(2002年12月の店長日記)


12月31日火曜日
パッパラパッパッパ〜♪さあ本年度「たからばこ重大ニュースベスト10発表」がまいりました。 今年は何があったのか? 発表です! ドドドドドドド・・・
第10位 「いっけにぃ」恋の病で入院かぁ?ホントは肺にホールがぁ・・・でした。
第9位 ばこメンツ免許取得者増える!(妖しい免許?)
第8位 Y氏生存確認! A君が大阪にて目視。
第7位 玉リング(ボウリング)がブームに・・・?ばこ周辺だけらしい。
第6位 ATC(あおばツーリングクラブ)発足!ちびちびと活動しています。
第5位 AMC初のスキーツアー敢行!第2回はいつ?
第4位 ばこメンツ、バイトで忙しくて出現率ダウン! A君は別。
さて、ベスト3は・・・
第3位 ばこ店内半分がダンボールで埋る! うぅ息がぁ・・・。
第2位 たからばこがミニ四駆屋に戻る・・・または戻した。
そして今年のベスト1は
第1位 takarabako.jp開設かな!

以上、2002年たからばこ重大ニュースベスト10でした。


12月30日月曜日
ん〜っ今日も「カイト」の売れ行きが良いですね。 このままだと在庫不足・・・って感じの悪寒が?いやいや予感がします。 店頭のゲーム機も賑わっていました。 まぁ5時過ぎぐらいまでですが・・・。 今日は最後のミニ四駆関係通販の発送で忙しかったです。 なんで年の瀬に・・・なんて思うのですが、わざわざ「たからばこ」に注文して頂いてありがたい事ではあります。 元気が出てきて、梱包に頑張っちゃいました! 年明けにまだ発送が残っているので、もう一頑張りです。 棚卸、ダッシュキングとイベントも続くので、体調だけには気を付けないとね!
あっ! 明日の発送がありました。
そうそう、銀行がメチャ混みだったのは「チョムカ」でした。


12月29日日曜日
今日は「ミニ四駆」「カイト」「カラー類」等良く動いております。 親子のお客様が多く、お父さんも休みに入ったって感じですね。 師走の慌しい買い物って感じではなく、よっくり親子で遊ぼうか・・・って感じの買い物風景です。 この分で行けば昨年の売上はクリアできそうです。 お天気しだいですが・・・。 ところでamの連中は、年末年始とバイトに忙しいようです。 A君は「たからばこ」の近くで「花屋さん」のバイトをしています。 年末年始は時給も良い様で、今が稼ぎ時って感じで働いています。 けっこうみなさんしっかりしてるのネ!


12月28日土曜日
心配していたミニ四駆「干支四駆」と「ディオマース・ネロ」「スピンバイパー」が入荷してきました。 注文数より少ない感じですが、けっこう数が入って来たのでホッとしました。 客注もあって半分は即売却済み〜!になりますけど・・・。 これで年末年始はバッチリですね!? って、在庫だけはバッチリだけど売上もバッチリとなって欲しいですネ・・・。


12月27日金曜日
年末は「特番」が多いセイか? 5時を過ぎると街にはぜんぜん人がいなくなってしまいますね。 あぁわたしも早く帰ってテレビが見たい!
さて、年末の棚卸が近づいて来ました。 昨年末の棚卸は3時間ぐらいで終ったから・・・今年は2時間ぐらいで終わりかなぁ? かなり在庫を圧縮しましたからねぇ・・・。


12月26日木曜日
長期予報では年末年始は晴れとか? ん〜っカイトが売れそうです。 今年のお正月は予想よりカイトが売れちゃって、かなりのお客さんを逃しちゃったから、今度はそんな事の無いようにと多めに仕入れたのが良くなりそうです。 お天気しだいの商品は危険が一杯ですけど、その分商売やってるって感じがしてスリル満点です。 これが本当の商売なんですよね! 欲を言えば「リスクの分もう少し利益が欲しいなぁ・・・」って感じです。 今の世の中そうも言ってられませんけどね。


12月25日水曜日
うぅ・・・。 モスチキンの食い過ぎか・・・? 胃が・・・(T.T) またまた「液キャベ」を・・・。 酒は飲めない・・・好きな食べ物がたらふく食えない・・・歳をとると楽しみがだんだん減っていきますね。 ストレスたまっちゃいますね。 売上でも良ければこれも解消されるのですが・・・。 さて、年末とは思えない売上ですが、徐々に店内は賑やかになっております。 これがせめてもの救い。 期待は出来そうですね。 遊びに来てくれなくなったら終わりですからねぇ。


