(2002年7月の店長日記)


7月31日水曜日
今日はたまっていた仕事も終わり、静かな一日となりました。 只、昼間は静かでしたが、夕方ごろからミニ四駆とラジ四駆は賑やかにやっておりました。 ラジ四駆の連中は「キットのボディでは・・・」と、プラモのキットボディで合うのを一生懸命探していました。 1/24ポルシェのボディなんかが合うようです。 みんなが持っていないラジ四駆を作りたいようです。 こうなったらルール無用のセッティングになりますけど・・・
ミニ四駆も4日が走行会ですから、その試走とセッティングでしょうか?本気マシンが走っていました。 「地」さんもうかうかできませんよ! 今度は「こうちゃん」マシンも参戦しますからね!


7月30日火曜日
今日も土日にたまった仕事の続きをしておりました。 店の方はと言うと・・・相変わらずの静けさです。 ゲーム機のポニーさんが集金に来ましたけど、最悪の売上でした。 「夏休みはこんな感じかなぁ・・・」と言っていましたが、例年の感じとはちょっと違うみたいです。 夕方にA君とM氏来店。 仕事の方も終っていろいろな話をしておりました。 只、土日の疲れがまだ取れていないので、今日も早く帰って身体を休めます。


7月27日〜29日土曜日日曜日月曜日
いやいや雨が降らなくて良かったです。 でも、その分暑くて死にそうでした。 土曜が最悪でした。 蒸し暑くて、立ってるだけで汗がダラダラ・・・それだけで疲れてしまいました。 それでもamの連中は若いですね!バリバリ働いていました。 3時から準備が始まり5時から本番! 終了の9時半まで休み無しの重労働でした。 まぁ売れたから疲れもなんのそのでしたけど・・・
日曜日は、くじ用商品が無くなってしまったので、朝のうちに「子安商店」へ仕入れに行って来ました。 今日も3時から準備を初めて、さて本番! 今日は昨日より涼しくてやりやすかったです。 最終的に「ばこくじ」は売り切れ! 大成功に終りました。 全体的にも昨年より売上をのばしたようです。 「もろこし」がちょっと元気が無かったですけど・・・来年も頑張ってねぇ!
月曜日はわたくし死んでました。 とりあえず店は開けたのですが、たまったメールの処理に一日中大変でした。 「ばこ」ってこんなにメールが着てたのね・・・
結局家に帰ったのは3日間とも11時過ぎになってしまいました。


7月26日金曜日
すばらしいお天気になりました! これも日々仕事に励む「たからばこ」のおかげ・・・かな? まずは一安心(ふ〜っ) しか〜し、このものすごい暑さで街は閑散としております。 さすがにゲームをする子供たちもいないですね。 とにかくまだまだ祭りの準備に追われている「ばこてん」です。 そうこうしてる間にamの連中が集まって来ました。 夕方からみんなで会場の準備です。 外に立っているだけで汗がビッショリなのに・・・これで準備だと死にそう! 日がかげると少し涼しくなったので助かりましたが、わたしにはちょっときつかったかも・・・なんせエアコンで護られた店から出た事ないですからねぇ・・・歳もありますし? 27日28日は店の方は休みですのでお間違いのないようにお願いいたします。 それでは2日間頑張ります!


7月25日木曜日
昼間雨が振って少し涼しくなったみたいです。 しか〜し、この雨によって客足はサッパリ状態になりました。 さて、今日もお祭りの準備に追われてしまいました。 あしたは会場での準備が待っています。 ここ数年amの連中が中心になって準備作業をしていますから作業手順もなれたもので、この連中が卒業したら後が大変だろうなぁ・・・なんて今から心配しています。 なんたって毎年売上を上げてきていますからねぇ・・・これが普通のバイトではなかなかそうは行かないでしょう。 今までは毎年バイトが変わっていたようなんですよね・・・なんたってけっこうハードな仕事ですからねぇ。 ちょっとお天気が心配だけど、まぁ今年も売上をのばすんじゃないかなぁ・・・。


7月24日水曜日
なんとか台風はそれそうですね・・・ホッ! でも、まだまだ安心はできません。 どこで進路を変えるか分からないですからねぇ・・・。 とにかく今日は「たからばこくじ」の準備に追われていました。 しかしまぁ仕入れてもんだなぁ・・・ダンボールの山積み状態です。 これで中止なんて言われたら「たからばこ」はかたむくかも・・・? 当たりくじ作って準備は万端! 「さぁこい!」って感じです。 明日も祭りの準備がありますからお店は早く閉めますよ!


