(2002年6月の店長日記)


6月30日日曜日
今日はamミニ四駆定期走行会の日でしたが、雨が降らなくて助かりました。 雨のコース搬入出は大変ですからね。 初参加の人も十数人いて結構参加者は多かったです。 ただルーキーが多いので走行会の維持費が入らないのが痛いですけど・・・。
走行会でラジ四駆のデモ走行をしたのでしが、けっこうウケは良かったです。 みなさん購入したいと言っていました。 悲しいかな当店にはまだ無いですが・・・(T.T)
またまたガスガンが売れてしまいました。 それもまた高額ガスガンです。 最近ちょっと良い調子になって来てますね!? これはやはり仕入れないとダメみたい!


6月29日土曜日
家から電話が・・・? なみちゃんの声? 「おかあさんが熱出して寝込んじゃった!」との事。 ん〜っマイッタなぁ・・・。 とりあえず夕ご飯も食べてないって事で、早めに閉店して帰る事にしました。 いつもそうですが、母親が寝込むと大変ですよね。 おそらく明日は店に子供たちを連れて来る事になるでしょう。 店を閉める事もできないのも辛いです。 とにかく風邪薬と「ユンケル」か「ゼナ」を買って帰ります。 これで元気になってくれるとありがたいのですが・・・。


6月28日金曜日
店内のレイアウトを変えて大変な事になっております。 これは日曜日のamミニ四駆定期走行会に来て頂いた人は、「なんだこりゃ〜!」って驚くでしょう。 それまでのお楽しみです。 なんだか今日もガスガンの高額なのが売れました・・・? ちょっと在庫が・・・仕入れたいけど・・・今一番苦しい時で・・・我慢我慢! 調子に乗って仕入れて、後で支払いに苦しむのは目に見えてますからねぇ・・・。 タミヤの商品も入って来るし、仕入れて即売れれば問題は無いのですが、商品的には何ヶ月かは持たなきゃならないところが辛いです。 でも、在庫が無いと間違っても売れないですからねぇ・・・ほんと難しいです。


6月27日木曜日
梅雨ですね・・・(T.T)
ところで、今日もガスガンが売れました。 大きな店ならある事でしょうけど、小さな店では珍しいです。 それもこんな天気に・・・? このお天気でモヤモヤ気分を解消するのでしょうか? まぁガスガンや電動ガンでマトを撃つと、気分的にスッキリしますもんね。 これは女性の方には解らないでしょうけど・・・。 しかし、その他の商品が売れないのが悩みです。 店頭ゲーム機営業の方も言っていましたけど、今おもちゃ屋は完全に死んでいるそうです。 子供たちの欲しい物が無いって事ですよね。 それとも当店に売れ筋が無いって事かなぁ・・・でも、売れ筋を入れようとすると余計な物まで入って来るんだもんね!?


6月26日水曜日
この雨なのに、今日はガスガンが3丁も売れてしまいました。 そして、「雨だから連射すると玉ズマリがおきやすいよ!」って言ったのに、やはり玉ズマリで即修理に持って来ました。 まぁそのぐらいはその場で修理できるのですが・・・これが自分で分解して・・・なんてなると、後が大変なんですよね! 今日みたいにそのまま持って来てくれるのが一番楽です。 でも、手にしたら連射したくなるわなぁ・・・。 しかしまぁこの雨にはまいったなぁ・・・今日も店頭ゲーム機は静かです。


6月25日火曜日
一時期止まっていたエアーガンがポツポツと売れ始めました。 そろそろそんな時期なのでしょうか。 カードの方はサッパリになってしまいましたが・・・こちらが売れ出すとあちらが売れず・・・なかなか上手く行きませんね。 今日は店頭のゲーム機も静かです。 まぁ雨の日はいつもこうなんですけどね。 今年の梅雨は寒いし、いやらしい雨の降り方だし、ちょっと売上は梅雨明けまで期待できそうにないですね。 こんな日は早く帰って身体を休めます。


