(2001年5月の店長日記)


5月31日木曜日
身体の調子がぁ・・・風邪ですな・・・昨日よりはマシかな・・・? しかしまぁ月末と言うのに・・・この静けさは・・・恐ろしい! またまた身体の調子が悪くなってしまう・・・(T・T)
そうそう、今日から「iモード」でも店長日記が見られるようになりました。 わたしが作ったのでバクがあるこもね? 気が付いたらこの新参者に教えてやって下さい。
今日も早く帰って身体を休めます。 6月は良き月でありますように・・・(パンパン)


5月30日水曜日
身体の調子が最悪です。 朝なかなか起きられません。 疲労の限界でしょうか? ここんとこいろいろあって、毎晩遅い帰宅だったので、それが原因だと思われます。 今日は早めに帰って身体を休めます。 そうそう、「たからばこマシーン」の方はバリバリ動き始めました。 これからは心配は無いと思いますが・・・? わたしの事ですから何がおきるか分かりませんが・・・(^^;)
あぁ・・・子供の顔を何日も見てないなぁ・・・


5月29日火曜日時々
今日またまた問屋に行ってきましたぁ〜! プラモの棚にはミニ四駆が・・・一番目立つ所に置いていました。 これは何を意味するのか・・・? ダンガンは何所へ行ってしまったのか・・・? おおっあった! こんな片隅に・・・いつかのミニ四駆のようです。 キットは結構ありますが、パーツが全然ありません。 この分では「ずいま〜」なことに・・・店の在庫も底を着いているし・・・またいつかのように探しますか! タミヤもパーツ生産に取り掛かっているようですが、どの位の生産なのか・・・? 心配です。 今日はとりあえず「アトミックモーター」を大量に仕入れて来ました。 ミニ四駆もチョコッとだけ入れて来ました。 後は天気が良くなって、エアーガンなんかが売れてくれると嬉しいのですが・・・


5月28日月曜日
暑くなったり寒くなったり・・・身体が変になっちゃいますよ。 みなさん風邪をひかないように気をつけてくださいね! ところで、今日もミニ四駆小僧が大量に発生しました。 店頭もにぎやかになって、道行く人も立ち止まって見て行くほどです。 店内のキットやパーツも売れ行き上々です。 店的には喜ばしい事ですが、自転車の苦情がまたまた多くなってきました。 まぁこの辺は仕方ない事ですが・・・売れていれば気分も爽快です。
また近い内に問屋に行かなければならないようです。 忙しくて大変だけど、嬉しいかな!


5月27日日曜日
朝、店に来たら・・・S君が寝ている? Y氏といけにぃがパソコンでジャンマーをやっている? どうやら夜通しの宴会だったようです。 わたしはS君に後の事を任せて、12時過ぎに帰ったのですが、それからが大変だったようです。 聞くところでは、○金君も来たとか・・・早朝に帰ったそうですが、仕事は大丈夫なのでしょうか? とにかく店を開けてっと、しかし雨でお客は来ない・・・(T・T)
昼過ぎには雨もやんで、何人かのミニ四駆小僧が店頭のJCJCでシャーシャーしとりますが、街の雰囲気は暗いです。 天気が悪いとエアーガンも売れないし・・・今日の売上はあきらめました。
通販の申し込みだけは上々ですな!


5月26日土曜日
今日は急遽大阪へ行く事になった「Yし〜」の送別会をいたしました。 急な事だったので参加者も少なめでしたが、いろんな話を遅くまでにぎやかにやっておりました。 4年間にいろんな事がありましたが、その時々でお世話になりありがとうございました。 感謝感謝です!
amの活動は引き続き副会長のS君が勤めますので、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。 最近、ミニ四駆キットやパーツ類が少し動き出したので、amの活動も忙しくなりそうです。 ますますのご協力をお願いいたします。


5月25日金曜日
今日、問屋さんに行ってきました。 ホビーショーで注文したらしい「ガンダム」プラセットやマルイの「エアーガン」類が、ダンボールのまま山積に・・・見てる間に次々と仕分け梱包され、発送しておりました。 ちなみに当店向けはありませんでした・・・? ホビーショーで発注してないからしょうがないか・・・こうなったらミニ四駆キットを大量に仕入れてやる〜! ってな事で、60個ほど仕入れてきました。 残念ながら、パーツ類は全然ありませんでしたが、とりあえず部長さんに仕入れしてくれる様頼んでおきました。 消耗品パーツが無いのでは話になりませんからねぇ。 それからエアーガン類も当店レベルの大量仕入れとなりました。 今日から晴れる見たいだし、売れる事を期待して・・・いやいや売りますよ〜!


