(99年9月の店長日記)


9月30日木曜日(晴れ)
9月も終わってしまう〜! 東海村の核燃料精製工場?で大変な事故があったようですが、これがれいの「1999年…大王が…」てやつでしょうか!? 「半径10キロ以内はお住まいの人は、室内から出ないように!」だって、大変な事になったものです。 いつの世もそうですが、エライ方は安全な場所にいて、危険な事は作業員や地元住民に降りかかってくるんですね… 難しい事はわたしには解りませんが、その方面に詳しいお客さんに聞くと、「高度な頭脳と技術力が要求される所ですが、今の日本にはそんな人材がいないのが現状です」との事。 「エライ方。無理してませんか!?」


9月29日水曜日(晴れ)
最近ちょくちょく変な外人(巨乳の女の人)がポケモンカードを買い占めにやってくる。 拡張パックはボックス買! シングルカードは珍しいのを選んでいく。 「海外に送るんですか?」と聞くと、「いえ… そのポケモン下さい」と、話をそらすのである。 おかしい!??? まぁ売れるんだから当方はかまわんけど…
問屋さんの話だと「最近多いんだよね! 各お店ではボックス売りはしてないよ! 店で売る分が無くなっちゃうからね!」との事、でも売上はほしいし…


9月28日火曜日(晴れ)
中学校の同窓会を正月に開催するので大阪まで来なさい。 と、本日お誘いが有りました。 「おおさか〜!?」と、思ったのですが、考えてみるとわたしの田舎は四国ですから、就職するのは地元か大阪、遠くても京都か名古屋止まりで東京まで来る奴はそんなにいません。 それを考えると大阪で同窓会も解るかな。
東京に来てから同窓会なんて行ったことがないので、30年の年月を考えると… 怖い物が有る! でも、あってもみたいし… (みんなそれなりの役職に就いているでしょうから…お友達になりたいわ!)年末景気が良ければ行ってみますか!?


9月27日月曜日(晴れ)
M金君完璧にポケモンにハマル! ずるずるとミニ四駆クラブAMのスタッフが、引きずり込まれて、いく〜! S君、Y君はどっぷり漬かっているし… AMスタッフでやってないのは???! イナイ! 染まってないのは大人の方の極一部だけになっております。 やっと最近ミニ四駆がチョコッと売れ出したと言うのに…このありさまでは…何とかしなければ…しかしポケモンも売れるしな〜…まぁ両立していればいいか、な。 今度合同でポケモンとミニ四駆の大会を開催するってどんなもんでしょうか!?


9月26日日曜日(晴れ)
本日疲れております!(歳でしょ〜か!?)
今日は渋谷トップRCC大会でありましたが、散々の成績でなんにも言えない状態です。S君、Y君、A君、M山君、全員肩を落として帰ってまいりました。 しか〜し、そんな事は忘れ去り、きくちゃんとさはちゃんといけにいが加わり、ポケモンバトルが始まりました。 各100円づつ出してブースターパックミニ争奪戦です。(わたしも加わりました)
結果発表 優勝 闘ポケモンのM山君(なんでや?) 2位 雷ポケモンのいけにい 3位 雷ポケモンのわたしです…BB 水ポケモンのY君でした。
またまた閉店時間を過ぎてしまいました…疲れているのに〜
そうそう、A加藤さんから電話があって、本日お父さんになったそうです!パチパチパチ!
3500gの元気な男の子だそうです。めでたい!めでたい!


9月25日土曜日(晴れ)
朝からカンカン照りの日本晴れです! すごい暑いです! 
朝7時に起きて、まずはミニ四駆走行会の為に店へ。 今回の走行会は、剣山小体育館での開催なので、体育館までコースを運びその後すぐに娘の学校へ。 店の方は、いつもバイトをお願いするS君がミニ四駆走行会で忙しいので、他店でのバイト経験が豊富なウェッチ君にお願いする事にしました。
いざ運動会へ!しか〜し、炎天下の中大変な運動会でした。 わたしの役割は、世間のお父様方と同じで一生懸命ビデオを撮る事ですが、日焼けはするし、脱水症状にならないようにと水分を捕ったのは良かったのですが、後で肌はヒリヒリ! 腹は水でタプタプ! 大変な目にあいました。 今晩はグッタリバッタリバタンキューです。


9月24日金曜日(雨)
明日は、娘が小学校に入って初めての運動会です。が、只今雨が降っております。それもかなりの雨と風です。やっぱり台風の…
娘は心配して「明日運動会できるかな?」(私に聞かれても困るのだが)とか「お父さん明日来るの?」とか、店に何回も電話をかけてきます。 初めての運動会ですから…応援に行きますか! 


