(2006年1月の店長日記)


1月31日火曜日
雪じゃ寒いじゃと、なんだかんだ言っているうちに1月も終わりとなっております。 そして、今日は雨です。 売上的には雪の方が良かったかも・・・(;^。^A 天気予報では「2月にまた寒波が・・・」とか、まだまだ寒さは続きそうです。
さて、先日大学生の一団がミニ四駆を購入に来店。 久しぶりにみんなでミニ四駆レースをやろうぜ!って事で来店して頂いたのですが、レギュがレーサーミニ四駆オンリーで、しかも当時に売っていたパーツのみ使用可能って事なのです。 「当時売っていたパーツの種類は判りますか?」と聞かれて・・・さぁ困った! そこまでわたしも覚えていませんからねぇ・・・(;^。^A ネットで調べて「この辺のパーツが・・・」と説明。 当然廃盤になっているパーツがほとんどで、その為パーツの種類が少なくなります。 パッケージが変わっても中身が移行されている商品は使っても問題なしと言う事なのですが、それでも難しいですね! 結局マシンはレーサーのままで、今売っているパーツの中からみんなが同じパーツを購入して、自由にセッティングしても良いってレギュに変更となりました。 妥協はしちゃったけど、これもなかなか面白いレギュだと思います。 こうやってミニ四駆が流行ってくるのは良いのですが、なぜかMSシャーシが売れませんね?


1月30日月曜日
店内片隅にあるダンボールの山をつぶして大掃除! ガラクタも有ればちょっとした宝物も? ダンボール2個分を廃棄! ちょっと店内が広くなりました。 ミニ四駆関係は出てこなかったけど、古いプラモがチラホラと・・・。 売れるがどうか分かりませんが・・・。
ゲーム機のポニーさん来店。 スロットゲーム機を置くように勧められる・・・。 今一番売上を上げているゲーム機とか・・・前々から言われていたのですが、客層がまるっきり変わってしまうのが心配です。 まぁこれに関しては模型屋のプライドみたいなモノもありますのでお断りする事に・・・。 しかし、おもちゃ屋さんあたりは導入しているとか! どこも苦しいので気持ちは分かりますが、長い目で見るとどうなのかなぁ? ミニ四駆のアーケードゲームでも有れば考えますが・・・(;^。^A やっぱアナログが良いか!


1月29日日曜日
ここ何日か静かだった店頭ダンガンコースが少し賑やかに・・・。 今日はちょっと暖かいですからね・・・やはり暖かくなってくると賑やかになりますね! 久しぶりにエアガンやガスガンのお客様も来店しました。 外で遊びたくなって来た証拠ですね! ミニ四駆関係もポツポツと動いております。 ゲーム機も賑やかになって来ました。 後は2月に入るとどうなるか・・・。 天気予報では「また2月に寒くなる・・・」との事。 まぁこのまま暖かくなるとは思っていませんが、メチャクチャ寒いのは勘弁してほしいです。


1月28日土曜日
ところどころに氷状態が残っているけど、なんとかバイクが出れそうなので本日はバイクにて出勤。 っが、やはりタイヤがスベリ気味・・・悪戦苦闘の末やっと道路へ・・・10分は掛かったかなぁ・・・。 「こりゃまた入れる時が大変だ!」なんて思いながら店へ・・・。 まだまだ雪が残っている景色の中を、爽快に走るのは気持ちが良いですなぁ! あまり寒さも感じませんでした。
さて、お店の方は静かな状態です。 久しぶりにお天気が良いので、皆さんお出かけになったのでしょう。 主要道路もメチャ混んでいたし・・・。 ところで、最近はスキー板やサーフボードを上に積んだ車をまったく見なくなりましたね。 一昔は「夏はサーフボード」「冬はスキー板」が若者の定番だったのですが・・・時代でしょうか? まぁあのころより車は大きくなっているし、車の性能も上がって普通車で四駆はあたり前ですもんね! 車の中に板を積んでスタッドレスで爽快に走る・・・この方がカッコ良いわなぁ・・・。


