(2002年4月の店長日記)


4月30日火曜日
あぁ何もかもが腐ってしまいそうな4月でありました。 ところで、この腐った4月に腐ったウイルスが流行っているそうです。(ネットですけど・・・) M氏によるとちょっとやっかいなウイルスのようです。 この「WORM_KLEZ.E」なるものは、毎月6日になると動き始めて、ソフトを破壊し始めるそうです。 詳細は「ばこ掲示板」にM氏が載っけてくれました。 ご心配な方は見て下さい。 って、先日のウイルスメールが来たよ!ってメールを送ってくれた西田さんのパソコン・・・大丈夫かなぁ? 心配です。 とにかくみなさんも気を付けて下さいね。 で、「たからばこ」へのメールは前よりもっとキビシイチェックを入れておりますので、メールを出したのに返事が来ない?なんて方は、大変申し訳ございませんが、もう一度用件等をはっきり書いて送って下さいね。 しかしまぁ困ったもんだ・・・。


4月29日月曜日みどりの日
前半連休の最後・・・4月の売上の悪さがそのまま連休に受け継がれて、そして終わってしまった・・・って感じですね。 第二の連休が待っていますが、ん〜っ期待は、ん〜っあまりしない方が良いと思います。 それより中休みの明日から3日間の方が売れたりするかも・・・? 今年になってから休日よりも平日の方が、売上は良いみたいなんですよね?
さてさて明日は30日。 当店も支払いがあるので銀行に生きますけど、なんとそれが「みずほ銀行」なのです。 けっこうみんなが避けて空いてたりして・・・あぁ間違って預金額が増えてねぇかなぁ・・・


4月28日日曜日
今日はamミニ四駆走行会の日であります。 お天気が良くて良かったです。 いやいやそのおかげで街は閑散としております。 当店だけはちょっと賑やかかな!? 新しい参加者も10人・・・なかなかの参加人数で今回は始まりました。 第一戦から「出足好調!」って感じです。 売上もそこそこ・・・とりあえずホッ! 後は5月5日の特別レースですね。 さてさて、過去に中止って言ういや〜な経験がありますから・・・参加者が来る事を祈っております。って言うか、お忙しい方も参加して下さい。 雰囲気的にヤバそう!?
久々にO君来店。 ちゃんと生きていました。 仕事に追われて死んでんじゃないかなぁ?なんて思っていたのに、意外と元気でした。 急ぎの仕事も順調で、もしかすると明後日ぐらいに休みが取れそうだそうです。 わたしも一日ぐらいは休もうと思っていますが、まだ何時になるかは決まっていません。 ちょっと子供と相談してみます。 ふ〜っ


4月27日土曜日
最近あの〜なんだっけ? そうそう、靴底の後ろにローラー付いている「スポーツ靴(名前はわからない)」が流行っていますが、これがなかなか困った物なのである。 先日などはこの靴をはいた子供が店に入って来て、しばらくしてるとスッテンコロリン!ショウケースのガラスに頭をぶつけてしまいました。 ケガも無くガラスもわれないで事は済んだのですが、とても危険な事が判明しました。 入店時に「靴はぬいでくれ!」って言うのもなんだしなぁ・・・これからこのような場合は、入店をお断りするしかないなぁ・・・と、思っています。 日常の生活に遊びを入れるのは良いけれど、あれってアメリカで流行ってるんでしょ? せまい日本ではヤメテほしいなぁ・・・そのうちケガ人が出て「ニュース」なんかで問題になって、ぜんぜん売れなくなると思いますけどね。 あぁキックボードみたいなぁ・・・


4月26日金曜日
今日はいろいろな支払いがあったので旧第一勧銀に行って来ましたが、いつもの26日より空いているような・・・やっぱレイのセイでしょうか? また勧銀にもどったりして・・・行員はそう思っているかも! てな事で早めに店に来たんですけど・・・とにかく寒い。 雨も降りそうな降らなさそうな・・・? 一番路面店には「いや〜な天気」ですね。 連休前と言う事で、50円玉、100円玉の両替を大量にして来たのですが、無駄になるような気配がプンプン・・・。 子供たちに聞くと、「連休はどこにも行かないよ!」って言ってましたが、だからと言ってお小遣いを貰える訳でもない様です。 みんな「どうやってすごそうかなぁ?」なんて言っています。 やはり家族規模で支出を押えている様です。 この分だと我が家もどこにも行けないかなぁ・・・。