9月23日木曜日(晴れ)
ここ二日ほど涼しく、「秋らしくなってきたな〜」なんて思って、今日は長袖を着てきたのですが…これが間違いでした。 朝方は涼しかったのですが、お昼頃から「暑いのなんの…」しか〜し、エアコンをつけずに頑張りました。 風が少しあったので、店の裏と表を開けっ放して、風とうしを良くしてやるとなかなか涼しかったです。
またまた台風が来ているので、今度の土日は期待できそうに無いけど、これが過ぎれば涼しくなるでしょう!…ね?
しかしなんで今日はこんなに子供が多いんだ!? こずかいもらったか?
久々にミニ四駆も、キット、パーツとも売れているし… 店頭ではミニ四駆の音が… ポケモン、マジックシングルカードのガラスケースの前には10人ほどの子供達がたむろしているし… テーブルの所は満員御礼状態でした。
ちょっと涼しくなって、子供達も元気が出てきたか〜!


9月22日水曜日(雨)
店長コラム
いよいよ運動会シーズンとなりました。 でも、最近では春に運動会を開催したりしている学校もあったりして、昔のような地域での盛り上がりは無いようです。 わたしの田舎は小さな漁師町でしたから、小、中学校が合同で運動会を開催していました。 漁も休んで町上げての大イベントです。 町内を四つに分けて競い合うのです。 「去年は西が勝ったけど、今年は東が勝つぞ!」なんて具合で、すごく盛り上がりました。 でも最近の運動会は、お父さんは子供のビデオを撮るのに忙しく、お母さんもカメラを片手に大忙しです。 家族単位では盛り上がっているのですが、全体的な盛り上がりにはイマイチ! まぁこれが今の運動会でしょうが…


9月21日火曜日(雨)
昼過ぎにO君登場! 今日は学校が休みだと言う事で現われたのですが、誰もいないのでデュエルをする事もできず、退屈で椅子の上で横になっておりました。 大雨洪水注意報が出ているようでは誰も来ないでしょう。 まぁきくちゃんぐらいは…と思っていたら本人登場! うえっち君も登場したのですが、O君はバイトで去って行きました。 結局O君はバトルはできず、そのかわりに後の二人でポケモンバトルをしておりました。
本日、Uさんがソニックセイバーを購入に来店しました。 またまた何を考えているのでしょうか?


9月20日月曜日(晴れ時々曇り)
しかしまぁ暑いな〜! セミがないとるぞ! まさかこの時期にエアコンのスイッチをONにするとは思わなかった。 台風は来るし、暑いし、散々な9月です。
昨日、店の近くで右足(ふくらはぎの部分)にけがをした子がいて、当店に応急処置の為に飛び込んできたのですが、5センチぐらいのきり傷で、1センチぐらい傷口がぱっくり開いているんです。どう見ても縫わないと大変な事になりそうなので、「救急車呼ぼうか!?」と聞いたら、「いやだ!」と一言。(本人は大変なけがをしていると言う認識が無いようです)とりあえずは消毒をしてガーゼをあてておいて、すぐ家に帰す事にしました。(当店には商売の性質上、バンドエイド及消毒液、ガーゼは常備しております)今日、朝一でお母さんがお礼に来られました。 なんと15ハリも縫ったそうです。 今日は痛み止めを飲んで元気に学校へ行ったそうです。 まぁ大変な事にならなくてよかったよかった。


9月19日日曜日(曇り時々晴れ)
今日はマジックの大会なのいですが、その前に、なんとマジッククラブが青葉区の情報誌「青葉あしすと9月号」で、紹介されました。ワァ〜ィ(パチパチパチ)
今日の大会の方は、参加者も20人を超えてなかなかの盛り上がりだった様です。 まあ今回は参加料が無料と言う事もあったのでしょうが、初心者の参加も増えて来ていて、クラブの毎月の大会が、一般の子供達に浸透してきた証拠だと思います。 ポケモン大会の方も参加者は増えてきているし、大変喜ばしい事だと思います。 親としては、「こんなカードにお金を使って!」と思うでしょうが、 やってみると、奥が深くて大変頭を使うゲームだと解ります。 頭の体操にもなりますから、お父さん、お母さんにもやってもらいたいです。


