(2002年3月の店長日記)


3月31日日曜日
今日は「amミニ四駆定期走行会」の日なんですけど・・・静かですねぇ??? タミヤのROX(ダンガンチャレンジinROX)とかさなっちゃったのが痛かったかなぁ・・・とにかく25人ほどで開催となりました。 シリーズ戦の最終戦だけに、もっと参加者が集まって欲しかったです。 なんたって豪華賞品が出たんですから! それを聞いたROX帰りの「H家族」さんが悔やんでいましたからネ! やっぱ最終戦は参加でしょ! それにしても5時以降に雨が降ってきて良かったです。 「地」さんはバイクだから大変だったでしょうけど・・・雨に遭わなくて帰ったかなぁ?


3月30日土曜日
あぁ晴れ間が見えるとホッとします。 久々に出したミニ四駆コースも今日は賑やかです。 本日「M氏」と「M山君」が来店。 M山君が学校で使用するノーパソを2人で買いに行っていたそうです。 最近はパソコンが使えないと学校も行けないし、社会に出ても使えないと大変ですからねぇ・・・。 一昔の就職するには「普通免許」が無いとって言うのと同じですね。 今は免許が無くてもパソコンが打てればって感じですか! われわれが就職したころと全然違ってきました。 でも、わたしが通っていた高校は地元では結構進んでいて、電子計算機の授業なんてモノがありまして、(今で言うパソコン授業ですね・・・)カードにパンチで穴を開けてコンピューターに読みこませるなんて授業をやっていました。 今の若い人には分からないでしょうね。 これで何をするかって言うと、伝票処理や決算書作成などをしておりました。 当時は「これだったら帳簿に手書きの方が早いよ!」って感じでしたが、「将来的には必ず必要になります!」って言うのが学校の考えだったようです。 今考えると・・・ホント進んでたよなぁ・・・いやいや感心します。


3月29日金曜日
豪雨です。 今時としては珍しい豪雨です。 この雨でも道路は混んでいる様ですが、商店街は閑散としています。 豪雨の中「○金君」と「うえっち君」が店にいるのは・・・なぜ? チャリだとへこむけど、バイクだとバリバリ来るのね! さすがにわたしは車で来ました。 明日は晴れるようですが・・・今日はあきらめて伝票整理をしながらデフラグをしておりました。
またまたミニ四駆のコース「オーバルホーム」が売れました! ん〜っだんだん良くなって来たぞ! タミヤもミニ四駆をポツポツと生産して来ているし・・・これは!? 「たからばこのホームページを見たんですけど・・・」なんて、走行会の問い合わせ電話も何件か来ているし・・・長すぎたカードブームの次は「ミニ四駆かぁ!」 ちょっとそっちの方へ引っ張りすぎって感もあるけど、当店としては期待しちゃいます。 再び「ミニ四駆屋さん!」に戻れるだろうか!?


3月28日木曜日
あぁ久々のお天気のような・・・なのにお店は閑散としております。 天気は良いけどやっぱちょっと寒いですね。 ところで、今日久々にM氏から電話がありまして、前々から頼んでいたオークションのプログラムが完成したとの事でした。 テスト用を見たのですが・・・さすがM氏・・・大満足! 後は「たからばこ」の容量が足りるかどうかの問題だけです。 もう限界だし、いっその事お引越しでもしようかなぁ・・・とりあえず近々に「たからばこオークション」が始まります。(法的関係で一般の方の出品はできません) 期待しててね!


3月27日水曜日
第一勧銀のATMが撤去されたのは痛いです。 特にこんな雨の日は・・・直接銀行に行けば良いのですが、バイクでしょ・・・カッパでしょ・・・カッパにメットかぶってそのまま入店する訳にいかないでしょ・・・あぁめんどうだ! 撤去するなら4月以降にしてくれよ! 振り込み先銀行名も変えなきゃならないし・・・。
しかしまぁ寒いですね。 さすがに昨日今日はエアコンのスイッチがONになっております。 明日からもっと寒くなるそうですが、花見関係の方は出したり引っ込めたり大変ですね。 それと、さすがにamのれんちゅうもこの雨と寒さでは現れませんですね。


