(2005年12月の店長日記)


12月31日土曜日
開店時より「せっちゃん」と「O君」が来店。 しばらくして「つよし」が来店。 みんなで明日のダッシュキング用にマシンの調整です。 わたしは年末の棚卸があったのですが・・・ん〜っがまんできない! わたしもマイマシンの調整に・・・。 気が付けば夕方の5時・・・(>。<)ヽアウチ! 慌てて棚卸の仕事を・・・。 在庫もそんなにないので2時間ほどで終了! 一息ついて、しばらくすると隣りの肉屋さんから年越しそばが・・・なぜか肉屋なのに年越しそば? でも、これがすご〜く美味しいんです! そのころには「S君」「りょうすけ」「いわっち」と来店し、みんなで年越しそばを・・・ここ数年の行事となっております。 そして、ラジオの「紅白歌合戦」を聞きながら「店長日記」を書いております。 今年も「たからばこ」を応援して頂きありがとうございました。 新しき年も「たからばこ」は頑張りますので、より一層の応援をお願いいたします。

それでは、「良い新年をお迎え下さい!」


12月30日金曜日
銀行はメチャ混んでいる・・・まぁ当然だわなぁ・・・。 けっこう人通りも多いです。 路駐も多くて、あちこちでクラクションの音が・・・。 親子での来店が多かったので、今日から休みの会社が多いようです。 お昼過ぎに「せっちゃん」と「O君」が来店。 店内で元旦ダッシュキングのマシンを作っておりました。 何度も何度も店頭コースにて試走、そしてセッティングをし直す・・・。 「せっちゃん」が一言。 「こんな長時間ミニ四駆に打ち込んだのは久しぶりだぁ〜!」 「O君」も一言。 「パソコンを組立ててる方が楽だぁ!」 そして、「ばこてん」も久しぶりにクリアボディに塗装しちゃいました。 PROマシンもセッティング! 元旦はみなさんばこてんマシンに期待していて下さい!


12月29日木曜日
やはり今年の年末もやらなければならないのか・・・(;^。^A
そうです!「たからばこ流行語ベスト3!」アンド「店間違えてますよベスト3!」
それでは「たからばこ流行語ベスト3」の発表です!と言うか、ボキャブラです。

第一位:「フォ〜!」HGレーザーラモン
やはりこれですよねぇ・・・。 ミニ四駆やダンガンのパーツに「HG」と名のついた物があり、お客様の中には「ハードゲイ○○ください・・・」なんて言う子供もいたぐらいです。 マジ!

第二位:「カットイン」ガンダムWARカードゲームに使用する言葉
誰かが「隣りで焼き鳥買って来よう・・・」と言った時に、「それにカットインして先に買っちゃう!」などと使っていました。

第三位:「大工の投了〜!」
カードゲームなどで、途中で負けが決まった時に使ってたダジャレ・・・(;^。^A

ほとんどが下半期の流行言葉ですが、一位の「フォ〜」関係は子供たちも大人たちも使っていた言葉でした。

「店間違えてますよベスト3!」

第一位:「おもちゃ屋さん」
トイズとホビーの境界線を引くのは難しいけど、とりあえず「たからばこ」はおもちゃ屋ではございません。ちなみに、トイズとホビーでは仕入ルート(問屋など)が違います。

第二位:「写真屋さん」二軒隣りの写真屋さんと間違えられる事が多い。
未だに原因が判りません。 不動の地位を築きつつあります・・・(^。^;;

第三位:「宅配便取扱所」
隣りのクリーニング屋さんが立て看板を出しているので間違えるようです。 11時の開店前から待っていた方がいてビックリした時もありました。 でも、開店前から立て看板は出しませんから・・・残念!

以上のような結果です。
さぁ来年はどうなるのか? ミニ四駆に関する言葉が流行ってくれれば良いのですが・・・。 また一年後をお楽しみに〜!


