(99年3月の店長日記)

3月31日水曜日(雨のち晴れ)
朝から寒いし雨が本降りだし、「今日はダメかな」と思っていたら、お昼から快晴!変な天気で身体の調子も変になっちゃいます。子供達はお天気が良くなれば元気爆発で、AMのきくちゃんも遊びに忙しそうです。せっちゃんの方は、すし屋のバイトが決ったみたいで、「金だ〜!」と言いながら、毎日バイトに頑張っている様です。他の連中もバイトをやりたい様ですが、「親が許してくれない」とか言っております。「本当にやりたいのなら、自分で行動しろよ!」と思うのですが、根が真面目な連中ばかりですから、そうも行かないのでしょう。私なんかは、バイクの免許とバイクの購入費、車の免許も自分のバイト代で済ませました。もちろん限られたお金しかなかったので、試験に落ちる訳には行かず、かなり一生懸命やりました。もちろんすべて一発合格!ちょっと自慢!


3月30日火曜日(曇り時々晴れ)
昨日トッポのバッテリーがあがってしまって仕事に使えない状態。嫁さんがスモールライトを点けっぱなしにしたのが原因だったのですが、すぐにJAFに来てもらってエンジン始動。そのままスタンドに行ってバッテリーを見てもらったところ、「充電しても無理ですね」と一言。「まだ2年しか乗っとらんのにそれはなかんべー」状態。でも、仕事に使わなければならないので、仕方なく新しいバッテリーに交換する事に。「8000円になります」「は、8000え〜ん!」この売上の無い時に8000円はイタかった。(T.T) みなさんも気を付けましょうね!しかしJAFはありがたいですね。みなさんもJAFには入っておきましょう!


3月29日月曜日(晴れ)
お昼過ぎにヘンな短大生O君が眠そうな顔をして来店。どうも昨夜は友達3人と寝ずのマジックをやっていた様である。この3人というのがO君に負けず劣らずヘンな友達で、その一人S君などは、今時珍しく、第五版のマジックカードしか使わないと言う化石のような人間です。もう一人のK君も第四版のカードを基準としたデッキしか使わないと言う変わったヤツである。残りの一人がまた変わっていて、こいつもK君なんだが、他人が使わないようなカードを駆使して、自分だけ良ければOKデッキなる物を好んで使うのである。こんな四人が店に来た日にゃ大変で、そらもう店内は大騒ぎ!その戦いを見たまじめなデュエリストは、あきれかえってしまうほどスゴイ戦いなのである。


3月28日日曜日(曇り)
本日は浅草ROXのRC大会なのですが、M山君が出場していない?何があったのか?夕方M山君が来店してその理由を聞いてみると、「鈴木あみの屋外コンサートを見に行っていただと〜!」「何が鈴木あみだ〜!」「どうして俺を連れて行かなかった!」てな事はおいといてっと・・・。さてRCの方は少しづつみんなも腕を上げたみたいで、さすがに最下位はいなかった様です。せっちゃんが、Bメインの7位をゲット、初参加のAMの風雲児、よっちゃんがCメインに勝ち上るなど、なかなかの健闘を見せました。まだまだAMの名前が有名になるには遠い道のりかもしれませんが、これからも頑張ってほしいでやんす。みなさんご苦労様でした。
今日はマジックの大会もあったのですが、時期的な物もあってなかなか参加者が集まらず、ビギナークラスは参加料が無料と言う事もあって、中学生などが10人ほど参加してくれましたが、通常のデュエラーの方は6人と淋しい大会となってしまいました。休みに入るとみんなどこかに遊ぶに行くのか、当店のイベントにはなかなか人が集まらないのが現状です。


3月27日土曜日(曇りのち雨)
他国の工作船が逃げきった!なんて、テレビで話題になっているみたいですけど、あの高波の中を35ノットで逃走するなんて、やっぱ命がけだと思います。漁師町で育っているのでわかるのですが、高波が船首にあたる衝撃はハンパじゃありません。それも35ノットのスピードですから(通常の漁船はそんなに出ません)、ヘタをすると、エンジン部分から船が真っ二つに割れる事も考えられるからです。長距離用の船なら積んでいる燃料もかなりの量でしょうから、その重みも危険度が増す原因になるでしょう。そこまでして日本に何をしに来たのか・・・そっちが気になります!


