(2000年9月号の店長日記)


9月30日土曜日
9月も今日で終りではないかぁ! 月日のたつのは・・・はやいのぅ!
明日は我が娘「なみちゃん」小2の運動会です。 お店をS君に任せて、わたくしは娘の応援に行ってきます。 でも、お天気がぁ! 天気予報では雨らしいのですが・・・なんとか晴れてもらいたいものです。 毎日仕事で、こんな時ぐらいじゃないと子供と遊べないからね。 娘も大きくなったら「おやじは来なくていい!」って言うでしょうから、今のうちに遊んでやらないとね。
私が子供のころの運動会は、町に小さな学校が小中各一校しかなかったので、全部まとめて「町内運動会」でした。 小さな漁師町とは言えそれは盛大な運動会でした。 「だんじり」祭りじゃないですけど、各「だんじり」の地域にわかれていろいろな競技を競いました。 運動会最後の各地域対抗のリレーは迫力ものでした。 アナウンスも「今年は○○だんじりの勝ちで〜す!」なんて、興奮して言うぐらいみんな立ち上がって応援したものです。 最近はそんな運動会にお目にかかった事が無いですよね。 我が子に夢中の「カメラおやじ」や「ビデオおやじ」ばかりで残念です。 そんな事を言ってるわたしも「ビデオおやじ」ですが・・・でも、応援のジャマをしてまで撮っちゃイカンすよね〜!


9月29日金曜日
う〜っ思ったより静かです。 子供たちはどこへ行ってしまったのか? 昨日でこずかい全部使っちまったかぁ? すすき野はそんなにキャパのせまい街なのか? 近日中に某おもちゃ屋が店を引き上げるのが解るような・・・だっておもちゃなんか売れないもんね! デパートでもおもちゃ売り場が無い所もあるようだし・・・まぁホビーも売れてませんけど・・・
最近はヒーローって言うか、ヒットキャラクターが無いですよね。 ウルトラマンやポケモンやドラえもんなんかも、商品を売らんが為のキャラクターになっちゃってますよね。 こんなやり方じゃ〜、消費者はなかなか付いて来てくれませんよね。 メーカーは消費者をなめてますよ! コストの安い海外生産が多くなって、売れ筋のレスポンスが悪くなったのも原因なんでしょうけど・・・良い商品なら高くても売れると思うのですが・・・大量消費の時代は終ったのですから・・・


9月28日木曜日
昼間は暑いのですが、日が落ちるとめっきり寒くなってきました。 昨日の閉店後の帰りがとっても寒かったので、今日なんかは長袖のシャツを着て来ました。
今日は新遊戯王カードの発売日です。 今回は裏ルートを開発して、大量に仕入れました。と言うか、仕入れられました。 あるとこにはあるものです。 おもちゃルートやホビールートじゃ全然入ってこないのに・・・考えちゃいます・・・と言う事で、3時過ぎからの売り場は戦争でした。 でも、一安心です。 こんな日はおかしいもので、全然疲れないんですよね!
とにかく明日も戦争だと思います。 今週はこんな感じなのかなぁ? 遊戯だけってのも困りますけど・・・もんく言えないかぁ・・・
やれやれ。


9月27日水曜日
今日は、子供は沢山来るのですが、明日新発売の遊戯王カードの事を聞いては帰っていきます。 たからばこで売るのかどうか心配なのでしょうか? それとも、もしかして「今日売っているかも?」って来ているのかも・・・ところが、遊戯王は発売日に売らないといけないって言う協定があるんですね。 だから絶対に早く売れないのです。 たま〜に反則している店もありますけど、そんな事をしたら今度から商品が入って来なくなる場合も考えられるので、絶対に出来ないのです。 これってメーカーの見えない圧力ってやつ! でも、コンビニなんかでは夜の11時ぐらいに出している所がありますけどね。 夜中だったら良いのかなぁ!?
遊戯王も一時期のポケモンのように、いろいろと問題が起きているようです。 今日、小学校の見回りのお母さん方にいろいろ聞かれました。 一番の問題は「金銭でのトレード」らしく、現状はなかなか把握していないようです。 それと、レアカードの盗難も多いようです。 なんだか悲しくなってしまいます。