9月18日土曜日(曇り時々晴れ)
たからばこHPのカウンターが50,000をたたきました!(ぱぁ〜ん!パラパラパラ!パチパチパチ…)苦節25年?いや1年と4ヶ月! 数々の話題を提供し、時には失敗をし、数多くのネットファミリーをつくり、メーカーにはにらまれ、耐え難きを耐え… 編集長殿。ご苦労様でした。(わっしょい!わっしょい!)
なのに…静かな土曜日であります。 午前中、7月に廃業したすし屋さんの後に開業する花屋さんが「今月の21日に開店しますので」と、挨拶に来られました。 大変しゃれた店で、「この団地に合うのかな〜?」と、心配してしまうほど立派な店作りです。 そして、店長さんと店員さんがすっごい美人なんですよね! (ミニ四駆走行会時のおやじの行動が心配です!)わたしは興味ありませんけど…


9月17日金曜日(曇り時々雨)
本日午前、虹ヶ丘小学校三年生の社会科勉強で、5人の子供達が来店しました。 いろんな質問を考えて来たようで、「商品はどこから買って来るのですか?」「一日何人のお客さんが来ますか?」「何が一番売れますか?」などなど、おもしろい質問やするどい質問が浴びせられました。 一番おもしろいのが、「普段わたし達が入れない場所があったら、今日だけ特別に見せてくれますか?」と言うお願いです。わたしは「勉強の為なら」と、裏の倉庫をみんなに見せてあげました。パソコンでインターネットをやっている事やわたしの作業場(制作の場)などなど、いろいろ説明をしながら見せてあげました。 「こんなんで勉強になっとるんかいな!?」と心配になりましたが、子供達は元気に「ありがとうございました!」と帰って行きました。 でも、教材に「たからばこ」を選んでくれたなんて…感激です!


9月16日木曜日(曇り・強風)
店長の「今日のコラム」
「最近海外からの注文がよくある」と、先日日記にも書いてありましたが、決済の方法で困っています。 クレジットカード会社に相談をすると、当店のような個人の店では海外決済の契約ができないそうで、悲しい結果となっております。 それに追い打ちをかけるような円高! 結局、決済は国際郵便為替で済ませるようにしましたが… しかしまぁ円高は無いでしょう! どこまで我々を苦しめれば良いのだ〜!


9月15日水曜日・敬老の日(曇り・強風)
S君、Y君、どっぷりポケモンに漬っております! 今日も遅くまで店内でポケモンバトルをしておりました。 Y氏も「これで良いのだろうか!?」と、心配しております。
店長コラムです。 「店内でのカード類の交換や金銭での交換は止めて下さい!」と、言っているのになかなかやめてくれない。 T学園と言えばこの辺では一流の学校です。 勉強は良く出来るのでしょうが、記憶力だけで実行力が無いと言うか… 学習能力が無いと言うか… 礼儀を知らないと言うか… わたしの子供の時は勉強は出来ませんでしたが、大人に「二度とするな!」と言われたら、それを実行したものです。 子供ですから間違った事をするのは仕方が無い事で、それを大人が注意して礼儀を憶えていくのが子供だと思うのですが… 今の子供にはそれが無いのです。 それどころか、注意なんかしたら「この店は態度が悪い」とか「客を客と思っていない」とか言いたい放題です。 「店側にも客を選ぶ権利はあるんだよぉぉぉ!」と言えないのが商売の辛さです。
こんな事を書いたら「じゃぁ、タバコを吸っている高校生がいたらあなた注意しますか?」と、言われそうですが…


9月14日火曜日(曇りのち雨・強風)
「9月も半ばと言うのに…暑いの〜!」本日は32度あったそうな。 ちっとは涼しくなってもらわにゃ…街を歩く人も少ない! 夕方に問屋さんが来店して、来月のホビーショー(東京ビックサイト)の注文書を置いていったのですが、今回も目玉商品が無く、注文しようか迷っています。 もしかしたら見に行くだけで注文はしないかも… 問屋さんの話では、当店クラスの店や大きい所ででも注文しないところが多々あるそうです。 「ん〜っ考え中!」


9月13日月曜日(晴れ時々曇りのち雨)
「なんてこった!」 お昼が終わって、学校が終わって「これから売らなければ」と思っていたのに…雨です。 それもかなりの雨です。 イタイです。 まあそのかわりに他の仕事がはかどりましたが… 閉店まで静かな一日でした。 ところで、最近RCエンジンカーが流行っているのでしょうか!? ここ二、三日の間に三人ものお客さんが来店しました。残念ながら店には商品は無く、商品の取り寄せと言う事になるのですが、そうなるとなかなか買って行ってくれない状況です。常時在庫を置いておくのが良いのですが、今の景気ではそうもいきません。 この辺がなかなか難しいところです。


