(2002年10月の店長日記)


10月31日木曜日
寒くなるとさすがに店頭は静かになりますねぇ・・・。 ゲーム機のコントロールレバーも冷たくて触るのが嫌になっちゃいます。 店内にいても足の方からヒャ〜とした風が・・・ホカロンがぁ・・・って感じです。 まぁこんな感じですから店内は閑古鳥で、街も完全に死んでいます。 月末とは思えない静けさですね? 三連休が待っているから、その為にお金を使わないようにしているのでしょうか? また連休は渋滞なんだろ〜なぁ!


10月30日水曜日
寒いです・・・本当に寒いです。 空気も乾燥していて・・・うぅ体調がぁ・・・。
さて、A君はこの寒さにも負けず、そして大学のも行かずレアモノ探しに邁進しております。 「ばこ通販」のマネをしたいのか・・・? なんと「古物商」の許可証まで取得してしまいました。 しかし、今の彼の目はランランとしており、「今日も学校だよ〜」なんて言っている時とは全然違います。 今が一番楽しそうです。 まぁ今じゃないと出来ない事もあるけど・・・親には心配かけないようにね!


10月29日火曜日
Y君から携帯にメールが・・・ライブの日程が決定したようです。 ミュージシャン「Y君」Crea my Bitterの活躍を見てやって下さい。 ライブ日は12月19日(木)六本木Y2K時間未確認。 1月18日(土)池袋ライブインロサ時間未確認。 時間がまだ未確認ですが、詳細が分かり次第、店長日記にてご連絡いたします。 ん〜っこれってトピックスの「たからばこニュース」かなぁ・・・? しかしまぁamの皆さんはいろんな所で活躍してますなぁ・・・! 黄色い声援が・・・ん〜ったまりません! いやいや親父的発想でした。


10月28日月曜日
あぁ風が冷たく寒いです。 秋も深まって来たようですね。 厚手の物を着ていないと店には立てなくなって来ました。 風邪引きさんも多くなって来ているようです。 O君も風邪で会社を休んでいるようです。 今月末から「ム〜ガ〜」に行く予定なのに・・・大丈夫なのかなぁ? まぁあいつの事ですから、行くとなったら元気になるのでしょうけど・・・。 S君なんかは、「バイト夜勤明けの目覚めのバイクは最高!」なんて言ってました。 そしてそのまま大学に行くんですよね・・・? あいつは何時家に帰るのでしょう? A君はこの寒さにも負けず、「ネタ」と「レア物」探しでバイクであちこち行っているようです。 ホント元気な奴です。


10月27日日曜日
タミヤGP全日本選手権2002の同時開催されたラジ四駆大会に「Y君」と「A君」参戦! 結果は・・・「Y君」予選敗退・・・(T.T) 「A君」準決勝敗退・・・(T.T) スダ父は順調に勝ち上がったのですが、決勝にてコースアウト!・・・(T.T) ん〜っやっぱラジ四駆は難しい! と、A君は嘆いておりました。 そしてA君はマイラジ四駆強化の為、当店でパーツを買って帰るのでした。 いや〜っA君も燃えてるなぁ! 久々にA君の燃えっプリを見ました。 これからラジ四駆が面白くなりますよ!


10月26日土曜日
「こうちゃん」「なみちゃん」と遊ぼうと思ったのですが、なんと「こうちゃん」が昨日の夕方から熱を出して倒れております。 今日はちょっと元気になったようですが、外で遊ぶには・・・本人は遊びかったらしいけど・・・
と言う事で、通販の発送もあったのでわたしは夕方に「たからばこ」へ・・・
店に来て見ると「うえっち君」がしょぼくれて店に立っておりました。 レジが凍っている・・・? 閉店間際に「Hズミ家族」が来店して、ポケモンカードを買ってくれたのでなんとか最低ラインは超えましたけど・・・なんか悲しいです。


10月25日金曜日
秋の長雨って感じでしょうか? よくまぁ続きますなぁ・・・(T.T) 客足もぜんぜんですね! ここが路面店の辛いところでしょうか。 店頭のゲーム機も悲しくデモ音だけが流れています。 でって事は無いのですが、明日は休ませて頂きます。 いやいや店は休みませんよ! 店は「うえっち君」がやりますので・・・。 わたしは久々に子供たちと遊びたいと思っています。 お天気が心配ですけど・・・。 「こうちゃん」が「キャッチボールをやりたい!」なんて言っていたので、おそらく近くの公園でそのようになると思います。 実はわたくし・・・ボール系は弱いんですけどね・・・。 頑張ります!