4月25日木曜日
昼過ぎからの冷たい雨は痛かった! まぁお天気に文句言ってもしょうがないけど・・・
先日、「たからばこから不信なメールが送られて来ました・・・」なんてメールが送られて来ました。 ウイルスに感染か?と一瞬「ドキッ!」として「ばこパソ」を調べて見ると・・・異常無し? その方とメールを何回か交わしているうちに、当店と関係のある(おそらく通販のお客様)方からのウイルスメールと分かり「ホッ」としました。 あたかもたからばこから送ったように見せかけて、本人の知らないうちにアドレスのデーターからメールを送るウイルスなんて・・・なんと恐ろしいウイルスでしょう。 まぁそのおかげでこの方と出会える事が出来たんですけどね。 その方とは、昨日「リンクですぅ」で新しく紹介しました「きょうへい&ともきのホームページ」のお父さんです。 以前横浜に住んでいて、amミニ四駆走行会にも参加した事があるそうです。 今は秋田で「仕事」に「ミニ四駆」に頑張っているそうです。 大会には4〜50人が参加するそうで、今でも「ミニ四駆を走らせたい!」って人は沢山いるんだなぁって感じました。 中、高、大学生の参加が少ないと悩んでいましたので、お近くでこの日記を読んでいる方は是非参加をお願いいたします。(詳しくはHPを見てね
しかしまぁ若い人が来ないなんて・・・こっちは小学生の参加が少なくて困っているのに・・・お互いなかなか上手く行かないものですね。


4月24日水曜日
いやいや「EUDORA」の調子が悪いようである? オークションの登録が出来なくて、最初はソフトの関係かな?なんて思って即M氏に連絡したのですが、その後「異常無し」の連絡が・・・? やはり「ばこマシン」に問題があるようです。 とにかく解決方法は分かったので、そちらの方で対処しるようにしました。 登録申し込みのお客様には大変ご迷惑をおかけしました。m(_._)m
ところで、17日の日記にも書きましたが、本日知り合いの「理容店」がオープンしました。 それで朝一で頭をやってもらおうかなぁ・・・なんて思って行って来ましたが、「予約でイッパイなので夜にでも・・・」なんて言われました。 マイッタ!しかし、一安心! お客さんが来てくれてる様で良かったです。 ほんとは「やろうか?」って言ってくれたのですが、一般のお客様が第一ですからねぇ! とにかくお暇な方は行ってやって下さい。


4月23日火曜日
一足先に「ホビーショー」の案内より早く「おもちゃショー」の案内が来たのですが、「ん〜っどうしょうかな?」って考え中です。 ここ2年ほど行ってないんですよね・・・実は最後に行った時、それまで子供と(もちろん我子)一緒に入れたのが、その時から入れなくなってしまったんです。 どれが面白いのか実際に子供に見せて意見を聞こうかなぁ・・・なんて思っていたのですが、入り口で「ダメです!」の一言。 説明はしたのですが・・・まぁ決まり事をまげてまでって訳には行かず・・・そのまま帰って来ました。 それから行ってないんですよね。 でも、その時思ったんです。 大人だけで「おもちゃ」の売れ筋がどうのこうのっておかしいなぁ?って、まぁメーカーさんも専属の子供とか使って、リサーチはしてるでしょうけど・・・ちがうんだなぁ・・・なんたって、わたしのDNAを引き継いだ子供ですからねぇ・・・この子供の意見が意外と大事なんですよね。 大人が考えるのはそれからで良いと思うのですが・・・。 一般公開日の子供たちの動向なんかあてに出来ませんよ。 だって、今人気のある物にしか群がりませんからねぇ。 ど〜せメーカーさんも、その日は売れてる商品の限定モノで客寄せするんでしょうけど・・・。 とにかく、このままでは来客数は落ちるぞ!って心配してたら、やっぱ毎年落ちてるもんね。 もうちょっと上の方々考えた方が・・・いや、辞めてもらいましょう! うん! それが良い。


4月22日月曜日
「○金君」と「いっけにぃ」が来店。 ○金君はバイクで渋谷の学校まで行っていたそうです。 「いっけにぃは学校で忙しいのかなぁ?」なんて聞いたら、バイトが8日間も連続で続いてお疲れだそうです。 大学行ってるやつもそれぞれですね。 S君は生きてるかなぁ? O君は昨日来店したので生きている様ですが、ちょっと元気が無かったかな? 彼もいろいろ仕事で大変なんでしょう。 こっちは店が大変ですけどね・・・とにかく4月に入ってからヒドイですね。 ゴールデンウィーク前でお金をセーブしているのでしょうか? どこの商店も売上がヒドイようです。 最近は7時過ぎたらみなさん閉店しちゃってますもんね・・・うちだけ開いてても淋し〜んだもん!


