の初日。 静かな出足ですね。 店頭のゲーム機も静かです。 今日と明日が文化祭の学校も多い様で、何人かの学生が「いそがし〜!」なんて言ってました。 わたしも子供の運動会があるので、近い内に休まなければなりません。 やっぱ運動会の日ぐらいは休んで、応援に行ってやらないとね・・・。 あっそうだ! デジカメかデジビデオを用意しなければ・・・しかし、購入するだけの資金は無いし・・・カード払いもしんどいし・・・ん〜っ姉貴のところへ借りに行こう・・・。


9月20日金曜日
文化祭があるからか? 学生が現われませんね。 時々塗料のカラー類を購入に来ます。 それだけです・・・(T.T)
さて、9月も後半に入って、今年も・・・あぁあと3ヶ月・・・10月のホビーショー案内が来ましたけど、年末の売れ筋商品は無いですね〜。 毎回参加メーカー数も減ってくるし、開場もだんだんメイン開場から隅の方へ・・・けっこう悲しい状態ですね。 まぁ当日発表の新商品に期待するしかないようです。 まだまだ苦しい日々が続きそうです。


9月19日木曜日
本日○金君来店。 田舎話で盛り上がりました。 店の方は・・・椅子に座って話し込んでも関係ないぐらいマーヒーでしたね・・・(T^T)
ここでいきなり我が田舎の駅を紹介。
←あぁアジのある駅ですねぇ・・・。ちなみにわたしが降りた時は駅員はいませんでした。母の話では「無人駅」ではないそうです。

花に包まれたプラットホームです。→
ちょっと見えませんけど、向こうの方から一両編成の汽車が来ています。これがワンマン汽車なんですよね。とってもノドカです。


9月18日水曜日
昨日の続きです。
田舎の夜は寒かった! 昼間は暑いけど、夜になるとすごく冷え込みました。 空気が澄んでいるからかなぁ・・・? よどんだ空気で無いことは確かです。 しかしまぁホント車がないと身動きがとれませんね。 各家庭に一台じゃなくて、各自一台って感じですか・・・お金かかるなぁって感じですけど、そうでもないようです。 バスに乗って徳島市まで行くと2千円!汽車では700円も掛かりました。 しかも1時間に1本か2本・・・タクシーだと昼間で1万円です。 それじゃ〜若い連中は車に乗っちゃいますよね。 家も広いから車の2台や3台は停め放題です。 意外と田舎の方が良い生活をしているように見えます。 今では遊ぶ所もけっこう沢山あって、都会とあまり変りは無いですね。 まぁ給料の事だけが・・・ねぇ。 今、テレビで高速道路がなんだかんだで話題になっています。 確かに交通の便は悪いですが、生活水準はけっこう高いように思います。 あぁ田舎で暮らしたくなって来たなぁ・・・。


9月13日金曜日〜17日火曜日
私事で大変申し訳なかったです。 って事で、その辺の話は無しとして・・・でも、知らなかったなぁ〜今では(A300)ジェットヘコーキが飛んでいるんですね! 徳島空港まで50分でした。 でも、空港からのアクセスが悪いんですけどね・・・空港から実家までは2時間(バス・汽車)・・・このまま実家に帰っても、車がないと身動きがとれないような田舎ですから、空港でレンタカーを借りれば・・・と思っていたのですが、さすがに3連休で自分の使いたい車が在りませんでした。 で、2時間かけて帰る事に・・・(T.T) さてさて用事を済ませて・・・けっこう時間があったので、高校の先輩や同級生に会って来ました。 二十数年ぶりの人もいたりして・・・怖かったです!?(自分も歳を取っているのを棚に上げて(笑)) いやいや懐かしかったです。 みんなそれぞれ違う道を歩んで、タメになる話も聞けて大変良かったです。(この話の続きは後日・・・) まだまだ話足りなかったですから、来年もまた会いたいですね! さて、17日の朝一番のヘコーキで帰って来て(ちょっとキツカッタ)、急いで家、から店へ・・・これもキツカッタ! 今日は早く帰って身体を休めます。 バイトの「うえっち君」「S君」ご苦労さんでした。 また頼みますね。


9月12日木曜日
9月に入って期待を裏切る売上ですねぇ・・・って事で、じゃないですけど、わたくし急用にて田舎に帰らなければならなくなりました。 連休明けには帰って来ると思いますが、それまで店長日記はお休みとなります。 当然更新もありませんが、ヒヤカシで見に来て下さい。 お店は「うえっち君」と「S君」が交代でやっていると思います。 もしかすると「A君」とか「○金君」とかが立っているかも・・・? って事で、本日は早閉いとなります。 んでは。 ヘコーキで行ってきま〜す!
あっそうそう! あまりAMCを発動しないようにネ〜!