9月26日火曜日
○金君ご来店! 最近よくあらわれる!? 大学進学もだいたい決まったようである。 そういえば、A君も行きたい大学が決まったようで、只今それに向けて驀進中との事。 昨年のS君、Y君に続いて・・・彼らとは小学生からの付き合いだから・・・わたしも歳をとりましたなぁ! この○金君が通学にはバイクを使いたいそうで、近いうちに免許を受けに行くそうです。 A君も通学に使いたいらしく、親の許可が下りれば受けに行くそうです。 これでまた「たからばこツーリングクラブ」のメンバーが増えました。 来年の夏ぐらいには、一泊二日で伊豆あたりにツーリングに行けるかな! よっちゃんなんか来ちゃったら・・・バイクの話しで夜寝かせてくれそうにないなぁ・・・Y氏はねえちゃんの話しだろうし・・・この企画ボツにしようかなぁ?


9月25日月曜日
ヒマすぎて日記のネタが無いので昨日の続きを・・・
「変な短大生」あらため、「まじめな社会人」ことO君がバイクが欲しくてしかたがないようです。 店に来ては騒いでおります。 バイクと言っても原付バイクでは無く、250ccの中型バイクだそうです。 バイクを購入したら「たからばこツーリングクラブ」を作ろうよ!って言っているのですが・・・う〜ん、やってみたい気も・・・
その前に、わたしもバイクを購入しなければ・・・やっぱり400ぐらいが好いかなぁ!
O君。普通免許も取得する予定で、やっぱ仕事には通免がないと難しいようです。 でも、バイクの免許も取得しちゃおうなんて・・・根性アリアリですなぁ!
わたしは30歳までは小型二輪免許(125ccまで)しか持ってなくて、なんでかと言うと、当時の身長が規定に達していなかった為だったかなぁ・・・とにかく30歳で中型(400ccまで)を取得しました。 バイクにはバイクにしかないすばらしさがありますから、このすばらしさをO君も早く味わって下さい。 もち安全運転でね!
これ以上長く話すと、amの「よっちゃん」に突っ込まれそうだから止めときます。


9月24日日曜日
今日はミニ四駆走行会! 雨でなくて良かったです。 でも、参加者が・・・まぁ今月と来月はいろいろ行事があったりして、みなさん忙しいのでしょう。 今日だって、まわりの学校では文化祭で忙しいようですから・・・それにしてもひまだなぁ・・・
遊戯王カードも、今月末に新しいパックが発売されますから、その為にお金を使うのをひかえているようです。 こうなったら、新商品をできるだけ大量に入れられるかどうかが、売上を左右するカギになりそうです。 でも、これが難しいのですが・・・
ところで、女子マラソン・・・金メダルでしたぁ! 
ちょっと開店時間に遅れたけど、最後まで見ないとねぇ・・・帰ったらまたテレビ見ちゃうんだろうなぁ!


9月23日土曜日(秋分の日)
♪雨が降るから・・・あぁ〜なんで休みになると雨なの?
こんな雨の日は、家でのんびりテレビでもって感じですか! やっぱりオリンピックを見ちゃいますよね! 今日はどこの店も閉店時間が早かったように思います。 わたしも早く帰ってテレビでも・・・なんたって四年に一度ですから・・・
明日は女子マラソンが朝一からあるので、早く起きて見なければ・・・開店時間に間に合うかなぁ・・・


9月22日金曜日
ホビーショーに行ってまいりました。 今回は幕張メッセでの開催でしたが、会場はメインの会場ではなく、サブの展示会場でした。 メインは「日本ゲームショー」に使われていました。 見に来ている業者の人も少なく、本当にショボいホビーショーでした。 毎回ショボくなっておりますが・・・
その中では、東京マルイがだんぜん元気が良く、ブースも前回よりも広く取ってあり、お金をかけているなぁって感じでした。 やはり元気な会社はひと目で分りますね。 新商品もなかなかの物で、年末年始には間違いなく売れるであろう商品ばかりでした。 本日の収穫と言えばそれぐらいですか・・・後は見る気力もなく、早々に引き上げてきました。 えっタミヤですか? それがねぇ・・・あまりおすすめする物が・・・まぁ編集長レポートをご覧になっておどろいて下さい。
ちなみに、注文はいっさいしてきませんでした。
だってセット売りばかりで、新商品を仕入れる為にいらない物まで入れないとダメなんだもん!
 


