(2006年2月の店長日記)


2月28日火曜日
もう梅雨ですか? なんでしょうねぇこのお天気は・・・? 雪が降りそうです・・・。
店頭ダンガンコース、店頭ゲーム機は凍っております。 レジもね!(;^。^A
さて、店長日記でも過去に話した事があるのですが、ばこ店頭に車を止める時の注意です。 歩道に近づけ過ぎるとタイヤが乗り上げるってやつです! 昨日はパンクしてホイルがキズだらけ状態・・・今日はパンクのみ・・・二日続けてのパンクは開店以来初めてです。 二台とも高級車で、昨日は年輩の女性の方で、気が付けば車は無くなっていました。 今日は30代の男性で、一生懸命説明書を読みながらタイヤ交換をしていました。 この魔の路肩・・・タイヤの横を傷つけるので修理は不可能です。 へたをするとホイルも傷めますので、ホイル交換も必要となります。 くれぐれも気を付けて下さい! これって青葉区の道路管理に言えば直してくれるのかなぁ?


2月27日月曜日
もう2月も終わりに近づいています。 今年に入ってからの「子供たち出没率」はかなり悪いですね? 寒さやお天気のせいもあるでしょうけど、一番の原因は何なのか・・・未だに分かっていません。 オリンピックも原因の一つ・・・? 複合的な要因があったようにも思えます。 まぁとにかくこれから少しづつ暖かくなるでしょうから、ぼちぼちご来店いただければ・・・なんて思っています。 しかし、これから売れる商品で問題が一つ・・・それはエアガンです。 県条例で規制が強まり、保護者の許可があっても青少年には18才用エアガンが売れなくなりました。 正直これはかなり痛いです! これによってこれからの売上にも影響は出るでしょう。 益々頭が痛くなりますね!


2月26日日曜日
この雨は痛い! しかもかなりの雨・・・(--、)ヾ(^^ ) 座間のダンガンとミニ四駆レースは開催されているのでしょうか? 夕方にカレスト座間のレースに参加した「○庭親子」と「つよし君」が帰って来ました。 この雨の中でもレースは開催!(とりあえずテントがあったらしい・・・) RCCの方は雨天中止となったようです。 大雨でも参加者数はけっこうあったようで、セッティングの場所を確保するのに大変だったようです。 そして、いくらテントの下とは言えコースはウエット状態・・・(;^。^A すべるは飛ぶはで大変なレースだったようです。 結局「○庭親子」「つよし君」とも惨敗! ○庭父が「こんな日には小径タイヤだね!」と、一言。 雨だし、寒いし、惨敗だし、ばこ参加者には散々な日だったようです。 今度は浅草ROXにて名誉挽回!?


2月25日土曜日
今日は遊戯王カードとガンダムWARカードが久々に入荷しました。 しかし、子供たちの姿が全然見えない・・・? 期末テストだったらしいが、もう終わっているだろうし・・・小学生には関係ないし・・・? 久々のお天気で、家族でどこかへ出かけたのでしょうか? 国道も混んでいたしなぁ・・・。 とにかく、大人の方はポツポツと来店。 閉店間際に「ばこメンツ」たちが来店。 新商品の「ガンダムカード」をそれぞれ購入! これが一番売上を押し上げたかも・・・(;^。^A 本日現れなかった子供たちには明日期待しましょう!