7月23日火曜日
麦茶を飲もうと冷蔵庫を開けると・・・? スイカが・・・? おぉO君が置いて行ったスイカ・・・? おいおい、買って置いて忘れるなよ! 彼は只今熊谷に出張中・・・って事は、これはわたしが食べて良いって事ですね! 「O君。 いただきます。」
そうそう、昨日オープンした「すすき野ゆけむりの里」なるスーパー銭湯ですが、連日盛況ですね! 駐車場に入りきれないほど車が来ています。 わたしはまだ入った事は無いですが、これは一度は入って経験した方が良さそうです。 26日の祭りの準備後に入る予定になっているのですが、お天気がちょっと心配です。


7月22日月曜日
なにぃ!台風10号だぁ! そりゃマズイ・・・このままだと27、28日ごろ・・・やはりマズイ・・・おいおい、お祭りに命を掛けているのに・・・(T^T) お祭り好きなわたしとしては、祈るだけです。
さてさて、夏休みに入って初めての平日ですが、予想通り静かですね。 国道246号線はメチャクチャ混んでいましたけど、一般道はいつもより静かなように思います。 子供たちも昼間は泳ぎに行っているようで、夕方にビーチバックを持った子供たちが多く見られました。 あぁわたしも泳ぎたいです。
A君が変なムービーを持って来たので、トピックスに載っけておきました。 興味のある方は観て下さい。


7月21日日曜日
ん〜っ暑い! この暑い中「地」さん来店。 夕方までミニ四駆のセッティングを念入りにしておりました。 今度のミニ四駆走行会用だそうですが・・・今からセッティングとは・・・力の入れ方がハンパじゃないですね! けっこう速いマシンに仕上がっていました。 さすが「地」さん。 みなさんも見習いましょう! って、今度の大会には我が息子「こうちゃん」も参加予定・・・「こうちゃん」マシンはカットビマシンですからねぇ・・・こうちゃんマシンのセッティングを変えなければ・・・。 「地」さんには負けられません! そうそう、今日「夏休みの宿題でロボットを作るので・・・」って事で、高校生が相談に来ていまして、組み立て用の回路図についていろいろ相談されたのですが、わたしにゃちょっと・・・てな事で、たまたまいたS君にバトンタッチ! あ〜助かりました! S君ありがとね! でもS君も「回路はムズイ〜!」と、言っておりました。 夏休みに入ったばかりなのに・・・けっこう燃えてる高校生ですね!


7月20日土曜日海の日
うぅ・・・やはり夏休みはお客さんは来ないですね。 しかもこの暑さ! 街は閑散としております。
今日は山下埠頭で「港祭り国際花火大会」です。 来店していたA君は最近購入したデジカメの試写の為?に港へと出かけました。 一人で・・・。 10万人だっけ?20万人だっけ? どっちにしても混んでそう! さてさて何を撮ってくるのか楽しみです。 あ〜んな写真やこ〜んな写真を期待しております。
今日は「なみちゃん」「こうちゃん」が遊びに来ているので店は早く閉めちゃいます。


7月19日金曜日
明日から夏休みですね。 お昼過ぎから子供たちが集まって来て、店頭で賑やかに遊んでいます。 いつもよりけっこう遅くまで遊んでいました。 しか〜し、レジは鳴りません。 毎年そうですが夏休みって売れないんですよね。 けっこう9月の方が売れたるする・・・やはり学校が情報交換の場ですから、そうならないと売れないようです。 今月は「すすき野盆踊り大会」の「恒例たからばこくじ」にかけるしかないようです。 8月はあきらめましょう・・・って、それでいいのか?


