(2002年2月の店長日記)


2月28日木曜日
あぁ2月も終わりなのね・・・とんかつ?いや、ソースかつ?いや、総括!としては、昨年の売上より良かったです。 まぁ昨年の2月はかなり悪かったって事もあるのですが・・・とにかく昨対を超えたのは久々です。 やっぱ通販の方が昨年より良かったからかなぁ・・・? ミニ四駆も昨年よりは売れてるし、落ち込んだカード関係の売上をカバーしてくれたのが良かったです。 客層的には高校生、大学生、若いサラリーマン風の人が多かったですねぇ・・・この辺になると客単価が大きくなるのでありがたいです。 毎年の事ですが、2月はメーカーさんや問屋さんの決算時期なので、なかなか商品が入って来ないのですが、それでも売上があったのには自分でも感心します。 この勢いで3月に突入したいですね!


2月27日水曜日
最近暖かいですね? 3月にみんなでスキーに行くのに・・・雪大丈夫かなぁ? 長野の白樺湖なんですけど、行ったら山肌が見えてるって事は無いですよね? やっぱ新雪の上を優雅に滑りたいですからねぇ・・・3月中旬じゃ無理かな? amの連中やAMCの連中と遠出をするのは始めてですから、なんか燃えますよね。 ホテルではすごい事になるんだろうなぁ・・・あぁコワ!


2月26日火曜日
やっぱ○金君は来るのね! 最近毎日来てますね。なぜか? 今日は「いけにぃ」も来店しました。 3月10日のポケモン公式大会で、使用するデッキで悩んでいました。 「サポーターカードが足りないよぉ!」って言ってたけど、eのパックにはアンコモンなのに、なかなかサポーターカードが入っていないんですよね・・・欲しかったら「買え!」って事でしょうけど・・・上手く考えてるなぁ・・・メディアさん。 おかげで当店はカードが売れてますけど、長い目で見るとあきられるんじゃないかなぁ・・・


2月25日月曜日
田舎から「インスタントら〜めん」を送ってきました。 母からですが・・・幾つになってもありがたいことです。 同じ銘柄の「ラーメン」でも、関西と関東じゃ味が違うのご存知でした? やっぱ関西人は関西の味がホッとするんですよね。 最近は関西風の物もこちらで食べれるようになって来ましたけど、最初こちらに来た時は大変でした。 「寿司」と「ラーメン」と「うどん」は食べなかったですね。 「日本そば」はこちらの方が美味しかったです。 20年も経つとだいたいの物は食べられるようになりましたが、納豆だけは食べれないですね・・・わたしの田舎には「納豆」なんて無かったし、見た目と臭いには驚きました。 こちらの人は「納豆は食べない!」なんて言うと、死ぬみたいに言うけど・・・豆腐があるから良いじゃんって思うのはわたしだけでしょうか・・・?


2月24日日曜日
久々に「地」さん来店。 おぉ「Y君」も来店。 店内のテンションが高くなっております。 「地」さんたら「仕事の帰りに寄ってみました・・・」なんて言ってましたけど、なんでミニ四駆を持ってるんだ? いいかげん遊んで帰って行きました。 台風のような人です・・・
またまた久々に「いわっち君」来店。 大学入試は終わったようです。 本命はまだ結果が出てないようですが、滑り止めは受かっている様でちょっとホッとした顔をしておりました。 ここまで来たら「まな板の鯉」状態ですね。 学問なんてやる気ですから・・・一流大学でも三流大学でもやる気がなければ同じですからね。 まぁ本命に受かれば一番ですけど・・・


2月23日土曜日
今日も暖かいですね。 花粉もかなり飛んでいるようです。 薬を飲んでいても朝からくしゃみが・・・ハックション! あぁこのせいか人通りは少ないですね。 伊豆の方は渋滞で大変なようですが・・・
ところで、またまたスーパーの表記書き換えで「肉」が問題になっていますね。 「やっぱ国産牛肉は美味い!」なんて知ったかぶりができなくなりましたね。 やはり「肉」は肉屋さんでしょ! 値段もそんなに変らないんだから、肉屋さんで安心して買わなきゃね。 聞けばいろんな事を教えてくれるし・・・ね!