2月24日金曜日
昨日テレビを見ていると、2007年問題(団塊の世代)について特集をやっていました。 わたしはこの後の世代ですが、400万人以上の人が一度に退職するのはやはり大問題ですよね! 特集では「高度な技術を持った人間が居なくなる・・・」とかで、後継者作りに必死になっているとか・・・。 若者に技術を伝授したいらしいが、そんな教育を受けていない今の若者が学ぶかどうか? ちょっと疑問です。 日本人は手先が器用だなんて言ったのは昔の話で、模型や工作が苦手な今の子供たちを見ていると・・・伝授は難しいかも? お受験時代のしっぺ返しってところでしょうか・・・。


2月23日木曜日
今日は一日暖かいだろうと、防寒衣を持たずにバイクでお店へ・・・。 やはり今日は暖かく、一日中エアコンのスイッチはOFFのままでした。 ところが、やはり帰宅時の10時ごろは寒いですね! 天気予報では「明日は雨か雪となるでしょう・・・」とか・・・。 寒くなるわけです。 閉店までいた「S君」が一言:「今日は暖かいですよ!」・・・「あなたとわたしじゃ歳が違うでしょう!」 歳をとると寒さが骨身にしみるのです・・・(--、)ヾ(^^ )←「O君」


2月22日水曜日
今日は朝から伝票整理・・・今年のじゃないですよ! まだ確定申告をしてないもんで・・・(;^。^A 年末に棚卸はしたものの・・・まだ計算をしていない・・・(;^。^A×2 今日中には終わりそうにないです・・・。 明日はパソコンに打ち込まなきゃならんなぁ・・・。 日頃少しづつでもやっときゃ良いものを・・・なんて思うのですが、これがなかなか行かないのがわたくしでして・・・(;^。^A っで、毎年こんな事になってるわけです! 会計士とか税理士に任せれば・・・なんて言われるのですが、とりあえずはわたしも学校で習ってますからねぇ・・・自分でやれる事は自分でしたいし、なによりそんな委託するお金が無いし・・・。 とにかく、早く終わらせようっと!


2月21日火曜日
やはり、オリンピックの年は売上が悪くなる・・・ってジンクスは当たっているのか・・・。 大型テレビとハードディスクレコーダーは売れたみたいですけど、日本選手が活躍していない現状では・・・購入した人はガックリかも? ちょっと期待し過ぎた感があるような・・・プレッシャーの掛け過ぎじゃないかなぁ・・・。 聞いた話では、国が違えば雪質などがかなり違って来るとか・・・当然選手たちの動きも違ってくる訳で、やはり地元が強いんじゃないかなぁ・・・。 ミニ四駆だって気温が違えば走りが違ってくる訳で・・・(;^。^A とにかく、もっとメダルが欲しかったら、国がお金をもっと出さないとねぇ・・・。


2月20日月曜日
けっこう雨が降ってます・・・しかも寒いです・・・。 さて、本日中学生がガスガンを購入に来店しました。 どこから見ても中学3年生ぐらい・・・。 求めているのは18才用ガスガンです。 しかし! そうです! あの「神奈川県青少年保護育成条例」です。 とりあえず「年齢は幾つですか?」と聞いてみる・・・「18才です!」と答える・・・「証明できる物はお持ちですか?」と聞いてみる・・・「持っていません・・・」と答える・・・まぁ当然だわなぁ・・・。 って事で、いろいろ説明をしてお断りしたのですが、彼は肩を落として帰って行きました。 売上的にも痛いです! ましてやこんな日に・・・(--、)ヾ(^^ ) ホントにこれで青少年保護育成になるのでしょうか? 彼はこれで購入をあきらめるのでしょうか? ちがった意味で心配です・・・。


2月19日日曜日
本日、ばこメンツは近くのカードショップへガンダムWARカードの大会に行っております。 よって店内は静かです・・・よって? でも、店頭ダンガンコースでは数人のダンガン小僧が遊んでおりました。 夕方にはミニ四駆コースにチェンジ! 少しづつ賑やかになってきたかなぁ・・・。 そして、ばこメンツが帰還! 「O君」の話では大会参加人数は40人もいたそうです。 ばこメンツ最高順位は「O君」の7位が最高だったそうです。 ところが、6位までが入賞で、おしくも記念カードは貰えなかったようです。 でも、40人の中で7位はけっこう良いんじゃないかなぁ・・・。 今度の大会からは新ルールが追加展開されるとの事、面白くなるのか?こけるのか?大変気になりますね!