3月26日金曜日(曇りのち雨)
朝、郵便局によって11時に店に来て見ると(郵便局がメチャ混んでいて遅くなってしまいました)、子供達が並んでいる?あっそうだ!今日から春休みなんだ!不覚を取ってしまいました。「遅いよ〜!」と、みんなに怒られながら開店の準備を済まし、さー何を買うのかな?と思っていたら、カードダスの遊戯王を買ってみんな帰って行ってしまいまいた。開店と同時に店内には誰もいない状態で、嵐のような開店でした。お昼過ぎにはミニ四駆を持った子供達なんかが来店して、にぎやかにやっていましたが、雨が降りだし静かな後半になってしまいました。マジックの連中だけがにぎやかにやっていましたけど・・・。


3月25日木曜日(曇り)
ここ数日静かな日がつづいていますが・・・日記のネタが無く苦労しております。今日はA君がM山君の家にお泊りするそうで、夕方に来店。M山君のパソコンをいじくって遊ぶみたいなのですが、またA君が変な事をして、パソコンを壊さないか心配です。Y氏も「夜中にパソコンが動かなくなったんですけど・・・なんて電話がかかって来ないだろうな」と心配しておりました。何もない事を祈るばかりです。しかし二人で何をやるんでしょうか?あやしげな二人です。あ〜んな事や、こ〜んな事をやるのでしょう。わたしも仲間に入れて欲しい!と、ちょっち思っている今日この頃です。


3月24日水曜日(雨)
せっちゃんのバイトはことごとくダメだったらしいです。最初はピザ屋二軒を落ちて、スタンドを落ちて、すし屋の配達を落ちて、本人かなりガックリきております。まあ免許取り立ての学生を、そう簡単には雇ってくれないでしょうね!ハイ!世の中そんなに甘くない!て事かな。他のみんなもバイトしたいけど、あそこはバイト代が安いとか、あの仕事はきついとか、まあ好きな事を言っておりますが、だいたい働くかどうかわからない人間に、高額のバイト代を払う訳が無いと思うのですが、本人はそうは思っていないみたいです。自分が雇う立場になればわかると思うのですが・・・。


3月23日火曜日(晴れ)
本日、問屋さんやメーカーさんからおもちゃショーの情報が入ってきました。今年もゲームショーと同時開催で、おもちゃの方は完璧に負けていたそうです。まあゲームの方がイベントは派手だし、華やかな世界ですから、観客動員数では負けるでしょうが、それにしてもなさけない。ヒット商品が無いのが原因だと思いますが、不況の為メーカーはリストラに走り、有能な社員までリストラしてしまったのでは、良い商品を企画生産出来る訳が無く、従来のキャラクターにたよったり、ヒットキャラクターに相乗りしたりで、これでは今の子供達を満足させることは出来ないと思います。小売店は、あの手この手と頑張っているのですから、苦しいでしょうがメーカーさんにも頑張ってほしいものです。


3月22日月曜日・春分の日(晴れ・しかし寒い)
やっとこさ晴れたと思ったら、風が強くてコースが出せない状態です。朝、コースを設置したのは良いけれど、なんと、風でコースが浮いちゃうんですよね!危なくて出していられなく撤去することにしました。むか〜し、コースが飛ばされて、亀さん状態になったことが有りますから・・・。しかし、この寒さは何なんだ〜!箱根の方は雪が降っているみたいだし、当然寒いと子供達は出てこないし、この連休は最悪の連休でした。時代は変わっても、子供は子供であるはずなのに、気象に弱いのは何なんでしょう?みんなもっと外で遊べよー!!