12月28日水曜日
年末にこんな不幸が・・・(--、)ヾ(^^ ) 「よ〜し!今日もがんばるぞ!」と、ユンケルを飲もうとするとお客様が・・・慌ててばこパソマウスの横に置く・・・。 接客が終わったころ弁当が来る・・・弁当代を払ってばこ裏に持っていこうとした時、悲劇がおこった・・・。 寒かったので厚手の服を着ていたのがマズかった。 ばこパソの前を通った時にマウスの台を引っ掛ける・・・飲もうとしていたユンケルが落下・・・割れる(>。<)ヽ この時点でかなりガックリ! 元気を出そうとしていたのに・・・。 慌てたばこてんは、持っていた弁当をばこパソと反対側の電動糸鋸の台に置く・・・これがまたマズかった! 落ちたユンケルの破片を片付けようと振り向いた時、今度は弁当を引っ掛けてしまった! そして、弁当は落下! 上手く落ちてくれれば良いものを・・・上フタが飛び、楽しみにしていた弁当の中身を隠すかのようにかぶさっている下箱・・・(--、)ヾ(^^ ) そこへお客様が・・・何事も無かったかの様に接客・・・。 結局昼飯は非常食にて置いてあったインスタント焼きそばに・・・。 しかし、悲劇はまだ続いたのです・・・{{{(^。^)}}}ひえぇぇぇ〜! 「よ〜し!3分だな!」と、思いつつお湯を入れてフタをする。 そこへお客様が・・・。 接客に力が入って、すっかり焼きそばの事を忘れてしまう・・・。 気が付いたのが15分ぐらい経過したころ・・・焼きそばのフタを見ると盛り上がっている? 慌ててフタを開けてビックリ! 麺がうどんのようになっている・・・(ノ_-) フタをして斜めにしてみる・・・お湯きり口から・・・お湯が出ない・・・。 それでもと、ソースを掛けて食べてみる・・・マズイ! しかも麺がバラバラになる・・・。 って事で、昼飯はヌキとなりました。 今日はけっこう凹んでいます。 しかし、これだけ不幸がおきたのだから、明日からは良い事があるさぁ!っと楽観的なばこてんでありました。


12月27日火曜日
元旦ダッシュキングの問い合わせがポツポツときております。 ここにきてミニ四駆PRO関係の動きも良くなってきました。 ダッシュキング同時開催が影響のようです。 タミヤレギュでどれだけのタイムを出せるのか? 今から楽しみです。 通常のダッシュキングとダブルエントリーもできますので、皆さんマイマシンを2台持って参加して下さい! ところで、天気予報では元旦は雨とか・・・(^。^;; 雪かもしれない・・・(^。^;;×2 多少の雨や雪でも大会は開催しますが、とんでもないコース状態になりそうです。 今年の元旦も雪解け水で大変だったんだよなぁ・・・。 とにかく晴れる事を祈ります。


12月26日月曜日
ガスガンやエアガンが売れております。 おそらくクリスマスプレゼントに現金をゲットしたものと思われます。 って、プレゼントがそんなんで良いのかなぁ・・・? まぁ店的にはありがたいのですが・・・。
ところで、咳き込んでる子供が多くなってきましたねぇ・・・。 今日来店した子供の中にも数人いましたが、やはりここんとこ風邪が流行っているようです。 今年の冷え込みはハンパじゃないですから、ご来店の際は防寒をしっかりして来て下さいね! 店内暖房も低めに設定しているのでけっこう寒いと思いますので・・・。


12月25日日曜日
子供たちは朝一にてクリスマスプレゼントをゲット! さっそく開封して楽しんでいるのでしょうか? 本日は街に子供たちの姿が・・・。
暇なのはamの連中とばこメンツたちでした。 今日はなぜかメンバーが勢揃い! 元旦ダッシュキングの為にとミニ四駆PROやパーツを購入・・・。 売上に貢献してくれて「ばこてん」は(^-^ 。) (v^ー°)状態・・・。 みんなけっこう力が入ってます。 PROがどこまで進化を発揮できるのか? 職場に持って行く奴もいるみたいだけど、年末の忙しい時に大丈夫なのかなぁ・・・? とにかく、当日出るであろう高タイムは、今後のPRO攻略に役立つに違いないと思います。