7月18日木曜日
ラジ四駆が入荷してきましたが、タミヤさんの手違いなのか?同時発売のパーツ関係が遅れるようです。 まぁ今度のミニ四駆走行会まで売れないと思うので、少々遅れても影響はないと思いますけど・・・最近こんなのが多いなぁ・・・タミヤさん! それよりレーサーミニ四駆やフルカウルミニ四駆関係を作って欲しいです。 売れてるキットがなぜか分からないけど昔のミニ四駆を買って行くんですよね? 大人じゃないですよ!子供が買って行くんです。 やはりビデオかなんかで昔の「レッツ&ゴー」を観ているのかなぁ・・・? だからVSシャーシやXシャーシ物が残っているんですよね。 「こっちの方が速く走るよ!」って言うんだけど、「こっちがカッコ良い!」って、買って行くんです。 他の店では欲しがってないのかなぁ・・・?


7月17日水曜日
本日、歩いて2分ぐらいの所にスーパー銭湯「すすき野ゆけむりの里」なるものがオープンしました。 スゴイ車です。 人がいっぱいです。 道をたずねる為に当店に5人ほど来ました。 初めての人にはちょっと分からない場所ですもんね・・・。 とにかくそこまでして「ゆ」に入りたいのでしょうか・・・? 車で来るって事は・・・けっこう遠くから来てるって事ですよね・・・ん〜っ理解できない。 かわゆいねえちゃんでもいるのかなぁ・・・? まぁ人が集まるって事は「すすき野商店街」にとってはマイナスじゃないですから、各店はけっこう期待はしているようです。


7月16日火曜日台風7号房総半島上陸!
小学校が休校になって「なみちゃん」「こうちゃん」は「今日は思いっきりパソコンでゲームができる!」と、喜んでおりました。 さて、朝9時過ぎにこの雨と強風の中、店に来ましたけど・・・さすがに街は誰もいませんでした。 裏の仕事でもと思い、店は開けずに仕事をしていました。 お昼過ぎには雨風も無くなり日がさすようになってきました。 これは店を開けないと休校になった連中がやって来るかなと思い早々に開店、思った通り子供たちが集まって来ました。 台風が早く過ぎてくれて良かったです。 最近の火曜日には無い売上でした。 さて、これで梅雨明けかなぁ・・・?


7月15日月曜日
M氏久々の来店。 仕事が忙しくて、なかなか来れなかったらしい・・・忙しいなんて・・・うらやましい。 まぁ「ばこ」もポツポツ忙しいんですけどね。 またまた台風も来てるし、明日はヒマそうです。って事で、夕食をM氏と食べに行きました。 (O君に怒られそう・・・)
ところで、冷蔵庫を占領していた「ペプシ」なる物は恐ろしい速さで無くなってしまいました。 しかし、それを察知したS君が即座に補給完了しましたので、只今冷蔵庫は火を噴いております。 でも、すぐ無くなるんだろうなぁ・・・。


7月14日日曜日強風
今日は「なみちゃん」「こうちゃん」が遊びに来ております。 外がかなり暑いので、二人とも外で遊ぼうとはしません。 わたしの子供のころでは考えられない事です。 結構店が忙しくて二人の相手ができませんでしたが、たまたま来ていた「Hズミ家族」の子供たちと遊んでおりました。 遊ぶ相手がいると外でも遊ぶようですね? 暑さは感じなくなるようです。 ともかく今日はこいつらの為に早く帰りますか・・・
さて、台風7号が来ておりますが・・・来るなら早く来てほしいなぁ・・・。


7月13日土曜日
いやいや今日も店頭は賑やかです。 最近子供さんと遊びに来る「アルミステー加藤」さんも、「今日はミニ四駆が賑やかですね!」って、ビックリしてました。 そうなんですよね? なぜなんでしょう? おかげさまで「ミニ四駆キット」「ミニ四駆パーツ」が無くなって来ました。 ん〜っ注文しなければ・・・しかし・・・。
今日、A君が幕張の「次世代ワールド」に行ってきたそうです。 amの賞品として「2002干支四駆」を買って来ました。 今度の走行会の賞品になる予定です。 「透明タイヤ付・カーボン入り大径ホイール」も購入してきましたので、今度の走行会参加者の方は頑張ってゲットして下さい。