9月11日水曜日
いやいや久々にエアコンを入れてしまいました。 「ウザイ天気だぁ!」なんて、文句言ったとたんにこの暑さ・・・?
さて、ラジオからは昨年の「アメリカ同時多発テロ」に関する事が流れて来ます。 今日で1年になるのですね・・・。 報復攻撃に関しての意見なども流れて来ます。 平和が一番だけど、自宅に包丁を持った狂った人間が入って来て、無抵抗な人を殺して行くのもなんですけど・・・あいつは殺しそうだからその前に殺してしまえ!ってのもなんだかね・・・。 話して分かり合える人間なら良いけど、そうでなきゃ戦うしか・・・って考えもあるし・・・とっても難しい問題ですね。 貧富の差が・・・って言う人もいますが、いまさら社会主義でも無いでしょう。 敗戦後のどん底から上がって来た日本を見習えって言ってる人もいるけど、これってアメリカが朝鮮戦争をしてくれたおかげですからねぇ・・・。 ヒニクなモンです。


9月10日火曜日
ウザイ天気が続きますねぇ・・・。 「いっけにぃ」フットワークも軽快に・・・ご来店。 A君の土産を食らってバイトに出かけて行きました。 そのA君も来店。 そろそろ学校の方も始まるので忙しいのか?さっさと帰って行きました。 何の為に「ばこ」に来たのでしょう? 「うえっち」君も来店。 「じゃ〜ね〜!」って? こいつも何の為に「ばこ」に・・・? そうか!一日一回わたしの顔を見ないと始まらないのねぇ〜! 「おいおい!」と「○金君」のツッコミ・・・? あっれ〜? ○金君も来たのねぇ〜。


9月9日月曜日
久々にA君来店。 サークルの合宿で山梨の方へ出かけていたそうです。 それもまたまたバイクで・・・豪雨の中・・・元気なヤツです。 そうそうお土産がありますので、食べてい方はご来店下さい。 但し、食後の体調不良は当店の関知するところではございません。
さて、夏休みも終わり平穏な日々を暮らしておりますが、平穏すぎて困っております。 事務的仕事はすすんでおりますが・・・。 まぁこんな日もないと身体がもちませんけどね。


9月8日日曜日
今日はポケモンカード大会の日です。 お昼過ぎからゾクゾクと・・・いやっポツポツと・・・でも、最近では珍しい20人近い参加者が集まりました。 それも全日本大会の上位の方が数人・・・? おぉ〜っそこまで「たからばこ」は有名に・・・って事で、白熱したバトルとなったようです。 毎回余裕のS君もボコボコにやられていました。 この結果は「APCあおばポケモンくらぶ」のHPをご覧下さい。 まだ載ってないかもしれませんが・・・。
さて、「いっけにぃ」君がスクーター(原付)を購入して、颯爽とたからばこにご来店! 気分は爽快!晴れ晴れとした顔つきでした。 原付とは言え、やはり世間が広くなるのでしょうか・・・歩き方まで違うような・・・? 初めて購入してから一週間が危険期間ですから気を付けて下さいね!


9月7日土曜日
amスタッフやポケモンスタッフ連中のほとんどが普通車免許を取得したようです。 小学生だったのが車を運転できるなんて・・・。 ところで、こいつら免許を取得したのに車には興味が無い!なんて変った連中なんでしょう? 買えなくても車の雑誌を見たりしたものですけど、みなさんそんな気は全然無いようです。 ホント変った連中です。 就職する為の道具にしか思ってないようです。 それより「たからばこ」の影響でしょうか? みんなバイクには興味があるようです。 自動二輪も取ろうかなぁ・・・なんて言ってるぐらいです。 まぁ親は心配ですけど経済的にはラクかもね。 「ばこ」の影響じゃなくて、「Y氏」や「地」さんの影響かもね・・・。


9月6日金曜日
あぁ・・・マ〜ヒ〜!ですね。 ここで裏話を・・・タミヤのHPに業者専用のページがありまして、ここに掲示板があるのですが、なんとも各店のタミヤに対する非難が綴られております。 最近ではラジ四駆関係、ちょっと前はダンガンでした。 当店もそうですがみなさんどこも苦戦をしているようです。 模型だけで生計をたてている小売店は苦しいところでしょう。 ラジ四駆の先行販売もそうですが、最近のタミヤは大手小売店に目が向いているように見えます。 まぁ当たれば大量に売ってくれるし、支払条件も良い!・・・でも、市場は大量に商品を欲しがっていません。 大量生産、大量消費の家電メーカーでさえ、今では一人の工員が一つの商品を作り上げる時代です。 しかし、種類を一杯作っても売れないでしょう。 やはり魅力ある商品でなければなりません。 もちろん小売店側も一つの商品を大量に売ろうなんて思ってはいけないでしょう。 ところが、これが大手小売店にはなかなかできる事ではないと思います。 そこで、われわれ小規模小売店の出番なんです。 その為にもタミヤさんには頑張ってもらいたいもんです。 もちろん我々も知恵を出して頑張らなければなりません。 タミヤのブランドだけでは売れなくなったのが現状です。 仕入れたら売れる時代は終わりです。 これからは「売れる!」ではなく、「売る!」です。 その為にも「この商品は売る!」って言う気持ちが持てる商品開発、売る人が惚れ込む商品を作ってもらいたいです。