5月24日木曜日
お天気悪いですねぇ・・・「たからばこマシーン」の状態も曇り気味です。 今は何とか正常に動いておりますが・・・マザーボードに「Y氏ムシ」が潜んでいるかも・・・?
とりあえず、すべてのインストールが終了いたしました。 明日より正常に営業できると思います。 メールの返事も遅れていたし、注文メールのお客様には大変ご迷惑をおかけしました。 m(_._)m
しかしまぁこの雨にはマイッタなぁ・・・でも、ミニ四駆BOXを持った子供たちが集まっております。 これはまたまた流行って来るかな? 密かな期待! 明日問屋さんに行きますので、何か情報をゲットしたらご報告いたします。


5月23日水曜日
あ〜ぁっ朝から「たからばこマシン」にいろいろとソフトを入れておりました。 気が付けば24日の朝5時・・・「むいね〜!」です。 W98を一回インストールしたのですが、動きがおかしく???原因は不明・・・インストールの順番が悪かったかも? とにかくもう一度再インストール! なんとか動くようになりました。 この二日間、メールの送受信やHPの更新ができなかったのが痛いです。 と言う事で、24日のお昼にこの日記を書いております。 雨で店が「ま〜ひ〜」だったのが助かりましたが、売上がないのは痛いです。 もう大丈夫だと思いますが、またマシンがおかしくなったらゴメンね!


5月22日火曜日
急遽「たからばこマシン」を入れ替えることになりました。 OS(W98)から入れなおさなければならないのですが、今日中に終わりそうにないです。 とにかく、「Yし〜!」がお昼頃からやりはじめたのですが・・・深夜になっても終わっておりません。 この日記は「店長マシン」で打っております。 何時になったら「たからばこマシン」は起動するのでしょう? 店も「ま〜ひ〜!」だし・・・と言う事で、久々の店長コラムを・・・本日のテーマ「だから学校がダメになる!」
最近知ったのですが、今の中学校では「技術の時間」が無いそうな・・・で、店によく来る連中に聞いてみると、エンジンの事や工作、それに類する道具の使い方等々、全然知らないのである。 当店に来ても、工業用ヤスリやノコギリ、電気ノコ、糸ノコ、ジグソー等々、名前は知っていても使い方を知らないのです。 今の学校はどうなっとんじゃ! エンジンの構造も全然知らないし・・・「知りたい奴は専門校へ行けば・・・」と言うけれど・・・そうじゃないような・・・基礎ぐらいは知っておかないと、将来大変な事になるような気がするのは私だけでしょうか・・・頭に詰め込む教育も良いけど、身体でおぼえる教育も大切だと思います。 これでは学校が面白くないし、学校がダメになると思うのです。


5月21日月曜日
朝一で問屋さんへ行ってきました。 なんだかんだで開店が12時を過ぎてしまいました。 が、なかなかの収穫がありました。 まずミニ四駆を何種類か入れてきました。 パーツはたいした物がなかったです。 珍しくアトミックモーターが在ったので、大量に入れてきました。 後はエアーガン関係を入れてきました。 当店では、土日とミニ四駆関係が良く売れたのですが、他店ではそうでもなかった様です。 注文のほとんどがスケール物のプラモデルだそうです。 うらやましい・・・
まぁ当店は、当店の売れる物をしっかり売って行きましょう!
開店直後、ミニ四駆小僧たちが・・・ぞろぞろと・・・今日も昼飯も食えない大変な一日でした。


5月20日日曜日すごーい夕立!
今日はamミニ四駆走行会日であります。 朝からみなさん集まって来ております。 一時から走行会なので、その後は「ゆっくりできるなぁ」と思っていたのですが、走行会に参加しない子供達が大勢集まって、店頭のミニ四駆コースで遊んでおりました。 久々の二日続きのJCJC大活躍です。 パーツも底を着き始めました。 ちょびっと流行り出すとこうなちゃうんですね! ミニ四駆キットはイッパイ在るけど・・・でも、店頭がにぎやかで良かったです。 まぁ、子供達の自転車の事で、通りすがりの人に怒られはしますが、街が静かよりは良いでしょう。