7月12日金曜日
昨日よりはマシって感じですか・・・でも暑いです。 ラジオからは・・・「台風7号が・・・」なにぃ!また来るのかい! しかしまぁこの暑いのにミニ四駆小僧たちは元気ですね。 今日も店頭コースで「ガーコーガーコー」走らせていました。 最近毎日のように来てますね!? 台風の時も来ていたんですが、さすがにコースは出せませんからなぁ・・・結局店内でセッティングをしていましたけど・・・。
お天気に関係なく来店してくれるのはありがたいです。 このままラジ四駆に持ち込んで行きたいですね!


7月11日木曜日35度らしい?
35度? もっとあるんじゃないか? とっても暑いです。 まぁ台風の後はこんなモンなんでしょうけど・・・それにしても暑い! エアコンをフル回転させていますけど、子供たちが出入りするもんだから・・・ぜんぜん効きません。 外にゲーム機があって店内が涼しいもんだから、子供たちが出たり入ったりで大変なんですよね。 自動ドアが壊れそうです。 早く入り口にエアーカーテンを付けたいです。 これが結構効くみたいで、電気代の節約にもなるそうです。 外のホコリなども入ってこないみたいですよ! お祭りの売上が良かったら付けようかなぁ・・・? その為にも頑張らないと!


7月10日水曜日台風6号房総半島上陸!?
台風が一番接近するのは夜中と言う事で、風雨はそんなに強くないですね。 けっこう街はいつもと変らないです。 商売的には助かりました。 さすがに店頭のミニ四駆コースは出せませんが・・・。 ゲーム機は遊びに来てました。 と、言うわけで帳簿の方はできませんでした。 これ以上たまるとヤバイなぁ・・・。 最近通販の方も忙しいし、お祭りの用意もしなくちゃならないし、けっこう大変な7月となっております。 これが売上につながれば・・・なが〜い目で見るしかないかぁ。


7月9日火曜日
いやいや今日も暑いですね! まだ梅雨明けじゃないのかなぁ? ところで、台風が直撃しそうですね?今時直撃は珍しいですね。 わたしが子供のころは田舎が台風の通り道だったので、結構台風は経験しました。 台風の目にも何回か入った事もあります。 そのころは大体夏休みに台風が来るから、「何で夏休みに来るんだよ〜!」って思っていました。 遊びたいのに、台風の為に一階の物を2階に上げたりと、いろいろ家の用事をさせられるのが嫌でした。 さて、明日と明後日は「ま〜ひ〜」そうです。 溜まっていた伝票処理でもしますか・・・4ヶ月ぐらい溜まってるかなぁ・・・?


7月8日月曜日
34度?35度ぐらいかなぁ・・・? 今年最高の暑さだそうです。 夏はどんな暑さになるんだ? まぁ今週は大きな台風が来ているので、暑さもここまでかなっとは思いますが・・・しかしまぁここまで暑いと街は誰も歩いていませんね。 車も少ないようです。 「たからばこ」の店頭だけがミニ四駆小僧達とゲーム機小僧達で賑わっていました。 ちょっと自慢!
ところで、S君喜びたまえ! あのペプシがちゃくちゃくと減っておりますよ。 AMCの連中がよってたかって飲んでおります。 ちなみにわたしはコカコーラ派なんで・・・
あぁ! たからばこホームページが18万ヒット達成です! みなさんありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。


7月7日日曜日七夕
今日はポケモンカード大会の日です。 開店直後から参加者がポツポツと集まって来て、店内は込み合っておりました。 久々に参加人数が20人を超えました。 人数か多いと運営が大変ですが、初参加の人もいて大変面白い大会になったようです。 あの懐かしい「たからばこ」ポケモンカード大会3連覇の「えんちゃん」もカムバックして、S君の連覇を阻止したようです。 これから「えんちゃん」も参加するって言ってましたから、ますます大会は面白くなりそうです。 またまたポケモンに火が点くかも・・・!?
そうそう、S君がペプシのおまけ(スターウォーズキャップ)欲しさに、箱で買って来ると言う暴挙にでました。 その結果、ばこの冷蔵庫はペプシでイッパイです。 ん〜っいつ無くなるかなぁ・・・?