9月5日木曜日
あぁ支払いがぁ・・・(T^T) そしてまた10日には支払いがぁ・・・永遠に続くのね! まぁ8月はそんなに仕入れなかったので、実際はけっこう楽な支払額でした。 毎月そうだと良いんですが、ここ一番って時は「ド〜ン!」と仕入れないとね! 特にこの時期はメーカーの在庫切れが多くなりますからねぇ・・・。 自転車操業の当店としては苦しいですけどね。 「こつこつ」と、とか「ちびちび」と、なんて言う売り方が一番の時代ですからねぇ。 今は細く長くって感じです。


9月4日水曜日
お昼前にM氏来店。 次回のRCCレースの為に怪しげなモーターマウントを加工しに来たそうです。 ホント怪しげな人である・・・。 ところで、子供のビデオテープやわたしの秘蔵テープを、CDもしくはDVDにヤキヤキしたいなぁ・・・なんてM氏に相談したところ、2万〜6万ぐらいは掛かるそうです。 今のわたしにそんな金は無く・・・残念無念ですか。トホホ!
A君やS君が編集した動画なんかを見ちゃうと、「あぁ〜っ俺もしたいよ〜!」って思っちゃいますよね! 子供の運動会や発表会なんかのテープも、おいしいところだけ編集すればとっても見やすいCDになると思うんですけどね・・・。 永久保存もできるし、見たい時に簡単に見えるし、あぁヤキヤキしてぇ〜! とりあえず一生懸命お金を貯めますか・・・トホホ2!


9月3日火曜日
マルイのガスガンがぁ・・・(T^T) 問屋にも在庫が無いみたい!? ホビーショー(10月)前っていつもこうなんですよね! 各メーカーさんの生産数が落ちる時期なんです。 まぁそれを見込んでミニ四駆関係なんかは多めに仕入れておきましたけどね・・・。 噂ではマルイからバイオハザード関係のハンドガンが出るそうな・・・その発表が10月のホビーショ−とか? 映画も上映しているし、時期的には良いかもね! タミヤさんはラジ四駆かなぁ・・・? 情報部員の話では今年のダンガン出荷数はミニ四駆出荷数より低いとか?それが原因なのかミニ四駆「GPA」シリーズにRCユニットが載せられるように、RCユニットを新しく作ってくるとか? まぁ噂は噂にしかなりませんけどね・・・。


9月2日月曜日
今日は始業式と防災訓練だけで学校は終わりです。 お昼過ぎから子供たちが集まって来ました。 店頭、店内とも賑やかになっております。 部活も始まっていないのか?中学生がけっこうウロウロしていました。 今週中はこんな感じなのでしょうか?
ところで、全国的に有名な鶴見川の「タマちゃん」ですけど、この近くなんですよね・・・。 「こうちゃん」「なみちゃん」が見に行こうってうるさいんですけど、「自然に生きてるモノは自然のままが良いから、そのままそっとしておきなよ!」「見たいなら水族館にでも見に行けば良いでしょ!」と、言っておきました。 まぁ本人は納得いかなでしょうけど・・・。 個人的には騒ぎ過ぎだろ!って感じですね。 夜なんかに家の中へ虫が入って来たときなんか、「殺してよ〜!」って家族で騒ぐんですけど、「虫だって一生懸命生きてるんだよ!」って外に逃がしてやるんです。 そしたら、「お父さんヘン!」って「なみちゃん」なんかが言うんですけど、これってヘンなのかなぁ・・・?


9月1日日曜日
あぁ夏休み最後の日となりました。 しかしまぁまだまだ暑いですね!? 夜は涼しかったのに、ここ何日かは熱帯夜だそうです。 まだまだ夏って事ですか! ところで、夏休み最後と言うのにけっこう店内は賑やかになっておりました。 店頭のゲーム機もフル稼動って感じでした。 最後を思いっきり遊んでやるって感じに見えましたけど・・・宿題は大丈夫なのでしょうか? そうそう、今日になって工作用パーツなんかを購入する親子もいました。 どこも同じようですね。(笑)
さて、昨年は8月より9月の売上が悪かったですから、今年はなんとか売上をのばしたいものです。 その分売れ筋商品の見極めと仕入れが難しくなりますけど・・・。