9月21日木曜日
今日から幕張メッセで「第40回全日本模型ホビーショー」が開催されます。 今日と明日が業者日で、連休が一般公開となります。 当店は明日見に行こうと思っていますが、なんだか気がのりません。 正直言って行きたくない気分です。 ヒット商品はないし、タミヤも元気がないし、毎回参加メーカーは減ってくるし、もちろん当店も元気はないのですが・・・これから模型ショップはどうなって行くのでしょうか? 今では当店もカードショップになっちゃってるし・・・でも、再びよみがえって来る事を祈り、ホビーショーに行ってきます。 「編」ちゃんも行くので、ホビーショーレポートに期待して下さい。 ショボイと思うけど・・・てな訳で、明日は午後4時ごろからの開店となります。(休んでいるゆとりは無いので・・・) 間違って電話なんかかけて来ても誰も出ないからね!


9月20日水曜日
うぇ〜! メールの送受信が凍りまくって仕事が出来ないじゃん! 慌ててパソネタ掲示板にカキコ! さっそくM氏より電話が・・・「ネットから無料のEudora拾って来て、インストールしてみて!」との事で、急いでインストール! いゃ〜っ快適快適! ところが、動き出したのは良いのですがやっぱり過去のデーターが出てこない? 受信トレイをクリックすると「破損データーがなんとかかんとか・・・」 またまた掲示板に・・・またもやM氏から電話で「前にIEのインストールを失敗しているから、その時にデータファイルを壊したんでしょう」との事。 あきらめて破損データを修復! きれいさっぱりデーターは無くなってしまいました。 とりあえずは過去のデータなので、仕事には差し支えは無いのですが、過去の文章などをコピー出来なくなったのが痛いです。 結構楽してましたので・・・(T.T)
そうそう、無料のEudoraには広告がくっついているのですが、すみの方だから全然苦にならないですよ! みなさんも使ってみれば! 詳しくはこちらへhttp://www.eudora.ne.jp/


9月19日火曜日
天気は良いのに・・・? 洗濯日和でしょうか? でも、子供が洗濯する分けないし・・・? 親の給料日前で、こずかいも底をついているのかなぁ? あれだけ売れていた遊戯のシングルカードも昨日今日とまったく売れません。 こうなってくるとキャラクター物は心配になってくるんですよね! 今一番の在庫保有率は遊戯王カードですからね・・・おかげさまで子供たちには「店長!頭薄くなったね!」なんて言われております。(T.T)
いつになったら楽になるのでしょう? 「も〜いやこんな生活!」「じゃっどんな生活がいいの?」「通販生活!」 じゃんじゃん!


9月18日月曜日
おいおいこの天気が連休に来ていれば・・・悲しくなっちゃいます。
ところで、ある店長日記愛読者?の方から、先日の「だんじり」の話で、「だんじり」保険があるのではとの質問があり、そのことについて話をさせていただきます。
たしかに「だんじり」保険は存在しております。 他の町の「だんじり」保険の内容は分りませんが、わたしの田舎の「だんじり」保険は、「だんじり」に対しての保険では無く、引き手の人や見物人が祭りによってけがをしたり、祭りによって壊された物品(建物や看板、電柱、電話線やアンテナ線など)に対して保険が出るものです。 わたしが責任者を遣っていた時は、保険料として引き手をやりたい人から500円づつ集めておりました。 おそらく車のような車両保険なる物もあるのでしょうが、保険料がバカ高いと思います。 なんせ必ず壊れるのですから・・・
最近では、店の看板などは「だんじり」より高い所に付けてあるので壊すことは無くなったようです。 電話線やアンテナ線もその辺を考えて引いてあります。 新築の建物なんかも、屋根が突き出ないような作りにしてあります。 今は町全体がそうなっているから、保険代も安くなっているんじゃないかなぁ? ちなみに保険は農協の保険だったような・・・?
それから、祭りの時は必ず「救急車」「消防車」「電話会社」「電力会社」の方々が待機しておりました。 わたしが5年間の責任者の間にお世話になったのが、「救急車」が毎年一回、「電話会社」「電力会社」の方々が一回です。 その時は「木製の電柱」をなぎ倒し、商店街が真っ暗になりました。 すぐに復旧はしましたが・・・