12月24日土曜日
三連休中・・・やはり店頭は静かです。 今日は開店時から親子のご来店が多かったです。 小学校高学年がほとんどで、シングルカードやミニ四駆関係、ガンプラなどを子供たちが選んで、親御さんが支払って帰っていくパターンでした。 「クリスマスプレゼントに何か買って?」って感じでしょう。 今の子供たちのクリスマスプレゼントには、ゲームソフトが100パーセントだと思っていたのですが、意外にそうでもなさそうです。
ところで、我が子「こうちゃん」「なみちゃん」へのプレゼントをまだ買っていない・・・(^。^;; 何が欲しいって言ってたっけなぁ・・・? とにかく今日は早めに帰らなきゃ・・・(^。^;;×2


12月23日金曜日天皇誕生日
三連休初日(学生は冬休み突入!) しかし、店頭は静かだ・・・。 開店時からお母さん方がパラパラと来店。 もちろんクリスマスプレゼントを探しにですが、やはりカード関係が多いですね。 モンスター名をご指名のモノ(シングルカード)もあったりして、けっこう難しい探し物です。 まぁこの場合は高額な人気商品名が大半で、金額を見てビックリするお母様方がほとんどです。 結局パックを数パック購入して帰られる結果に・・・。 後は子供と一緒に来て購入して行く親子も数組いました。 ガンプラの動きも良かったです。 今年はクリスマス用包装紙を買っておいて正解でした・・・(;^。^A


12月22日木曜日
店頭にはダンガンコースとミニ四駆コースが出ているのに・・・なぜか木曜日になると静かになる店頭であります・・・(--、)ヾ(^^ )
関東はこんなに良いお天気なのに、世間では大雪で大変な事になっているようですね! 田舎の四国でも記録的な積雪とか・・・。 田舎の母に電話をしたら、「ようけ雪ふったわぁ!」と、言っておりました。 まぁ記録的積雪と言っても、おそらく15cmぐらいだとは思います。 北の人が聞いたら怒りそうな積雪ですが、なんせ雪対策なんてまったくしていない地方ですから大変です。 最近ではマイカーでスキーに行ったりする人も多くなったので、タイヤチェーンを持っている人もそれなりにいますが、でも、大半は若者だと思います。 まぁ走っているのは1時間に1本とか2本とかのバスぐらいじゃないでしょうか・・・。 車が無いと動けない田舎では、町が孤立するじゃなくて、家が孤立する状態になるわけで・・・(^。^;; でも、こんな状態が何日も続くわけじゃないのでご安心下さい。


12月21日水曜日
学校も早く終わるようになり、昼過ぎから店頭ダンガンコース、店内デュエルスペースは賑わっておりました。 4時ぐらいから今度はミニ四駆小僧たちが来店。 ダンガン小僧たちが帰宅した直後、ミニ四駆コースにチェンジ!6時ぐらいまで賑わっていました。 ここ数日、毎日のように現れるミニ四駆小僧たち!それも同じミニ四駆小僧では無い・・・。 これは中学生、高校生たちの間でも徐々にミニ四駆が流行っている証拠? まぁマシンがPROじゃ無いのが気になりますが、そんな事はともかく売れているのは間違いない事です。 あとはアニメの復活でもあれば最高なのですが・・・。


12月20日火曜日
年末の雰囲気などまったく無く、クリスマスのプレゼントを探すのが最近の年末の雰囲気となっている感じ・・・。 今日も問い合わせの電話が数件・・・。 さて、今日もダンガン小僧より賑わっているミニ四駆小僧たち・・・。 店頭コースも早々とミニ四駆コースにチェンジです。 しかし、お天気は良いとは言えさすがに寒いです。 店頭でのセッティングはきつそうです。 やはり季節的にきついもんがありますね。 室内コースが欲しいです!


