(99年8月の店長日記)


8月31日火曜日(晴れ)残暑
さすがに今日は静かでした。 みんな明日からの準備をしているのでしょうか? 夕方になっても工作キットを買いに来る子供もいたりして、ギリギリまで頑張っていると言うか…
変な短大生O君。学校が始まるのでボウズになる! 「金髪から坊主ですか…やっぱり変な短大生だ!」ちなみに、金赤髪のM山君は黒になりました。 また明日から平凡な生活が待っているのでしょうか?


8月30日月曜日(晴れ)残暑
まだまだ工作の宿題が終わっていない様です。 今日も何人かがタミヤ工作シリーズを購入に来ていました。 最近の工作シリーズはセット物が多くなって、昔のような個々の部品をバラで販売すると言う商品は無くなりました。 子供達やそれに付き合わされる親達には便利になったでしょうが、わたしとしてはバラで部品を買って自分で考えながら作る方が大切だと思うのですが…
ちなみに我家でも長女(小一)の工作を手伝いましたが、わたしは作る時のヒントを出しただけで、ほとんどを自分で作っておりました。 出来た作品は大人の目から見るとショボイのですが、わたしはこれで良いと思っています。 大人が手伝えば立派な作品が出来あがって、子供もハジをかかずに済むかもしれませんが、わたしは、わたしの子供が作品でほめられてもハジをかいても来年の肥やしに成ると思っています。 ここで一言「かわいい子にはハジをかかそう」


8月29日日曜日(晴れのち豪雨)残暑
夏休み最後の日曜日。 子供達は「最後にいっぱい遊ぶのかな」なんて思っていたのですが、どうも夏休みの宿題で忙しそうです。 きくちゃんは「余裕で宿題は終ってるよ!」と言う事で、朝からぶらぶらしております。 A君などは「やっと学校が始まるよ!」なんて言っていて、夏休みは面白い事もあったけど、A君には退屈な様で早く学校に行きたいそうです。 チョット変わった奴です。(チョットじゃなかったか!?)
横浜のジャパンカップはAM関係の出場者は惨敗でした。 一次予選はみんなだんとつで突破したのですが、二次予選でみんなコースアウトしてしまいました。情報過多で、絶対飛ばないセッティングでスピードを出そうとしたのが裏目に出た様です。 まあ世の中には絶対と言う事は無いと言う事で…
ミニクーパーのRCレースの方は…惨敗でした。(ガックリ) 夏最後を飾れなかったのは残念ですが、いろんな事があってみんな一つ大人になった様に思います。「青春だなぁぁぁ!」(昔思)


8月28日土曜日(曇り)
本日はお待ちかねのバーベQパーテェの日であります。 A君などは朝からはりきって店に来ております。 お昼過ぎにバーベQ用の鉄板を用意して、机、炭、トレーなどなど、準備は万端であります。 肉は当然、隣のはやしや肉店に注文。 その他の食材を購入して「いざ!バーベQパーティだぃ!」当初は15人ぐらいを予定していたのですが、集まったのは25人! 飲めや食えのドンチャンさわぎ! 大盛況で大変面白かったです。 御近所の方には大変ご迷惑をおかけしたと思いますが、年に一度の事とお許し下さい。 また来年もみんなで集まって出来るように頑張りましょう。


8月27日金曜日(晴れ時々曇り)
東京ドームの遊戯王ゲーム大会で大変な事がおこったらしい。 主催者(コナミ)の予想を上回る参加者が集まり(5万人)パニックになった為急遽大会を中止! しかし、これがパニックに拍車をかけてしまったようである。 「バチが当ったのだぁぁぁ!」小売店を大切にしない販売法(コナミの商品を扱っていないと遊戯王関係商品は入れないとか仕入れ値が以上に高いとか)は前から頭に来ていた! コナミには良い薬である。 「みなさん! コナミの商品は買わないようにしましょう」