5月19日土曜日
店長日記が遅れまして、大変申し訳ございませんでした。 ず〜っとネットに入れませんでした。 その理由は・・・掲示板に書いてあります・・・(T。T)
ちょっと1.2GのHDDを増設しょ〜かな!なんて思ったのが・・・だってだって、うぅぅぅ・・・言い訳はよそう! メールの方も見えなかったので、メールを出された方には返事が遅れますので、お許し下さい。 という事で、この日記は日曜日の深夜に書いております。 って、あっ月曜日?・・・だぁ!


5月18日金曜日
いやいや静岡まで行って来ましたよ! レンタカーで「マークU」を借りて、M氏と○金君、Y君となぜかO君、5人で行ってきました。 ツインメッセ静岡に入ってまず一言、「来場者が少ない?」・・・
問屋さんの話だと昨日の来場者の方が多かったそうですが、例年よりは少ないそうです。 年々減っているような気が・・・メーカー側の出展数も年々減っているので、この辺は仕方ないかなって感じです。 さすがにタミヤとマルイ、バンダイあたりは人が一杯でしたが、それでも人をかき分けてって感じではないです。 今年の秋の「東京ホビーショー」はどうなるのでしょうか?心配です。
てなわけで、あまり見る所も無く早々と引き上げて来ました。
ホビーショーのレポートを見たい人はこちらをクリックして下さい。


5月17日木曜日
今日もミニ四駆関係が良く売れました。 ところで、明日は静岡へ「ホビーショー」を見に行ってきます。 今回は行こうかどうしようか迷っていたのですが、マルイの新商品(エアーガン類)を見たいし、もしかするとタミヤの「ミニ四駆」新商品が見えるかもしれないし、と思って行く事に決めました。 それ以外は見る気は無いですが・・・そうそうM氏もいっしょにいきますので・・・あっそうだ! ○金君とY君も行くらしい・・・? ○金君はエアーガンの試し撃ちをしたいのかなぁ? Y君はRCの新商品が見たいのでしょう。 M氏もRC関係かな? とにかく4人で行ってきます。 ホビーショーレポートをお楽しみに! 店はY氏が立っておりますので、「ま〜ひ〜」な方は店に行ってやって下さい。


5月16日水曜日
本日、偽ベイブレード「スピントップ」中国製が入荷しました。 300円と安いのですが、はっきり言ってしょぼいです。 でも、売れております。 コマなら何でも良い!って感じです。 ほらほら「タカラさん」がチビチビ作っているから、せっかくの売上を「エセブレード」に取られちゃうんですね。 この手の商品が大量に入荷したら・・・ん〜っこんなパターンが昔あったなぁ・・・まぁ小売店としては、売れる物が入れば何も文句はありませんが・・・
今日もミニ四駆関係が良く売れました。 今日は大学生風のお客様が多く、ミニ四駆の幅広い客層にあらためて感心しました。 JCJCのコースをすすめたのですが、そこまでの予算は無かったようです。 でも、感じは良かったので後日売れるかもしれません。 ダンガンも見ていたのですが、手にしたのはミニ四駆でした。 まだまだダンガンの認知度は低いです。


5月15日火曜日今年一番の暑さだそうです。
あまりの暑さに・・・子供たちも出て来ません。 30度近いんじゃないかなぁ・・・? 今年は梅雨が無かったりして・・・そうなるとうれしいけど、農家の方が大変かなぁ・・・? 漁師は晴れた方が良いんだけどね。 でも、あまり天気がつづくと赤潮が発生しちゃうから、まぁ限度ってもんがあるかな。
←Y氏の愛車です。
ボンネッテがちょっと上がってるけで気にしないでね!
エンジンはバリバリの最高エンジンです!
エンジンだけならわたしが欲しいぐらい良いエンジンです。
足回りもしっかりした安定感で、ノーマルとは思えないセッティングです。 ただ・・・全面と助手席側がボコボコです。