4月21日日曜日
なんとも冷たい雨であります。 それもケッコー降ってます。 店頭のゲーム機の音がむなしく・・・(T。T) 今日また店頭の路上に停めようとした車がパンクしました。 前にも日記に書いたと思いますが、今年に入って3台目です。 魔の路駐パンク地帯となっています。 何がどうして?不思議です。 おそらく段差のところでタイヤをこすったのだと思いますが・・・今のタイヤって横が弱いらしいです。
夕方、ROXからの帰りに疲れているにもかかわらず、Hズミ家族が来店してくれました。 ダンガンレースで上位8位に入賞したそうです。 惜しくも優勝は逃したものの、だんだん上位に上がっているのは間違い無いですから・・・ん〜っこれは次回期待できるぞ! この不況の中頑張っているHズミ父さん! 「たからばこ」及び「amスタッフ」全員で応援していますね!


4月20日土曜日
先日「クラッシュギア」なるモノが売れていると書きましたが、この「クラッシュギア」の作りがとってもアマイ作りなのです。 お客さんに頼まれて作ったのですが、ミニ四駆だとホイルを差し込むとある程度のアソビを残して付きますけど、こいつは差し込むだけ入るのでギュウギュウになってしまって回らなくなってしまいます。 ターミナルのところもちょっと押し込まなければならず、下手をすると曲がってしまい、最悪の場合は折れてしまいます。 もっとも最悪なのは、組立図にグリスを着けろと書いてあるのですが、そのグリスが入っていません。 よく見ると「別売り」と小さく書いています。 おいおい1000円もするのだからグリスぐらい入れとけよって感じです。 ミニ四駆のキットに入っているグリスで良いんですよね! 天下のバンダイさんなんだから・・・ね! ちなみに「こうちゃん」はグリスのマークを接着剤のマークと間違っていました。 嫁さんも同様です。 ちょっと対象年齢に合わない作りだと思います。 説明書には「別売りのギアセットでギアを交換してベストな走行を・・・」などと書いてあったが、こんな子供にそんな事をやらせたらそこら中グリスだらけになっちゃうよ! ギアも無くしちゃうし・・・経験済! とにかくもうちょっとバンダイさんには考えてほしいです。 タミヤさんと技術提携なんてしてみたら・・・


4月19日金曜日
今日耳鼻科に行って来たのですが、「もう花粉症の薬は服用しなくて良いですヨ」って言われました。 なにか一安心。 今年は楽だったなぁ・・・一時期苦しい時があったけど、例年よりは楽だったみたいです。 これで薬で眠くなるって事が無くなります。 けっこう夕方なんかにコックリコックリ来てましたからねぇ・・・。 これは花粉症になった人じゃないと分からないでしょうけど、花粉症のままで飯を食うと息が出来なくて、どんなに美味しい物でも「チョーマズイ!」ですよ。 最後には食べたくなくなりますからねぇ・・・集中力は無くなるし・・・そのうち花粉症休暇なんか認められたりして・・・
そうそう、今日鯉のぼりを出しました。 こうちゃん、なみちゃんがうるさくて・・・とにかく当マンションでは一番です。 何軒か男の子はいるんだけど、最近みなさん出さないんですよね? やっぱめんどくさいのかなぁ?


4月18日木曜日
昨日は家に帰って見てビックリ! マンション下の駐車場にお巡りさんや鑑識の方がイッパイ・・・? なんだなんだ事件かぁ?と思ったら・・・あぁ人が落ちて来たのね・・・って、大変じゃん!(汗) 聞けば年配の男の人とか・・・マンションの住人じゃないらしいけど、なんでわざわざこのマンションなの? 大変な事だけど大迷惑! こうちゃんなんか興奮してなかなか寝なかったです。 今日は今日でパトカーが「迷彩服の男が2歳の子供を誘拐して逃走中!見かけた方は・・・」なんて言いながら巡回しているし、いつもニュースなんかで聞いている出来事が身近であると、大変な世の中になったなぁなんて思っちゃいます。 他人事じゃなくなっちゃいますね・・・(汗)