8月26日木曜日(晴れ時々曇り)
元AMさいとう君ポケモンにハマル! なんだなんだ! みんなポケモンにハマッてるぞ! 夏休みの終わりが近づいて来て、集団的精神的な何かがあるのでしょうか? それとも、他に何もおもしろい遊びが無いのでポケモンをやるのでしょうか? とにかくお店としてはうれしい現象です。


8月25日水曜日(曇り)
夏休みも終わりなろうとしています。 ここ何日かは工作用商品が売れており、小学生たちは夏休みの工作の宿題に忙しそうです。 最近は最初から出来上がっている物やセットで売っている物が多く、それで済ませてしまう子供達が大半です。 想像力や創作力はどうなるんでしょう? なかには一生懸命自分で考えたり、わたしに相談したりする子供もいますが、だいたいそう言う子供はミニ四駆をやっている子が多く、「将来は理工系に行くんだろ〜な」なんて思っちゃいます。 とにかく世の父親たちよ!子供には苦労させましょう!


8月24日火曜日(晴れのち豪雨)大雨雷警報
今日はポケモンカードゲームの大会です。 夏休みとは言え、平日にもかかわらず多数の参加者が有り、大変盛り上がったそうです。 今回もまたまた闘ポケモンが大活躍! 優勝はまたまたE君となりました。 三回連続の優勝は大会初であります。 期待のS君は10位だったそうで、初心者初参加としては大健闘です。 しかし、本人は自分の順位に納得がいかないようで、大会後も店でE君を相手に特訓をやっておりました。
夕方から豪雨となりました。 久々の雨なのですが、カミナリあり〜の、店前の道路は川になり〜の、雨漏りはあり〜の、大変な後半となってしまいました。 開店休業状態です!
「誰か何とかしてくでぇ〜!」


8月23日月曜日(晴れ)
本日もまたまた閉店後10時頃までS君はポケモンの特訓をやっております。 初心者ながらなかなかのデッキが出来上がり、優勝の二文字も夢では無くなってきました!? 明日の大会が楽しみです。
今月の29日にミニクーパー(RCC)のレース(ローバージャパン ミニ40周年記念イベント)が開催されるのですが、その為にミニのボディに塗装をしております。 なかなかの出来栄えであります。 ボディとレースの写真は後日…


8月22日日曜日(晴れ)
AM副会長S君。ポケモンカードゲームにハマル! わたしが家族旅行に行っている間に何があったのだろう? まさか、S君がポケモンにハマルとは!? しかも、24日の大会に出ようと言うのである。 暑さのせいか? 勉強勉強でストレスがたまったのか? 何か悪い事が起きなければ良いが…
今日もS君は特訓の為、閉店後もポケモンに打ち込んでおりました。 こうと思ったらとことんやる! これが彼の長所と言うか… 彼の学校の成績の良さはここに有るかもしれない。 明日も店に来るみたいですが、「S君。何事もほどほどにね!」


8月21日土曜日(晴れ)
あぁ〜疲れきっとる〜! 仕事どころでは無い〜! 結局今日も休んでしまいました。 昼前に一度お店に行ったのですが、疲れきったからだは動かず… 緊急の仕事だけ済ませて後はS君に任せて帰ってきました。 しか〜し、子供達はわたしを寝かせてくれず、結局買い物に付き合うはめに… 「寝かせてくれよ〜!」
明日からはまじめに店に行きますので、よろしくね!