3月26日火曜日
久々の本格的雨です。 それもとっても冷たい雨です。 寒くて店は静かなのに・・・その上冷たい雨とは・・・(T。T)
でも売上は土日より良いってどう言う事・・・? だんだん曜日の感覚が無くなって来ますね。 新年度から学校の休日が増えるって事は、売上が落ちるって事になるかも・・・只、その休日を狙ってか?各メーカーさんがイベント開催の申し込みをFAXでガンガン送ってきます。 イベントによって売上確保を狙っているようですが、休みが増えるからって子供たちもそんなにヒマじゃないですからねぇ・・・当店に遊びに来る子供たちのほとんどが塾前の時間つぶしや、塾後時間つぶしの方が多いですから、イベント参加は別の次元の様に思います。 まぁやらないよりはやった方が良いでしょうけど、その為に経費を掛けるまでには行ってないように思います。 メーカーサイドとしては、宣伝費としての先行投資としたいのでしょうが、われわれのような弱小商店にはとても出来ないのが現状ですね!


3月25日月曜日
やはり平日の方が売上が良い・・・? わからん?
ところで、本日珍しい人が来店。 「せっちゃん」と「りょうすけ」「すとう君」です。 この名前を聞くと懐かしく思う人もいると思います。 「りょうすけ」なんかは、ここ何年か消息不明だったのに・・・あぁ生きていたのね! でも、只今元気なプー太郎だそうです。 この年回りのヤツはだいたいプーさんだよなぁ・・・? 来年成人式なんだからもう少し頑張ってシャッキっとしてほしいかな・・・
まぁわたしも19歳の時はシャッキっとしてなかったですけどね。 えっ今もだって・・・はんせ〜!


3月24日日曜日
いやいや寒いですねぇ・・・昨日の夕方からとんでもない寒さです。 これで桜が散るのも少しは遅くなるかな? それにしても寒いなぁ・・・もう春の格好をしているので、よけいに寒いです。 ついでに店も寒いです! 店内、店頭ともとっても静かです。 店頭のゲーム機はホント温度差で売上が変りますね! 店内もS君とO君がノーパソで遊んでいるだけで(なぜかいる二人)、ラジオの音が良く聞こえる一日となってしまいました。 並びの商店も早々と閉店してしまいました。 ん〜っ早く帰ろ!


3月23日土曜日
最近土日は平日の売上より悪い傾向にあるようです。 新学期から週休2日制になりますが、休みの日が売上ダウンとなる現状では不安でたまりません。 まぁ毎週家族でどこかへって訳には行かないでしょうから、当然お店は賑やかになるでしょうけど、賑やかだけでレジが鳴らないって事も考えられます。 お小遣いの金額は決まっているのに、休みが増えても消費は変わらないんじゃないかなぁ・・・? 店でうろうろされて、違う意味で忙しくなるかもネ!?


3月22日金曜日
久々の雨ですね! この時期雨が全然降らないのも珍しいですけどね? まぁ申し訳無い程度の雨ですけど、花粉症で困っていたわたしには助かります。 昨日なんか薬を飲んでも全然効かなかったですからねぇ・・・なんかホッとします。 売上に影響があると困りますけど・・・
昨日の強風(一部地域では35mもあったとか?)今日の雨、桜はどうなるのでしょう? 今度の土日には枝だけだったりして・・・花見がぁ(T。T)


3月21日木曜日春分の日
今日はミニ四駆特別走行会・・・やっぱ静かです。 いや〜な感じが・・・。
世間では「お彼岸でお墓参り」で、あらゆる道路は渋滞です。 走行会に参加の人も「通常なら30分で行ける所が、3時間かかりました・・・」と言っておりました。 苦労しての参加ありがとうございます。 とにかく参加人数もなんとか・・・開催できる人数になりましたが・・・やれやれ・・・です。
そんなこんなで、今日は静かな一日でした。 「スダ父」とかが「おとながい〜!」してくれたので、なんとか売上はありましたが、走行会開催中の店はホント静かでした。


3月20日水曜日
今日も何だか忙しい! お昼ご飯は4時でした。 休み前だからか?みょうに札が多い・・・100円玉が切れてしまった。 100円ガチャやカードダスの両替で来られるとちと困る状態です。 どこかで調達してこないと・・・
さて、明日はミニ四駆特別走行会ですが、参加者の申し込みはまだ0です。 ちと反応が悪いようです。 過去に参加者がいなくて開催を断念なんて、いや〜な経験がありますからねぇ・・・そうならない事を祈ります。
駄菓子問屋の「小安商店」さん来店。 春休みに入るので大量に仕入れました。 今や駄菓子の売上はバカにできないですからねぇ・・・ガチャやゲーム機同様貴重な売上となっております。


3月19日火曜日
学校給食が今週から無いのか?お昼過ぎから子供たちが遊びに来ていました。 その為昨日今日とけっこう忙しいです。 土日にたまったメールの返事も出さなきゃいけないし、商品出荷もあるし、昼飯を食うヒマも無かったぐらいです。 店頭ゲーム機も動きは上々です。 お天気も良く、ちょっと早いけど桜の開花宣言も出たし、春一色で子供たちや大人の動きが良くなって来れば、ん〜っ期待大だね!


