(2002年8月の店長日記)


8月31日土曜日
やはり最後の最後に宿題の工作ですか・・・。 って事で、今日は「こうちゃん」と「なみちゃん」が来ております。 「なみちゃん」は来店してから絵日記を仕上げております。 で、「こうちゃん」は・・・遊んでおります・・・? 「こらぁ!遊んでないで工作をせんかい!」で、しぶしぶ夏休みの自由工作を作っておりました。 とりあえず少しお手伝いをして、ウルトラマンの交番が出来上がりました。 「こうちゃん」的には、ちゃんと赤色灯と室内灯が点灯するのが気に入ったようです。 「おとうちゃんはすごいなぁ・・・」と言わせるところですね! これがないと手伝った意味がなくなってしまいます。 これで「なみちゃん」の宿題は終ったようですが、「こうちゃん」は・・・まだ絵日記が残っているようです。 やれやれ明日が大変だぁ・・・。


8月30日金曜日
本日久々に怒ってしまいました。 暑さのせいもあるのでしょうけど、飲み物を持ったまま、又は飲みながら来店する子供が多く、注意をしても聞こえないフリをしたり、「こぼさないよ!」なんて事を言う子供がいたもんですから、こいつら「たからばこ」をなめてんな!なんて思っちゃったもんだから、つい関西弁で怒ってしまいました。 いやいやカーッとなると田舎の言葉がつい・・・。 まさか店の人に怒られるとは思わなかったのでしょう、目が点になってションボリ出て行きました。 商売的には怒っちゃいけないのでしょうが、飲み物をこぼしても「ごめん」の一言で終っちゃうから、こちらとしてもたまったモンじゃありません。 みなさん子供には「世の中に絶対は無い!」って事を教えましょう。


8月29日木曜日
静かな中でもミニ四駆がまた復活してきました。 店頭で数人が遊んでいました。 「夏休みの宿題終ったの?」って聞いたら、「おわったよぉ!」って言ってましたから、やはり宿題をやっていたのね・・・って感じです。 エアーガン、ガスガンも動き始めました。 今日は久々の売上ですね!
さて、我が子「こうちゃん」の夏休みの工作がまだできてない様で・・・これは土日に手伝わなければって感じになってきました。 最後の最後にこんな感じです。 まぁわたしもそうだったから・・・親子だなぁなんて思っています。 でも、いいかげんなモノを作るわけにはいきませんから・・・とにかく何日も掛かって作ったように見えるモノを作ってみようかなぁ〜なんて思っています。 もちろん二人で・・・。


8月28日水曜日
ホント静かですねぇ〜。 お昼に「子安商店」さん来店。 駄菓子も売れてないようです。 まぁこのへんは9月に入れば売れると思いますが・・・。 しかしまぁ暑いですね! 昨日は31度で今日は32度だそうですが・・・不快指数も90ぐらいありそうですね。 でも、さすがに夜中は涼しいですね。 これは気を付けないと風邪の原因になりますからねぇ・・・。 最近夏バテか?朝がとっても辛くて起きられません。 お店の方は11時開店になっているので間に合いますが(間に合わない場合も有り)何時もギリギリ状態です。 2,3日ず〜っと寝ていたいぃ〜!って感じですな。 歳なんでしょうか?


8月27日火曜日
静かですねぇ・・・。 もう8月も終わりですねぇ・・・。 夏休みの宿題に追われて遊んでる場合ではないようです。 せっかく久々にミニ四駆が入荷したのに・・・。 と、言いながらも何個か売れましたけど・・・。 最近毎日A君が来店しますね? そして毎日のように秋葉原に行っているようです。 お金は無いけど毎日のように行って、情報だけは仕入れて来ますね。 ちょっとマニアックな情報ですけどね! わたしには難し過ぎです。 でも、先日4000円で640のMOを買って来て貰いました。 A君商品だからちょっと心配だったけど、「たからばこマシン」は強化され、只今バリバリに動いております。 「A君また美味しいのがあったらお願いしますねぇ!」


8月26日月曜日
久々に店内を大掃除!? ちょっとレイアウトを変えてみました。 先週は涼しかったのに・・・やはりまだ夏ですね・・・けっこう暑いです! 久々にエアコンが動いております。
そうそう、久々にミニ四駆が入荷してきます。 「ほんと久々だなぁ・・・」 明日の入荷予定なので、入荷しだいHPでご報告いたします。 ご注文なさる方はお早めに!!
しかしまぁ今日は静かでした。 ミニ四駆小僧も来ませんでしたね。 店頭のゲーム機に数人がたむろってるぐらいで、店内は閑古鳥でした。 まぁそのおかげで大掃除ができたんですけどね・・・(苦笑) でも、工作モノだけは売れてましたね!