8月20日金曜日(晴れ)
すがすがしい朝ですが、疲れが少々残っております。(歳でしょうか!?)
朝食(バイキング)を済ませて、今日はホテル内のイベントを見る事になりました。 まずは縁日を楽しんで、その後は長男(孝一郎)待望のウルトラマンショーです。 怪獣と戦うウルトラマンを大声で応援して、最後はウルトラマンと撮影会です。 わたしもあこがれのウルトラセブンと写真を撮ってしまいました。 恐竜の3Dシアターなども見て、みんなで楽しんで箱根を後にしました。 これで長女(波由)の「夏休みの宿題」も出来そうです。 二日間子供達に振り回されましたが、とても楽しかったです。 じーじとばーばは疲れておりました。 孫の為とは言えご苦労様でした。


8月19日木曜日(晴れ)
子供達が朝早くからはしゃいでおります。 今日から二日間休みを取って車での家族旅行です。 子供達の大好きなじーじとばーばもいっしょです。 準備を済ませて「いざ!箱根に出発!」 お昼前に箱根のホテル(ホテル子涌園)に到着。 チェックインの前にぶらぶら散歩をしたり昼食をとったりとのんびりして、チェックインの後は子供達の出番です!いろんな種類の温泉プールや通常のプールでいっぱい遊びました。 見張り役のわたしは疲れきっております。 少し雨が降ったりはしましたが、雨の中のプールもなかなかの物です。 寒くなれば温泉プールに入れば良いし…
日が暮れて夕食も済ませて、子供達は今度はゲームセンターにまっしぐら! じーじとばーばにねだってゲームのやり放題! どっと疲れて全員10時には爆睡していました。


8月18日水曜日(晴れ)
今日はミニ四駆の特別走行会で、朝8時から準備をしております。 AMのメンバーは7時半にたからばこに集合してコース出しをしておりました。(エライ!)
剣山小体育館と言う事で、クーラーが無いから暑いだろーなーなんて思っていたのですが、考えが甘かった! 「暑いなんて物じゃ〜ない!」死ぬかと思いました。 わたしは店があるので途中で帰ってきたのですが、AMの皆さんは最後まで大変だったと思います。
お疲れ様でした。
そんな理由で、参加者の人数も少なく静かなレースだった様です。
今度体育館でする時は涼しい日にしましょうね!
明日からわたしは二日ほど休みますので…


8月17日火曜日(晴れ)
今日、娘(小1)は小学校の「はまっ子クラブ」へ行きました。 久しぶりの学校ですが元気よく出て行きました。 最近夜おそくまでおきているので、今日の朝はちょっと眠かったようですが… そうそう、まだ夏休みの宿題である「自由課題」ができてないのです。 工作でも絵でも良いみたいなのですが、何しろ題材になるような出来事が我が家には無く、18、19日の旅行が終らないとできそうに有りません。 久々の旅行ですから、いっぱい思い出を作ってやろうと思います。 そしたら宿題もはかどるかな!?


8月16日月曜日(晴れ)
最近A君毎日登場! 皆勤賞を狙っているのでしょうか? 彼は店に来ては灰皿を掃除したり、麦茶を作ったり、お客さんを相手にポケモンゲームをしたりと、忙しく動いております。 本当に変わった奴です。 わたしとしては何かと助かっておりますが…
盆休みも終わり、子供達も田舎から帰ってきたのか、街はにぎやかになってきました。 何人かの子供は、おじいちゃんかおばあちゃんにもらったのでしょうか、白い袋からお札を出して買い物をする光景が見られました。 わたし達家族は、19日、20日と、じーじ、ばーばとプール付き温泉に行ってきます。 お店はAM副会長がやってますのでよろしく!


8月15日日曜日(くもり)
本日、S君来店。 18日のミニ四駆特別走行会(剣山小学校体育館にて開催)の打ち合わせで来た模様。 今度は使用時間が長い分、朝早くからコースセッティングをしなければならず、朝に弱いAMメンバーとしてはつらい走行会になりそうです。 しかし、今度はいつもと違って全面的にコースを無料開放するので、多くの人が遊びに来てくれる事を祈っています。 ただ、開催日が平日の水曜日なのが…