6月24日月曜日
店の裏で仕事をしていたら、何やらお客さんが来た気配・・・? はにゃ? 誰もいない? 下を見るとスズメが3羽・・・おいおい閑古鳥じゃなくてスズメなのね・・・(T.T)
全然逃げるふうでもなく、悠々と店の中をピョンピョンと何かを探しておりました。 長閑な一日でありました。って、そんな事じゃ困るんですけどぉ!
さて、久々に「BAKOオークション」に出品です。 ミニ四駆パーツ関係がほとんどですが、今となっては結構貴重なモノばかりです。 売れなかった場合は「わたしがゲット」しょっかなぁなんて思っています。


6月23日日曜日
今日はamミニ四駆定期走行会の日です。 予想通り参加者数は本年度最高の30人突破! ん〜っ久々のヒットでありました。 am会長は「あっぷあっぷ」してましたけど・・・
何かレアぃ「Y君」なんかが参加したりして・・・そうそう久々に「スダさん」とか「H家族さん」とかの参加もありました。 けっこう今日の大会はレア〜な大会になりました。 初参加の人もけっこういましたね。 このまま毎回参加してくれるとありがたいのですが・・・
さて、ミニ四駆の賞品が無くなってしまいました。/(-_-)ヽ こまった〜
最近は限定モノもダンガンばかりだし、ミニ四駆で優勝しても「ダンガン」の賞品では喜びも半減ってのが現状です。 どこかで探してこないと・・・まいったなぁ・・・。


6月22日土曜日
今日は「こうちゃん」「なみちゃん」が店に遊びに来ておりました。 いつも集まって来るamの連中やAPCの連中と遊んでいましたが、彼らの天敵はこの二人かもしれません。
明日のamミニ四駆定期走行会の為に、ミニ四駆小僧たちが集まってセッティングの仕上げをしておりました。 ん〜っ今回の参加人数は結構多いかも・・・? am会長〜!頑張ってね!
ところで、最近店頭に駄菓子のゴミが・・・? 「店頭にゴミ箱があるんだからちゃんと入れろよ!」って怒り爆発するぐらいヒドイです。 ミニ四駆小僧たちは良いんですけど、ゲームをやっている連中がヒドイですね。 家や学校でもそうなのでしょうか? 先生も大変だ。 そして親はバカだ! 注意しても聞かないし・・・ほんと嫌になっちゃいますね・・・。 まぁ商売だからと言ってしまえば・・・いやいやそれ以前の問題ですよね!


6月21日金曜日
こんなお天気じゃほんと体調不良になっちゃいますね。 みなさんも風邪などひかないように気を付けて下さい。 さて、先日「ラジ四駆」の先行販売が6月29日と発表されました。 通常発売は7月19日ぐらいになるそうです。 当店の近くにも「○ーカ○」さんがありますので、少なからずも影響はあると思われます。 現状の「ラジ四駆」キャパから見て、先行販売分で終ってしまうのではないか?なんて思っているのはわたしだけでしょうか? ミニ四駆の時も、会場先行販売なるもので売り尽してしまい、店に出すころには「欲しい人はすでに手に入れていた!」なんて事がありましたからねぇ・・・。 でも、買えなかった地方の方から当店の通販部へ「購入したいのメール」が着ていましたので、最終的には在庫は残らないのですが、これって何かおかしくありません。 地方では「先行販売するならいらないや・・・」又は「売れないからいらないや・・・」って店が多かったって事ですよね。 メールでも「近くに売っている店が無い!」って人がほとんどでした。 「ラジ四駆」もそうならないように願いたいです。


6月20日木曜日
おいおい晴れが続くんじゃなかったっけ? いきなり雨かい・・・(T・T)
マイバイク(リトルカブ50)のチェーンがゆるんじゃって、カバーにあたってガチャガチャうるさいので直そうと思い、Sバイク屋に行ったのですが「只今改装中です!」って断られました。 わたしはど〜もSバイク屋とは相性が悪いようです。 最初の時は休みだったし、2回目の時は他の用事で「できない」って言われたし、そして今回・・・もう行かない事にしました。 って事で、店に帰って来て自分で直しました。「だったら最初から自分で直せ!」ってか! まぁ若い時は大体の事は自分でやっていたのでこのぐらいの事はできるのですが、オイル交換もお願いしようかな〜なんて思っていたので残念です。 まぁこれも自分でできるのですが・・・。 道具があればまぁ大丈夫かな!