4月17日水曜日
本日20数年付合いのある理髪店の息子が来店しました。 わたしが戸塚に住んでいた時からの付合いで、その時は息子さんは中学生だったかな? まぁ当時はお母さんかお父さんに頭をやってもらっていたのですが、その息子も30んっさい・・・わたしも歳をとりました・・・(T。T)
その息子が独立して、なんと港北のセンター北にお店を出すそうです。 この店から目と鼻の先・・・なんでこんなところに? まぁこれからの街って事で出店に踏み切ったようですが、まだまだ人口は少ないですからねぇ・・・でも、これからの街ですから希望は多いに持って大丈夫だと思います。 これからも互いに頑張って行きたいですね! とにかく応援したいので、是非行ってやって下さい。 腕はたしかですから・・・わたしが保証します。今月24日オープンで、オープン記念プレゼントもあるようです。お早めにどうぞ!
ちなみに「たからばこの紹介で・・・」と言うと、「あっそう・・・」と言われるだけですので・・・(笑)


4月16日火曜日
O君は元気にしてるかなぁ? 昨日の天気予報では出張先の気温は30度とか・・・この時期この温度では死ぬなぁ・・・横浜でも26度でしょ・・・なんか変な天気ですね。 ところで、黄砂のセイなのか? 愛車ディンゴがものすご〜く汚れてました。(ガックリ) バイクもかなりのものです。(バイクはまぁいいや) みなさんも洗濯物なんかは気を付けて下さいね! 砂っぽくなりますよ。 でも、半袖にしたり長袖にしたり忙しい日々ですね。 内の奥さんも子供の事があってカリカリしています。 今月の主婦は大変かもネ!


4月15日月曜日
夕方「○金君」来店。 今日が専門学校(音楽系)の入学式だったそうです。 ダークなスーツでバッチリキメタ姿はすばらしい・・・いや、○○団みたいなぁ〜・・・。 グラサンかけるとチト怖い! 聞けばもっとすごいのが入学式にはいたそうで、黒スーツに黒シャツで、極めつけは赤タイ・・・? だれを意識しているのか? わたしの時代で言えば・・・松田優作の「探偵物語」あたりかな? まぁ最近は○暴さんは普通の格好をしているそうで、見た目では分からないそうです。(地さんの談話)
ところで、この学校がのんびりした学校で、授業は5月6日からだそうです。 その代りに休む間も無い授業らしく、テストも頻繁にあるそうです。 学校が始まれば「○金君」の「たからばこ」出現率が下がるのは間違い無いようです。 そう言えば、S君も実験レポート提出で死にかけてるとか・・・その割には昨日は「ポケモンカード大会」に来ていたような? たしか優勝したよね!


4月14日日曜日
そろそろ店内のレイアウトを変えようかなぁ・・・6年で3回変えたけど、まぁその都度売上が上がったのは間違いないし、じゃぁ何回も変えればってもんじゃないし、なかなか難しい。 今店内の1/3をつぶしている状態で、実質2/3で商売をしているようなものである。 それを考えると家賃がとっても払いたく無いって感じになってくる。 まぁレイアウトをなんとか考えて、効率の良い売り場を作って行くのも仕事ではあるが・・・ん〜っ本当に難しい。 とにかく近いうちに「ちょびっと店内をいじってみようかなぁ」と思っています。


4月13日土曜日
この近辺から「おもちゃ屋」は撤退し、「ゲーム屋」は撤退し、当店の独占状態なのだが・・・この静けさはなんでしょう? まぁ売れないから撤退したのだから期待はしていなかったが、ここまでヒドイとは思わなかった。 当店を「おもちゃ屋」と間違えて来店する人もいるが、「おもちゃ屋にしようかなぁ」なんて思うほどの来店は無いし、でも来る人は口々に「おもちゃ屋さんが無くなって不便だわ・・・」なんて言っている・・・「おいおい!地元を大切にしないからそうなるんでしょ・・・」と言いたくなってくる。 そりゃ店が大きい方が商品量も違うし、楽しく買い物ができるに違いない。 でも、おもちゃの場合購入するのは一つである。 だが目的の物が無い場合、多くの人は「せっかく来たのだから・・・」と違う物を買って帰るのである。 まぁそれが大手の狙いだろうけど・・・我々のような小売店ではなかなか難しい事です。 だからじゃないですけど、当店ではエアーガンなどの修理をできるだけ無料でやったり、常連さんの持ち込み品もできるだけ無料で修理している。 これは不可価値ってやつですね。 ところがこのサービスをあてにして、他店で購入した物を修理に持って来る人がいるから困ったものである。 別に当店としてはかまはないのだが、返答の仕方を間違えると「ここはサービス悪いわね・・・」なんて事になるから大変だ。 慎重に修理のお断りや修理代を請求しなければならない。 商売とは難しいものである。