8月14日土曜日(豪雨)
世間のお盆休みも終盤になり、Uターンラッシュのニュースが聞こえてきます。 豪雨の為、足止めや事故のニュースも聞こえてきます。 店はこの豪雨でヒマしていますが、AMのみんなが遊びに来て、エアーガンを撃ったりカードゲームをしたりとヒマをつぶしております。「おまえら勉強せんかい!」と、わたしは言いたい。
ところで、ニュースの事故の話ですが、わたしは海で育ったので海の怖さはよく知っています。 川で育った人もそうでしょうが、地元の人が行かないところや行けない天気の時によく事故がおきます。 年に一度の楽しい日々を過ごしたいのはわかりますが、地元の人とのコミュニケーションをとって、「郷に入れば郷に従がえ」で遊んでもらいたいものです。


8月13日金曜日(曇りのち雨)
Y氏夏休みから帰ってまいりました。 昼過ぎから雨が降ってきて、一番良い時に休みをとった感じです。 しかし、山のように溜まったメールに頭をかかえております。 先日もメールに在った、アメリカからのポケモンカード大量注文に再びメールが有り、「購入を決定したので送ってほしい」との事、今まで少量の注文(ミニ四駆パーツなど)で海外に送った事はありますが、ここまで来ると「いよいよたからばこも海外進出か!」って感じです。 しか〜し、わたしには英語力が… 勉強しとけばよかった… 後の祭り… Y氏も不安そう… 頭が…


8月12日木曜日(晴れ)
あぁ頭が痛い! どうもクーラー病らしい!? もともとわたしはエアコンが嫌いで、夏は裸でお腹だけに何かをかけて寝るのが好きなのですが、妻と子供はそれでは耐えられないみたいである。 エアコンで寝室をギンギンに冷やしておいて、眠りについたころでエアコンが切れる状態でないと眠れないようである。 わたしはその間布団をかぶって寝ているのです。 南国で育ったせいか暑いのには平気なのですが、エアコンの風にはいつも悩まされています。 そんな理由で、当然店のエアコンの温度は高く設定していて、いつも遊びに来る連中からは「電気代節約してません!?」と言われております。
一言「夏は暑く!冬は寒く!これが真の人間の生活だ〜!」


8月11日水曜日(晴れ)
本日、道路はめちゃくちゃ混んでおります。 ラヂオからは「○○方面15キロ渋滞。○○は事故で30キロ渋滞。」などと聞こえてきます。 毎年分散化がなんて言っていても恒例の帰省ラッシュなんですね〜。 日ごろハンドルをにぎらない人が運転するもんだから…事故なんかおきちゃうんですよね〜。 お盆も仕事のわたしのひがみじゃ〜ないですけど、こんな日は仕事をしましょう。


8月10日火曜日(雨のち曇り)
いやはや、毎日退屈な日々を暮しております。 この間の夏祭の忙しさが懐かしいです。 あぁ、あの忙しさをもう一度! こうなったらわたしも休みを取って… 何日にしようかな… とにかく家族サービスでもしますか! でも、お盆は田舎に帰れなかった子供達や、都会に来る子供達の為に店は開けておきますね! わたしが休みの時は、AM副会長が店長をやっていると思いますので、買いに来てね! (売上が無いとバイト代が支給されないらしい?)


8月9日月曜日(晴一時雨)
毎日暑い日が続いていますが、今日は一雨来そうです。 なんて思っていたらお昼頃ドシャ降りの雨。 「焼け石に水」なんて話もありますが、精神的には良い雨だったと思います。 そうそう、変な短大生のO君ですが、髪の毛を茶金にしたもんだから、アルバイト先から「その頭は困る!」との事で、バイトを辞めてしまいました。 彼は来年卒業で、就職先も決っているので、バイトを辞めても影響は無いようですが、夏休みがヒマだらけになったそうです。 誰か雇ってやって下さい。(当然わたしの店では無理です)


8月8日日曜日(快晴)
今日は8月なのにミニ四駆走行会7月大会です。 秘密セクション(スピニングチェンジャー)も無事完成して、ぎりぎり大会に間に合いました。 浅草のROXの方ではタミヤRC大会を開催していて、AMのメンバーは忙しい一日だったと思います。 RCはY君とM山君と吉田のよっちゃんが出場。(ゆうき君は抽選にはずれてしまいました) 最高はY君のBメイン四位で、よっちゃんは予選落ち、M山君も最低の成績でした。 ミニ四駆の方は、各クラスで初優勝者が続出! なかなか評判の良いコースだったようです。 今度は18日に剣山小体育館で大会が開催されるので、楽しみにしたいと思います。(今度のコースは超スピードコースですぞ!)