2月22日金曜日
お昼の気温が17度もあったそうです。 4月上旬の陽気だそうです。 おかげでエアコンの電気代が助かります。 
最近は毎週金曜日の売上が悪いのですが、給料日前の金曜日は特に悪いようです。 土日も期待できそうに無いですね。 通販の方が売上が良かったりする事もたびたび・・・まぁ売れればどっちでも良いのだが・・・店を出している以上、やっぱ店が売れてほしいもので・・・
しかしまぁ地元密着型では生きて行けなくなってきました。 最近の傾向は、地元じゃ買い物をしないのが普通になってきました。 商店街に魅力が無い!って言ってしまえばそれまでですが・・・


2月21日木曜日
今日は暖かいですね。 閉店までエアコン無しで過せました。 暖かいと店頭のゲーム機も稼ぎが良い様です。 花粉もかなり飛んでいるようですが、今のところ症状は出ていません。 今年は早くから薬を飲んでいたので、去年よりは楽に過せそうです。 でも、これからが本番ですからね・・・
ところで、今日はお小遣いの日なのか?お札を持った子供たちが多かったです。 おかげでレジの小銭が無くなってしまいました。 あぁ万札の顔を見るのは何日ぶりかなぁ・・・(笑)


2月20日水曜日
店長奮発して新しいFAX電話を購入! だましだましやって来た電話もついに・・・壊れるのが早いんじゃない?と、思いつつ購入いたしました。 今流行りの多機能電話は必要無いので、最小限機能の一番安いのを購入しました。 家庭用電話はちょっと心配だけど・・・このご時世に多額の出費は痛いですからねぇ・・・
そうそう、昔テレビで「なんとかの法則」なんてものがあるって聞いた事があります。 身の回りの物が一つ壊れると、次々に何個かが壊れていくって言う法則なんですけど・・・何法則だったっけなぁ? よ〜く考えるとそうなんですよね! みなさんも経験ありませんか? バイオリズムにも関係するらしいけど、こんな時はあまり動かない方が良さそうです。


2月19日火曜日
まだ壊れた洗濯機が直っていません。 非常に珍しいところが壊れたようで、部品を取り寄せだそうです。 おいおいそれって不良品って事じゃないですよね? 嫁さん浴槽で朝から洗濯してました。 早く直してくんないかなぁ・・・○ット○ンさ〜ん! そうだ!FAX電話も買わなきゃ・・・あぁお金がぁ・・・ローンレンジャーになろうかな・・・あぁ3月に車検が待っていた! ん〜っ5年目でローンも終った事だし、新車でも購入しようかな・・・だって車検代が無いもんね! だから新車ってのも悲しいけど、車が無いと商売できないし・・・とりあえずトッポの下取り価格でも聞きに行って来るか。


2月18日月曜日
今日もなんとか店を開けましたけど・・・身体がダルイ! 店がヒマなのが助かります。って、それじゃぁ困るんですけどね。 今日は暖かかったけど、明日から寒波が来そうなので気を付けなければ・・・今日もちょっと早めに帰ります。 朝方「○金君」が来店しました。 「調子はどうですか?元気そうだね!じゃぁねぇ〜!」って、おいおいそれだけかい? わたしの様子を見に来ただけのようです。 ちょびっと心配してくれてるのかなぁ・・・ありがたいことです。


2月17日日曜日
今日はポケモンカード大会。 朝からポツポツと集まって来ております。 ルール改正でチョコット戸惑っていましたが、まあまあ無事に終了いたしました。 参加者の一部はまだやり足りないのか、大会後も店内でバトルをやっておりました。 ところで、わたしは風邪でしょうか?絶不調です。 天井の蛍光管が回っております。(@。@) ちょっとヤバイです。って事で、店を「うえっち君」に任せてわたしは帰ります。


2月16日土曜日
はにゃ? 店の電話までおかしくなったぞ・・・? 着信音が出る時と出ない時と・・・あぁぁぁどっちかにしてくれ〜! 時々着信音が出るんじゃイライラしてくる! 警告音やメッセージ音も出なくなってしまいました。 でも、時々出たりする・・・ほんとむかついてきます。 去年から調子は悪かったけど、家の出来事に合せなくとも・・・連鎖であちこち壊れてきたらいやだなぁ・・・