5月14日月曜日
朝一で問屋さんに行ってきました。 土日でエアーガンが売れてしまい、その補充の為に行ったのですが、他店からの注文分が出荷用の棚に積んであり、ほとんどがエアーガン関係でした。 どこのお店も土日はガン関係が売れた様です。 その分カード関係の売上が落ちてしまいましたが・・・カードの客層とエアーガンの客層は違う様に思うのですが・・・なぜ? 土日はミニ四駆関係も良く売れました。 この辺も仕入れ様と思っていたのですが、ミニ四駆関係の在庫は全然残っていませんでした。 ホビーショーも近いので、この辺の在庫毎年の事ですが、切れてても仕方ないかなって感じです。
追伸:○金君が閉店まで一人で淋しそうにいました。 明日も来るそうですから、「ま〜ひ〜」な方がいましたら遊んでやって下さい。


5月13日日曜日夏だ〜!暑いぞ〜!
気温25℃を超えたそうです。 お〜っ仕事なんかしとる場合ではない〜! 海に行きてぇ〜!
なんて事を言いながら、今日はポケモンの大会で朝からあわただしく働いております。
そうそう←の傘、40本はあるかなぁ・・・ここ何ヶ月の忘れ物なんですけど、何時取りに来るか分からないので、産廃で出すわけにもいかず・・・困っております。 わたしなんか置き忘れた傘は必ず取りに行きますけど、最近は贅沢になったですねぇ・・・
これを見て「これは俺の傘だぁ!」なんて人がいたら、店に取りに来て下さい。 よろしくお願いいたします。


5月12日土曜日
暖かくなって来たし、天気も爽快な晴れ! こんな日はやはりエアーガンが良く売れました。 ガスガンも2丁ほど売れました。 主に1900円から2900円のエアーハンドガンがBB弾の売れ行きもすさまじく、金曜日に入荷した分があぶなくなっております。 この分だと、月曜日に即行問屋に行かなければならないようです。 ガスガンの客注も受けてしまいました。 同じ日に同じガスガン(12000円)が売れたのは久々です。 ん〜っ明日もがんばってうるぞ〜!


5月11日金曜日
てっ店内にゲーム機が・・・? とうとう「たからばこ」もゲーム屋になってしまったのか? ミニ四駆の運命は? ポケモンはどうなるのか? って、ちょっとおおげさすぎ! でもでも流れには逆らえず・・・やっぱぁ今はゲーム機が一番稼ぐんですよね! と言う事で、みなさん遊びに来てね(*^.^*)
それはそれとして、最近毎日のようにミニ四駆BOXを片手に、数人の子供たちが遊びに来るようになりました。 今日もJCJCのコースを自分たちで組み立てて遊んでいました。 同じ顔ぶれもいれば、そうでない子も時々いたりして、少しづつ増えているように感じます。 もうカードゲームにはあきたのでしょうか? 子供心は良く分かりませんが、一時期よりは良くなってきました。 このまま徐々に売れてくれるとありがたいのですが・・・


5月10日木曜日
本日IBMのモニターをゲットしました。 3年ほどたっていますが、画面はとってもきれいです。 だんだん良くなる「たからばこマッシーン」! 明日に向かって躍進する「たからばこマッシーン」! これで売上が良ければバンバンザイ!
CD-Rでしょ、MOでしょ、ZIPでしょ、USBカードアダプターでしょ、CCDカメラでしょ、プリンターでしょ、スキャナーでしょ・・・年式とか型番なんかは聞かないでね。 でも、グレードアップはしてるでしょ! お金をかけないでどこまでグレードアップできるか・・・みなさん期待していて下さい。 そして、ご協力お願いいたします。 後は・・・わたしがマシンを使いこなせるかが問題です。 その結果は、「たからばこホームページ」を見て下されば分かるかな?