10月24日木曜日
いやいや寒くなって来ましたね・・・。 出勤時は良いのですが、夜に帰る時は震えながらバイクに乗っています。 厚手のジャンパーがないとバイクには乗れないですね。 今日はまだカッパを着ているのでマシですけどね。 ところで、最近「通販」の方でレーサーミニ四駆の問い合わせが多くなっております。 なぜ?って感じですけど、残念ながら当店にも在庫は無い状態で、いろいろ探してはいるのですが、もうどこにも無いって感じです。 さびれた田舎の駄菓子屋あたりに行けば・・・って思いますが、そんな経費を掛けてられないですからねぇ・・・。 一番良いのは「タミヤ」さんで再生産して頂ければ・・・なんですが、これもなかなか期待は出来そうにも無いですね。 売りたくても売るものが無いのは悲しいです。


10月23日水曜日
「たからばこ」がYahooオークションに・・・いやいやなんとも「たからばこオークション」がありながら・・・しかし、これでお客さんの数を増やしてそのまま「ばこオークション」に引っ張り込みたいと企んでいるところです。 ながいものには・・・ってね! 興味のある方は探してみて下さい。 あ父さんなんかは興味アリアリかも・・・
さて、10月も後半に突入しておりますが、なかなか売上の方は上がって行きませんね・・・? そんな事言ってる間に暮が来ちゃいますよ! ホビーショーで注文した物はどんどん入ってくるし・・・例年だと10月から売上が上がって行くんですけどね・・・? 調子が良いのは「エアーガン」と「通販」だけですか・・・。


10月22日火曜日
ふぁ〜、、、ねむい、、、わたくし昨日からぜんぜん寝ておりません。 その理由は・・・昨日早めに家に帰りマイホームマシンにW2000のSP3をインストールして、IE6.0をインストールしたまでは良かったのですが、再起動したら・・・立ち上がらない・・・? ウンともスンとも言わない・・・? そ〜だ!アルミステー加藤さんも、「IE6.0を入れたら動かなくなった!」って言っていたなぁ。 うぅ・・・これはマズイ! M氏に聞いてみないと・・・。 マシンとの相性もありそうですね? とにかく今は前の状態に戻しました。 あ〜疲れた・・・。


10月21日月曜日
悲惨な土日の後にもっと悲惨な月曜日・・・(T^T) ふと見ると・・・周りの店は早閉い・・・こちらもトットと閉店だ〜! で、7時には店を閉めちゃいました。 ホントはこんな事じゃいけないのですが・・・ネ! まぁちょっと身体の調子も良くないし、早く帰って「マイホームパソ」のバージョンアップもしないといけないし、今日はちょうどそんな日なのでしょう。 悪い時もあれば良い時もあるさ〜!?


10月20日日曜日
今日はポケモンカードの大会です。 こんなお天気のわりには20人ほどの参加者で、けっこう賑わった感じです。 退院したばかりの「いっけにぃ」も参加しました。 けっこう元気でしたが、完全に体調が戻ったって感じじゃなかったですね。 無理をしないで大会終了後は即行帰りましたけど・・・。 S君も連夜のバイト疲れか?ボコボコに負けて帰りました。 最近遠方からの参加者も増えて来ました。 近所では大会を開催している所が無いそうで、1時間以上もかけて来ていただいて感謝感激です。 でも、まだまだやりたい人はいるでしょうに・・・もったいない話です。 売れなくなったら直ぐやめるってのも考えものですね・・・。