9月12日日曜日(晴れ)
今日はAMの走行会ですが、学校の運動会やその他の行事と重なった為、参加者はやや少な目でした。 それでも50人ほどの参加者が有り、大変盛り上がったようです。 N氏などは今年初めての参加なのにポイントをゲット! ポケモン会長O君もちゃくちゃくとポイントをゲットしております。 又、久々にUさんが優勝をゲットしたり、初参加の人が今回は多かったのでなかなか面白かったようです。
ミニ四駆走行会が終わって、スタッフみんなおとなしく帰るのかなと思ったら、なんと店内でポケモンバトルが始まってしまいました。またまた夜遅くまでバトルのでした。チャンチャン!


9月11日土曜日(晴れ)
A君の持ち込んだHDDが動かない。 M氏の協力により、夜中の12時過ぎまで「A君HDD」を動かそうと頑張っていたのですが、ど〜もモーターが焼けているみたいで思うように動かない。 結局元に戻す事に…「PC98パワーアップ計画がぁぁぁ↓」
Y君! 完璧にポケモンにハマル! 今日も夕方に現われて、いけ兄やM山君、S君とO君たちを相手にバトルをやっておりました。 水のジュゴンデッキなのですが、これがなかなか強いのです。 あのS君のダースベーダーデッキが全敗するほどです。 わたしはなんとか五分に持ち込みましたが、初心者とは言えあなどれないです。


9月10日金曜日(晴れのち曇り)
今、M山君のマクラーレンメルセデスMP4/13を作っておるのですが、これがなかなか「なんぎやなぁ」なんです。 使用するカラーは23色ほどあっていやになってしまいます。 本当はタミヤのMMシリーズとか戦闘機なんかが得意なのですが、F1とかバイクは部品が小さく、しかもその部品に何色もの色を塗らなければならず、作るのに手間がかかるので苦手です。 しか〜し、わたしもプロですから、完璧に仕上げて見せましょう!


9月9日木曜日(晴れのち曇り)夕立
夏休みが終わったからか? 子供達に元気がない! 当然お店も元気はない! 元気なのはきくちゃんだけである!
最近高校生もポケモンにはまっていて、今日も店に来てはバトルをやっていた。 だいたいがギャザもやっている高校生が多く、「ポケモンなんか…」なんて言っていたのに、ポケモンゲームの奥の深さを知ったようである。 当然ミニ四駆も奥が深い事を言っておきましょう。


9月8日水曜日(晴れのち曇り)
Y君までポケモンにハマル! かも? S君に刺激されたのかY君も始めてしまいました。 とりあえずはみんなから使っていないカードをもらって、その中から選別してデッキを自分で作るそうです。 後で足らない分は購入して補強するそうです。 AMがだんだんポケモンウイルスに汚染されていく! しかし、ミニ四駆も負けてはいない! ポケモンクラブ会長のO君は、今度のミニ四駆走行会に参戦するそうです。 彼はその昔、初めてAM走行会に参戦してポイントをゲットしたツワモノ! 「ゆだんはなりませんぞ!」 それにしても、ポケモンクラブとAMが互いに刺激しあって、なかなか良い傾向かもしれません。


9月7日火曜日(晴れのち曇り)
今度のミニ四駆走行会参加者からコースレイアウトの問い合わせが殺到!?
S君。夏休みの宿題とテスト勉強で身動きできず!?
コースレイアウトを任されたA君もロボコン大会で身動きできず!?
頼みのY氏は営業で忙しいらしい!?
わたしは、M山君のマクラーレンメルセデスMP4/13の制作で忙しい!?
と言う事で、本日夕方に貴重な時間を割いてS君に来て頂き、今回の走行会コースレイアウトと、今後のAMの日程を相談する事になりました。 コースの方は当日発表と言う事で勘弁して頂き、今月25日の剣山小体育館でのレースを9月大会にする事に決りました。 AMの中心でもあるS君、Y君が高校3年ですから、今年のAM活動はゴタゴタすると思いますので、みなさんの御協力をお願いいたします。