1月27日金曜日
朝風呂に入って、ばこ裏の寒いところで仕事をしていたのが悪かったのか? 頭が痛い・・・(--、)ヾ(^^ ) 風邪の初期症状って感じです。 そして、今日も足元からシンシンと冷えてきますねぇ・・・。 ところで、ここ数日バイクに乗れなくて悲しいです。 あの土曜日に積もった雪のせいで・・・。 雪が積もってからバイクでは危ないと思い、2,3日車で通勤していたのですが、いざバイクでと思ったら・・・バイク置き場がスケートリンク状態・・・(;^。^A カチカチに凍った状態で取り除く事も出来ず、まぁ直ぐに融けるだろうと放置プレイ! しかし、いまだリンク状態です・・・(--、)ヾ(^^ ) いつになったら乗れるのやら・・・。


1月26日木曜日
7時に起床!・・・(^。ヾ) ネムネムゥー バイキング方式の朝食をすまし屋上の露天風呂へ・・・。 見渡す限り山・・・山・・・山・・・。 所々に雪が残っています。 晴天の中すばらしい露天風呂でした。 9時ごろホテルを出て帰る事に・・・。 帰りはすすき野商店会会長さんの高級車に同乗させて頂き、快適な帰還となりました。 10時ごろにはたからばこに到着。 一時間も掛からず帰って来ましたが・・・疲れました。 しかし、これから仕事です。 11時に開店。 ネット上の仕事を済ませて後はのんびりと・・・と、思っていたのですが、これがなかなか忙しい。 おそらく本年度一番の売上と思われます。 昨日閉店していたからでしょうか? それともたまたま? まぁ売れてるから良いか!
今日は定時にて閉店・・・今日は? 今晩はゆっくり眠れそうです・・・。
 


1月25日水曜日
朝10時ごろ来店。 メール等の仕事を済ませて、12時半ごろ「青葉区商店会連合会」の会合に出席する為、すすき野商店会のえらい方2名とすすき野を出発! 場所は箱根湯本・・・初めてロマンスカーに乗りました。 箱根なんて家族でしか来た事無いし、その時はマイカーだし・・・でも、電車もなかなかよろしいですなぁ・・・。 旅館に着いたのは3時ごろ・・・チェックインして客室でのんびり・・・会合までに時間があったので温泉へ・・・家族旅行以外で温泉に入るなんて久しぶりです。 ばこメンツスキーツアー以来かな? そして、会合の時間となりました。 その後はいろいろと・・・(;^。^A まぁ後ほど・・・。 明日へ続く。


1月24日火曜日
商店会会長さん来店。 「明日なんだけど、箱根で青葉区内商店会の会合があるんだけど・・・副会長が行けなくなったから・・・たからばこさん行ってくれる?」と、言われる。 青葉区内各商店会会長さんたちが集まって来るとか・・・ちょっと後退り・・・(;^。^A まぁとにかくお勉強ですから出席する事にいたしました。 って事で、明日はお昼過ぎに閉店となります。 明後日は通常営業となりますので、よろしくお願いいたします。 それでは、行ってまいります。


1月23日月曜日
本日、ゲーム機のポニーさん来店。 「土日は雪で散々でした・・・」との事。 まぁあんな天気ではゲームをやりに来る人はいないわなぁ・・・。 そして、ポニーさんから面白い話をゲット! ポニーさんの会社は世田谷にあるのですが、世田谷の奥様連中は怖い物知らずらしい!との事。 なんとあの雪の日にバンバン走っていたそうです。 それも車が滑りながら走っている〜! 本人にはそんな感覚は無いのか? 車のドアを閉めたとたんに安全だと思うらしい・・・? 坂道もバンバン吹かしながら上がって行こうとするとか・・・当然上がれないのですが・・・(;^。^A そして後ろは大渋滞! しかし、そんな事はおかまいなし! ん〜っ世田谷は危険だ! 今の車はいろんな装置が付いているけど・・・雪道はまずいでしょう・・・。