3月21日日曜日(曇りのち雨)
今日は、本当に、AMミニ四駆走行会の今期最終戦です。お彼岸で、「みんな出かけて参加者はいないんじゃないかな」なんて思っていたのですが、大勢の参加者が来ていただいて一安心です。冷たい雨にもかかわらず参加していただき、みなさんありがとうございました。今日はAMのスタッフもリキが入っていたみたいで、コース設置から撤去までスピーディに進み、A加藤さんも「感心しました」とほめていました。AMのみんなもご苦労様でした。今度の4月4日の第1戦からもよろしくお願いいたします。スダさんには、コース運搬の為に車を出していただきありがとうございました。今後もお願いする事が多々有るかもしれませんが、よろしくお願いいたします。と言う事で、みなさんをヨイショしてと・・・そんでは。


3月20日土曜日(雨)
最近、ポケモンや遊戯王のカードを持って来て「このカードどのくらいするの?」と聞いてくる子供達が増えてきました。店で売っている値段を聞いて、それを友達同士の交換などに使っているみたいである。また、「俺はこれだけの金額のカードを持っているんだぞ!」と自慢の元にもなっているみたいである。何だか、カードが好きで集めているのではなく、金額で集めている感じで、「ん〜っ」とうなってしまう。某テレビ局の人気番組(なんでも○定団!)の影響も有るのでしょうが、ちょっと値段に左右され過ぎかな、なんて思ってしまいます。当店でシングルカードを扱っている影響も有るのでしょうが・・・、商売とは言え考えてしまいます。大人達の間でカード(マジックなど)が流行って、それを売買したりしている所を子供達が見て、それを真似するのは当然でしょうが、カードの詳しい知識も無く真似をしちゃうから問題もおきたりしています。そうなると、また、親から店に苦情が来たりするんですよね!


3月19日金曜日(雨)
この間まで晴れた日がつづくな〜なんて思っていたのに、今度は冷たい雨つづきで、花粉症にこの天気、気分的に最悪です。夕方にUさんが来店して、れいのごとくミニ四駆談議に花が咲いてしまいました。大和市や川崎市はミニ四駆サークルに協力的なのに、横浜市や青葉区は非協力的なのはなぜなんだ!なんて話しになって、周りの地方自治の中で一番高い税金を集めていながら、このあつかいはないだろう!なんて声が大きくなる場面もチラホラ。広い場所を借りて、思いっきりミニ四駆走行会をやりたいのだが、公共の施設は相手にしてくれず、借りられても平日でないとダメ!なんて条件で、何が「市民に気軽に借りていただく施設です」でしょうか?疑問に思います。
誰か良い案があったら教えて下さい。


3月18日木曜日(晴れ)
今日は店の方をS君に任せて、私は久しぶりの休みとなりました。(表向き)昼過ぎに自分の用事を済ませて、3時から孝一郎の好きなウルトラマンダイナの映画を見に行くことにしました。一番近くの映画館を捜すと、港北ニュータウンの東急SCに行くことに・・・わたしはまだ行った事の無い所です。近くに東急SCが出来たのは知っていたのですが、こんなにデカイとは思いませんでした。日頃は店から出られない身体ですから、たまにこう言う所に来て見るのも勉強になります。家族4人で映画を見て、食事をして帰って来たのですが、子供達は楽しかったみたいです。わたしも充分楽しんだ年に数回の家族サービスでした。


3月17日水曜日(曇り)
本日は静かな日でありました。おわり。な〜んてね!そうそう、14日の日記で、「今期ミニ四駆走行会はすべて終了しました」なんて書いてしまったのですが、早々にM氏(掲示板にて)より指摘を受けました。何を勘違いしたのか、14日の大会は2月大会ですから、21日の3月大会で今期の終了と成ります。歳はとりたくないものですね!
店の方は、地域振興券の影響を受けることなく、変わらぬ毎日を過ごしております。各商店街の人からも、あまり良い話しは聞かず、予想通りの大型店へ流出と成ったみたいです。それにしても心配なのは、子供達に元気が無い事です。街で子供を見かけないし、公園でも見かけない。いったい何所へ行ってしまったのでしょうか?誰か知っている人がいたら教えて下さい。