9月17日日曜日台風近し!
オリンピックで、柔道の田村選手が悲願の金メダルを取りました。 うわぁ〜ぃ!パチパチパチ・・・
しかし野球が・・・サッカーはどうなるのかなぁ・・・早く帰ってテレビを見なければ! こんな天気で店は閑古鳥だし、こうなったらヤケクソだぃ! オリンピックに燃え上がるぞ〜! あっそうだ! 相撲はどうなったんでしょう? みなさん忘れていません? プロ野球もどうなったのかなぁ?


9月16日土曜日
店頭のテントの屋根もなんのその、店頭のガラスまで雨が降り込んでおります。 雷も勢いよくピカピカゴロゴロ・・・開店休業状態です。 そんななか、amの斎藤君がパソコンをゲットしました。 まだネットには参加していませんが、これから彼も「さる」になるのは間違いないと思います。 amの連中がだんだん「さる」になっていく〜! それから、O君が運転免許証を取得しに教習所へ行くそうです。 それも、普通二輪と普通自動車を同時に・・・なんとデンジャラス! 金額を聞くと・・・「50万円!」 金額もデンジャラス! わたし教習所の先生になろうかなぁ・・・


9月15日金曜日敬老の日
三連休だと言うのに・・・このお天気はなんでしょね。 天気予報は晴れるって言ってなかったっけ・・・明日も雨のようだし・・・(暗) 台風も近づいているようだし、今週の売上は期待できそうにないです。 前半まあまあ良かったのに後半がこれではねぇ・・・ガックリ肩を落としてしまいます。 そうだ! 今日からオリンピックだ! まてよ? 長野オリンピックみたいに、オリンピック不況にならないかなぁ・・・心配だなぁ・・・皆さん! テレビばかり見ないで買い物に出かけましょうね!


9月14日木曜日
「ちょっと祭りの話が長いんじゃないかい!」との非難もなんのその・・・日記ネタが無いと言う事でゆるしてちょ!(涙) 秋の夜長の何とかで・・・店長日記を読んで下さい。
「祭りの話し」第4弾!「だんじり」の値段。
岸和田の「だんじり」もそうですが、「だんじり」には前後左右に彫刻の飾り物が付いています。 この「彫り物」なかなか高価なもので、今の時代にコレだけの物を作るとなると、なんと一つで壱千萬円は下らないそうです。 前後左右ありますから四千萬円と言う事になります。 それを支える柱の部分や屋根の部分、車輪の部分、それから胴体の部分(車で言うとシャーシの部分)は、檜か樫の木で出来ています。 この胴体部分だけでなんと六百万円しちゃうのです。 この祭り、「だんじり」どうしがぶつかったりする激しい祭りですから、当然「だんじり」も壊れます。 檜の一本物の胴体なんかが折れたひにゃぁ・・・あんたそりゃもう・・・長老たちにコッテリしぼられるのです。 でも、毎年壊れた所は新しくなってくるから不思議です。 夜は提灯を250ほど「だんじり」に付け、またまた激しく! 焼けて落ちたり、衝撃で落ちたりで、一晩で数十個が無残な姿になってしまうのです。 この提灯、一個 5,000円なり! またまた長老に・・・まぁこんな祭りかな。
 