1月22日日曜日
朝方バイク置き場を見てみる・・・まだ出れそうも無い状態です。 って言うか、カチカチに凍って昨日よりひどいですね。 この分では2,3日バイクには乗れそうに無いです。 って事で、今日も車で出勤です。 いつもの近道は通らずに、今日はバス通りを走ってきました。 さすがにカチカチ路地は恐いですから・・・。 そうそう! ワイパーが壊れている車を何台か見ました。 雪をワイパーの力でどけようとしたのか? それともワイパーを使っている時に雪の固まりが落ちてきたのか? 中途半端に止まっているワイパーとか、ボディのところまで行っているワイパーとか・・・。 大雪と思われる時はワイパーを上げておきましょうね! それから、サイドブレーキも気を付けて下さい。 凍りついて外れなくなるおそれがあります。 よほど寒い時の事ですが・・・。 オートマでしたらパーキングに入れて、サイドを入れずにそのままの状態で、マニュアルでしたらバックに入れてサイドはそのままに(エンジンを始動する時は気を付けてね!)タイヤ止めを噛まして置けば完璧です! そして、坂道に止めるのは厳禁です。 一番良いのは通常の状態になるまで乗らないのが良いでしょうけど・・・(;^。^A


1月21日土曜日
朝方外を見ると一面に雪・・・それも、かなり積もっている・・・(--、)ヾ(^^ )←こうちゃん バイク置き場を見ると・・・出れる状態ではない・・・。 しかたなく車で出勤。 雪道はなれているわたしですが、もらい事故が恐いので最高の注意を払ってお店へ・・・。 帰りはタイヤチェーンだなぁ・・・なんて思いながら開店。 雪がやむ事は無く、見る間に10cm以上は積もったでしょうか? ん〜っ15cmはあるなぁ・・・。 車も人も通ってはいません。 でも、「雪の日の客単価は高い!」伝説は正しかった! 売上的には昨日より良かったかな。 まぁ昨日の売上がショボかったって噂もありますが・・・(;^。^A
そして、けっこう積もった中、車で帰宅しました。 さすがFF車はしっかり走りますねぇ。 さて、明日は大丈夫なのかなぁ・・・?


1月20日金曜日
朝方はけっこう車も走っていたのですが、お昼過ぎから静かなすすき野商店街となっておりました。 天気予報で「夕方には雪が・・・」なんて言っていたからでしょうか?
さて、そろそろ昨年の伝票処理をしなければ・・・。 確定申告をしなければならないのだが・・・気分がのらないなぁ・・・。 ぼちぼちやっていきますか・・・(;^。^A


1月19日木曜日
今日は店頭ダンガンコース、ミニ四駆コースと役に立っておりました。 大会用コースのまま設置しておりましたダンガンコースが、明日から通常店頭コースになるという事で、数人のダンガン小僧(大人もいました)たちが走行しておりました。 単純な8の字コースなのですが、ダンガンコースの中では一番に入るぐらい難しいコースだそうです。 確かに今日もマシンが安定せず悩んでいましたねぇ・・・。
今日来店した人たちは幕張の大会に行くそうです。 このコースが今日までなので、最後のセッティングとなりそうです。 本番は屋内コースだから天気は心配ないけど、天気予報では「かなり冷え込む・・・」とか・・・皆さん気を付けて行って来て下さいね!