3月16日火曜日(晴れ)
妻の風邪も治ったみたいで一安心です。今日は娘の卒園式なのですが、店を開っている以上、行ってやれないのが残念です。本人は「お父さんは店があるから来られない」と思っているみたいです。
卒園式も無事終って、今度は小学校です。子供の成長って早いな〜!その分歳をとったってことか〜?嬉しいやら、悲しいやら?!
最近、小学生の低学年もマジックを始めたみたいで、「マジック年齢も下がって来たものだな〜」と、嬉しい反面、心配もしております。低年齢化すると、爆発的に商品は売れるのですが、流行に流されて売れなくなるのも早いからです。本来マジックはそのような商品性質では無いのですが、それに流されてしまう危険が有るからです。長く愛される商品になってもらいたいのですが・・・。


3月15日月曜日(雨)
昨日の夕方から妻が風邪で完全ダウン !朝から子供二人の着替えと朝食を作って、幼稚園に送り出しました。私はそのまま店の方へ来たのですが、今日は幼稚園も昼までで帰って来る為、そのままで大丈夫なのか心配でした。3時ごろ電話をしてみると、帰りの幼稚園バスまでは迎えに行ったらしく、でも、返って来てそのまま寝ているとの事で、子供二人の事があるので、店の方をY氏にお願いして、わたしは帰ることにしました。私が早く帰って来たものだから子供は大喜びです。夕食、風呂、洗濯、遊び相手、子供は喜んでいましたが、わたしはクタクタになりました。夜には妻の方も少し良くなったみたいで、明日の娘の卒園式には出られそうです。しかし、かみさんが倒れると大変だな〜!全国のお父さん方、奥さんは大切にしましょう!


3月14日日曜日(晴れ)
今日は良い天気で助かりました。ミニ四駆のコースを、学校の門から運ぶのは大変ですから、これで雨だったら涙ものです。今日構内には入れない理由が判りました。地域振興券の交付を、中学校の体育館でやっているから、車は入れないみたいです。でも、人の出入りは激しく、コースをみんなで運んで走行会をしていると、やっぱり目立つのか、窓からのぞく人が絶えなかったそうです。タダで良い宣伝ができた様に思います。シメシメ!
ミニ四駆走行会も無事終了!これにて今期走行会はすべて終了となりました。4月からは、新しいクラスとレギュで出発です!本日走行会終了後、3時間に及ぶ激論によるスタッフミーティングで決まったので、詳細は後日ネットにのっけます。AMのみんな、会長さん、お疲れ様でした!
地域振興券効果5人持ちこみ(大人)


3月13日土曜日(曇り)
夕方にコミュニティーハウスの方から電話が有り、「明日は校内に車は入れませんから、それでも走行会はやられますか?」との事、今から中止にする訳には行かず、「もっと早く言ってくれよ〜」状態で、会長と明日のダンドリを相談するのに大変でした。14日は、渋谷トップでRCの大会も有るので、Y君とM山君が欠場するし、何よりも、M氏も渋谷の方へ行ってしまうのが痛いです。とりあえずは門の所から、参加者にお願いして運んでもらう事にしました。雨が降らなければ良いが・・・。
地域振興券効果はまったくありませんでした。


3月12日金曜日(晴れ)
子供達の間では、地域振興券の話題で盛り上がっております。ほとんどの子供達が「渡してくれないよ!」と、言っております。やっぱり食費の方へまわるのでしょうか?横浜市は13日からの交付ですから、それからの結果に期待したいと思います。あ、そういえば、我が家ももらえるんだった!でも、妻は何にも言ってないし、二人分の4万円、何につかうのだろう?今年長女が小学校に入るので、その為につかうのでしょうね。他の人もそうかな〜。


3月11日木曜日(氷雨)
真冬に戻った様に寒いです。Y氏じゃないけれど、風邪をひきそうです。街も閑散としております。
本日、カードダスの遊戯王第3弾が入荷したのですが、さすがにこの寒さでは買いに来る子供達はいませんでした。明日は良い天気になるそうですから、明日からに期待しましょう。何だか天気に左右されるなんて、お百姓さんみたいで、農家の方の苦労が良くわかるような気がします。私の田舎も漁師町ですから、悪天候が続くと漁に出れず、その間収入が無いわけですから、大変だったと思います。今では船も大きくなって、機会装備も大型化しているそうで、少々の悪天候でも漁に出るそうです。でも、昔と比べると漁獲量は少なくなったそうです。みんな大変だな〜!