6月19日水曜日
やはりお天気だと子供たちも集まって来ますね。 店頭はすごく賑やかです。 ゲーム機のメーカーさんも驚いていました。 毎日これだと良いんですけどね。 これから数日は晴れるみたいですから、この調子がしばらくは続くでしょう。 しかしまぁ店内の通常商品が全然売れませんなぁ・・・? ミニ四駆もちょっと止まっているようです。 落差が激しいのにはまいっちゃいますね。 予測が全然つかないですから、仕入れるにも考えちゃうんですよね。 カード類も止まったままですね。 少ないながらもダラダラと売れていたのですが、数日前からピタっと止まりましたね。 新商品も勢いが無いし、全体的に飽和状態って感じなのでしょうか・・・? 子供たちにそんな事あるのかなぁ・・・?


6月18日火曜日
あぁ日本負けちゃいましたね!(T。T) しかしまぁよくぞここまで勝ち進んでくれました。 また4年後が楽しみです。 今よりもっと強くなった日本を見たいですね! って、まだ韓国が残っていた。 ん〜っ相手は強豪イタリアだけど・・・なんとか頑張ってほしいです。 さて、明日からは平常な日々になるのでしょうか? 今日も閑散とした街になっていましたからねぇ・・・。 試合が終った直後からポツポツと子供たちが来店して来ました。 みんな口々に「なんだよぉ〜!」って言って、悔しがっていました。 後は阪神の優勝を願うだけになってしまいました・・・?


6月17日月曜日
ん〜っなんだか身体の調子が良くないみたい? 頭がガンガンしてるし、身体がダルイし食欲も無い・・・あや〜風邪かなぁ? なんか最悪の事態ですね。 売上も最悪なら身体の調子も最悪です。
昨日、田舎の同級生から「今年の夏は帰って来るのか?」ってメールが着ました。 さてさて、「こうちゃん」「なみちゃん」は帰りたいようですが、田舎に帰るにもお金がいるし・・・困ってしまいます。 まだ返事はしていませんが、みんなで集まって飲み会でもって言ってるんですよね。 田舎では「横浜で店を出してるんだから・・・」って感じで、かなり裕福な生活をしているように見られているようです。 現実はそうじゃないですけどね。


6月16日日曜日
この土日は静かでしたねぇ。 何があったのでしょうか? サッカーのせい? 店のせい? それともわたしのせい? デビチルカードの大会を開催したのですが、参加者が集まらず中止となりました。 前にマジックの大会も開催しましたが、これも参加者が集まらず中止でしたし、最近イベントをやっても人が集まらなくなって来ました。 3月ぐらいまではそんな事なかったのですが・・・トレーディングカード自体に人気がなくなって来ているのでしょうか? 確かに今年に入ってカードの売上は落ちているし、新商品が出ても即日完売ってのが無くなって来ました。 でも、それで何か違うものに人気が・・・って感じでも無いし、今何がおこっているのか・・・? とても不安です。


6月15日土曜日
国旗掲揚、国歌斉唱、今の若者も一つになる時はなるじゃないですか! テレビの前の人たちも歌っていたはずです。 政、官、何を心配しているのでしょう? 法律で縛らなくとも・・・。 まぁ官の方に自信がないのでしょう。 国民はこんなにまとまっているのに・・・。 腐っとるなぁ!
まぁともかく決勝トーナメントまで行って良かったです。 みんな朝からこの話で盛り上がってますね。 おかげで店は「ちょ〜ま〜ひ〜です」(T・T) 嬉しいような悲しいような・・・。
巷ではスポーツシャツっぽいTシャツが売れているそうです。 サッカーでなくとも、それなりの気分でいたいって事でしょうか? 
18日が3時半からですから・・・またまた暇になりそうです。 店閉めようかなぁ・・・。