2月15日金曜日
家から突然電話が・・・「なにぃ!洗濯機が壊れた!」あぁこの金の無い時にぃ・・・(T。T)
前のは10年・・・今度には4年・・・ちょっと早いんじゃない? あぁテレビも映りが悪くなったし・・・テレビは14年、モーター音が大きくなった冷蔵庫も14年・・・なんか一度にガタがきそう。 買い替え時なんでしょうけど、この不況時に出費は痛いです。 とりあえず洗濯機は修理をしてもらう事にしました。 修理できればの話ですが・・・ビデオデッキなんか今ので4代目ですからねぇ(もうすぐ5代目になりそう)・・・それを考えると、他の電気製品はよく頑張っていますよ! でも、最近の家電は寿命が短くなりましたねぇ・・・?


2月14日木曜日
○金君今日も来店・・・?も?ってここんとこ毎日来てんのネ・・・やっぱ身軽になったせい? 原付でもここまで人間を変えるのね。
最近ふと気が付きと、店内に駄菓子のゴミが散乱している。 よく遊びに来る中学生が捨てていくようだが、中学生にもなって困ったもんだって感じである。 先日注意をしたのだが・・・ぜんぜん効果は無いようだ。 バカはやっぱりバカなのね!って感じです。 ゴミ箱を二個も設置しているんですけどね・・・あぁ田中真紀子の気持ちが解かるような・・・


2月13日水曜日
店に来る連中に最近聞かれるんです。 「店長。こうちゃんがバイクに乗りたいって言ったら・・・許す?」って、もちろんわたしは「なみちゃんでもこうちゃんでも乗りたいって言ったら許すよ!」って言うか、私の夢は「家族でバイクツーリング」ですからねぇ・・・でも、子供が免許を取ったら運転指導でうるさいおやじになりそう・・・「30秒に一回はミラーで後方確認」とか「時々肉眼で後方確認」とか「後ろからヘッドライトが近づいて来たら気を付けろ」とか「商用車が突然スピードを落した時は気を付けろ」とか「直線コース走行やトンネルを抜けた時は気を付けろ」とか・・・あれ?これって全部スピード違反にあわない為の注意事項ね! 失礼しました。 まぁとにかく金銭的に余裕ができればアメリカンを買って、革ジャン着て「中年ライダー」したいです。 できれば高校生になったなみちゃんを後ろに乗っけて、学校まで送って行くのが夢です。 「な〜にあそこの親は・・・」って他の父兄に言われそうですけど・・・そんなの気にしな〜ぃ!


2月12日火曜日
大学が休みに入っているからでしょうか? 朝からマジックなどのカードがポツポツ売れております。 夕方には中学生たちがエアーガンを大量に買って行きました。 どこかでサバゲーをやるようです。 売れるのは嬉しいのですが、むちゃをしてケガでもしたら大変です。 学校から「エアーガン使用禁止令」が出たりすると、店のエアーガンが一つも売れなくなりますからねぇ・・・過去に大変な目にあってますから、これだけは避けたいです。 まぁ「禁止令」が出てもやる奴はやりますから・・・店としては迷惑な話です。 この前のバイクの話と似たようなものですね。


2月11日月曜日建国記念の日
目がかゆい・・・鼻が・・・いや〜な予感! 今年も来ましたかぁ・・・花粉の季節・・・日記がまた中断しないように今年は万全の対策をとっていかないとなぁ・・・しかし、耳鼻科に行くのがめんどくさいなぁ・・・
それはそれとして、今日ダンガンのコースを久しぶりに出しました。 いつもだと「ダンガンしまってミニ四駆のコースを出してよ!」って来るんですけど、今回はなかったですね。 店頭がもっと広ければ良いんですけどねぇ・・・こればかりはねぇ。 でも今日は、ミニ四駆は売れたし、ダンガンも売れたし、まあまあの売上だったかな。 毎日この調子だとありがたいのですが・・・