3月10日水曜日(雨のち曇り)
今年に入ってエアーガンが良く売れております。一番売れているのは2000〜3000円のハンドガンで、それ以上の高額な電動ガンなどは、ディスカウントショップで購入しているみたいです。ガンの修理の方も増えてきて、玉詰まりやちょっとした修理ならその場でやっちゃうので、お客様は重宝しているみたいです。ただ、他店(おそらくディスカウントショップ)で購入した物を修理に持ちこまれて、修理代や修理日数を言うと不満そうな顔をするのには困ってしまいます。「安く買ったのだからそれなりのリスクは負わないと」と思うのですが、国民性と言うか今風と言うか、「すべてのリスクは店側に有る」と考えているみたいです。当店で売っている物に関しては、私が吟味して仕入れてきた物ですから、それに関しては責任を持って対処しますが、「自分で見て選んで購入した」と言う事も忘れないで下さい。(押し売りや不良品の場合は話しは別です)


3月9日火曜日(雨)
朝からせっちゃんが来店。昨日ガソリンスタンドのアルバイトの面接に行ったそうで、数人面接に来ていて位の一番に落されたそうです。彼の場合は原付免許しか持っておらず、普通免許で面接に来ている奴にかなう訳がありません。でも彼はこりずに、こんどはピザの配達のアルバイトに行くそうです。お金を稼ぐと言う事は大変なんですが、彼はそれを良く解かっているのでしょうか?ちょっと疑問ですが、とりあえずは頑張ってもらいたいものです。他のAMの連中も、「アルバイトやりて〜!」なんて言ってますが、広告の時給○○円なんてところだけ見て、「ここがいいや!」なんて言ってるんじゃ〜先が思いやられる!今の若者を雇う方も大変だけど、誰かこいつらを雇ってやって下さい。


3月8日月曜日(晴れのち曇り)
「ア、アグルが死んでしまった!」私のかわいい息子が哀しんでおります。ウルトラマンアグルが死に新たに二人のウルトラマンが登場するそうですが、何やらいや〜な予感が・・・。バンダイさんも商品が売れないもんだから、手を変え品を変え売ろうとしているのでしょうが、ちょっとこれはひどいんじゃありません!新商品を作りたいが為にアグルを死なせてしまったみたいで、非常に気分が悪いです。新しく出てきたウルトラマンも、色が少し変わっただけで型は全然変わっていません。プレスの型代をケチって売ろうと言う根性が見え見えです。一年ぐらいで殺されたんじゃ〜ヒーローもたまったもんじゃない!バンダイさんもこんな商売はやめましょうよ!


3月7日日曜日(曇りのち雨)
今日、ミニ四駆の大会だと思って来店したお客様が数人いましたが、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。当初は2月大会を3月7日に予定していたのですが、AMスタッフが学生中心なので、この時期はいろいろと忙しく、日にちが14日になってしまいました。3月大会が21日であわただしい一週間になりそうです。AMのメンバーも一息ついて、おもいっきり遊べると思います。今度の大会がまたまた楽しみです。AMのS君考案製作の「ロッキングストレート」攻略の為、寝ずに考え作り出したニューマシンを持って「S君!首を洗って待ってなさい!」と、言っていたアルミステ―加藤さんも力が入っていましたから、かなりのタイムが期待できそうです。な〜んて、これがプレッシャーになったりして・・・。


3月6日土曜日(晴れ)
またまたポケモンが流行り出しました。一時期下火になっていたのですが、新しいジムデッキが出てからは、少しづつではあるけれど売れております。ところで、昔懐かしいキックのヒーロー「沢村ただし」を知っているでしょうか?今の子供達は全然知らないと思いますが、私と同じぐらいの歳の人はわかると思います。ポケモンに「サワムラ―」なるモンスターがいるのですが・・・まあここまで言うとおわかりだと思いますが・・・もうひとつ、「ユンゲラー」なるモンスターはスプーンを持っています。ここまで言っちゃったらわかるかな?