2月18日土曜日
神奈川県から一通のはがきが・・・? 「神奈川県青少年保護育成条例」の告示通達のようです。 告示年月日は平成18年2月14日となっています。 知事がエアソフトガンを有害玩具と指定し、ある一定の威力を超える玩具銃を青少年(18歳未満)に販売、頒布、交換、贈与、貸し付け、見せる、触らせるなどをしてはならないそうです。 えっ!見せちゃいけないの・・・。 ガラスケースに陳列してある商品はどうなるんだ・・・? とにかく年齢のハッキリしないお客様には、身分証明書を提示してもらう事になるかなぁ・・・。 ちなみに、マルイ製の10才用エアソフトガンは指定威力の範囲以内なので、今まで通り販売して問題ないそうです。 通販はダメだなぁ・・・。


2月17日金曜日
昨日、久々に「Y君」来店。 いろいろ話をしている中で大変な事を聞いてしまいました。 それは「リサイクル法」の施行です。 わたしは家電やPCのリサイクル法だと思っていたのですが、それだけじゃないようです。 ベースギターを勉強中の「Y君」の話では、楽器を扱っているショップが打撃をうけているとか・・・。 リサイクル法では音楽機器も対象になるとかで、アンプやエレクトーンなど電気によって音を出す物がその対象になるそうです。 検査をして認定シールを貼ってなどなど、経費を掛けて中古品を扱うショップなどは無くなるわけで・・・よって、中古品を扱っているところは軒並み閉店となっているそうです。 「あのメーカーの、その時代のアンプが欲しい!」と言っても、もう買う事ができないわけです。 音楽業界ではかなりのブーイングとか・・・。 だいたい「リサイクル券」発行所ってなんだ? 新たな天下り先かぁ?


2月16日木曜日
たまには天気予報も当たるらしい・・・。 しかも寒い! 雪でもおかしくない寒さです。
今日から「こうちゃん」は学校へ行くはずだったのですが、この寒さと雨で病み上がりって事で断念! 明日に持ち越しとなりました。 ところで、今度は「なみちゃん」の様子がおかしい・・・? 本人は「大丈夫!」などと言っておりますが、ど〜も熱があるらしい? 最近反抗期なのか? 何を聞いても「大丈夫!」「いやだ!」と、こんな感じです。 さて、明日はどうなるのか? 最終的にわたしが・・・なんて事にならないでしょうね! 今までより一層手洗いとうがいをしなければ・・・(;^。^A


2月15日水曜日
さすがに今日はエアコンのスイッチOFFとなっておりました。 昨日より10℃高いとか・・・皆さん。 お身体には気を付けて下さい。
そして、わたしは花粉症の始まりです! 今年の花粉は例年の1割程度とか・・・でも、目がショボショボしている・・・。 先日「こうちゃん」と耳鼻科へ行った時に、ついでにわたしの花粉症用薬も貰って来たのですが、まだ大丈夫だろう・・・なんて思って飲んでなかったのです。 できれば薬は飲みたくないですからねぇ・・・。 しかし、やはり無理のようです。 また数ヶ月飲みつづけるのかぁ・・・(--、)ヾ(^^ )


2月14日火曜日
本日の開店時・・・シャッターは大丈夫でした。 「こうちゃん」も熱が下がり、いつもの元気を取り戻しつつあります。 ところで、病院で処方された薬は話題の「タミフル」でした。 インフルエンザA型には効き目があるようです・・・。
さて、気が付けば「ばこHP」のカウンターが39万ヒット! 「サンキュー!」って事で、けっこう縁起が良さそうなのですが、誰がたたいたのでしょう? 何のお礼もありませんが、たたいた方は掲示板にフミフミしといて下さい・・・(;^。^A ところで、8年で39万ヒットって多いのかなぁ? とにかく、たからばこファンの皆様。 ありがとうございました。 そして、これからも「たからばこ」をよろしくお願いいたします。