3月18日月曜日
腕が痛い、首が痛い、腰が痛い、足が痛い、痛くない所がぁ無い! 日頃運動していない証拠ですね。 みんなの10分の1も遊んでないのに・・・あぁ歳はとりたくない・・・
「いたたた・・・」と言いながら、なんとか店を開けました。 動くのがツライって言うか、動けない! なのに昼過ぎから子供たちがうろうろ・・・今日はほとんどレジから動きませんでした。 この傷みは2,3日続きそう・・・って事で、今日は早めに帰って寝ます。


3月17日日曜日
本日も最高のお天気!・・・? フゥンガァ〜!雪がどんどん溶けて行く〜! 早くゲレンデに行かなくては!って事で、ホテルのチェックアウトを済ませて車に乗り込みイザ、ゲレンデへ・・・。
ん〜っここはまだまだ雪が積もってますね。 とにかくみんなで「滑れるだけ滑ろう!」って事で、チケット売り場のとこで解散! みなさん個々に思う存分滑っておりました。 楽しい時間が終わったのは午後4時。 それからみんなでお土産を買って帰路につきました。 お天気が良かったので、みんなの顔は真っ赤です。 雪焼けってヤツですね。 高速でチョビッと渋滞がありましたが、午後9時に無事「たからばこ」到着。 みなさんお疲れ様でした。 来年の「第二回スキーツアー」を楽しみにネ!


3月16日土曜日
金曜日の夜中、12時過ぎに「たからばこ」を出発。 一路「白樺湖」を目指して・・・。 中央高速を順調に飛ばし?(走り)白樺湖に到着したのは午前3時過ぎ・・・ちょっと早かったかな・・・ホテルに入るにはちょっと時間があり、仕方なく車の中でみんなさん一寝入り・・・。 8時に受付を済ませってイザスキーへ! ???はっ?これってアイスバーン・・・ウォ〜ッガチガチでエッジが効かないよ〜! まぁ春スキーってこんなもんですけど・・・。 とにかくみなさんはバリバリ滑ってました。 わたしはホテルで大浴場に入り、その後部屋でグッスリ寝こんでおりました。 スノボーの連中は初心者ばかりで、このコンディションではちょっとムズかったようです。 明日は近くのもっと広いゲレンデに行く事にして、本日は早々と3時過ぎには終了となりました。


3月15日金曜日
お天気最高! 気温は22度・・・? 初夏? おいおいちょっと暑すぎない? 聞けば5月初旬の気温だそうです。 ラジオからは「桜の開花情報」が・・・おいおいこれからスキーに行くって言うのに・・・
と言う事で、わたしはスキーツアーバスの運転手って事で土日は店には居ません。 代わりにA君が店長やってますので、おヒマな方は買い物に来てやって下さい。 なんたって「これだけ売れないとバイト代は無し!」って、プレッシャーをかけておいたので本人ちょっと不安になっています。ので・・・
とにかく「第1回AMC主催スキーバスツアー」ですから、レポートを楽しみにしていて下さいね!


3月14日木曜日
昨日の夜、閉店後新車に乗って帰ってみたら・・・「なみちゃん」「こうちゃん」がパジャマ姿であらわれて、乗ったり降りたりずいぶんはしゃいでおりました。 値段的にはトッポと変らないのですが、やはり新車だし車内が広くなっているのが嬉しいのでしょう。 問題は駐車場です。 軽車両でイッパイイッパイだったので、一回り大きい「ディンゴ」が入るかどうか・・・しか〜し、そこはプロ?切り返し3回で入りましたが、なれれば1回で入りそうです。 今日はバイクで店に来ているので、嫁さんが乗り回しているでしょう。