1月18日水曜日
←これは何かと言いますと、店頭のテントであります。7店舗ほど並んだ店頭全てにつながってテントがあります。ところが、最近このような穴が目立ってきました。もうお分かりかと思いますが、タバコのポイ捨てによりできた穴なのです。火の点いたのをそのままテントの上に投げ捨てて行くのでこのようになっています。これがテントのあちこちにあります。かなりの数です。閉店時に無かった個所に開店時にできている事が多く、通勤時に投げ捨てているのでは(通学時かも)と思います。まったく困った事です。こんな事をするから喫煙者が嫌われるんですよね・・・。
ちなみに、横浜市条例では「空き缶や紙くず、たばこの吸い殻など市内全域ポイ捨て禁止です。違反すると2万円以下の罰金を科す場合もあります。」となっています。もし火事になった場合は「業務上失火等」になり、「3年以下の禁錮又は150万円以下の罰金に処する。」となっています。「火事になるかも・・・」などと、認識していた場合はもっと罪は重くなり、最高で「死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する」となっています。「器物破損」も考えられるなぁ・・・。


1月17日火曜日
今日もミニ四駆小僧たちが来店。 店内テーブルでセッティングし、店頭コースで試走しておりました。 ところで、ダンガンの方は静かですねぇ・・・。 みんな幕張には行かないのかなぁ? カード関係も静かな状態だし・・・。 ちょっと子供たちに元気が無いように思います。 寒さやインフルエンザの影響でしょうか? とにかく、最近のたからばこ来店客平均年齢はかなり上がっております。 大人の方に遊び心が出てきたのは良い事なのですが・・・なかなか幅広く来て頂こうなんて難しいですね!


1月16日月曜日
お隣りの肉屋さんが3日間ほど臨時休業。 肉屋さんに許可を頂き、休みの間店頭にミニ四駆コースを設置! 木曜日までダンガンコースとミニ四駆コースが出ております。 「次世代ワールドホビーフェア」幕張へのマシンセッティングにお使い下さい。 しかも、ダンガンコースは昨日の大会コースをそのまま設置しております。 確かこのコースレイアウトは幕張でも使用されるコースのはず! チャンスです!
ちなみに、本日はミニ四駆小僧(大人)が4名ほど遊んでおりました。


1月15日日曜日
いやぁ晴れてくれて良かったです! 大会には絶好の日和となりました。 しかし、開店時より店頭にいるのは2,3人・・・(;^。^A 「まぁいつもの事かな・・・」なんて思いながら、今大会のコースを設置! 今回はロング8字コース(スピードコースですね)にて開催。 その間にも数人が来店し、さっそく試走してセッティングをしていました。 しかし、このコースがけっこうムズイ! スピードを出すとインにコースアウト! スピードを落とすと後ろに着かれて3カウントでアウト! 逆送するマシンもけっこういたりして、開催側としてはとても楽しいコースとなりました。 この結果は後ほどネット上にて発表いたします。 そして、大会終了後しばらくして雨が・・・? いきなり厚い雲が出てきたので、これは・・・と思っていたのですが、まぁ大会後で良かったです。 ご参加頂いた皆さん。 お疲れ様でした。 また次回の大会も参加してくださいね!


1月14日土曜日
豪雨と言って良いほどの雨・・・(--、)ヾ(^^ ) しかし、明日のダンガン大会用マシンのセッティングにと、数人の子供たちが店頭コースで「ガーコガーコ!」・・・水中マシンとなっていました。 ドライヤーで乾かすから・・・なんて言っていましたが、ベアリング類は死んだと思います。 それと、まだ大会用コースは決まっていません。 今のコースでセッティングしても意味が無いかと・・・。 まぁ言っても聞かない連中だったのでそのままにしておきました。 それにしても明日のお天気が心配です。 雨なら濡れないようにコースを考えなければならないし・・・。 ん〜っ悩んじゃうなぁ〜(^。^;;