8月7日土曜日(快晴のち夕立)
本日、アルミコース家族が来店。 今回は初めて編集長とあう事ができ、れいのコースの事やポケモンの話に盛り上がっておりました。 しかも、編集長には「お誕生日のプレゼント(リポビタン箱入り)」までいただき、編集長は涙涙でありました。
明日のミニ四駆走行会で使用するジャパンカップのレプリカコースの秘密セクション(スピニングチェンジャー)を作っております。 気が付けば26時! コースはできるのでしょうか? U父やあっくん父も遅くまで付き合っていただきありがとうございました。 続きは明日の朝から、いや、もう今日でありました。 明日の日記にご期待あれ!


8月6日金曜日(快晴)
今日は…そうだ! 変な短大生O君とM山君とウエッチ君がマジックのチームトーナメントに出場しているのであった。 お昼過ぎに電話があり、「二回戦まで順調に行っているよ」との事で、なかなか頑張っている様である。 4時ごろ「四回戦で負けてしまった」と電話があり、あきらめて帰路についた様である。 店に帰ってきた顔は三人とも疲れた顔で、かなり緊張して大会に挑んだ事が伺える。 でも、本人達は面白かったようで、参加賞(参加しないともらえない土地カードやTシャツ、帽子などなど)もいっぱいもらって大喜びであった。 「わたしも行きたかったに〜!」


8月5日木曜日(快晴)
相変らず暑い日が続いております。 昨日の夜に早めに閉店して散髪に行ってきました。、短くカットしたら涼しいかななんて思っていたら、これが意外と暑かったりするのです。 特に店内に居るとスポットライトが直接頭に当って暑い暑い。 わたしの田舎である四国ではもっと暑いですが、カラッとした暑さなのでここまで辛くありません。 夏だけ田舎で暮せれば言う事無いのですが…


8月4日水曜日(快晴)
あの夏祭に出てきていた人達はどこへ行ったのでしょう!? 閑散とした街になっております。 追い討ちをかけるようなこの暑さ! わたしも外を歩きたくないのだから他の人も歩いているはずが無く、こんな日はプールで泳ぎたいです。 それができないのが商売人のつらさ! 「あぁ誰か遊びに来てくれ〜!」


8月3日火曜日(快晴)
本日、変な短大生O君が頭を金髪にしてきました。 M山君も変な色の金髪で、あと一名金髪になる予定です。 それは誰なのか…もしかしてわたしかもしれない。 AMの連中が全員金髪になったら、ミニ四駆大会に人が来なくなるではないか! わたしはそれが心配です。 まあ今風で良いのかも? 若いって良いな〜! いやいやわたしもまだまだ若いですぞ!


8月2日月曜日(快晴のち夕立)
お祭りも無事終わり、店の方も毎年やっている「恒例くじ引き!」が久々のヒットで、お天気にも恵まれ大変すばらしい二日間でした。 AMの皆さんは、朝6時からの祭りのかたずけで大変だったらしいですけど…
祭りの氷が余っていたので、店の裏でかき氷パーティー!「ウ〜ッ 食い過ぎて腹が…」


8月1日日曜日(快晴)
本日も晴天であります。 しかし、AMのメンバーは若いだけあって、一晩寝たら疲れは吹っ飛んだようです。 4時前に元気よく出て行きました。 またまた10時過ぎにみんな帰ってきて、さすがに疲れも倍増したようです。 明日は祭りのかたずけで朝5時半集合との事、いくらバイト料の為とはいえ大変ですね。 「みんな死ぬなよ〜!」