12月19日月曜日
昨日の余韻でしょうか? 店頭はダンガンコースを早々に撤退・・・ミニ四駆コースにて数人が遊んでおりました。 マシンは全てMSシャーシ! 何とかベストセッティングを・・・っと、いじくりまわしております。 ダッシュキングを視野に入れたセッティングのようです。 それにしても、寒いとは言えダンガン小僧たちはどうなったんでしょう? 店内でデュエルをしている子供はいるのですが・・・? 少しの間ダンガンはお休みかも知れません・・・。 とにかく、昨日でミニ四駆キットやパーツの在庫が危険な状態だったので、注文をとタミヤの在庫を見てみると・・・はにゃ? キットの在庫が無い? フルカウルは全滅状態・・・(>。<)ヽ タミヤオンラインショップに入ってみる・・・? 全ての在庫が「有り」になっている・・・(-。-)y-゚゚゚ おいおいそっちの在庫をこっちにまわしてくれよ!って感じです。 年末にガックリです・・・。


12月18日日曜日
寒いです!しかし、開店時よりレース参加者が来店! 最終的には30人弱の参加人数となりました。 久々のミニ四駆レースとあって、皆さん目の色が違いますねぇ・・・(;^。^A そして、初めての「ミニ四駆PRO」のレースも同時開催! 個性豊かなマシンばかりでした。 1時過ぎに大会場にコースを搬入。 フリー走行後レース開始。 今回久々に大会の様子を写真撮りしましたので、後日「ばこHP」にて報告いたします。 その盛り上がりぶりをご覧になって下さい。 特に「ミニ四駆PRO」は大変盛り上がりました。 元旦のダッシュキングも楽しみになって来ましたよ〜! 今回ご参加いただいた皆さん。 ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。


12月17日土曜日
アトミックPROとレブPROを検証! ブラシが変わったせいか? アトミックPROはまったくスピードが出ません。 馬力のある電池をぶち込むとかなり速く回るのですが、それでも期待している以上のスピードが出ません。 ならしが足りないのかなぁ・・・? レブも同じです。 結局トルクPROが一番のタイムを出しておりました。 まぁカーボンブラシだからでしょうけど、これはこれで「ならし」の方法があるので後日結果を報告したいと思います。 でも、明日の大会には大きな影響が出るかも知れませんね? とにかく、まだまだ研究の余地がある新モーターPROと言えます。 ところで、天気予報では「明日はかなり冷え込む・・・」と、なっております。 大会参加者人数が心配ですが、参加される皆さん。 防寒対策をお願いいたしますね!


12月16日金曜日
タミヤ新商品が入荷! しかし、入荷が遅かったので検証は明日にする事に・・・。 ただ、前日に入荷を知っていた人たちは購入に来店。 アトミックPROとレブPROモーターのブラシが変わっている事に気が付く・・・? もしかして当店のせい? 例の日記のせいかなぁ・・・? もしかしてトルクPROの初回生産はレアなモノになるかも・・・? それから、前からおかしいなぁ?と思っていた点が一つ・・・。 MSシャーシのフロントとリヤのユニットがおかしい? フロントのギヤはカウンターとの抵抗も無く回るのですが、リヤのギヤには少し抵抗があるようです。 ひどいのになると全然スムーズに回らないモノまで・・・。 これはプレス上の問題? それとも設計上の問題? 次からの生産では直して欲しいですね!