1月13日金曜日
13日の金曜日!{{{(^。^)}}} ただでさえ魔金なのに・・・。 そして、今日もばこ裏倉庫の掃除をしておりました。 奥の方から未開封の断熱シート? 役立たずシートとなっておりました。 そして、未開封のゾイド・・・ネットで調べるとプレミアが・・・(o^-^o) そして、出ました〜!98パソ時代のガラクタがいろいろ・・・なぜ?まだ持っているのだろう・・・(;^。^A それから、コンプされたキャラクターのガチャ・・・。 いろいろあるので説明がめんどくさい。 しかし、これもレアモノですね! レッツ&ゴーの漫画本とかBB戦士の漫画本なども出てきました。 なんだか楽しくなってきました。


1月12日木曜日
ばこ裏を掃除・・・ちょっときれいになった感じ・・・? しかし、どこを掃除したのって言われるほどの程度かも・・・(;^。^A そして、完璧に忘れていたはるか昔に買い取ったミニ四駆キットを出す事に・・・。 ちなみにプレミア価格です! 興味のある方はご来店下さい(通販対象外)。 もしかしたら明日もばこ裏掃除をしているかも知れません。 またまた掘り出し物がでるかも? わたしも知らないばこ裏倉庫は恐ろしい・・・{{{(^。^)}}}


1月11日水曜日
なぜか今さら大掃除・・・? 年末にできなかったので「今さら大掃除」です。 ほぼ毎日商品にはハンドモップをしているのですが、どこから来るのか薄っすらと砂のような物が・・・? 近くに公園やグラウンドがあるので、おそらくその砂ではないかと思われます。 出入り口にはエアーカーテンをしているのですが、あまり効果は無いようです・・・。 そして、これが一番の強敵なんです! 商品の間に入ると上箱を傷めてしまうからです。 塗料のフタなどはプラスチックなので静電気でほこりを呼び、開店時に掃除をしても夕方には汚れています。 数がハンパじゃないので、しかたなく前面だけ毎日掃除をしている状態です。(めんどくさいって事もあるのですが・・・(;^。^A) そして、なぜか綿ほこり? 衣料品やでもないのに・・・? 棚下の隅にピンポン球ぐらいになっている事があります。 おそらく人が運んで来るのでしょうけど・・・でも、そんなにお客様は来てないのですが・・・。 さて、明日はばこ裏を・・・かな?


1月10日火曜日
久しぶりの静かな開店となっております。 開店前に近くの神社へお参り(初詣)に行って、ばこ裏にて購入して二回目のバイク洗車・・・(;^。^A ちょっと時間が掛かってしまい、開店したのは12時過ぎとなってしまいました。 開店前にご来店頂いたお客様がいましたら、深くお詫びいたします・・・m(。_。)m
さて、神社の方はさすがに10日となると一般の参拝者はいませんね。 会社関係と思われる組が数組いたぐらいでした。 9日まで休みで今日から始動って感じでしょうか? どんな会社なんだぁ?
とにかくこれで一安心です。 後は今年も頑張るだけです!


1月9日月曜日成人の日
昨年12月18日amミニ四駆走行会にて、MSシャーシジュニア部門にて優勝した「つよし君」が、「ホビーショップだいまつ」ミニ四駆PROレースに遠征! おしくもジュニア部門準優勝にて帰還! am走行会よりマシンレベルは上がっているのだが・・・やはり「だいまつ」のレベルは高かった! 優勝者のマシンはタイヤを2巻きしていたとか・・・タイヤの差なのか? モーターの差なのか? それとも電池の差・・・? しかし、車高が上がっても安定した走りを見せるMSシャーシはすばらしい! 「つよし君」は「時期大会には・・・」と闘志を燃やしていました。 まずは「次世代ワールドホビーフェア(幕張メッセ)」に向けて新たなるマシンを開発するとか・・・彼の挑戦はまだまだ続くのです! がんばれ!