10月19日土曜日
あぁ昨日の疲れが・・・。 なかなか疲れが取れませんね! ホント昨日は疲れました。 あれだけ渋滞しちゃうと・・・。 これだと静岡の方がぜんぜん楽ですね。 せめて東京ビックサイトぐらいにしてくれないかなぁ・・・。 とにかく今日は販売意欲がぜんぜん有りません。 とりあえず貰って来たパンフを見ながら年末年始の事を考えています。


10月18日金曜日
めちゃこみの・・・行きは3時間半・・・(T.T) こんな事は初めてです。 あちらこちらで事故があり、道路混雑情報はマッカッカ!・・・今日は最悪の日でした。 幕張に着いたのはお昼前・・・さっそくお昼ご飯ですか・・・? メシ食ってそのまま帰ろうか!ってぐらい疲れちゃいました。 とりあえずそこは我慢して、同乗者の「O君」「Y君」「A君」とタミヤとマルイだけ見て回りました。 撮影係りの「A君」もタミヤさんしか撮ってないと思います。 近日中にレポを上げれると思いますのでご期待下さい。 さて、帰りは渋滞にはまりたくないので、早々に3時ごろ出てきました。 それが効したのか?帰りはスイスイ・・・1時間ちょっとで帰って来ました。 しかしまぁ・・・疲れた!


10月17日木曜日
さて、今日から「幕張全国ホビーショー」が開催されています。 わたしは明日行きますが、どんな物が出品されているのか楽しみです。 期待外れでない事を祈ります。 タミヤさんには悪いけど、やっぱ一番はマルイのエアーガンになりそうです。 この辺は年末に掛けて充実させたいと思っています。 後のメーカーは流して見てるだけって感じになりそうです。 ラジコンのメーカーブースもそんな感じになりそうですね。 これだと明日は3時過ぎには帰って来れそうです。 そうそう、明日は「うえっち君」が店番をやっていますので、お暇な方は遊びに来てやって下さい。 では、行ってまいります。


10月16日水曜日
この周辺ではテレビドラマの撮影などがよくされてます。 近所に「緑山スタジオ」と「生田スタジオ」が有るからかもしれません。 そのセイか? 時々芸能人が来店します。 最近ではジャニーズの人とか、名前は出てこないけど時代劇によく出ている人とか、ミニ四駆の流行っている時は巨人の選手なんかも来ましたね! 接客方法は普段と変らなくやっていますが、その時は分からず後で気付いたりもします。 この周辺には芸能人の自宅も多い様で、子供を連れて歩いている姿もよく見かけます。 わたしとしては女性の芸能人に来て欲しいのですが、まぁ店が「ホビーショップ」では無理ですよね! 芸能人が喜びそうなマニアック的な店にしようかなぁ・・・。


10月15日火曜日夕立
暑いですねぇ・・・9月中旬の暑さだそうです。 わたしはこの時期に蚊に刺されました。 どこかではセミが鳴いていたとか・・・? そしてこの時期に豪雨の夕立? 雷も凄かったです。 ホント変なお天気ですね! 学校が終ってポツポツと来ていた子供たちも、空が真っ黒になったとたん店内は閑古鳥となってしまいました。 今日は早閉いって感じですね。 さて、そんな事もあって今度のホビーショー用発注書を見ていたのですが、ん〜っなんだか・・・行くだけになってしまいそうな感じです。 当日の突然出品に期待しましょう・・・。


10月14日月曜日体育の日
三連休の最後、高速道路はメチャクチャ混んでいるようです。 この三連休はお出かけの人が多かったって事ですか・・・。 しかしまぁみなさんどこへ出かけたのでしょう? どこの観光地もあまり良くないって聞きますけど・・・? 店の方は三連休最低の売上を記録しました。 昨日はミニ四駆走行会もあって、まあまあの売上でしたが、今日の売上をカバーできる状態じゃないぐらい今日はヒドイです。 最近は平日の方が売上が良いですからねぇ・・・明日からに期待しましょう。