2月13日月曜日
やはり「こうちゃん」が調子が悪いと言う事で病院へ・・・。 いきなりの高熱って事でインフルエンザの検査をする事に・・・。 待つ事15分・・・「インフルエンザA型」だそうです。 どこで貰って来たのやら? とにかく学校へは行けませんので、そのまま自宅にて安静に・・・って、あいつが安静にしてるかなぁ? 食欲が無いとは言っていましたが、お昼ご飯の用意だけはしてお店へ・・・。 そして、悪い事は続くもので、なんと店のシャッターが開かない!(--、)ヾ(^^ )←肉屋さん。 2枚ある内の片側はなんとか開けたのですが、入り口の方が開かない・・・? 格闘する事1時間! でも開かない? しかたなく店舗の管理会社へ電話を・・・。 即座に来てくれて格闘30分ほど・・・開いた! シャッターを巻き上げるところがサビコツだったようです。 これでもかぁ!ってぐらいオイルスプレーを吹きかけて動くようになりました。 30年以上経つシャッターですからねぇ・・・ガタもくる訳です。 ところで、今日はこれでおさまったけど・・・明日の開店時は大丈夫なんでしょうねぇ?


2月12日日曜日
開店前から参加者が来てました! 慌ててお店を開けて大会の準備です。 今日はちょっと変わったコースを設置! ん〜っスピードコースかな・・・。 受付の1時過ぎには20人ほどの参加者が集まっておりました。 お天気も良く一安心です。 ことらの結果は後日発表いたします。
そして、ばこ常連の「つよし君」は「○庭さん一家」と「だいまつPROレース」へ参加する為「ホビーショップだいまつ」へ・・・。 「○庭さん一家」に負けたものの、3位に入り賞品を持って夕方帰って来ました。 イマイチセッティングに問題があったようです。 ばこてん的にはバッテリーとモーターじゃないかと思っていますが・・・。 とにかく、本人は納得がいかなった様で、「今度こそは・・・」と言っていました。 「つよし君」燃えてますねぇ! とにかく、お疲れ様でした。 ダンガンに参加して頂いた皆さんもお疲れ様でした。 また次回もよろしくお願いしますねぇ!


2月11日土曜日建国記念の日
朝から「こうちゃん」は高熱を出して寝ております。 とにかくいつもお世話になってる病院へ行く事に・・・しか〜し、病院の前まで行って気が付く! 今日は「建国記念日」だった・・・(--、)ヾ(^^ ) しかたなく市販の薬を購入して帰宅する事に・・・。 ただの風邪かなぁ? インフルエンザ? どちらにしても私にはうつさないでね!
さて、明日は「ダンガンクロスファイト」の日です。 それにしてもダンガン小僧たちは来店しませんね? セッティングはしなくて良いのか? コースを見てからセッティングなのかなぁ? その前に参加者は来るのか? ちょっと心配です。


2月10日金曜日
今日は子供たちの姿がチラホラ・・・。 やはり子供たちが現れるとカード関係の動きが良いですね! ミニ四駆、ダンガン関係も少し動いております。 昨日もそうですが、今日も車関係のプラモが売れております。 今ではまったく動かない商品なので、ここ数年は仕入れゼロだった商品たちで、今では生産されてない商品もあったりして、それが逆に購買意欲を出させたようです。 「昔乗ってたやつだぁ!」「懐かしい〜!」とかで、買われていかれました。 いやはや何がおきるか分かりませんね!