3月13日水曜日
本日駄菓子問屋の「子安商店」さん来店。 2月末からおもちゃ屋さんの売上はひどいそうです。 まぁ当店もそんなに良くは無いですが、2月の売上はエアーガン関係の頑張りもあって昨年対比120%だったし、今月もこの調子で行けばそのぐらいになる予定です。 ですが、どこに落とし穴があるかも分からないので、気を抜けないのが現状です。 現に昨日今日とヒドイ売上ですし、まだまだ調子が戻って来たとは言えません。 通常パックのカードやシングルカードの売上も落ちているし、売上が落ちる要素ばかりが目立ちます。 春休み前には「次なるヒット商品」が欲しいところですが・・・
ところで、新車が納車されました。 ん〜っ小型車とは言え・・・やはり大きいですね。 車内はあの独特の新車のニオイが・・・「なみちゃん」「こうちゃん」が喜ぶだろうな! だって、「トッポせまい〜!」なんて言ってたもんね! これで少しは家族で遠乗りできるかな!?


3月12日火曜日
今日は静かでしたねぇ・・・?
本日、愛車の「トッポ君」が下取りの為持って行かれました。 5年間付き合った「トッポ君」ともお別れです。 明日ミラージュ「ディンゴ」が納車されます。 また毎月の支払いに追われる立場となりました。
久々にA君来店。 バイトと大型二輪免許取得為忙しいそうです。 今月中には取れるとか? また危ない人間が増えてしまいます・・・? そうそう、久々に「斎藤君」が来店しました。 彼も愛車(RX7)を購入する為、日夜バイトに頑張っているそうです。 思い起せば・・・わたしもあのぐらいの歳の時はバイクや車にお金を注ぎ込んでたよなぁ・・・。


3月11日月曜日
卒業式も終わってヒマなのでしょう。 お昼から店頭のゲーム機や店内が賑わっておりました。 テストで溜まったストレスを発散するのか?今日はエアーガンの売れ行きが良かったです。 お天気が続くと子供たちも外に出てきて遊ぶのか?(虫みたい・・・)動きが活発になりますね。 近くの公園なんかもけっこう人がいたりして、もう春だなぁって気分になっちゃいますね。 ミニ四駆も少しづつ動き出したし・・・後はレジが火を吹けばバンバンザイです。


3月10日日曜日
「いわっち」君19歳にて携帯を所持する。 ウキウキ! 気分の一日でした。 今日一日携帯話で盛り上がっておりました。 今時こんなに盛り上がるのは珍しい・・・。
お天気も良く暖かく、店頭もゲーム機、ミニ四コースと賑わっておりました。 ゲーム機がフル回転したのは久しぶりです。 両替機の50円玉があぶなく無くなる所でした。 小遣いを貰ったのかお札が多かったですね。 レジのつり銭にも困ったぐらいです。 まぁ日ごろ売れてないからそんなにつり銭は用意してないのですが・・・いきなりこうなると困っちゃいます。 嬉しい「困っちゃう」ですけど・・・
春休み用新商品もこれから入荷してくるので、ちょっと売上に期待しちゃおうかな・・・。
そうそう、今日ポケモンカードのシニア大会(公式戦)があったのですが、たからばこからの参加者三名は・・・予選敗退・・・全滅でした。m(T。T)m


3月9日土曜日
こんなに暖かいと「AMCスキーツアー」が心配だなぁ・・・雪はあるのかしら? ネットでは積雪1.5mとなっていましたが、コンデェションは最悪でしょうね。 シャーベット状態ってやつですね。 まぁわたしはバスの運転手ですから、ケガしたら大変ですのでスキーは遠慮しときますが・・・
ところで、今日は静かですねぇ・・・道路はかなり混んでいるようですが・・・みなさん家族で遊びに行ったのかしら・・・? あぁわたしも家族で遊びに行きたいです。


3月8日金曜日
学期末のテストも終わったようで、お昼過ぎから店内、店頭と賑やかになっております。 ゲーム機がかなり活躍してますね。 お天気も良くて暖かいのも原因の一つでしょうか? 6時を過ぎると静かになりましたが・・・何か良いテレビ番組でもあるのでしょうか? ところで、今日も眠いです。 眠いと頭の回転も悪いようで、つり銭を間違えたりしています。 買い物に来る人は気を付けて下さいね! わたしの事ですから、つり銭を多く渡すことはありませんから・・・


3月7日木曜日
「ま〜ひ〜の、むいね〜です。」 いやほんと眠いです。 花粉症用薬のせいでしょうか? おかげで目と鼻の調子は良いのですが、眠気が出るのが・・・十分寝ているのですが眠いです。 そんでもって店がヒマなもんだから・・・よけいに眠いです。 夕方に、今では超ヒマな「いわっち君」が来店して、「てんちょ〜おきろ〜!」と、起こされてしまいました。 椅子にかけたままコックリコックリとなっていたようです。 お天気は最高で気分的には爽快なんですが、身体がちょっと不調です。