9月6日月曜日(曇り時々晴れ)
客注商品や単品での商品注文がなかなか入ってこない。 問屋が仕入れを抑えたり、メーカーの生産調整が主な原因の様なのだが… 今の情勢では、単品少量注文を確立しなければ小売店がもたなくなってしまう。 客注商品などは、問屋に在庫が無いからとメーカーアフターに注文すると「通常商品は問屋に注文して下さい」との事、「おいおい」と思うのだが… 「今、売れるヒット商品が無い!」じゃなくて、「売れる商品が入ってこない!」が正しいのです。 ヒット商品がなければ定番商品をしっかり売って行く! でも、その商品が入ってこない。 先日も、中堅のおもちゃ問屋が倒産しましたが、なんだか悪循環の様な気がします。


9月5日日曜日(曇り)
Y君。第7回STCグランプリ(N1クラス)第4位をゲット!「おぉぉぉっ!だんだん良くなってきたぞ!」これで1位、2位の壁が見えてきました。 後はこの壁を乗り越えるだけ!「そんな簡単に言わないで下さいよ」と、Y君は言っておりましたが、わたしはそう遠くない話だと思っております。ところでS君は…「ビリでした」と一言。 夕方たからばこに寄ったのは良いけれど、負けた腹いせなのか、誰にでも「ポケモンカードやろうよ」と言っては閉店後もバトルをやっておりました。 今日はポケモンの大会でもあったので、本当はS君も出たかったようですが、今回はRCを選んだと言う事です。 こんど大会日が重なったら…ポケモンの方へ行くかも!? ところで、ポケモン大会の優勝者は「え〜っ!またE田君なの〜」これで5連覇!そしてまたまた闘ポケモン!これは何とかしなければ…


9月4日土曜日(曇り)
きくちゃんのパソコンにトラブル発生! 「Eメールが送れないよ〜」と泣きが入る。 Y氏のアドバイスで再度挑戦したのですが… 何かプログラムにトラブルがあったようです。
明日のポケモン大会に出場する為に、きくちゃんはデッキを作っております。 みんなの反対を押し切って「わるいリザードン」デッキを作っているのですが、このリザードンがなんたって使えない! それでもきくちゃんは「使うんだい!」と言い張る。若いのにガンコな奴です。(わがままかもしれない)とにかく、明日の大会が楽しみです。


9月3日金曜日(晴れのち曇り)
今日、Y氏と今後のミニ四駆関連パーツについて話をしていて、「ミニ四駆スピードコントローラー」を作っては…と言う話になり、意外と盛り上がってしまいました。 この「ミニ四駆スピードコントローラー」と言うのは、ワンチャンネルのスピードだけをコントロールする送信機と超小型受信機とアンプを作り、それを従来のミニ四駆(電池の上あたり)に付けて走らせようと言う考えである。 取り付け方法としては、発光ダイオードの取り付けかたの様に電池とモーターの間に板を挟んで付けようと言う考えである。 このキットの価格としては1,000〜1,500円ぐらいで、これは是非タミヤさんに商品化してもらいたいです。 これで通常は作れない難度の高いコースなどが作れる様になって、スピードのコントロールによって競う今までに無いバトルが期待できそうです。


9月2日木曜日(晴れのち曇り)
学校の方も今週いっぱいは昼までの授業で、昼過ぎになると子供たちが疲れた顔をしてやってきます。 久々の学校で非常に疲れるんだそうです。 きくちゃんも疲れた顔をして来店しました。 ところがきくちゃん、にこにこしているので「何かあったの?」ときくと「インターネットに接続できたんだ!」との事、いよいよきくちゃんもネットに入って猿になるのでしょうか!?これから毎日、当方の掲示板に入ってきてはイタズラしそうだけど… みなさんカンベンしてやって下さい。


9月1日水曜日(晴れ)残暑
今日は久しぶりに問屋さんに行ってきました。 やっと学校も始まり、朝のうちはヒマになったので問屋さんの倉庫がどうなっているのか見に行ったのです。 7階建てのビルのうち3、4、5階が倉庫なのですが、な、なんと! ミニ四駆のコーナーは倉庫のスミの方においやられ、4階の極一部にしか在庫はありませんでした。 全体にプラモデルは在庫を押さえられている様に思いました。 その中でもガンプラ(ガンダム)の在庫が30%ぐらいをしめていて、今ガンダムが良く売れている事が分ります。 まあ、店でも売れているのはガンダムぐらいですから… RC(ラジコン)の在庫も多く、これも売れ筋商品のようです。 あとはカード類ですか。 やっぱりトレーディングカードやカードゲームが一番売れているようです。 売れ筋商品には問屋さんは敏感ですから、ちょくちょく見に行けると良いのですが、なかなかそうもいかず苦労するところです。 でも、今日は良い勉強になりました。