2月9日木曜日
今日の客層は・・・平均年齢が高いなぁ・・・? よって客単価が高く、お店的にはホコホコ顔なのですが、客数がイマイチでした。 そして、子供たちはどこへ行ったのでしょう? 夕方7時過ぎに店頭に出てみると・・・当店しか開いていない・・・。 おいおい、せめて8時ぐらいまではやってくれよ!って感じです。 と、思いながら発送用の商品を梱包。 今日はこんな感じかな・・・なんて思っていたら、「O君」来店。 「A君」来店。 「S君」来店。 「いわっち君」来店。 「○金君」来店。 なかなかの集まりである。 そして、カードゲームの始まりです。 半分閉店状態で11時過ぎごろまで遊んでおりました。 わたしは裏でお仕事でした。


2月8日水曜日
日は長くなって来ましたが、まだまだ暖かくなりませんね・・・。
ところで、警察庁は人に傷害を与えるほど威力を持つエアソフトガンについて、所持を禁止する銃刀法改正案を今国会に提出するらしい。 今まで規制はあったのですが、一般のエアソフトガンは対象外扱いとなっていました。 その中に改造すれば強力な威力を持つ銃も有ったわけです。 原因は昨年の改造エアガン(実際はガスガンです)などを使った事件ですが、一部のバカタレが起こした事件で小売店やメーカーは冷や汗モノです。 当店で扱っている商品には影響は無いと思いますが、やはり風評被害ってものが売上に影響してくるのは間違いないでしょう。
規制では市販されるエアガンの威力は0,99J(J=ジュール)以下となるそうです。
初速(m/sec)×初速×BB弾重量(g)÷2000=J らしい?
ビール缶などの薄いアルミ缶を銃口にくっ付けて貫通すれば1Jぐらいです。
ネット上で販売されている怪しい銃などはどうなるのでしょう・・・?


2月7日火曜日
早朝まで雪が降っていたようです。 路面は濡れているだけですが、屋根には薄っすら雪が積もっていました。 そして、とても寒いです!
ところで、皆さんはプラモを購入する時中身を確かめますか? 普通は中を見て、そのパーツの出来栄えや説明書などを見て購入を決断すると思います。 それは当然の行為です。 店的にも問題はありません。 しかし、最近多くなってきたのが箱の破損です。 上箱に下から指を差し込んで引っ張り出したり、上フタをする時に下箱を折り曲げたりと、いろいろ問題はあります。 「陳列方法に問題があるのだろう!」と、いろいろ考えて並べているのですが、思ったように効果は無いようです。 最終的には透明のフィルムで包むかシュリンクするかになるのですが、そうなると中身を見ることができません。 もっと大切に見て頂ければ良いのですが、これは店側のわがままでしょうか?


2月6日月曜日
天気予報では夕方からまた雪とか・・・。 その前にこの寒さでは人が歩いていないです。 街は閑散としております。
ところで、ここ数日エアガンの動きが良くなっています。 今日のようなお天気の日でも、親子と子供たち数人が来店しました。 エアガンが数個売れたのですが、困った事が一つ・・・それは、空き箱や説明書をその場で捨てていく事です。 購入したのだから捨てていくのは自由なのですが、説明書ぐらいはお持ち帰りをお願いしたいものです。 商品を手渡す時に「説明書をよく読んで使用して下さい。」と言って渡すのですが、店内のゴミ箱へポイ!・・・。 けっこういるんですよね! 購入してから「撃てない!」とか、「タマが詰まっているようだ・・・」とか・・・。 だいたいが使用方法の間違いとかが多いのですが、これって説明書に記載している事なんですよねぇ・・・。 箱も取って置けば保管用に使えるし、本体を汚れやホコリから守ってくれますからねぇ・・・。 とにかくモノは大切にしましょう!