9月13日水曜日
「祭りの話し」第3弾!
お神輿の話しでしたっけ・・・お神輿って町を清める役目を持っているようです。 わたしの田舎では、お祭り当日の朝一に神社に若い衆が集まり、お神輿に神社の御神体を移す行事から始まります。 関東のお神輿もそうだと思いますが、お神輿が多い場合は御神体の代わりにお札を入れるようです。 行事の間、若い衆は頭を深く下げて、御神体を移すところを見てはいけない事になっていて、誰も(神主以外)御神体がどんな形なのか見たことはありません。 一説によると、亀の神様ですから「亀の頭」とか、それに似た「男根」なんて言う人もいます。 ところで、最初に倉庫からお神輿を本殿前まで担いで行くのですが、これが4人でホイホイと担いで行けるのです。 ところが、御神体が移されたとたん・・・これがなんとも重い! 10人でやっと・・・て感じなんです。 不思議ですよね! 思わず手を合わせてしまいます。 さて、御神体が移されたところで一日かけて町を練り歩く事になります。 三社祭のように勇壮さはありませんが、「よ〜さぁじゃ」と、みんなで声を出しながら練り歩きます。 清めの塩や水を撒きながら町を練り歩きます。 その時々に、今年大事のある家(例 えば入試とか子供が生まれたとか・・・)の前で3回ほど大きくお神輿を掲げます。 これで祈願成就を祈るのです。 わたしが子供のころ、ある家の人が「家の中まで入ってくれ!」と言うことで、中に入ろうとしたら・・・玄関にお神輿が引っ掛ってしまう!・・・勢いで玄関を壊して中に入ったら、家にいたお婆ちゃんが「壊してまで神様が入って来てくれた!」と、手を合わせて喜んでおりました。 そして、その家からは酒の振る舞いや、食べ物の振る舞いが出ます。 またそこで一休みするから・・・神社に帰って来るのが遅くなっちゃうんですね。 夕方、神社に帰るころには・・・みんな酔っぱらってます! これも遅くなる原因の一つです。 町を清め終わって、そして「だんじり」が動き始めます。 神社にお神輿が帰って来るまで、絶対に「だんじり」を動かしてはいけないのです。 そして、夜中の2時3時まで二日間、祭りは行なわれるのです。
えっ!「何でそんなこと知ってるんだ?」って! それは責任者の一員になった時、長老から聞かされるんですね! 店に集まってくる若い連中にも経験させたいなぁ〜
今度は「だんじり」の値段について書きますね。


9月12日火曜日
名古屋方面で今世紀最大の豪雨と聞いておりますが、名古屋方面の皆さん頑張って下さいね!
テレビで床上まで浸水したお店などが映っていましたが、この不況の中、ただでさえ大変なのにお店が浸水状態で・・・こんな時こそ政治家の皆さんに頑張ってもらいたいものです。 自国の国民を助けられずして、なにが先進国ですか! わたしにはこんな事しか言えませんが、本当に頑張って下さい。
ところで、昨日の「祭りの話し」の続きを・・・
田舎の町は2キロほどの小さな漁師町で、山と海に囲まれたと言うか、山にへばり付いているって言った方が正しいかな! そんな町なのです。 そんな小さな町ですが、お祭りには5台の「だんじり」が出るのです。 昔は7台の「だんじり」が有ったそうですが、チリ津波の時に2台だけ流されてしまったそうです。 さて、このお祭りは、豊漁と海の安全を祈願して、町外れの海神様(亀らしい?)に町を上げて奉納するのですが、漁師町なものですからその奉納の仕方が荒っぽいのです。 はっきり言って男の祭りです。 若者はここぞとばかり「自分のおとこっぷり」を好きな女の子に見せつけるのです。 でも、本当は神聖な祭りなので女の子を意識してはいけないのです。 でも、女の子が沿道でキャーキャー騒ぐと・・・意識するなって言ったって・・・ねぇ! わたしもそうでしたが・・・(苦笑)
ところで、田舎の祭りでもお神輿が出るのですが、そもそも神輿って何なのか知っています? この話はまた明日!