2月10日日曜日
寒い!寒い!とんでもないお天気にもかかわらず・・・amミニ四駆走行会に参加して頂きありがとうございました。 今回はamスタッフが少なく、参加者の方にもお手伝いして頂きありがとうございました。(毎回ですが・・・) 三連休なので、家族みんなでお出かけして参加者は少ないかなぁ・・・なんて思っていたのですが、30人はどの参加者でまずまずでした。 今回は新人の方がいなかったのが残念でしたが、少しづつではありますがミニ四駆の人気が出てきたのは間違い無いようです。 でも、賞品が・・・ミニ四駆等の賞品が無くなってしまい、ミニ四駆で優勝してもダンガンの賞品なのが残念です。 ダンガンレースに参加の人は喜んで頂いていますが・・・あぁタミヤさん!何かミニ四駆賞品を出して下さい!


2月9日土曜日
冬季オリンピックが始まり・・・なのか?街は閑散としております。 長野の時もそうでしたが、オリンピック不況ってやつですね! と言ってるわたしもテレビを見てしまいます。 仕事上テレビを見るのは深夜になってしまって眠いです。 これから閉会式までこんな状態が続くのでしょうね・・・まぁそれはそれとして、日本選手団には頑張ってほしいものです。 そうそう明日はミニ四駆走行会ですが、お天気がちょっと悪そう・・・今年はまだ本格的な雪が降っていないから、今月当たり降りそう・・・? あぁ三連休は降らないでくれ〜!
ところで、○金君はバイクを手に入れてとっても楽しそうです。 あっちへ行ったりこっちへ言ったり・・・この寒いのもなんのその! いろんな所へ行くのは良いけど、寒いと身体の動きが悪くなるので無理はしないでね!


2月8日金曜日
昨日のつづき・・・親父としては、息子にバイクに乗る事を許可した以上ケガをしたり、最悪の場合は命を落とす事を覚悟したと思います。 ただ心配だったのは「他人様に危害を・・・」だったのでしょう。 わたしの性格を読んでそう言ったのかもしれません。 最近はバイク屋さんで「安全なバイクはありますか・・・」なんて言う親が増えているそうです。 当然安全なバイクなど無い訳で、バイク屋さんも返答には困ってしまうそうです。 昔、田舎で「3ない運動」なんてモノがありました。 「免許を取らない」「バイクを買わない」「バイクに乗らない」だそうですが、バイク屋さんにとっては迷惑な話です。 純粋にバイクの好きな若者にとっても迷惑です。 そんな運動より徹底的に安全運転の指導をした方が良いと思うのですが・・・それでも守れない人間は「3ない運動」も守れないと思います。 まぁ大人が子供を押さえ込もうって言う運動なんでしょうけど・・・わたしが高校生の時は、学校も免許取得は許可していました。 その代わり地元の警察とは連絡を蜜に取っていて、何か違反をすると学校からも厳しい処置を受けました。(わたしは無かったですけ ど・・・) 何でもダメ!ダメ!じゃなくて、それで良いんじゃないかなぁ・・・やっぱ物事にはリスクがある事を教えなきゃ!


2月7日木曜日
「○金君」バイク購入。 これから彼の行動範囲も広くなるでしょう。 後は・・・S君・・・Y君・・・ぐらいかな? ATC(あおばツーリングクラブ)のメンバーも増えて来ました! ただ・・・まだ一回も活動していないのが残念・・・
ここで昔言われた「わたしのおやじ」の一言。
免許とバイク代は自分のお金でやりなさい! 人様をキズつけるぐらいなら自分の身を持って守りなさい! 凶器を持って走っているのと同じである事を忘れるな! 約束できるなら一言も口出しはせん! その後いっさいの口出しは無かったです。 わたしも「こうちゃん」には、そう言うんだろうなぁ・・・


2月6日水曜日
小物、駄菓子問屋「子安」さん来店。 当店駄菓子だけは好調です。 「子安」さんの話だと、駄菓子も売れてる店と売れない店がハッキリしているそうです。 現行のおもちゃ類が売れない中、駄菓子を始める店も多くなってきたそうです。 10円でも売上を上げたいって気持ちはどこも同じなんですね。 でも、すすき野団地、あざみ野団地、虹ヶ丘団地とマンモス団地が三つもあるのに、玩具店が一軒もないなんて・・・これが現実なんでしょうか・・・だから当店を玩具店と間違えて来ちゃうんですよね・・・でも、玩具店では食べて行けないのが事実だし・・・最近家電でも「多品種少ロット」の商品が売れている様ですが、玩具業界も大量生産大量消費に見切りを付けて、この方式で行けばどうかなぁ・・・タミヤさんもどうですかねぇ・・・「限定品」ってのはヤメテネ!