2月5日日曜日
昨日の夕方から雪が降りそうだったのですが、結局この辺は降りませんでした。 けっこう雪をかぶった車が走っていたから間違いなく・・・と、思っていたんですが・・・。 まぁ降らなくて良かったです。 でも、とっても寒いので店頭コースは静かな状態です。 今日は「ホビーショップだいまつ」さんのダンガン大会日。 晴れているので盛況な大会となっているでしょう。
夕方に「だいまつ大会の帰りなんです・・・」と、お客様が数組来店。 寒かったけど盛り上がったそうです。 当店は12日ですが、最近参加人数が減少気味ですからねぇ・・・せめて「だいまつ」さんぐらいの参加人数は・・・(;^。^A


2月4日土曜日
昨日早めの帰宅にて玄関を開けたとたん・・・「こうちゃん」が一言、「鬼が帰って来た!」・・・? 次の瞬間! 豆攻撃! あうち、そうだった! 今日は豆まきの日だった! さんざん追い掛け回されて豆まきは終了。 めっきり疲れました。 洗面台に行こうとすると・・・バリバリ・・・着替えようとすると・・・バリバリ・・・こりゃ掃除が大変だ・・・。 見ると「こうちゃん」が一生懸命掃除をしている。 「なみちゃん」はテレビを見てる・・・ここに弟の辛さが出てるなぁ・・・(--、)ヾ(^^ )


2月3日金曜日
サムーイ!{{{(^。^)}}}サムイヨー!です。 夜中には氷点下になるとか・・・。 当然店頭コースは閑古鳥な訳で・・・(店内もですが・・・)。 電気代ももったいないので今日は早々に帰ります。
ところで、先日灯油を購入に行ったところ20gで1500円ぐらいしました。 2缶で3000円・・・(;^。^A これはかなり家計に響いてますよねぇ・・・。 ガスか電気を使った方が安いんじゃないかなぁ疑惑・・・。 早く春になってくんないかなぁ・・・。


2月2日木曜日
今日はお昼過ぎからミニ四駆コースが賑やかになっておりました。 入試の為、学校が休みとか・・・1,2年生には関係ないですもんね。 この時期ピリピリしている家族も多いでしょう・・・。
ところで、「O君」に聞いた話。
電気用品安全法の改正が2001年4月1日に施行されたのを憶えていますか? これは家電の中古品を「PSEマーク」無しで売ってはいけないって法律です。 ただし、これには5年間の猶予期間が設けられていました。 そして、2006年4月1日が来るわけです。 わたしの大好きな○ードオフなんてどうなるのでしょう? 「PSEマーク」の無い製品を販売すると違法になるとか・・・(;^。^A これって、中古も検査して売るって事ですよね・・・経費が掛かりますよね・・・販売価格に反映されますよね・・・信頼できる中古品を買えるのは良いけれど・・・高くなるんじゃ・・・。 それとも買取価格が下がるのか? ジャンク品はどうなるんだ? 壊れたところを直して楽しみたいって奴もいるだろうに・・・。 フリマーは良いのかなぁ? いろいろ考えちゃいますね!


2月1日水曜日
昨年暮れは駐車違反の取締りを4,5回見かけたのですが、今年に入ってからまったくないですね。 まぁ年末って事もあったのでしょうが、路面店は少なからず打撃を受けております。 まぁ違反は違反ですから何も言えませんが・・・。 今年の6月から駐車違反取締りが民間委託されるそうですが、さて・・・これがどのような影響をこの街に与えるのか? 間違いなく取り締まりは強化されますよね! 他の商店街もいろいろ考えている事でしょう。 自分がハンドルを握っている時は、「この車じゃまだなぁ・・・」なんて思っているけど、自分の都合で路上に駐車する事もある訳で・・・人間ていいかげんなもんです。
なぜ民間委託なのか? 凶悪犯罪増加(検挙率低下)で、駐車違反取締りに警察官を回していられないってのが理由らしいですが、そうなのかなぁ・・・? 警察関係の天下り先確保って噂も有ります。 どちらにしても、凶悪犯罪の低下につながれば良い事です。 そうそう、違反金の国庫に入る額が250億円から500億円になるって試算もあるとか・・・これで犯罪は減らない、国庫金は増える・・・なんて事になったら怒りますよ!