6月14日金曜日
3時を過ぎると誰もいなくなりました。 街も閑散としております。 ゴーストタウンのようです。 さすがワールドカップって感じですね。 わたしは一人お店のラジオを聞いていました。 ヒヤヒヤしましたけど、今回の日本チームは違いますね。 グループHをトップで通過ですよ! このまま優勝まで・・・!?って感じの勢いってもんがありました。 これは早く帰ってテレビを見なければ・・・。 しかしまぁ試合開始時間は8時過ぎにしてくれないかなぁ・・・。
本日、商店会の会長が来られて、「7月末の盆踊りのバイトお願いしますよ!」って言われました。 もうそんな時期になったんですね。 今回も15人ぐらいは揃えないと・・・今回で4年目・・・またまたAM、AMC、APCの連中でバイト独占ですかぁ!? みんなベテランばかりですから少しは時給を上げてもらわなきゃね!


6月13日木曜日
本格的に梅雨ですね。 あんなに暑かったのに・・・昨日今日は肌寒いぐらいです。 さて、店の裏に毎年実がなっているビワの木なんですが、ほとんどカラスに食べられてしまいました。 先日少し穫って食べたのですが、まだ早かったようで甘味がイマイチ・・・で、もう少し待って・・・と思っていたら、先にカラスにやられてしまいました。 やっぱカラスも一番美味しい時を逃しませんね! あぁ一番美味しいのを食べたかった。 え〜ぃ!頭にきたから電動ガンでカラスを撃っときました。


6月12日水曜日
いやらしい雨が降ったりやんだり・・・典型的な梅雨空ってやつですね。 それも寒いです。 こんな日は子供たちも出て来ないですね。 「ま〜ひ〜」な店内となっております。 ところで、朝からO君が来ております? 歯科医院へ行く為に休んだとか・・・でも、店内の机の上で何か作業をしているのは・・・なぜ? あぁパソコン用のコントローラーを作っているのね!って、それだったら会社へ行けよ!って感じです。 と言いながら、二人で出来上がったコントローラーで遊んでしまいました。 まぁ「こうちゃん」のパソコン用ゲームコントローラーも作ってくれたし、ここは大目に見て「ゆっくりしていってねぇ〜!」って・・・おいおい(・。・;


6月11日火曜日
台風が高知に上陸したようですね? この時期では珍しい。 今日は風が強くてミニ四駆コースが飛ばされそうだったので、仕方なくしまっちゃいました。 午後来店したミニ四駆小僧たちに「出しちゃだめなのぉ・・・」って言われましたが、コースが飛んでケガでもしたら大変です。 ここは言い聞かせて帰っていただきました。 店としても残念です。 こんな時は店内にコースを設置している店がうらやましくなります。 店頭のテントの下に設置はするのですが、やはり雨と風には勝てません。 ところで、ここ数日のミニ四駆景気でパーツが無くなって来ました。 特にアトミックモーターが底をつきだしたのが痛いです。 タミヤさ〜ん!今度の定期走行会までには生産お願いします。 って、無理か? ところで、会社が無くなりプー太郎になった人がまた一人・・・「プーさんこの指と〜まれ!」なんて言ったら、けっこう人数がいそうな「たからばこ」であります。