2月5日火曜日
今、当店では昔のプラモデルやミニカーに力を入れております。 現行の商品が売れない中、徐々にではありますが売れております。 消費者はありふれた商品に嫌気をさしているのか、珍しい物や懐かしい物に興味があるようです。 ミニ四駆も昔の物が人気がありますし、通販でも注文が絶えません。 残念ながらその辺の商品は無くなってしまいましたが、在庫があれば売上に貢献するのは間違いないと思われます。 一生懸命探してはいるのですが、そう簡単には行かないものです。 残念です。 その辺をタミヤさんも解かってほしいなぁ・・・
先日、ミニ四駆のお客さんと話していたのですが、大人用のミニ四駆キットを作って欲しいなぁ・・・と、言っておりました。 1000円とか1200円とかで良いから、「カーボン入りキット」とか「FRPシャーシ」とか・・・のキットを出して欲しいものです。 ダンガンよりは売れると思うのですが・・・何とか特別枠で作ってくれないかなぁ・・・タミヤさ〜ん!


2月4日月曜日
昨日家に帰ったら、いきなり豆をぶつけられました!? はにゃ?おぉ今日は豆まきではないか・・・しまった!店でやるのを忘れていた・・・とにかくわたしは鬼にされ、あっちで「いてぇ!」こっちで「いてぇ!」最後のばらまかれた豆の掃除も鬼の役目となってしまいました・・・トホホッ
てな事で、豆まきをしていないので当店には鬼がいます。 そこでS君が一言「鬼より怖い連中がいっぱいいるから大丈夫だよ!」・・・たしかに・・・でも、鬼より怖いじゃなくて、鬼よりバカいんじゃ・・・で、バカバカしくて鬼が帰って行く・・・それじゃ福も来ないなぁ・・・
で、S君はなぜいるの?


2月3日日曜日
天気予報では「夕方には雪に・・・」なんて言ってたけど、しっかり冷たい雨でした。 まだ雪の方が良かったかな・・・この冷たい雨では人通りは無く、街は閑散としておりました。 店内はカードゲームの子供たちでにぎわっていましたが、例のごとくレジは鳴っておりません。 そうそう大学はもう休みに入っているのですね・・・だって、「S君」と「いけにぃ」が連荘で店にいますから・・・大学生っていつ勉強するんだ?


2月2日土曜日
平日より土日が静かなのがパターン化したようです。 店がヒマなのと○金君が来店しているので、○金君おすすめのリサイクルショップへ行ってきました。 ほとんどがレディース物や子供物ですが、種類も価格もなかなか面白かったです。 店内にはけっこうお客さんがいて、やっぱ子供服を持った主婦が多かったかな・・・ わたしもおもわず100円のジージャンと600円のジージャン、1500円のMA-1を買ってしまいました。 どれも数回しか袖をとおしてないだろうって感じで、古着に見えない物を買ってきました。 ファッション紙なんかでは、古着を自分なりにアレンジして着るのが流行っているとか・・・お金もかからなくて良い事なのですが、ますます不況になりそう!


2月1日金曜日
今日は何があったのか? 小中学校の下校が早く、昼過ぎから店頭、店内ともにぎわっております。 今日はエアーガンの売れ行きが上々で、今日の売上のほとんどがエアーガンだと思います。 お天気も良いし・・・外で遊ぼう!って感じなのでしょうか? とにかくエアーガンの在庫が少なくなってしまったので、また仕入れなければならないようです。 でも、昨年の2月は売れてないんだよなぁ・・・あぁうぅ!