12月15日木曜日
620ボールベアリングが入って来ない・・・(--、)ヾ(^^ ) ただの生産待ちなのか? 売れてて生産が間に合わないのか? どっち! どっちなのぉ〜! 明日に続く・・・。
620を切らすとは・・・ばこてんの失態だ! 恥だぁ〜! って事で、早く出荷していただける事をお願いいたします。 タミヤさ〜ん!
さて、次のミニ四駆PROが明日入荷予定ですが、クリアボディはなかなかの人気のようです。 やはりボディは軽い方が良いですもんね! 超速も入ってくるし・・・明日の走行が楽しみです。


12月14日水曜日
3時ごろミニ四駆小僧たち数人が来店。 ミニ四駆コースを出してくれないかとの要望に、今は遊戯王カード対戦に夢中のダンガン小僧たちに「交換するよ!」と聞いてみる・・・反応が無いのでミニ四駆コースにチェンジ! 2時間ほど店頭は賑やかになっておりました。 そして、カード対戦に満足した子供たちが一言・・・「あぁ〜っダンガンしたかったなぁ〜」 「おいおい!寒いからって店内でカードゲームをやってたんでしょうが!」と、心に思う・・・。 まぁ両方のコースを設置できない当店に責任があるのですが、なんとも言えない気持ちです。
しかし、18日の参加人数は期待できそうだなぁ・・・。


12月13日火曜日
ラジオからは「今冬最高の寒さ・・・」とか・・・。 これだけ寒いとダンガン小僧も現れません。 わたしも外へは出たくないほどです。 店内では子供たちがカードゲームで遊んでいます。 今日はテストの終わった中学生たち数人が、ミニ四駆やエアーガンを購入して帰りました。 冬休みまで10日ほどですが、テストの終わった中学生たちはもう冬休みに入っているような感じです。 ミニ四駆を購入した中学生に、「18日の大会に来てねぇ!」って言ったら、「塾があるから・・・」って言ってました。 どうも3年生のようです。 ミニ四駆を作っている暇なんてあるのかなぁ・・・? まぁミニ四駆がストレス解消になってくれれば幸いです。


12月12日月曜日
今日も雪が降ってもおかしくないお天気です。 4時ごろには外は真っ暗・・・。 さっきまで遊んでいたダンガン小僧たちもいなくなり、店頭のコースをミニ四駆コースにチェンジ! 18日の大会に備えて2人ほど試走をしておりました。 外はメチャ寒いので店内でセッティング。 なかなかの走りを見せていましたが、一人のマシンがトラブル・・・? モーターのブラシがいってしまったようです。
マシンはミニ四駆PRO「ナイトロフォース」で、モーターはトルクチュ-ンPROを装着。 しかし、ブラシがいくには早すぎる? 聞いてみると「ならしをしすぎたかも・・・」との事。 とにかくモーターをバラして見る・・・ん〜っやはりブラシでしたか・・・グリスの量も少ないようです。 やはりならしは必要なのでしょうか?


12月11日日曜日
夕方6時過ぎ・・・雪? なんか白いのが降ってるよねぇ〜。 初雪だよねぇ〜。 昼間も寒かったけど、やっぱりって感じです。 街もいきなり静かになりました。
ところで、雪の体験談をちょっと・・・。
走行中に雪が降って来たらワイパーをONにしますか? スキーに行く時によくあった話なのですが、ガラスが濡れていなければワイパーは必要有りません。 不思議なんですがフロントガラスに雪は付着しないのです。 但し、街中では信号や速度等のこともあるので、主に高速道路での話と思って下さい。 さて、雪が降って来て、慌ててワイパーを動かすともう取り返しがつきません。 ワイパーに雪がくっ付いてもう大変! つまり、走行中に雪が降って来たら、目的地までは止まるなって事です。 ムチャを言いますが・・・(;^。^A


12月10日土曜日
帰宅後テレビを見ていたら「福袋」のニュースが・・・。 一万から二万円の福袋が人気とか言っていましたが、当店でそんな値段の福袋なんて作れないよなぁ・・・。 ニュースでは一億円の福袋もあるそうですが・・・誰が買うのかなぁ? 当店だったら「店ごとどうぞ!わたしも付けて・・・」って感じかなぁ・・・(o^-^o) 作るとすれば三千円から五千円ってところでしょうけど、まぁ今回は目玉商品も無いので、当店の福袋は無しって事になりそうです。 一名様限定一億円福袋・・・買ってみたい・・・。