4月12日金曜日
暑い日がつづいたと思えば・・・15度を切る寒さですか・・・? ちょっと風邪気味です。 北国の人から見れば、「15度・・・暖かいじゃん!」って感じでしょうが、一日で10度以上の差は身体にこたえます。 郡山はどうなんだろう?
さて、関西の景気は「USJ」と「タイガース連勝」でとっても良いようです。 ネット上でも「タイガースグッズ」が良く売れているそうです。 わたしもちょびっと嬉しいかな・・・で、関東は・・・ん〜っ元気がないなぁ・・・。 タイガースカラーのダンガンを売り出すってどうでしょうか? ミニ四駆でも良いですけど・・・。 関東はジャイアンツカラーかな? ベイスターズカラーでも良いかな・・・。 あぁこんな事しか考えられないわたしが恥かしい・・・。


4月11日木曜日
昨日テレビで「軽自動車」の特集をやっていました。 この不況の中軽自動車だけは調子が良い様で、毎年右肩上がりで売れているそうです。 中古車市場も好調のようで・・・だからかなぁ? わたしの「トッポ君」を高値で引き取ってくれたのは・・・しかも5年乗って車検切れ・・・まぁ限定車ではありましたが・・・。 一番売れているのが鳥取県で、3人に2人は軽に乗っているそうです。 ちなみに神奈川県はワースト3に入っていました。 2003年の排ガス規制で各スポーツタイプの車は生産中止になるようで、やはりこれからは「エコカー」になって行くんでしょうね。 規制緩和でボディも大きくなったし、馬力もそこそこあるし、税制の優遇もあるし、燃費も良いし、スポーツタイプの車を買っても走る場所がないし、高速道路は低速道路だし、まぁ軽で十分って事ですかねぇ・・・。
ちなみにわたしが購入した「ディンゴ」は、2010年排ガス規制適合車です。


4月10日水曜日
久々に「小安商店」さん来店。 2週間ぶりに駄菓子を仕入れました。 春休みに全然駄菓子類が売れなかったのは始めてです。 ここ何年かは昨年のデータなんか役に立たなくなってきました。 何が起きるか分からない状態です。 曜日の売上も関係ないって感じです。 しかしまぁ今年の春休みはひどかったですね。 小安さんの話だと「どこも同じですよ・・・」って言っていましたが、売れている店もあるようで、駅前店などが調子が良かったようです。 郊外の大きな駐車場を完備している店舗なんかは、意外と苦戦しているようです。 なぜだかわたしには解かりませんが・・・


4月9日火曜日
さすがに子供たちも新学期が始まって忙しいのか?とっても静かです。 店頭のゲーム機も電気代がもったいないぐらい静かです。 ところで、巷では「クラッシュギア」なるものが流行っているようです。 もちろん当店でも扱ってはいるのですが、例の如くなかなか入ってきません。 ミニ四駆に似た物で、50センチ四方のバトル場で戦わせて、勝敗を決めるなんてモノです。 構造や大きさ、別売りパーツなどがミニ四駆そっくりです。 まぁミニ四駆のベイブレード版ってとこですか・・・。 でも、少しづつカードから子供たちが離れている事は間違いないようです。 またプラモの方に戻って来てくれるとありがたいのですが・・・。 ちなみに「こうちゃん」もはまってます。


4月8日月曜日
暑い〜!昨日より暑い〜!えっ?何度?・・・26度?・・・夏じゃん!
学校は始まったようですが、まだお昼までのようですね。 昼過ぎから子供たちが集まって来ました。 ところで、まだ「みずほ銀行」はトラブっているようですね。 朝方「旧富士銀行」へ記帳に行ったら、「第一勧銀通帳」は記帳してくれませんでした。 お店の通帳だから記帳できないと困っちゃうんですよね。 通販振り込み扱いのお客さんのが判らないと、発送が出来ないんですよね。 仕方ないから「旧第一勧銀あざみ野支店」に行って来ました。 合併でもなんでも良いけど、その前より不便になるのは勘弁してほしいなぁ・・・。


4月7日日曜日
天気は良いけど・・・花粉がね! 薬が効かない状態です。 そして暑いです。 六月の気温だそうですが、もう子供たちはTシャツですね。 バイクで走ると爽やかなんですが・・・鼻が・・・ズ〜ルズ〜ル・・・。 そんでもって店はこの静けさ・・・イライラしてきますね!
この暑さの影響か? あれだけ売れていた駄菓子がぜんぜん売れません。 店頭に在る自販機の音は快調ですけどね! 明日も暑いようですが、急に暑くなったりすると購買意欲が無くなりますから困ったものです。 まぁ販売意欲も無くなるんですけどね・・・そうそう店頭のゲーム機は好調ですね!