7月6日土曜日
今日ガスガンが入荷して、即座に1丁売れてしまいました。 それも一番高いヤツ!? まぁ今日みたいな暑い日には最高の連射ができる日ですよね。 エアーガンも6丁ほど売れました。 ミニ四駆もポツポツ売れていて、少し売れるようになって来たかな?って感じです。が、今までが今まででしたから・・・先の事はやはり分からないです。 とにかく、また仕入れなければならなくなって来ました。


7月5日金曜日蒸し暑い!
今日は通販の方がちょっと忙しかったです。 店の売上が落ちる中、通販の方が売れてくれるのはありがたいです。 「こうちゃん」「なみちゃん」が「夏休みは田舎に行くの?」ってうるさくて、今何とか売上を作っとかないと8月に田舎に帰れなくなりますからねぇ・・・。 今月27日、28日のすすき野盆踊りに、「恒例たからばこくじ」を会場に出店するのも決まったし、何とか売上も作れそうです。 お天気しだいですけど・・・。 後は「ラジ四駆」・・・?


7月4日木曜日蒸し暑い!
7時過ぎ・・・周りを見ると開いているのは「たからばこ」だけ・・・? みなさん閉店が早いのねぇ! で、閉めていると、「もう閉めんの?」って○金くん登場。 昨日は風邪菌で今日は○菌・・・いや○金君ですか・・・。 しかしまぁ今日来店したのは○金君だけとは・・・(T.T)
身体も本調子じゃないし、話もそこそこにわたしは家路に・・・こんな日は早く帰って子供の顔でも見た方が良いです。


7月3日水曜日
夏風邪か? 熱がありそう・・・。 鼻水が止まらない・・・。 かみさんの風邪がうつったか? ん〜っダルイ! 子供にうつらないようにしなければ・・・。 しかしまぁお客さんが来なくて風邪菌が来るなんて・・・。 さて、今日は駄菓子・小物問屋の「子安商店」さんと、今月27日、28日の「すすき野盆踊り」で出店する「くじ商品」の打ち合わせがありました。 今年は目玉商品が無く難しい商品構成となりそうです。 しかも、今年は店頭でなく会場に出店するので仕入数量に悩んでいます。 目玉商品が無いとは言え、お天気が良ければ絶対に昨年の店頭売りよりは売れる訳で、それがどこまで売れるか・・・それをよめるかが勝負どころです。 まぁ最終的にはお天気しだいって事なんですけどね!


7月2日火曜日
昨日は「こうちゃん」「なみちゃん」は開校記念日で休みだったようです。 全然知りませんでした。 家に帰ったら「こうちゃん」が怒られていて、3日間の休みで宿題を一つもしていなかったそうです。 半べそ状態で11時ぐらいまで宿題をしていました。 さすがわたしの子供です。?
あぁばれちゃいました! そうです。 わたしもよく宿題を忘れてって、知っててしなかったのですが、よく廊下に立たされました。 今となっては懐かしい思い出ですけど・・・


7月1日月曜日
昨日はミニ四駆走行会で賑やかだった反動か・・・けっこう静かな7月への入り方ですね・・・。 但し、エアーガンの売れ行きだけはスゴイです。 仕入れない訳にはいかないので、注文してしまいました。 またこれで来月支払いが苦しくなりますね・・・(T.T)でも 売れてるから嬉しい!?
早速ラジ四駆について「郡山のあっくんのパパ」からメールが着ました。 いろいろ改造して走らせているようです。 ん〜っあちこちで話題にはなっているようですね。 期待して良いようです。