6月10日月曜日
台風4号が来てますけど、ワールドカップは大丈夫なのでしょうか? 台風でもサッカーってやるのかなぁ? さて、今日は昨日の興奮がぁって感じですけど・・・とっても眠いです。 しかしまぁ勝っちゃいましたね! まぁ世界に通用する選手が何人もいる日本選抜チームですから、勝っても不思議はないですけど・・・ワールドカップ初勝利って事で素直に喜びましょう。 しかしカラーじゃないテレビ観戦は痛かったなぁ・・・これも日頃のおこないでしょうか? とりあえず本日新しいテレビを買いました。 配送が遅くなるようですが、14日までには間に合いそうです。 今度は32型のワイドテレビで観戦できます。 本当は36型とか、いま流行りのプラズマテレビとかを買いたかったのですが、今の収入ではちょっとねぇ・・・。 店員さんにも勧められましたが、40万、50万もするんだもん! でも、わたしがいる間にも売れていました・・・ちょっとお金持ちっぽい人でしたけど・・・


6月9日日曜日
梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう? 空は快晴!とっても暑いです。 でも、エアコンはつけていません。 30度を超えているようですね? さて、今日はポケモンカード大会の日ですが、参加者はいまひとつ少ないようです。 ワールドサッカーのせい? まぁ今日は「ロシアVS日本」ですからねぇ・・・それも横浜で・・・やはり家で待ち構えているのでしょうか? ところで、昨日壊れてしまったテレビの買い替えにと、早めに店を閉めて電気店に見に行って来ました。 ん〜っ混んでますねぇ・・・うらやましい。 とりあえず見るだけで買わなかったのですが、さすがワイドの32型以上になると高いですね(T。T) 手が出ません。 明日、よ〜く考えて購入します。 しかしまぁこんな時に・・・


6月8日土曜日
朝起きてテレビのスイッチを・・・はなゃ? カラーが出ない・・・? おいおいこんな時に・・・明日は「ロシアVS日本」戦だぞ! 画像は映っているのですが、色がむらさきっぽい色でなんとも病人のような映りです。 「こうちゃん」が一番最初に点けて用なのですが、その時「バリバリ!」って後ろの方から大きな音がしたそうです。 ど〜もブラウン管のようですね・・・購入して14年・・・やはり寿命ですか。 自分的には一生ものだと思っていたのですが、そろそろ買い替えろって神のお告げでしょうか? こうなると同じ時期に購入した冷蔵庫も危なくなって来ましたね。 「こうちゃん」にはビデオデッキも壊されてるしなぁ・・・あいつがいつもからんでるなぁ? まぁ「こうちゃん」も大きくなったし、もう荒っぽい使い方もしないでしょうから新しいのでも購入しますか! しかしまぁこの金の無い時に・・・「勘弁してよ」って感じです。


6月7日金曜日
毎週金曜日は静かですねぇ・・・? 今日はミニ四駆小僧たちも出没していません。 店頭のゲーム機が少し賑わっているだけです。 A君がバイクを家で洗わず当店の裏で洗っております・・・? なぜか分かりません。 あっそうだ!愛車(ディンゴ)の1000`点検に行かなければ・・・明日にでも行ってこよう。 最近わたしは全然乗ってないから忘れていました。 普段は嫁さんが使っているので、何かあったら嫁さんじゃ対処できないもんね! 静岡へ行った時も調子良かったし、バリバリ心配は無いんだけどオイル交換ぐらいはしとこう。 500`の時にオイル交換はしてるんだけどね。 あぁバイクも点検に行かなければ・・・最近チェーンがたるんできたのか?チェーンカバーにあたるのねぇ・・・ブレーキも甘くなって来たし・・・安全運転のわたし的には?ちょっと危険かなぁ?


6月6日木曜日
今日は暑いけど昨日よりは過ごし易いですね。 そうそう昨日は今年初めての光化学スモッグ注意報なんてモノが横浜に出てたんですね。 さて、今日はミニ四駆小僧たちが出没しております。 そうなるとやっぱ店頭は賑やかですね。 隣のクリーニング屋が定休日なので、コースを広げてのびのびと遊んでおります。 ところで、最近「こうちゃん」がプラモを作りたいなんて言い出して・・・やはりカエルの子はカエルなのでしょうか? わたしも小学校2年生ごろに、作れもしないのに作っていたような・・・? そういえば「こうちゃん」も時計をバラバラにしていたなぁ・・・まぁ使っていない時計なんですけど・・・。 わたしの時代は時計は貴重品でしたからねぇ。 すっごく怒られたのを憶えています。 今度は何をバラすのかなぁ・・・?