8月25日日曜日
amミニ四駆定期走行会はまずまずの参加数でした。 夏休み最後とあって強豪ばかりの走行会となりました。 我が子「こうちゃん」もEクラスとMクラスに参加したのですが、あえなく惨敗となりました。 前回の2位があっただけに・・・本人も悔しそうでした。 来月の大会も出るそうです。 またセッティングし直さないと・・・。
東武池袋店のダンガンサマーGPに参加したH家族さん来店。 子供さんが決勝まで行ったのですが、やはりダンガンは難しいのか・・・最下位だったそうです。 でも決勝まで行ったのですから・・・今度は頑張って下さいね! お父さんは「am走行会」に出たかったようでした。


8月24日土曜日
予想通りミニ四駆小僧たちが来店し、店頭は賑やかになっておりました。 家族での来店も何組がありました。 明日の走行会への問い合わせも何本か電話がありました。 お天気も良さそうだし夏休み最後の走行会ですから参加人数も期待できそうです。 工作用商品も売れております。 やはり土日は家族で購入して行くのが多いですね。 毎年の事ですが、お父さんの方が力が入っているみたいです。 昨日発売になった「ポケモンe裂けた大地」もポツポツ売れております。 ガスガンも売れていて、なかなか期待できそうな土日になりそうです。


8月23日金曜日
入荷してきた「ガスガン」がぁ・・・もう売れてしまいました!? 何が起こっているのでしょう? 夏休みも終わりに近づいて、何かストレスでも溜まっているのでしょうか? ん〜っよく分からない・・・。
さて、今日はミニ四駆小僧たちは来店しなかったですね。 まぁ雨も降っているし宿題も残っているでしょうから、今日はお家でお勉強でしょうか・・・? 日曜日が走行会だから明日は賑やかになりそうですけど、ちょっとお天気が心配ですね。 ちょっと涼しくもなって来たし、店的にも賑やかになってもらいたいモンです。


8月22日木曜日
昨日今日とガスガンが売れております。 お盆休みの間は止まっていたのですが、ここに来てまた動き始めました。 慌てて在庫補充とBB弾の注文しました。 けっこう高額のガスガンが売れていますから、田舎で小遣いを貰って来たような感じです。 レジにマン札が入るのも久々です。(笑)
ラジ四駆関係も注文しましたが、タミヤさんが長期夏期休暇の為商品が入ってないようでした。 ミニ四駆関係も在庫が無いようですね! まぁ休み明けは仕方が無いって感じです。
さて、最近昼間でもかなり涼しくなってきましたので、開店直後からミニ四駆小僧たちが活発に遊んでおります。 9月に入るとどうなるか分かりませんが、このままの状態が続いてくれればと思っております。 その前にパーツ関係をなんとかしなければ・・・。


8月21日水曜日
本日、駄菓子問屋の「子安商店」さん来店。 各店のお盆休み状況は散々だったようです。 当店も思ったより悪かったものの売上的には昨年をクリアーでき、まあまあのお盆休みでした。 客単価が低かったものの来店客数が多かったのには不思議に思いましたが、まぁ田舎に帰らずに近場でって感じの家族が多かった事が原因だと思います。 わたしの家族もそうだったし・・・。
夏休みの後半、売上にどれだけの貢献をしてくれるか分かりませんが、とにかく工作シリーズに力を入れて行こうと思っています。 只今「たからばこ」では工作セットがバッチリ揃ってますよ〜!


8月20日火曜日
雨がどしゃ降りでもミニ四駆コースを使っていたもんだから、ガムテープは剥れてくるし、コースアウト防止のダンボールはぼろぼろになるし、大変な状態です。 でも、あの雨の中でも遊びに来るのだから、それだけミニ四駆の人気が出てきたって事かなぁ・・・? まぁ修理には大変だけど喜ばしいことです。 今日も数人が遊びに来ていました。 「よ〜し!これで大丈夫だ!」なんて言っていましたから、今度の25日ミニ四駆走行会が楽しみです。 これぐらい子供たちが燃えてくれるとこちらも楽しくなってきますね!