1月8日日曜日
元旦が過ぎてからトンと顔を見せていなかった「O君」でしたが、体調不良にて寝込んでいたらしい・・・。 正月にハメをはずし過ぎたのか? 何か悪い物でも食ったのか? 新年早々大変な目にあっている奴である。 久しぶりに来店したのだが全然元気が無く、少しやせたみたいである。 ダイエットしているわたしにはうらやましい話だが、本人は地獄のような日々を過したらしい。 仕事には行くものの帰宅しては床に入る日々だったとか・・・。 来店して少しお腹が空いているとの事で、「そば」なら良いかなぁと近くの知り合いのそば屋へ・・・。 彼は普通のそばを頼んだのですが、事情を知らないそば屋さんはサービスで「かき揚」の大盛を持って来た! 「O君」食べたいのだが・・・食べられない・・・「こんな悔しい事は無い!」と、後で言っておりました。 でも、食べたいと言う気持ちが出てきているのだから、まぁ順調に回復しているって事でしょう。 ちなみに、正月明けに病院へ行ったらしいけど、医者に「もう峠は過ぎてるみたいだから、薬でも飲んで寝てれば・・・」とか言われたそうです。 「寝てれば・・・」・・・けっこういいかげんな医者です。


1月7日土曜日
カイトは売れているのだが・・・上げているところを見たことが無い。 皆さんどこで上げているのでしょう?
今日、「やっこ凧」ありますか?」と、お客様が来店。 「カイトならありますが・・・」と、答えると、「カイトじゃなくて、昔の凧を上げたくて・・・」との事。 ん〜っけっこう難しい注文です。 日本凧は上げるのが難しいし絵柄もそんなに無い、カイトの方が簡単に上がり絵柄も人気柄が多い・・・仕入れるのはどっち? ってなればカイトになっちゃいますよね! けっきょく、お客様はお帰りになりました。 おそらく他店を回ると思いますが、この商品を扱っている店はあるのかなぁ・・・。 わたしの子供のころは冬休みに入ると山へ竹を切りに行きました。 とうぜん凧を作る為ですが、少し乾燥させて竹を割り竹ひごを作っていきます。 これが骨組みになる訳ですが、いろんな形を作る為にローソクの炎であぶりながら竹を曲げたのを憶えています。 紙は障子紙を使い、絵の具で好きな絵を画いていました。 糸は漁師町ですから腐るほどありました。 凧足は糸を伸ばして釣り用の鉛を付けていました。 今思い出すと作りたくなるなぁ・・・。 ところで、竹を切っていたあの山って誰のだろう? 今なら大問題になるのかなぁ・・・(;^。^A


1月6日金曜日
開店時よりミニ四駆小僧たちが来店。 この寒さではダンガン小僧たちは・・・と、ミニ四駆コースにチェンジ! 店頭はミニ四駆で賑わっておりました。 夕方には静かになり、それからは新年早々の魔金日となってしまいました。 今年もこの調子でしょうか?
しかしまぁ開店時からミニ四駆小僧は珍しいですね! やはり子供たちの間にもミニ四駆ブームが・・・。
ところで、常連のお客様に「店長・・・顔に疲れが出てるよ!」と言われ、年末年始の忙しかった事を思いだし、自分で納得している今日この頃です。
明日から三連休・・・ちょっと身体を休めないと・・・今日は早めに帰宅します。
そうそう、ダンガンレースの日程が今月15日(日)に決まりました。 今度は「A君」が進行役です。 久々の「A君」登場!ですから、「A君」ファンのご参加お待ちしていますね!