5月9日水曜日
ポケモンカードが流行ってきた証拠でしょうか? 30円50円売りのシングルカードが大量に万引きされました。 ん〜っ困ったもんだ! お天気が不順な時は多くなるのですが、こんなに大量にやられたのは久しぶりです。 前にマジック人気の時に30円コーナーで大量にやられましたが、その後コーナーを無くしたら子供たちからブーイング状態。 事情を説明してしばらくは止めていたのですが、その後出してみて、そんな事は無かったので安心していたのですが、これではまたまたコーナーを無くさなければならなくなって来ました。 最初は30円コーナーなどは無料だったのですが、モラルの悪さ(投げて遊んだり、他の遊びに使うなど・・・)にご近所から苦情が・・・で、値段を付けざるおえなくなってしまったのです。 みんなで大切に扱ってくれれば無料にするのですが・・・最近話題になっている「自己中心型」が増えているって良く分かります。 こんな人間にカードゲームをやって欲しくないし、その前に店に来て欲しくないです。 まぁこのな人間はカードゲームをやっても強くはならないでしょうが・・・
そうそう、ミニ四駆の時もそんな奴がいたなぁ・・・


5月8日火曜日
ん〜っこの壊れ様はハンパじゃないです! なんたって自転車で三回ほど踏まれてますからねぇ・・・なんでや?
とにかく、下のタイルの色とコースの色が一体化する様で、子供たちはそれに気が付かず・・・そうです。 豪快に踏みつけて行くのです。 そしてこの状態! タミヤさんなんとかなりませんかねぇ・・・
ダンガンを走らせて壊すならともかく、ぜんぜん関係ないところで壊れるのはヘコミます。
そんな事はぜんぜん気にしていない子供たちは、店頭のゲーム機に夢中になっております。
ミニ四駆のコースではこんな事はなかったのに・・・
しかし、自転車で踏まれたわりにはコースのパーツ自体は割れとらんなぁ? この辺の素材は弾力性の有る丈夫な物を使っているようだ。
それにしても・・・これどうしようか?粗大ゴミ?産廃かぁ!


5月7日月曜日暑いです!
ああっやっと正常な日々の暮らしに戻りました。 いやいや連休は「まーひー」な割には、朝から子供たちがうろうろするものだから気が抜けませんでした。 これでレヂが鳴れば気分的にも違うのですが・・・なんか今年の連休は「なが〜く!」感じた連休でした。 天気も悪かったし・・・(T.T)
そんでもって今日なんかはこの暑さ! おいおい連休が終わってからこれはないだろ〜!状態です。 通販部の方は連休中のメールで大変です。 なにしろ連休中は動いていませんでしたから、今日の朝メールを受信してビックリ!( ゜_゜;) 対応に追われております。 メールにてご注文の皆さん。 もうしばらくお待ち下さい。


5月6日日曜日
今日はamミニ四駆特別走行会の日なのですが、参加者が12時になっても現れない? 1時前には参加者が・・・と、思っていたのですが全然現れず・・・結局大会は中止となりました。 ほぼ毎月開催していて初めての出来事です。 精神的に凹んでます。 S君とA君も「ちょへこ」状態です。 船橋ららぽーとの「ダンガンチャレンジ」と、渋谷トップの「RC最終レース」の日にかちあったのが悪かったのでしょうか? とにかくビックリしました。 店はそこそこ混んだのですが、レース中止は凹んだデス!
ヒマそうなA君にお願いして、MOを「たからばこ」マシーンに取り付けました。 またまた強化しております。 ただビックリしないで下さいよ・・・MO230ですからね! でも、今の「たからばこ」では、これで充分なんです。 みなさんも「たからばこマシーンに付けて欲しい!」なんてモノがありましたら、無料にて受け付けますので・・・よろしくね! って、募集とちゃうちゃう!あぶらとちゃうちゃう!コブラとちゃうちゃう!(^。^)


5月5日土曜日こどもの日
連休なのにひどいものです。 この街の人々はどこへ行ってしまったのでしょう? ぽつぽつとお客さんのご来店はあるのですが、いつもの様にレジが鳴らない・・・(T_T)
昼過ぎにO君が来店。 夕方にS君が来店したので店を彼にお願いして、わたしはO君と近所の某パソコン中古ショップ「○○OFF」に1時間ほど遊びに行きました。 店内には中古品がイッパイ! 2Fのジャンク品売り場では、おいしそうなのがゴロゴロしていました。(わたしが見ておいしそうな物です)O君曰く「ソイクー品ばかり・・・」だそうです。 その中でふと見つけたジャンク品「エプソンプリンターMJ810C」・・・ちょっと古いけど、動きそうなので1500円で買って来ちゃいました。 ついでにA4版がスキャンできる「エプソンスキャナー」も1500円でゲットして来ました。 まぁジャンク品なので「動かなくても1500円ならイイかぁ!」と、買っては来たものの・・・電源を入れるまではドキドキ!! 久しぶりなこの気分! いや〜っわくわくしました。 結果は大ホームラン!!(^○^)
両方ともカンペキに動いておりました。 ラッキーです! わくわく気分を味わって、3000円で「プリンター」と「スキャナー」をゲットできるなんて・・・ううっうれしいです。
またまた「たからばこ」マシーンが強化されました。 最少金額でどこまで強化できるか・・・面白くなってきましたよ。