9月11日月曜日
田舎の秋祭りが近づいて来ましたので、ここで祭りの話しをちょっと・・・
私の田舎は関西方面ですので、秋祭りと言えば・・・そうです「だんじり祭り」です。 一番有名なのは岸和田の「だんじり祭り」ですが、田舎の祭りもそれによく似た祭りです。 わたしが若かりしころ、祭りの何人かの責任者の一人を遣った事があるのですが、あれって事前に警察に行って「道路使用許可書」を貰わないといけないの知ってました? その許可書には何キロ以上出してはいけないって書いてあるのです。 だから、岸和田のだんじりなんか走っていますけど、本当は走っちゃいけないんですよ! ねり歩かないといけないのです。 でも、守っている「だんじり」なんていないけど・・・後で責任者が警察に呼ばれちゃうんですけど・・・それから、事情があって「だんじり」を道路の隅に止めてあったら、駐車違反で捕まった事がありました。 あれって車両扱いになるんですって・・・またまた責任者が謝りに警察へ・・・それから、夜は沢山のちょうちんに灯りを燈して「だんじり」を引っ張るのですが、ろうそくの灯だから動いている間に消えちゃうんです。 そのまま動いていると、またまた警察に止められちゃうんですね! 「無灯じゃないか!」って・・・そうです。 車両 は無灯では動いちゃいけないのです。 だから普段はベテランが「だんじり」の屋根に上がって、「だんじり」が走りながら灯を点けるんです。 これって結構命がけなんです。 わたしも経験しました。 ちなみに「だんじり」が横転したのも経験しました。 乗ってはいませんでしたが、責任者で警察に呼ばれました。


9月10日日曜日
いやぁ身体の調子も良くなって「良かった!良かった!」 ポケモン大会の方も人気は落ちたとは言え、まずまずの参加者でこちらも「良かった!良かった!」 それでまたポケモン会長が優勝したもんだから・・・大ひんしゅく! でも念願の初優勝だったから「良かった!良かった!」と、本人だけは大喜び! これで店の売上も「良かった!良かった!」だったらなぁ・・・がっくり
ポケモン大会の日なのに、売れるのは遊戯王カードばかり・・・ちょっと悲しい今日この頃。でした。


9月9日土曜日
S君ふらっと登場! 店内を見て一言「誰かいないの〜!ゾイドゲームが出来ないじゃん」「あのねぇ、こんな早くからおるわけね〜でしょが!」 仕方がないので、誰かが来るまでゾイドプラを購入し作っておりました。 なんともゾイド漬けの人であります。
本日は久々に忙しく、お昼ご飯も食べられない状態でありました。 売れるのは嬉しいのですが、腹が減るのは耐えられないです。 ガラスケースの中のシングルカードの細かい買い物ばかりなので、立ったり座ったりはこの歳ではこたえます。 案の定ちょっと腰が・・・いたたたた・・・明日大丈夫かな!? ところで、明日はポケモン大会・・・まだ誰も申し込みがぁ・・・


9月8日金曜日
またまた暑くなってきました。 しぶしぶエアコンのスイッチを「カチ!」・・・おぉぉぉ!涼しい〜!
電気代節約も大切だけど、仕事の環境はこうでなくちゃ・・・お客さんにも喜んでもらえるし・・・でも、涼しくなった方が商品の売れ行きが良くなるので、本当は早く秋らしくなってほしいのですが・・・
そういえば、明日は学校が休みですね。 また朝から忙しくなりそうだから、早く帰って寝ます。


9月7日木曜日
最近ゾイド関係のプラが入荷していないので、ゾイド病の「いわっち君」がぶつぶつ言っております。 今月末には入荷すると思うのですが・・・あっ!いわっち君が・・・禁断症状にぃ! はっ早く入れなければぁ! あっちが入ればこっちが入らず・・・なかなか上手く行きませんなぁ。
問屋さんからFAXが・・・おぉ!藤原紀香のトレカだぁ! それも「本人が着用した衣装のカットが当たる!」超レアモノ・・・うぅぅぅっどうしようかなぁ? おじさんとしては・・・個人的に・・・注文だぁ!
誰か欲しい人いましたら早めに連絡下さいね! ねっ○角さん!