4月6日土曜日
今日、開店前に港北センター南の東急に用事がありまして、たまたま6Fへ行ったのですが、なんだか人の列・・・? 映画かな? 100メートル以上はあるぞ! 聞けば、いやいや「ベイブレード」の販売があるそうで、それを待っている列だったのです。 まだまだ手に入らないのですね・・・
ところで、道路はめちゃくちゃ混んでますね。 湘南近辺の道路はどこも6キロ、7キロの渋滞だそうです。 これ7時現在の状況ですよ・・・家に帰るのは明日になったりして・・・ちょっとわたしには我慢できないですね。 だいたい都内に車で入るのも嫌いな方ですから・・・


4月5日金曜日
昨日と今日でバイク(マイリトルカブ)を3回も倒してしまいました。 いやいやわたしが倒したんじゃないですよ! 風ですよ・・・この風! センタースタンドで立てているのに・・・なぜ? なぜ倒れるの? あぁどこもキズがついていなかったのにぃ・・・(T。T) 「コノカゼコウガイネ!」
花粉もかなり飛んでいる・・・販売意欲 0%です。 遊ぶ意欲 100%!? でも、売り場に立たなくてはならないこの辛さ。 あぁもういやだこんな生活! じゃあどんな生活が良いの? ○○生活!
だからじゃないですけど、今日は結構通販の方の発送が多かったです。 ほとんどミニ四駆関係ですけど・・・やっぱ少しづつ売れて来ていますね!


4月4日木曜日
あぁミニ四駆のコースが飛んでいく〜! この強風で店頭にゲーム機以外の物は出せませんでした。 四駆のコースなんかはたたんであっても飛ばされてしまいました。 さすがに人通りも少ないですね・・・花粉もかなり飛んでいるようです。
今日はカードの買取が多かったですね(遊戯王カード)・・・しかし、時期的に遅いって感じです。 もう2,3ヶ月早く持ってくれば買取値段も良かったのですが、今となっては「買い取れません!」って感じのカードが多いですね。 よほど珍しいカードじゃないと買い取れないのが現状です。 ばこ周辺のシングルカード取扱店も少なくなってきているし、そろそろって感じなのでしょう。 とは言っても、まだまだ売れている事には間違いないし、見切るのがなかなか難しい状態となってきました。 とにかくガラスケースの中の遊戯王シングルカードはかなり縮小はしましたが・・・


4月3日水曜日
今日は「なみちゃん」と「こうちゃん」が店に遊びに来ております。 しかし、いつものお兄ちゃん連中(amの連中)がいないので、とってもたいくつそうです。 夕方頃和菓子屋の「つよし君」が来てくれたので、3人で店のまわりを駆け回っておりました。 この暑いのに・・・元気なやつらです。 お昼ごろ「○金君」が来店しましたが、2人を見て早々に帰って行きました。(ホントはかのじょ〜に会いに行ったらしい?) まぁ今日は早く帰ります。


4月2日火曜日
暑い!そして眠い!あ〜ぁ仕事なんかしてられねぇ〜!って感じです。 子供たちもTシャツだけで遊んでいますね。 初夏って感じです。
久々の「いわっち君」来店。 明日大学の入学式だそうです。 これで彼も「素浪人」なんて言われなくなるのですね。 これから4年・・・まぁそのころには今より市場は良くなっているでしょう? あっあいつは公務員志願だったような・・・弁護士だっけ? どちらにしても彼とは太いパイプを・・・(笑)


4月1日月曜日
あぁもう4月なんですね・・・。 たからばこ3月危機も乗り越え、今度は4月危機・・・? なんか危機ばかりです。 とは言え、3月は昨対比をクリア! 2月もクリアしましたから、このまま右肩上がりで売上上昇を狙いたいものです。 今年度からの公立校週休2日制がどうなるか・・・4月はそれを良く見極めなければならないと思っています。 大手はイベント等で攻勢してくるでしょうけど、我々のような弱小小売店は難しいですね・・・とにかく何か良いアイデアを搾り出すしかないようです。 二極化している消費層をどうつかむか・・・ここが勝負ですね!