8月19日月曜日台風13号接近!
この台風・・・時期的には仕方ないですね。 まぁそれたから良しとしましょう。 おかげで涼しい日々が続いております。 明日からはお天気になって、また暑くなるようですが・・・。
さて、夏休みも終わりに近づいて工作モノが売れ出しました。 今日追加注文しましたけど、問屋さんもあまり持ってないようです。 今週末あたりがピークでしょうけど、どこの家庭でもギリギリまで宿題をしないのは同じですね。 「こうちゃん」はどうするのかなぁ・・・?


8月18日日曜日
台風接近中とあってドシャブリの雨です。 今日は「なみちゃん」「こうちゃん」が店に遊びに来ていたのですが、外に遊びに行けず退屈ソ〜に椅子に座っておりました。 「なみちゃん」は漫画を書いたりして過ごしていましたけど、「こうちゃん」はやはり男の子ですね・・・店内に静かにいるのは耐えられないようです。 最後には東急すすき野店二階(ワットマン)へ行ってテレビを見ていたようです。 こちらは店内が静かで助かりますけど・・・。


8月17日土曜日
台風ですかぁ・・・? 嵐の前の静けさってヤツですね! この台風が過ぎればいっきに涼しくなるかも・・・? 商売的には痛いですけどね・・・。 さて、なぜか休みの疲れを残しつつ店に来ております。 まぁ毎年この時期はチョーまーひーな時なので、疲れを取るのに支障は無いですが・・・精神的な疲れが出てきちゃいますね。 売上的には昨年がひどかった事もありますが、昨年を上回る売上となっております。 夏休みに入ってミニ四駆の売上が上がっているのも去年には無い傾向ですね。 これが売上に貢献しているのは間違いないようです。 毎日ミニ四駆小僧たちも来ているし、けっこう店頭は賑やかになっています。 只、売れるミニ四駆がフルカウルミニ四駆ってのが良く分からないです。


8月16日金曜日
今日は家族で映画鑑賞に出かけました。 センター南に「エピソードU吹き替え版」を見に行こうと思ったのですが、日本語版は上映していないと言う事で、仕方なく新百合丘へ行く事にしました。 盆休みでみんな田舎に帰って、映画館は空いているだろうなんて思っていたのですが、なんのなんのスゴイ人でした。 今年は田舎に帰らなかった人も多いようですね。 とにかく映画を見て帰って来ましたけど、子供二人には「エピソードU」は理解できたのかなぁ・・・? 「猫の恩返し」とか「アイスエイジ」の方が良かったのでは・・・なんて思っていますが、まぁ二人とも満足した顔をしていたので、これはこれで良かったのかなぁなんて思っています。 なかなか4人で映画を見に行くなんて無いですから、それが良かったのかも知れません。


8月15日木曜日
行ってまいりました「こどもの国」へ。 やはり夏休みとあって子供が多いですね。 家族で来ているのも多いです。 近くに大きな団地ができので歩いて来る人も多く見かけられました。 最高のお天気で、とにかく一日中泳いで遊んで帰って来ました。 今年は不況の影響もあって田舎に帰れなかったけど、子供たちは満足していたようです。 子供たちには何よりも家族4人で出かけた事が一番良かったようです。


8月14日水曜日
関編ことY氏〜からメールが着ました。 無計画大阪バイクツーリングに行ったA君と会えたようです。 ヨカッタヨカッタ! Y氏〜もA君も元気なようです。 これはお土産話が楽しみですね! デジカメにハマッテルA君の写真も楽しみです。 みなさんも楽しみにしているでしょうから、帰って来たら即レポートを上げなきゃ・・・。
ところで、わたしは明日休みを頂きます。 代わりに「うえっち君」がやっておりますのでよろしく! 明後日も休むかもしれません? 子供と「こどもの国」へ泳ぎに行くのと、映画を観るのを約束したので休みを頂く事にしました。 わたしにとっては休みにならないかも・・・