12月9日金曜日
さて、そろそろ混んで来ましたねぇ・・・帰り道! そうです! クリスマスイルミネーションです。 そらもう大変綺麗なんですが・・・わたしは早く帰りたい・・・。 なぜかノロノロ走行中の車? 運転手はキョロキョロ・・・おそらく例の場所を探している様子・・・ナンバーを見ると「ハマ」ナンバーじゃ無い! そして、いきなり指示器無しの左折・・・(-"-;)
「そこまでして見たいかぁ!」
まぁ見るのは自由ですけど、ちゃんと場所を確認してから来て下さいね・・・。 あの運転は事故がおきない方がおかしい・・・。
 


12月8日木曜日
かなり遅めの閉店後、荷物の発送があったので24時間やっている郵便局へ・・・。 郵便局入り口付近で5台ほどの車が止まっている? 局の駐車場は開いているようなのだが、中に入る気配が無い? んっ?おまわりさん! 事故かな? いや!検問のようだ! 飲酒のようです。 わたしはバイクなので横をすり抜けて郵便局へ・・・。 郵便局を過ぎてすぐのところで検問しているようで、そっと(なぜかそっと・・・)見てみると何台か止められている・・・。 この道は国道246号線江田駅交差点が渋滞するので、その抜け道としてよく使われている道なのです。 っで、飲んだ帰りに通るだろう・・・って事で検問しているようです。 ここで検問しているのを見るのは初めてですが、今日は平日だよなぁ・・・? 金曜日とか土曜日にやるのだったら解るけど・・・あっ!ボーナスが出たからってやつ! まぁとにかく「飲んだら乗らない!飲むなら乗らない!」で、皆さんお願いしますねぇ! わたしは飲めないので大丈夫ですが、そう言う車に事故られる可能性もあるので気を付けます。


12月7日水曜日
ミニ四駆が欲しい→外は寒い→外に出たくない→でも、ミニ四駆が欲しい→通販で注文! っで、通販注文が増えているのでしょうか? まぁ年末って事もあるでしょうけど・・・。 ボーナスゲットって事も考えられるなぁ・・・。 とにかく、店は静かですけどパソコンは火を噴いています・・・(;^。^A おかげでミニ四駆の在庫があぶなくなってきました。 そして、今日はダンガン小僧ではなくミニ四駆小僧が来店。 ちなみに昔の小僧ではありません。 店頭はまだダンガンコースだったので、しかたなくミニ四駆小僧たちはダンガンコースをミニ四駆で爆走! けっこう走るから面白い・・・(;^。^A ダンガン小僧たちが来そうも無いのでミニ四駆コースにチェンジゲッター! しかし、さすがに4時過ぎとなると外は真っ暗・・・。 子供たちも帰宅し、静かな店頭となっておりました。 今日はミニ四駆大人は来ませんでした・・・。


12月6日火曜日
今日はミニ四駆の動きが良いです。 でも、フルカウルなんですねぇ〜? 「PROは良いですよ〜!」って言うと、「ん〜っでもこっちで良いや!」なんて感じでフルカウルを手に・・・。 でも、7時前後に30代と40代の男の方が来店されて、PROを購入して帰られました。 高校生や大学生だとフルカウルで、20代後半まではレーサーミニ四駆かエアロタイプ、またはPROの様です。 それ以上の年齢になると大半がPROですね。 最近は親子でミニ四駆を購入するパターンも多くなりました。 でも、お子さんの年齢はだいたい幼稚園ぐらいって感じでしょうか。 どっちかと言うとお父さんがやりたくてって感じですけどね! だからクリスマス包装が増えているのかなぁ・・・?