1月5日木曜日
5日にもなってなんですが・・・最近お飾りを付けた車をまったく見ませんね? 一昔は全ての車が付けていたと言っても過言ではないぐらい見かけたのですが・・・。 それほど儀式にこだわらなくなったのか? そんな余裕が無いのか? ちなみにわたしは子供の自転車まで飾っています。
ところで、お正月の飾りは28日か30日に飾るのが良いと言います。 28日は末広がりで縁起が良いと言われ、29日は「苦日(くにち)飾り」、31日は「一夜飾り」と言われ、縁起が良くないと言われているからだそうです。 お葬式の飾りが一夜限りなので、「一夜飾り」は良くないのが理由とか・・・。 一般的には30日に飾る人が多いみたいでが、スーパーとかへ行くと31日でも売っていますよね? 最近の人は気にしないのかなぁ? それとも知らないのかも・・・。 お飾りは通常7日に外すのが正しいそうですが、最近は3日もしくは4日に外す家が多いようです。 でも、ゴミ捨て場にあったりするのはいかがなものかと・・・。 やはり近くの神社とかお寺に持って行くのが良いと思います。
さて、わたしは商売柄まだ初詣に行っていませんので、この三連休の間にでも外したお飾りを持って近くの神社へ行こうと思っています。 これからがわたし個人の新年なんですよね・・・。


1月4日水曜日
新年に入って晴れたのは一日だけ・・・。 地方では大雪や強風ですごい事になっているとか・・・。 すすき野も寒さのせいか人通りはまったく無いですね! お孫さんを連れてのご来店が数組と、淋しい一日となりました。 ミニ四駆小僧が数人来ていましたが、これも寒さのせいでしょうか直ぐに帰って行きました。 コースを走らせている時は寒いし、マシンを取る手が寒さで痛いです! こんなんじゃ〜誰も来ないわなぁ・・・。
夕方に自宅用の買い物があったので「東急ストア」へ行きました。 Uターンで田舎から帰って来たのか?けっこう店内は混んでいました。 今日から仕事って感じの人も、仕事帰りによったのでしょうかけっこういましたね。 もうお正月の感じは無いですね!


1月3日火曜日
新年やっと晴れました。 今日はカイト日和という事で、開店時からカイトの動きが良かったです。 やはりお正月はこうでなくっちゃ! 子供たちもお年玉袋を持って来店です。 しかし、お昼を過ぎたころ店内に嫌な臭いが・・・? ウンチの臭い? 床を見ると靴底の形に黄色い物がポツポツと・・・あうち! 鼻を近づけてみると・・・やはり原因はこれだった! 子供たちの誰かが踏んづけて気付かず来店したようです。 慌ててお掃除! 空気清浄機のスイッチをON! でも臭うなぁ・・・(ノ_-) まぁ正月からウン!が付いているって事で、今年の「たからばこ」は大繁盛でしょう!(^^)


1月2日月曜日
うぅぅぅ・・・(--、)ヾ(^^ ) この雨は・・・。 雪の方がまだ良い・・・。 まぁ昨日雨でなくて良かったけどね。 って事で、今日は昨日の疲れをとるかのようにのんびりしておりました。 でも、肉屋さんの焼き鳥は忙しそう・・・戌年なのに・・・?
それでもミニ四駆関係のお客様が数組来店されて、「お、と、な、が、い〜!」って感じで購入して帰られました。 寒くて・・・雨なのに・・・ありがたい事です。
今日は6時にて閉店。 明日はお天気良さそうなので、明日に備えて家でのんびりいたします。


1月1日日曜日元旦
明けましておめでとうございます。

いやぁ〜お天気が心配でしたが、雨も降らずダッシュキングを開催できて、新年から幸スタートとなりました。 11時前には数人の参加者がシャッターの前で待っていてくれました。 11時にオープン。 それから店頭に超ロングオーバルコースの設置です。 でも、けっこう人がいたのですんなりとコース設置は終了! 12時ごろから参加者が集まりだし、最終的には今回の参加者は17名で、観戦者も入れれば30名ほどの賑わいとなりました。 ここ数年では最高でしょうか・・・。 たからばこダッシュキングレースのレポは後日ご報告いたします。 もうしばらくお待ち下さい。
さて、売上の方は・・・んっ!去年より売れている・・・。 ちょっとニッコリ! やはりミニ四駆関係の動きが良かったですね! 特にミニ四駆PRO関係は良かったようです。 明日は雨か雪のようですが、とにかくこの勢いで頑張らなくちゃ!