8月13日火曜日
A君どこまで行ったかなぁ・・・? わたしも若い時はいろんなとこへ行きました。 まずは四国一週を3,4回でしょ・・・九州でしょ・・・能登半島でしょ・・・鳥取でしょ・・・ん〜っけっこう行ってますな。 でも、これって90ccのバイクで行ったんだよなぁ〜! 今考えたら恐ろしいですね。 そうそう、広島で追い越し禁止のところでトラックを追い越して、白バイに捕まった事を思い出しました。 おまわりさんが広島弁だから何を言っているのか分からなくて、とにかく「はいはい!」言ってた事を思い出します。 泊まる所が無くて、モーテルに泊まった事も思い出しました。 いやいや今では楽しい思い出です。 A君も「思い出」を沢山作って帰って来てねぇ〜! 良いのも悪いのも・・・(笑)


8月12日月曜日
A君から夕方にメールが着ました。 「7時間走りっぱなしで・・・只今名古屋です。とっても暑いです!疲れましたぁ〜」だそうです。 ん〜っ頑張ってますね。 でも、名古屋あたりは警察がきびしいですからねぇ・・・スピード違反なんかで捕まらなきゃ良いけど・・・。 暖かいから走り易そうですが、なんのなんのこれが疲れるんですよね。 暑さと、身体にあたる風の力で体力をどんどん取って行くんですよね。 首にタオルを巻くとかなり違って来るのですが、格好がちょっとね・・・でも、誰も見てないでしょうから・・・あと長袖も着てた方が良いですね。 とにかく直接風にあたらない方が良いです。 これツーリングの常識! あぁ行く前に言っときゃ良かったですね。 A君大丈夫かなぁ・・・?


8月11日日曜日
やはりポケモンカード大会の参加者数はショボかったですね。 まぁ時期的にもしょうがないでしょう。 今月23日には新商品(e第4弾)も出るし、9月の大会は期待できると思います。
そうそう、明日からA君が125ccのバイクで大阪まで行くそうです。 何を考えているのやら・・・? 高速道路は使えないし・・・下道でしょう・・・一日で着くかなぁ・・・? まぁわたしがA君ぐらいの時もツーリングは常に行っていましたけど、一日300kがいいところでしょう。 それ以上だと次の日に身体がもたないです。 その辺分かったるのかなぁ・・・? とにかく安全に行って来て下さいね!


8月10日土曜日
今日あたりから帰郷するのでしょうか? 主要道路がメチャクチャ混んでいました。 夏休みの長い会社では9日間とか・・・うらやましい。 たからばこは結局夏休みは無しとなりました。 その代りに2日ほどバイトを頼んで、子供たちと遊びに行きたいと思っています。 ここんとこミニ四駆や通販の方で忙しいですから休んでられないですよ(笑)
ところで明日はポケモンカード大会ですが、この暑さで参加者が集まって来るでしょうか?不安です。 たしか去年の参加者数はショボかったような・・・


8月9日金曜日
今日はこの暑さにもかかわらずミニ四駆、ラジ四駆で賑やかですね! 620ベアリングの在庫も無くなってしまいました。 FRP関係のパーツも残り少なくなってきたし、ん〜っミニ四駆パーツの在庫が危ない! 問屋に在庫も無いし、生産も無いし、どうすりゃ良いんだ・・・? と、言いながらも、怪しいところから「マッハダッシュ」と「ウルトラダッシュ」が入荷するんですけどね! いやいやこれも当店の・・・かな? とにかく近い内に入りますから、欲しい方はご来店をお待ちしております。 ところで、今日ミニ四駆で遊びに来ている連中は、先日のamミニ四駆走行会でルーキークラスに参加して、あえなく大敗した連中らしいです。 よほどそれが悔しかったらしい・・・良い傾向かな!


8月8日木曜日
隣の肉屋さんの一言! 「だれもこねぇ〜!」 狂牛病が落ち着いてきたら日ハム事件・・・肉屋さんも大変ですね。 さて、「たからばこ」も他店の事を言っている余裕は無く、ヒット商品の無い夏をどう生き抜いていこうか悩んでおります。 いままでカードの売上が大きかっただけに、このへんが売れなくなった今とっても辛いです。 盆休みに入ったらどうなるのかしら・・・?