12月24日火曜日
静かな静かなさみし〜い「クリスマス・イブ」です。 彼女のいない野郎ども(amスタッフ)が、ぞくぞくと「たからばこ」に終結しております。 ん〜っますます店が淋しくなるなぁ・・・(笑)
なんて事を言いながらも、プレゼント用にとカード類がけっこう売れました。 プラモの方はサッパリでしたね? ユニオンの「初心者用RC飛行機フルセット9800円」が売れたぐらいですか! なかなか全体的に売れて・・・なんてのは難しいですね。


12月23日月曜日天皇誕生日
今日もけっこう賑やかだったのですが、5時過ぎには静かな店内となってしまいました。 明日終業式の学校が多いようで、今日は早めの帰宅となったようです。 最近テレビも特番が多いですから、見たいテレビがあるのでしょうか? なんて思っているわたしも、見たいのがあるので早く帰りたいのですけどネ・・・。 車の通りは何時もより多いような気がします。 何の買い物かは分かりませんが、この街に用事がある様には見えません。 路駐も少ないし・・・なんなんでしょう?


12月22日日曜日
雨もやみ、今日はamミニ四駆走行会です。 って、12時になったのに誰も来ない・・・? そこへ「地」さん来店。 「まだ誰も来てないの〜?」と「地」さん。 いやいや今日の参加者は少ないようです。 そのうちにA君、S君も来店。 参加者の方もぞくぞく来店。 今日の参加者は・・・全部で15人ぐらいかなぁ・・・本年最後の走行会としてはショボイ大会となってしまいました。 まぁ年末でみなさん忙しいんでしょうね! それとは別にゲーム機などに子供たちが集まって来ました。 昨日と今日と連続での忙しさは久々です。 この調子で明日も・・・?


12月21日土曜日
冷たい雨ですねぇ。 山の方では雪だそうです。 こちらも朝方には雪になるかも? おっと!ちょっとそれは困るなぁ・・・明日はミニ四駆走行会がありますからねぇ。 今日は三連休の(冬休みに入っている学校もあるらしい)初日で、こんなお天気ですが「エアーガン」が良く売れております。 新発売の「ガスガン」も売れました。 出足は好調って感じですね! 子供たちの来店数も増えて来ました。 店頭のゲーム機も賑わっておりました。 6時過ぎにはサッパリでしたが・・・。 休みに入るって事で気分的に開放されたのかもしれません。 とにかくこのまま行ってもらいたいものです。


12月20日金曜日
年末久々にヒット! Canonレーザープリンターを2000円でゲット! ばりばり動いていります。 トナーもばりばり入っております。 ちょっと嬉しいです。 A君の秋葉探検のおかげです。 それにしても2000円は安かったなぁ・・・? ジャンク品だったので心配はしていましたが、来て見てビックリ!スゴイ美品で驚きました。 しかもトレイが2個付いている・・・通常は1個だそうです。 A君曰く「トレイだけでも中古で5000円はしますよ!」だそうです。 ん〜っ年の終わりに良い買い物をしました。


12月19日木曜日
これを売るんだぁ!と思った商品はバッチリ揃えるもんですね。 先日ミニ四駆が入荷してきましたが、これが思っていたより売れております。 パーツもポツポツと売れております。 これにつられてダンガン、ラジ四駆が売れてくれるとありがたいのですが・・・まだ効果は出ていません。 メールでの注文も増えております。 うれちいです!(^^)


12月18日水曜日
久々に駄菓子を仕入れました。 いくら静かな日々でも二週間も経てば駄菓子も無くなりますね。 ゲーム機の売上清算も今日ありましたが、こちらの方は散々でした。 年末とは思えない売上でした。 まぁここ二週間は寒くてお天気も悪かったから・・・とは思うのですが、そこを売るのがお店の力ですからねぇ・・・。 今日はちょっと動きが良いので、売上は期待できそうです。 まぁ一安心ってとこでしょうか。(ふ〜っ)


12月17日火曜日
ん〜っまだ日曜の余韻が残っているような・・・。 それにしても今日はパソコンの前に釘漬けとなってしまいました。 ミニ四駆関係のメールが殺到して(ちょっとオオゲサ!)、返信メールを出すのに大変です。 やはりミニ四駆の再生産を待っていたお客様は多いようです。 ネットの「こんなのが入りました〜!」なんて書いたら、一つ、二つ、とメールが着だしました。 今月末と来月にも新商品がでるし、これは期待して良いようですね! 「タミヤさ〜ん!がんばってねぇ!」 あと、ノーマルモーターなんか要らないから800円より700円が売りやすいなぁ!!
 