3月5日金曜日(曇り)春一番
「♪〜串にささっただんご だんご・・・」今流行っている「だんご三兄弟」のCDを買わされてしまいました。数日前から言われていたので、知り合いのお店に予約して手に入れました。3月3日の発売当日中に完売してしまったと言うぐらい人気の歌で、毎日子供に聞かされて歌わされております。完璧にマスターしてしまいました。このての歌が流行るのは「およげたいやきくん」以来でしょうか!?ついつい口ずさんでしまうのは私だけではないと思います。まあこの暗い世の中で、せめて明るい歌ぐらいはと思う気持ちはわかる気がします。


3月4日木曜日(晴れ)
メーカーの決算がちかずいて、玩具の売り込みが大変です。当店はホビーショップにもかかわらず、玩具の売り込みが毎日FAXで来ます。某メーカーで評判のおしゃべりぬいぐるみなどは、アメリカ版が大人気で、日本版も売れると言う事で小売店で引っ張りだこです。ところがメーカーの方は、自社の他の商品をある程度仕入れないと、売れ筋は入れられないと言う事で、メーカーの生き残りの為にとんでもない条件で売っております。「なりふりかまわず」ってところでしょうか。地域振興券効果で何とか在庫を減らして生き残ろうとしているのでしょうが、小売店も大変ですからそうは仕入れられません。「ここ2ヶ月中には、老舗のメーカー数軒が店は閉めるかもしれない」と、業界ではウワサも流れているぐらいヒドイ状態ですから、本当の戦いはこれからでしょう。たからばこも戦いに負けない様に頑張りたいと思います。


3月3日水曜日ひな祭り(晴れ)
「明かりを点けましょぼんぼりに〜・・・今日は静かなひな祭り〜」みなさんお家でひな祭りをやっているのでしょうか?とっても静かな一日でした。しか〜し、期末テストだと言うのにA君だけは来店!「テスト勉強しろよ!」「今からやってもね」どこまでマイペースな男であろうか!?せっちゃんも登場!「3000円払ってきたよ〜3000円はいたいよ〜」ぶつぶつ言いながらすぐに去って行きました。閉店間際にUさん御来店、トルクモーターとリバティのホイルを2個購入して、何やらミニF−1に挑戦するつもりらしく、わたしのミニFをジ〜ッと見つめておりました。またまたあやしげなセッティングで、豪速なミニFマシンを作ってくるかもしれません。その時が楽しみです。Uさん頑張って下さい。


3月2日火曜日(晴れ)
AMのせっちゃんニ段階右折忘れて捕まる!都内の某所にて、片道三車線をそのまま右によって右折したところ、白バイに発見されそのまま御用となりました。原付の場合は、二車線以上の道路は二段階右折をしなければならないのです。なっなんと・・・彼はそれを知らなかったのです!本当にテストに合格したのでしょうか?せっちゃんの話しだと「最初にスピード違反で白バイに止められたんだけど、なんとかそれは勘弁してもらって、走り出してすぐに別の白バイに捕まってしまった」との事、やはり油断大敵ですな!ちなみにスピードは30`オーバーだったそうです。二段階右折は減点1点で罰金3000円だったそうです。春の交通安全!皆さんも気を付けましょ〜ね!


3月1日月曜日(晴れ)
三月に入り、春らしい陽気になってきました。このまま売上も春になってくれれば良いのですが、まだまだ遠いようです。受験の季節も終り、学生達ものびのびやっております。「えっ期末テストがまだある!」「まだまだ春は遠いの〜」でも、お祝い金なんかで何を買おうかと、ポツポツと学生達が下見に来ている。一番人気はエアーガンで、年明けからのガン人気はうなぎ上りである。本当はRC当たりがどんどん売れてほしいのだが、値段が値段だけにそう簡単に買えないようである。早くどこかにRCのコースが欲しいのだが・・・「だれか土地をいっぱい持っている人!貸してくれ〜!」「できれば屋根付きの無料で!」「おねげ〜しますだ〜」