8月7日水曜日
地獄のようなこの暑さ・・・静か〜な昼下がり・・・あまりの暑さにセミも鳴けないぐらい。 でも、今年は水不足のニュースが出ないですね。 先月の台風のおかげかなぁ・・・。 わたしの田舎では水不足なんて無縁のものでした。 四国はそれだけ水が豊富だったんですね。 横浜に来てから実感しております。 但し、香川県だけは水源が無く、毎年水不足になっていたようです。 その為か溜池がいたるところにあったようです。 昔の人はエライですね。 海で遊び、山で遊び、川で遊ぶ・・・知り合いに聞けば今の子供たちも変わらないようです。 「なみちゃん」「こうちゃん」にも経験させたいのですが、今の状態ではちょっと難しいかな・・・。 人生の良い思いでと勉強になると思うのですが・・・。


8月6日火曜日
今日はミニ四駆小僧たちと、ラジ四駆軍団たちが入り乱れて楽しんでおりました。 ラジ四駆の方は、キットのボディでは面白くないと市販のプラキットからお気に入りのボディを持って来て、なんとか加工して付けておりました。 発光ダイオードをテールランプに点けたりして、けっこうカッコ良い楽しいマシンに出来上がっていました。 しかも何モーターなのか?速い!? 怪しげなマシンとなっておりました。 四駆が賑やかなのは嬉しいけど、もうちょっとレジが鳴ってくんないかなぁ・・・(T^T)


8月5日月曜日
いやいやお祭りが過ぎてから暑い日が続きますねぇ・・・。 今日も35度ぐらいかなぁ・・・? でも、昨日の余韻が残っているのか?ミニ四駆小僧たちが昼過ぎから遊びに来ております。 全員が昨日の大会で予選敗退かコースアウトしたらしく、かなり悔しがっていました。 店的にはこれは良い傾向ですね。 25日の8月大会が楽しみです。 「こうちゃん」も楽しみにしていますからねぇ・・・白熱したバトルが期待できそうです。 S君は忙しくなって大変でしょうけど頑張って下さい。


8月4日日曜日
いやいや「こうちゃん」がamミニ四駆定期走行会Mクラス初参加で2位になりました。 オヤバカですからとっても嬉しいです! 本人も嬉しかったのか、「今度の大会は何時なの?」って、みんなに聞いていました。 ん〜っこれは将来楽しみかも・・・? 「なみちゃん」もお手伝いをちゃんとしていた様だし、まあまあ二人とも良く頑張った日曜日でした。 今度の大会こそ頑張れよ!


8月3日土曜日
本日お祭りのバイト代が出ました。 みんなにメール送信! アッと言う間に「たからばこ」に集まって来ました。 「みなさんしっかりしてらっしゃる・・・」 「今日はみんな金持ちだよぉ!」ってか!?
さて、明日はamミニ四駆定期走行会です。 初参加の「こうちゃんマシン」を手入れしておりました。 最終チェックをして、なかなかの出来上がりと本人は思っているのですが、amのコースではイマイチ心配です。 後は「こうちゃん」しだいかな? まぁみなさんにご迷惑を掛けないように頑張ってほしいものです。 ちょっと期待!


8月2日金曜日
昼過ぎからの雨です。 それも雷付きです。 豪雨ではないものの・・・街には人はいません。 でも、少し涼しくなったような・・・しか〜し、この後羽蟻が大量発生するのが怖いです。
さて、なみちゃんに「夏休みの宿題」で工作を手伝うように頼まれているのですが、何を作るのか本人も決まっていない様だし、わたしも一緒に何を作れば良いのか悩んでいます。 世のお父さんたちも悩んでいるのでしょうね? わたしが子供のころは、7歳上の兄貴や姉貴がいたので結構楽しましたけど(アイデアだけもらって、作ったのは自分だけですけど・・・) 一年に一度なのに悩むんですよね! そろそろ決めないと夏休みなんかアッと言う間に終っちゃいますよね。


8月1日木曜日
A君、いけにぃ、はっし−、さは、うえっち、けんご、来店。 「祭りのバイトだぃ〜!」と、騒いでおりました。 今週中には出ると思うのですが、今日はまだ出ていません。 今日来たのは金欠病の連中ばかりですか・・・? A君は特にひどいようです。 なのに横浜の花火大会に行きました。 しかも一人で・・・何を期待して行くのでしょうか? まぁ若いから・・・
さて、只今お盆の夏休みをどうしようか悩んでいます。 昨年は散々な売上でしたから、今年は店を閉めようと思っています。 でも売上が1円でも欲しい・・・ん〜っ辛いところですね・・・。