12月16日月曜日
うぅ! 胃がぁ・・・ムカムカ・・・うぅ! またもや「液キャベ」を飲むことに・・・。 やはり歳を考えなくちゃいけないですね。 若い奴のペースにあわせると大変な目にあっちゃいます! とにかく薬の効果もあって、夕方にはスッキリ気分も良くなりました。 しかしまぁ食ったよなぁ・・・みんなで大皿50皿ぐらいはいったかなぁ? 一年分を食べてしまったって感じですね。 飲みも飲んだし・・・でも、飲むと肉が食べられないし、肉を食べると飲めないし、このシステムは上手くなってるなぁ! 体育系の学生なんか来たらどうするんだろう? 誰か知りませんか?


12月15日日曜日
今日はポケモンカード大会の日ですが、参加者の集まりが悪く6人での大会となってしまいました。 ん〜っやはりこの時期は難しいですね。 今度の日曜日は「amミニ四駆定期走行会」が開催されますが、この分だと集まりは悪そうです。 やはり参加人数が少ないとショボいゲームになっちゃいますね! 年を越すまでは落ち着かないでしょうから、まぁ来年に期待しましょう!
さて、今夜は「らからばこ忘年会」でありました。 90分一本勝負のしゃぶしゃぶ食べ放題の飲み放題での忘年会です。 いつもと違った忘年会でした。 みなさん無言でひたすら食べていましたね・・・(笑) まぁ思いっきり食べても4、50分がいいところで、後の時間はマッタリとみなさんしていました。 おしゃべりもできたし、おもいっきり食べたし、大満足な忘年会でした。 わたしゃちょっと食べ過ぎて明日が心配です。 げっぷ!


12月14日土曜日
まぁこのダラ〜とした土曜日はなんでしょうか? 街にも人にも活気がぜんぜん無いですね? この街には東急系列の会社に勤める人が多いですから、よほど東急の景気が悪いと思われます。 お歳暮コーナーだけが別のようですが・・・。 まぁこれでお金を使って、残りのお金を分配するまではこちらには回って来ないでしょうけど・・・。 回って来るかなぁ・・・? とにかく財布の紐は硬いです。 子供たちも分かっているのか? ぜんぜんグチは言っていないですね。 家計が大変なのを感じているのでしょうか? とにかくクリスマスを過ぎないとダメなようです。 それまでシンボウできるかなぁ?


12月13日金曜日
毎年恒例「すすき野商店街年末ガラポン大セール」が始まりました。 って、当店はほとんど関係無いですけどね・・・。 ガラガラの引換券を子供たちにあげてもゴミ箱にポイ!ですからね・・・。 あの券はタダじゃないのに・・・束で購入した券を捨てられたんじゃたまりません。 まぁ商店会もお金が無くて賞品が毎年ショボくなって来ているから、捨てちゃうのは分かるような気がしますが・・・。


12月12日木曜日
温風ではなく冷風がぁ・・・? なんて思っていたらエアコンが停止!? 外があまりに寒いので、外機が止まってしまったようです。 ショボイです。 なんかヒーターのスイッチが入って、外機を温めているようです。 夏は外機にホースで水をブッカケたら動き出すのですが・・・冬だと・・・お湯ですかねぇ? 「コ、ワ、レ、ソ〜」(笑) 寒さで人間が壊れてますけどね!?


12月11日水曜日
今日は駄菓子問屋の「小安」さんが来る予定だったのですが、12月に入って駄菓子も売れないぐらい低迷している現状では、仕入れることはできず来店をお断りいたしました。 なんとも困ったものです。 客数も昨年の半分以下になっていまして、この分では「としこせねぇ!」状態です。 ポツポツとミニ四駆関係やエアーガン関係は売れているのですが、昨年の売上には程遠い状態です。 12月も半ばとなったのに・・・何がどうして? わたしには解りません? 子供たちがお小遣いを持っていないのは確かです。 なんたって1円玉、5円玉の10円への両替ばかりですから・・・。 その10円でゲームをやって終わりです。 ん〜っ市場は冷え込んでますね! それもかなりの冷え込みです。


12月10日火曜日
雪が降ったからじゃないですが、第二回たからばこスキーツアーの話で盛り上がってしまいました。 前回のツアーは3月半ばの事もあって、雪はあったもののアイスバーンとシャーベットで散々でした。 今回は2月中旬を計画しています。 売上が良かったらの話ですが・・・(笑) 今回もシラバカコ(白樺湖)かなぁ・・・? 前回のホテルは朝夕と「何でも食べ放題」のバイキング方式だったし、遠慮なく食べれたのが良かったなぁ・・・。 おそらく今回も同じところと思います。 まぁ2月だったら雪質も悪くないでしょう。