9月6日水曜日
ロシアの大統領・・・プーさんでしたっけ? プーチンだっけ? 日本に来てたんですね。 北方領土問題・・・なんてテレビで言っていましたけど、本当に返還されるのかなぁ・・・? ところで、北方四島って自然がいっぱいなんですって! 各島の三分の二ぐらいが保護区になっていて、ロシアのきびしい法律で守られているようなのです。 そこへ日本人が乗り込んでいって、観光だ!リゾートだ!なんて開発が始まったら・・・ゼネコンが儲かるのかなぁ・・・そうだと返して欲しいよなぁ・・・漁場問題もあるしなぁ・・・資源の開発!なんて「錦の御旗」を掲げて島が荒らされるのかなぁ・・・どっちにしても政治家が儲かりそうだなぁ・・・現状のままで良いような気もするけど・・・


9月5日火曜日
久々の雨です。 ちょっと肌寒いです。 長袖のTシャツでもいいかなって感じです。
編集長に「最近マジックの大会やってないですね!?」と言われたのですが、ミニ四駆やポケモンと違って、先頭に立って引っ張って行く人間がいないのです。 「今度の大会はいつ?」なんて聞いて来る人はいるのですが、「人出が足りないなら僕がやりますよ!」なんて言う奴は一人もいません。 たからばことしては、若者の間から「やろうよ!」「やろうぜ!」って声が出てきて、「大会を開催したいので協力してくれ!」と言われて、「ご協力いたします!」と言う関係に持って行きたいのです。 でないと大会なんか長く続く訳がありません。 一時期の流行で終ってしまうのなら、お店主催で良いのでしょうが、やっぱり長く続いて欲しいし、それによって参加者もいろいろ勉強して欲しいのです。 大人の作ったものには反発するのに、自分たちで作ろうとしないのはなぜ? 


9月4日月曜日
まったく遊戯王カードの勢いは落ちていきません。 それどころか、学校が始まってますます売れ行きが期待できそうです。 最近では、ここんとこ元気が無かったポケモンカードの売れ行きも伸びてきました。 このままいってくれるとありがたいのですが・・・先が読めないのが・・・
久々の涼しさに、エアコンのスイッチを入れるのを忘れてしまいました。 店を開けっ放して、新鮮な空気を取り入れながらの商売もなかなかのものです。 気分的に少し元気になったかな。


9月3日日曜日
昨日とは全然違う暑さですぞ! カラッとした爽やかな暑さです。 ところが、裏たかの環境が悪いのでしょうか? ばこパソコンの調子がイマイチです。 わたしの身体もイマイチです。 夏風邪の余韻が・・・精神的にも疲れております。 だれか(できれば若い女性)わたしを労わって下さい。
夕方に「ほ○家族」が来店! 先日のミニ四駆走行会に参加できず、しかもその後の「たからばこ立食会」にも参加出来なかった事がとっても悔しかったようで、そのうっぷんを晴らすかのようにミニ四駆パーツを大量に買って帰られました。 ありがたい事です。 仕事が忙しくて、唯一の楽しみであるミニ四駆が出来なくてストレスが溜まっているようですが、仕事もほどほどに手を抜いて頑張って下さい。 な〜んて、人の事言えないか・・・


9月2日土曜日今年一番の暑さだって!
異常な暑さです! エアコンもオーバーヒートをおこしそうな勢いです。 外を見てみると・・・誰も歩いておりません。 このよどんだ空気の暑さはなんなんでしょう? いやな予感が・・・大きな地震でもこなければ良いのですが・・・それにしても静かな土曜日です。 店内ではO君やS君、M金君やきくちゃんが、ゾイドカードで盛り上がっております。 にぎやかなのはこのテーブルだけですか・・・


9月1日金曜日防災の日
9月に突入! 長かった夏休みも終わりとなりました。 それなのに、工作用商品を購入に来るのはなぜでしょう? 昨日より売れている感じです。 わたしも子供のころはそうでしたけど・・・
今日は朝早く(6時ごろ)ハムスターのガス(こうちゃん、なみちゃんが飼っているハムスターの名前)に起こされました。 気持ちよく寝ていると、首筋で何かがごそごそ・・・猫の毛のような感触? なっなんだぁ〜? 寝ながらも、こんな感触で内の家にいるものは・・・! ガスだぁ! ビックリして飛び起きて、捕まえるのに数十分・・・やっとこさ捕まえてかごの中に・・・かごのふたを見てみると・・・開いている? 自分で開けたようである。 フックがかかっていて、スライドしただけでは開かないのだが・・・なかなか頭の良い奴である。 そんな理由で只今とっても眠いです。 ちなみに、わたしがガスを探している間、みんなは暴睡しておりました。