10月13日日曜日
今日はミニ四駆定期走行会です。 「なみちゃん」「こうちゃん」も参加のために来ています。 昨日に続いての出現です。 運動会も終ったようで、今日の参加人数は30人を超えました。 大人の方が多かったからか?「なみちゃん」「こうちゃん」は予選敗退・・・ん〜っ今日のメンバーでは上位はやはり難しいようです。 けっこう飛ぶコースだと思っていたので、我が子にもチャンスが・・・と思っていたのに・・・。 まぁ完走したから良しとしましょう。 来月はジャンプセクションがあるので、またちょっと期待しようかな・・・。


10月12日土曜日
今日は「なみちゃん」「こうちゃん」が遊びに来ております。 けっこうわたしが忙しかったので、遊び相手ができず二人とも退屈そうでした。 お昼過ぎからは近所の和菓子屋さんの子供「つよし君」と公園に行って、野球や追いかけっこをして遊んでいたようです。 やはり商売人の子は商売人の子と遊ぶのでしょうか? なんかへんに気が合ってるみたいです・・・?
さて、amの皆さんはまた「いっけにぃ」のところへ見舞いに行ったようです。 そこでなんと・・・「いっけにぃ」の彼女が見舞いに・・・?! みなさん気を効かせてそそくさと帰って来ました。 ん〜っこれは・・・退院したら大変な攻めに・・・いやいや頑張ってねぇ!
しかしまぁこれで治りは早そうですなぁ・・・。


10月11日金曜日
さてさて静かな日々が続いておりますが・・・今日もやっぱり静かです。(T.T)
お昼過ぎに「U父」が来店しました。 久しぶりのご来店です。 最近は「野球」「仕事」と忙しいそうで、ミニ四駆を触るヒマも無いそうです。 出張の多い「U父」から地方の話も聞かせてもらったのですが、おもちゃ屋さんがどんどん無くなっているようです。 「あれ?この前出張で来た時にはあったのに・・・」なんて感じだそうです。 しかしまぁ「U父」も出張と言いながら、とりあえずはその関係のお店に行ってるんですね・・・。 あ〜んなモノや、こ〜んなモノを買い占めてくるんだろうなぁ・・・。


10月10日木曜日
今日は商店会の会長と話し込んでしまいました。 ここんとこ静かな日々が続いていますが、商店会全体も今月は客数が落ちているそうです。 全体的に購買欲が無くなっているようです。 秋だから飲食関係なんか良いように思いますが、会長の話だとそうでもないようです。 株価のせい?各商店のせい?どちらにしても今月はこのまま行きそうです。


10月9日水曜日
「いっけにぃ」が入院したとか・・・? 前に入院しているから・・・それが再発? 近い内に見舞いに行かなくては・・・。 しかしまぁ大学が始まったとたん入院しとるなぁ・・・そんなに・・・いやいやこれ以上・・・。
ところで、自分の身体を調べたからじゃないですけど、今日は愛車の点検に行ってまいりました。 こちらもぜんぜん異常なしで、オイルとエレメントを交換しただけで帰って来ました。 これでホビーショーも快適に車で行けそうです。 今のところM氏とA君がわたしと一緒に行くようですが、その他に誰か行くのかなぁ・・・? とにかくこれで写真はA君に任せられるな!


10月8日火曜日
今日は昭和大病院へ一年に一回の定期検診に行ってきました。 まったくの異常なし(血液検査は一週間後)ってことでホッとしました。 まぁ異常なしって言ったって、たおれる時はたおれるし〜! 気分的にラクって感じですか・・・。 でも、歳をとると身体の動きが悪くなるし、でもって身体に悪い事ばかりしているし、精神的にも辛い日々が続いているし・・・。 他のショップの皆さんは「よく頑張ってるなぁ・・・」なんて思ちゃいます。 ちょっと疲れた今日のわたしでした。


10月7日月曜日
突然ですが、子供たちの「マナーの悪さランキング」・・・

3位:いまだに食べながら、飲みながら店内に入ってくるガキ
   (入り口に「飲食物持込禁止」って大きく書いとるだろが!)
2位:接客をしているのに横から割り込んで買おうとするガキ
   (順番がまてんのかい!)
1位:ゴミ箱にゴミを捨てられないガキ
   (自分のゴミぐらいちゃんとすてろよ!)