12月9日月曜日
今年は暖冬じゃないようですね。 しかしまぁこの天気にはまいりました。 昨日に続いての開店休業となっておりました。 車にタイヤチェーンを装着しようと頑張ったのですが、サイズがちょっと合わなかったようです。 鎖タイプのチェーンの場合、市販の鎖を足したり経したりして調節装着していたのですが、最近のワンタッチタイプのタイヤチェーンはそうは行かないようです。 工夫してもう一度チャレンジするつもりですが・・・。(この方法は、昔々わたしが長距離トラックに乗っていたころ先輩から教えてもらった方法です。) 道具があればけっこう簡単に作れます。 車を買い換えるたびに買っていたのでは大変です。 みなさんもお試しあれ! 鎖タイプのタイヤチェーンに限ります・・・。


12月8日日曜日
めちゃくちゃ冷え込んでますね! さすがに店頭のゲーム機には誰もいないです。 車だけはいつもより多く走ってますね? 冷たい雨も夕方から降ってきたし・・・これは今日は開店休業状態を覚悟って感じです。 まぁその分いろいろ別の仕事ができましたけど・・・。 日曜日にこれでは困るんですけどね・・・。
 


12月7日土曜日
ん〜っ注文した「ミニ四駆」の入荷が遅れております。 今日には入ってくる予定だったのですが、入ってきたのは「ミニ四駆パーツ」だけ・・・? しかも注文通りに入荷していません・・・? タミヤさん。  かなり生産が遅れているようです・・・? 「こぉ〜がぁ〜い!」です。 来週には入って来るんでしょうね! タミヤさ〜ん! まぁ今日はこの天気で店は「ま〜ひ〜」でしたから、商品が入荷しなくて良かったかな・・・な〜んて! ちょっと思ったりしていますけど・・・(笑)


12月6日金曜日
今日も引き続きお掃除お掃除! ん〜っかなり整理できたかな!? こんなにいらない物があったのね? デカめのダンボールに3個ほどたまってしまいました。 物持ちが良いと言うか・・・こんなもの持ってて・・・と言うか? 自分でもよく解りません。 Y氏〜の残していった物なんかも沢山ありました。 全部破棄しましたけど・・・(一部A君が持って帰りました。) ばこ裏はかなり広くなり、ちょっと落ち着かない感じです。 小型の机が置けるぐらい広くなりました。 開けられなかった窓も、今では「ほ〜らこんなに・・・」てな感じです。 一度「ばこ裏」を見ている人は、「窓なんてあったんだ!」と、ビックリするかも? とにかくもう少し整理が必要みたいなので、あと数日この状態が続くと思います。


12月3日火曜日4日水曜日5日木曜日
いやいや・・・あまりのヒマさに店内&ばこ裏大改造をしていました。 疲れちゃいました! なんとミニ四駆屋に逆戻り!? 入り口を入って直ぐミニ四駆がズラ〜リと・・・なんと300台! 思い切って入れちゃいました。 久々の迫力物です! まだまだ片付いていませんが、今年度中にはもっと見やすくしたいと思っています。 ばこ裏も「amミニ四駆コース」が出し易いようにセッティングし直しました。 今度からは容易く搬入搬出ができると思います。 この3日間手伝ってくれたA君にも感謝です。 お天気が良ければもっと早く出来たのですが・・・。 後は売るだけです! って、ちょと心配・・・。


12月2日月曜日
世間(各商店)ではクリスマスモードに入っているようですが、イマイチ盛り上がらない雰囲気ですね。 まぁ最近は毎年こんな感じですけど・・・。 当店では2年前に買ったクリスマス用包装紙がまだ残っています。 最近の子供は「お金ちょうだい!」が多いようです。 親もあっちこっち探すよりは、子供に好きなのを買ってもらった方が良いと思っているようです。 わたしはそうじゃないと思うのですが・・・。
ポケモンの新商品「GBソフト」が売れているようです。 どこのお店でも品不足だそうで、当店にも問い合わせが時々来ています。 残念ながら当店では扱っておりませんが・・・。 この分だと来年発売される新ポケモンカードが売れそうですね。 これは注意して市場を見ていないと・・・。 なかなか売れ筋を見つけるのが難しい時代ですから、すこしでもその兆候があれば直ぐに対処しないと商品が無くなっちゃいますからね。 各店生き残りを掛けた戦いです。


12月1日日曜日
師走だよ〜!みんな走ってるよ〜!あれ?「O君」と「いっけにぃ」は「ばこ」でのんびり、し、て、る、よ〜? で、「いっけにぃ」が近くの公園で「餅つき」をやっていたので「お土産〜!」って事で、お餅を持って来てくれました。 ん〜っお正月がもうすぐ・・・なんですよね! 一年は早いものですね! 今年最後の月は頑張らないと、このままだと歳が越せませんからねぇ・・・。 ホント今年はヒドイ年でした。 今月はいろいろ行事も有るし、やる気が出てくる月ですから頑張りましょう!