5月4日金曜日国民の休日
ん〜っ天気は良いが・・・この「まーひー」なのは・・・? 店頭のゲーム機も開店休業状態だし、駄菓子も思ったより売れないなぁ。 昨日もこんな状態だったとは聞いているけど、連休中この状態では困ってしまいます。 連休明けには支払いが待っているし、ホビーショーもある事だし、ん〜っ考えちゃうなぁ・・・
ところで、すご〜く眠いんですけど、昨日の疲れでしょうか? なにしろあっちこっち振り回されましたからねぇ。 山の中の遊園地はアップダウンが激しすぎです!
今日は早く帰って身体を休めなきゃ・・・


5月3日木曜日憲法記念日
今日は店をY氏に任せて・・・Y氏? そうなんです。 久々の登場です。 まぁそんな事はおいといて、久々の家族サービスです。 天気は悪いけど、子供たちが「多摩テックへ行きたい!」って言うものですから、寒い雨の中行ってきました。 多摩テックまで車で40分・・・意外と早かったです。 全然スピードは出してませんよ! 多摩テックに着いても雨はどしゃ降り状態・・・ん〜っとにかくフリーパス(乗り物乗り放題!)を買っておこう。 しかし、雨でほとんどの乗り物は乗れない状態(T.T) 子供たちがお目当ての「ウルトラマンショー」も中止!家族でガックリ。 お昼を食べて、乗れる物だけでも乗って帰ろうかって思っていたら・・・お昼過ぎから雨がやんで、全乗り物が貸しきり状態で乗れました。 子供たちは大喜び!! 雨がやんだら園内に少しづつお客さんが増えて来ましたが、それでも貸切状態に変りはなく、4人家族のフリーパス代15,000円のもとはじゅうぶん・・・って感じです。 気が付けば閉園時間の6時を過ぎている! 駐車場に行くと我が愛車1台のみ・・・こんなに遊んだのは初めてです。 子供たちは「また来たい!」って言ってましたが、 こんな状態で遊べるのはもうないでしょうね。
でも、4連休の初日がこんな状態とは・・・多摩テックも(;´д`)とほほですよね。


5月2日水曜日
今日問屋さんに行ってきました。 ん〜っエアーガンが山積・・・新商品のガンダムが山積・・・良く見ると・・・あて先が書いてある・・・おお〜ぉぉぉ・・・こんなに注文がぁ! ゴールデンウィーク前半の三連休はどこも売れたようです。 たしかに当店もエアーガン等々が売れましたが、こんなに注文が来ているとは・・・うらやましい・・・('_`)うぅ
今日は中休みってとこでしょうか、天気も悪いし、「まーひー」な一日でした。 なぜか朝からO君が来ているのですが、あまりの「まーひー」に、何所かえへ行ってしまいました。 雨降っとるのにバイクで何所へ行ったのでしょう? だれかO君がそこらへんで転んでいたら教えて下さい。 A君も「雨でも乗りますよ!」って言ってたけど、ホントに雨の日は危ないから気を付けてね! 経験者語る。


5月1日火曜日
早くも一年の三分の一・・・ん〜っ時のたつのははえ〜のぅ!
ところで、昨日はS君一日中「たからばこ」にいましたけど・・・大丈夫なのでしょうか? 後をS君に任せて、わたしは子供と早めに帰りましたが、どうも閉店後AMC(あおば麻雀クラブ)が発動されたようです。 今まではバカ勝ちのS君でしたが・・・昨日はどうだったのか? でも、やはりS君の一人勝ちなんでしょうね! なんかS君は卓上ゲーム類にはメチャクチャ強いようです。 朝、店に来た時には誰もいなかったから・・・昨日のうちに帰って様です。 S君。 身体をおだいじに。