12月5日月曜日
ポツポツと増えております。 クリスマスプレゼントの問い合わせ・・・。 今のところ一番はバンダイの「たまごッチ」・・・しかし、当店は「おもちゃ屋」ではございません。 続いて多いのが「ゲームソフト」いろいろ・・・しかし、当店は「ゲームショップ」ではありません。 別に在庫が在っても違和感は無いのでしょうが、まったく仕入れルートが違います。 たま〜に問屋さん(横のつながりがあるらしい)が入れてくれたりするけど、今はおもちゃ屋さんが取り合いをしているぐらいですからねぇ・・・まぁ無理でしょうね!
でも、今年はダンガンやミニ四駆のクリスマス包装希望もポツポツきてはいます。 去年とはちょっと動きが違いますね! 少し期待しております。


12月4日日曜日
昨日に続き寒いです。 しかも雨が降って来たりして・・・(--、)ヾ(^^ ) いけませんなぁこの天気は・・・。 ダンガン小僧どころかミニ四駆の人も来なくなっちゃいますね! とにかく寒いので、ダンガン小僧は来ないだろうって事で、今日は開店時からミニ四駆コースを設置! お客様を待つ事に・・・。 しかし、親子でダンガンを走らせ来たのが二組・・・店頭にはミニ四駆コース・・・(;^。^A 「ダンガンコースに変えましょうか?」と、言ってはみたものの・・・ばこ裏外に立てかけているコースは水浸し・・・(;^。^A×2 結局おことわりすることに・・・m(__)m ミニ四駆コースもウェットです。 ダンボールフェンスはヨレヨレです。 散々な日曜日となりました。


12月3日土曜日
メチャ寒いです。 かなりの冷え込みですね! さすがに店頭には誰もいません。 お昼過ぎにミニ四駆の人が数人現れて、店内でセッティングしながら店頭で1時間ほど遊んで帰られました。 この寒さでは長時間遊んでられませんね!
ところで、この寒さでは低学年が多いダンガン小僧層は来ないだろうと予測し、今日は早めにミニ四駆コースを設置しました。 その効果があったのか? けっこうミニ四駆関係が動きました。 コースを見て「懐かしくて・・・」なんて言っていたお客様もいましたし、「子供が走らせたい!って言ってるんですけど・・・」と言って、ミニ四駆を買われて行くお母さんもいらっしゃいました。 ん〜っ明日は朝からミニ四駆コース設置かなぁ・・・? まぁお天気の様子を見ながらって感じですね。


12月2日金曜日
クリスマスのイルミネーションをチラホラと見かけるようになりました。 そんな時期なんだよなぁ・・・。 青葉区でも、あの有名な住宅街のイルミネーションの話題がでております。 通勤時に毎日通っている道なのですが、これからは見物マイカーで帰り道が大変になる予定です。 別道を考えとかなきゃなんて思っています。 でも、まだ時期的に早い様で飾り付けもできていないようです。 それより店の飾り付けを考えなきゃ・・・(;^。^A


12月1日木曜日
師走です。 でも、誰も走っていません。 静かな12月初日となっております。
ところで、ここにきてミニ四駆関係の動きが良くなっております。 新商品のミニ四駆PROもそうなのですが、一番売れているのは従来品のミニ四駆たちです。 ところが、生産ラインをPROに取られているのか? 従来品の上がりが遅れているようです。 ばこミニ四駆棚はスカスカ状態・・・注文をしたいのだが・・・タミヤに在庫無し・・・(--、)ヾ(^^ ) 今現在二種類しかないPROだけを売るのは難しく・・・(;^。^A PROも買って、従来品も購入ってのが理想で(この逆もあり)、とにかく棚がスカスカになるのはマズイ訳で・・・年末に向けてかなり心配しております。 確か現在は全てをフィリピンで生産してるはず・・・そのせいもあるのかなぁ?