3月6日水曜日
朝、いつも利用している近くの第一勧銀ATMに行ったら・・・なんと撤去中? 聞けば、「勧銀と富士、日興銀が4月1日からみずほグループになるので、ここは撤去します。」だって・・・おいおい! 客の都合も何も無く撤去かい! その後も知らない人がのぞき込んでいました。 さすが日本の銀行・・・やる事が公務員ぽい! 銀行も商売なんだから、商売人にならなきゃ・・・ね! あぁ明日から支店に行かなきゃならないのか・・・今日、通販の振り込みがあったはずなのですが、確認できなかったので発送できませんでした。 身に覚えのある方・・・ごめんなさいm(_,_)m 明日必ず発送いたします。 代引きの方は本日発送いたしましたのでご安心ください。


3月5日火曜日
店の車(トッポ)が今月2回目の車検なんですよね。 って事で、三菱へ行って来たんですけど、あちこち傷んでるみたいで、今回の車検は10万円ぐらい掛かるそうです。 この不況にそんなカネは無く・・・(T。T) 下取りだといくらになるか聞くと30万ぐらいになるようなので、それを頭金に新車を購入する事にしました。 金が無いから新車購入なんて・・・ちょっと変な感じ? とにかく小型車の一番安いのにしました。 またもやローンレンジャーになっちゃいますが、まとめて10万はキツイですから・・・。 そうそう、今はメーカーさんも新車の在庫なんて持って無いんですね。 注文してから作るそうで、納期まで半月から1ヶ月かかるそうです。 どの業界でも在庫なんか持ってられないよなぁ・・・納得!


3月4日月曜日
「いっけにぃ」来店。 大学が休みになって「ちょ〜ま〜ひ〜」らしい・・・と、そこへ「○金君」が・・・と、思ったら・・・あれあれバイクで通り過ぎて行きましたよ???そして彼女らしきバイクも・・・あぁぁぁ忙しいのね!? ちなみに「うえっち君」が「○金君」にメールを出したのですが、返事は返って来ませんでした???! そして「O君」は陸の孤島へ飛ばされたらしい・・・一週間は静かかな!?


3月3日日曜日桃の節句
今日はポケモン大会の日ですが、集まりは悪いです。 10人ぐらいかなぁ・・・ちょっと淋しいです。 今回の賞品はなかなか良いのになぁ・・・ポケモンGBカセットでしょ、全国のスタジアムカードセットでしょ、ポケモンカードBOXでしょ、非売品コインセットでしょ・・・こんなにあるのになぁ・・・まぁ時期的な事もあるのかな? とにかく無事終了。 みなさんご苦労様でした。
ところで、今日は久々の寒さですねぇ・・・さすがにエアコンも入っています。 今年は全然雪が積もってないから、今月当たりありそうな予感が・・・


3月2日土曜日
本日「M山君」高校を無事卒業!パチパチパチ! いやいやもうそんなに月日は経つのですね・・・
始めてあった時は「中坊」だったのに・・・わたしも歳をとるわけだ・・・
お昼過ぎに「Hズミ親子」さん来店。 10日の公式戦デッキを試す為だったのですが、なかなか決まり手が無く困っておりました。 欲しいカードも何枚か足らないようで、この辺は「S君」や「いっけにぃ」と同じですね・・・お父さんがポケモンeを「大人買い!」して帰って行きました。 「S君」も「大人買い!」してましたけど・・・やっぱ強いデッキを作るにはこのぐらい買わないとダメなんですねぇ・・・


3月1日金曜日
私立の学校でしょうか? 今日が卒業式ってとこもあるようです。 でしょうか?朝から子供たちが店頭のゲーム機で遊んでいます。 暖かいのも原因の一つでしょうけど・・・気分的のも金銭的にも余裕が出たのでしょうか? 今日はエアーガン、カード類が売れました。 それもお札が多かったです。 ミニ四駆も昨日入荷しているので、土日には期待できると思います。 後は売れたエアーガンの補充と、ガンダムのMGシリーズ(発注済)が入荷すれば売れ筋在庫はバッチリなんですが・・・今のところエアーガンの入りが悪いですね・・・時期的な事もあるのでしょうが早く揃えたいです。