6月5日水曜日
またまたこれからと言う時に・・・雨ですか(T・T)
昼間は暑くて誰も歩いていないし、3時を過ぎたら雨だし、とことんイジメられているような感じです。 7時過ぎには各店も閉まってしまいました。 おいおい開いているのはうちと八百屋さんだけかい! 店内には「いわっちくん」ただ一人・・・? ピーコピーコ・・・パソコンでゲームをやっています。 まぁこちらは2ヶ月も溜まっていた伝票処理ができて良かったですけど・・・あぁ精神的にも肉体的にも疲れるなぁ・・・という事で、本日は早めに帰ります。


6月4日火曜日
さすがに今日は5時を過ぎると誰もいませんねぇ・・・。 並びの商店も早々と閉店しております。 早く帰ってテレビを・・・って感じですか! まぁ今日は仕方ないかなぁ・・・。 わたしは店内のラジオのボリュームをイッパイに上げて聞いていました。 ん〜っ勝てた試合だったけど・・・まぁ引き分けで勝ち点1は上出来だと思います。 それにヨーロッパの強豪から2点も取ったのですから・・・。 ところで、各店の店頭に飾ってあったワールドカップ参加国の各国旗が盗まれてしまいました。 応援するのもいいけど盗むのは勘弁してほしいなぁ・・・。 フーリガンが入国して来るのでは・・・?ではなく、本当は日本の応援団が一番危なかったりして・・・? チケット関係でもめてる様だし、不況で国民はイライラしているから、もしかしてって事もありえるかも・・・。


6月3日月曜日
今日も3時過ぎからミニ四駆小僧たちが集まって来ました。 「あ〜でもねぇ?こ〜でもねぇ?」と、懐かしい響きが聞こえてきます。 道行く人が立ち止まって見ています。 理想的な光景ですね! おかげさまでキットとパーツがポツポツと売れました。 今まで動かなかったパーツも売れたりして・・・(^。^;)
ところで、明日は日本サッカーチームの初戦ですね。 朝のテレビとラジオからはサッカーの話題ばかりです。 他の事も聞きたいなぁ・・・なんて思ってもいるのですが、まぁ今はしかたないでしょう。 今日帰ってもテレビはそればかりなんでしょうね? 核戦争がおきるかもしれないカシミールの話題も忘れないでね!


6月2日日曜日
今日はすごいですねぇ・・・? 朝からミニ四駆小僧たちが10人ほど集まって来て、店頭のコースで「わーわー」騒いでおります。 店内の机ではポケモンカードがビシバシ! とても賑やかです。 ただでさえ暑いのに、店内は熱気むんむんで耐えられませ〜ん! 思わずエアコンのスイッチに・・・冷房には早すぎるし・・・とりあえず送風だけで・・・ん〜っ外の方が涼しいかも? お昼過ぎに雨が降ったのですが、そんな事はおかまいなしに「ガーゴォ、ガーゴォ」・・・おいおいモーターが傷むぞ! ダンガンも一緒に走ったりして・・・とてもデンジャラスな一日でした。


6月1日土曜日
いよいよ6月に入りました。 しかしまぁ暑いですね! 梅雨入りは何時になるのでしょう? さて、5月は開店以来最低の売上となってしまいました。 6月はどうなるのか・・・? とっても不安です。 記録更新にならないように頑張りたいのですが、売れ筋商品の無い今は難しそうです。 市場は完全に冷え込んでるって感じですが、ワールドサッカーで燃えてくれて、消費にも火が点いてくれれば良いのですが・・・とにかく頑張らないとって感じですね!