以上、最近よく見かける光景でした。
注意はするのですが、最近の子供はなかなか聞いてくれませんね・・・?


10月6日日曜日
本日、ATC(あおばツーリング倶楽部)が第二回相模湖ツーリングに行っています。 お天気がやや心配ですが、メールにて元気にツーリングしている事が報告されました。 いやいやわたしも行きたかったです・・・。 なんて日記を書いている間に全員無事に帰って来ました。 参加者は6名。 写真もいっぱい撮って来たようですから、後日A君がレポートを上げてくれると思います。 ご期待下さい。 さて第三回はいずこへ・・・?


10月5日土曜日
今日は「なみちゃん」「こうちゃん」が遊びに来ているので、個人的にはけっこう大変です。 店的には静かな土日になりそうですが・・・(T.T)
さて、本日発売のマジックカード新商品「オンスロート」の売れ行きは好調です。 この分では休み明けに即追加注文って感じですね。 この辺のカードは爆発的売れ行きはしませんが、年齢層がしっかりしているので安定した売れ行きを続けています。 まぁまぁの売上は作れそうです。 前から「マジック」人口はいたのですが、「遊戯王」に圧倒的に押されていました。 最近は店内で対戦する子供たちも「遊戯王」から「マジック」に変って来ました。 まぁわたしが「マジック」に力を入れて売っているってのも原因なんでしょうけど・・・。


10月4日金曜日
夏前ぐらいからカード類の動きがイマイチだったのですが、最近マジックの動きが良くなってきました。 遊戯王カードは低飛行を続けていますが、ポケモンは少し上昇気味です。 デビチルカードが売れ出したのも気になります。 秋だから・・・でしょうか? 店的にはこの辺が売れてくれた方が、経費が掛からなくて助かります。 シングルカードは30円、50円売りのがほとんどで、この辺はシブイですね。 カードの購買年齢が低年齢化しているのが原因でしょうか? 明日マジックの新商品が発売なので、土日の売上に期待できそうです。


10月3日木曜日
S君スクーター(50cc)新車を現金購入! ATCの会員になる!・・・? 日曜日のATCツーリングに合わせての購入らしい? 「これで‘ばこ出現確率が上がるナァ・・・」と、言っておりました。 チャリでのキーコキーコ時代は終ったようです。 そして、本日S君は万札を大量消費したにもかかわらず、本日発売のポケモンカード「神秘なる山」をBOX購入・・・こんな人ばかりだと不況も無いのになぁ・・・。 とにかく「たからばこ原付人口」は確実に増えております。 後は・・・Y君・・・いわっち君・・・はっしー君・・・。


10月2日水曜日
いやいや昨日のうちに台風が過ぎ去ってよかったです。 今日は日本晴れ!です。 気温は28度・・・あつ〜!(汗)
ここ何日か小学生がぜんぜん現われないですね? 何があったのか・・・? 中学生はけっこう来店しているのですが・・・でも、レジは鳴りませんけどね・・・(T.T)
ガン関係だけは好調ですね。 BB弾やガスなどの消耗品も、いつもより多めに在庫していないと危ないって感じです。 今電動ガンの在庫がバラバラだから、今月のホビーショーで揃えたいですね。 予算があればの話ですが・・・。


10月1日火曜日台風接近!
やっぱ台風ですか・・・(T.T)
悲しいほどの大雨です。 風はまだありませんが、これから関東に上陸するらしいです。 って事で、お客さんはぜんぜん来ません。 アタリマエか・・・。
この大雨の中、「うえっち君」と「○金君」が来店しました。 あ〜っ口あんぐりです。 こいつら何を考えているのでしょう? で、わたしは早々と帰ります。 このままだと帰れなくなりそうですから・・・。