(2001年10月の店長日記)


10月31日水曜日
あぁ10月も終りなのね・・・ところで、今日は珍しく昼間から「A君」はいるし、「いわっち君」はいるし、なんたって「いけにぃ君」がいるし、とうぜん「○金君」はいるし・・・べつに連絡しあった訳でもないのに集まっております。 んっ? もしかして・・・AMC発動・・・そんなバカな・・・そして、当然の如くビットチャージーでサッカーをして遊んでおります。 やっぱこれが一番面白い!! なんたってA君なんかは、勢いでビットチャージーを買っちゃいましたから・・・しかしまぁよくやるわ!


10月30日火曜日
久々の「ま〜ひ〜」です。 たまっていた伝票整理をする事にしました。 もう2ヶ月もためちゃったから大変です。 今はパソコンで帳簿付けをしちゃうので楽になりましたが、伝票だけは手書きなので・・・あぁ手が痛い・・・とにかく整理は終わりました。 まぁそれだけ「ま〜ひ〜」だったと言う事ですか・・・店的には(T・T)です。 それでもまあまあ後半は売れたかな・・・エアーガンとカード類しか売れませんでしたが・・・そうそう駄菓子は好調です。 明日は駄菓子問屋の「子安商店」さんが来店する日ですから、連休もあるし大量に仕入れないとダメかなって感じです。


10月29日月曜日
昼過ぎから「いわっち君」と「はっしー君」がビットチャージーでサッカーをして遊んでおります。 このビットチャージー・・・先日O君とS君が購入して、店に置いていったやつなんですけど・・・しっかり使っております。 でも、机の上でのサッカーゲームはおもしろい! ボールの代わりは・・・なんとミニ四駆用3本スポークホイールの前輪(ゴムタイヤ着き)・・・シャフトを差し込む方を下にすると、これがグラグラしてまたおもしろい・・・ん〜っもしかしてこれはARCS(あおばラジオコントロールサッカー)の発動か!? また新たなクラブができてしまった・・・? しかしまぁこの2人閉店までよくやるわ!


10月28日日曜日
おいおい日曜日に雨かよぉ! シトシトといやらしい降りかただシィ! 朝から静かな日曜日となっております。 路面店はこれがあるからねぇ・・・でも、最近メールも多いし、商品発送の用意もしないとならないし、結構忙しいです。 ここ何ヶ月かは通販の売り上げがいいかも!?
本日、愛知のHさん来店。 いろいろ珍しい物を探しに来てくれたのですが、あまりなくて・・・と言うか、全然なくてすみませんでした。 なんたって常連のMさんとかHさんにめぼしい物は買われちゃってますから・・・これからもちょくちょく寄って下さいね!


10月27日土曜日
最近ちょっと疲れ気味・・・夕方ちょっとコックリコックリになってました。 ただ眠いんじゃなくて、疲れて眠いような感じです。 やっぱ歳!?
よっとトミーの「ビットチャージー」2980円が入荷してきました。 トミカサイズのRCCなんですが、入荷して直ぐ4台売れちゃいました。 タカラから「チョロQ」タイプのRCCも発売されるし・・・ん〜っ年末はこのタイプの熱い戦いが繰り広げられるかも・・・お店としても年末年始はこの商品かなぁ!? ただ、注文しても入荷するかどうかが問題ですけど・・・


10月26日金曜日
体調をくずしております。 朝起きられませんでした。 店を開けたのは12時・・・なぜか裏口で○金君が待っていて、「てんちょ〜!おそいよ〜!」と、怒られました。 あぁ一日休もうかなぁ・・・
相変らずカード類とエアーガンの売れ行きが好調です。 駄菓子も少しづつ売れてきました。 食欲の秋ってやつですか・・・でも、それ以外の物は全然売れません。 ミニカーは別として・・・今までの10月とはまったく違っています。 そうそうまたプレミアのミニカーが売れました。 この辺の商品を買われる人は「これ全部!」なんて、豪快に買っていきますね。 やっぱマニアの方はスゴイ!


10月25日木曜日
市場では「レーサーミニ四駆」が無くなってしまったのでしょうか? 最近在庫の問い合わせメールがスゴイです。 当店も在庫は一つも無くなってしまいました。 それでも「たからばこ」なら何かが・・・と思って来られるのか? まぁそれはそれでありがたいのですが、結局はおことわりのメールを返信する事になっています。 いろいろ探してはいるのですがなかなか見つかりません。 タミヤさんで再生産してくれれば良いのですが・・・「タミヤさ〜ん!GPAだけじゃなくて、レーサーミニ四駆もつくって〜!」


10月24日水曜日
ん〜っなんで今日はこんなに忙しいんだ!? お昼ご飯も食べられなかったです。 あぁはらへった! 新商品のカード類が発売された事もあって、カード類(パック)がよく売れました。 通販の方も忙しくて、今日は大量の発送となりました。 ホビーショーの発注分も入荷。 品出しもままならず・・・大変な一日でした。 久々の忙しさだったです。 けど、やっぱ忙しいが一番ですね! お店は忙しくなければ活気が出ませんものね! 忙しくて大変な一日でしたが、すがすがしい気分のわたしでした。


10月23日火曜日
昨日の雨はなんだったんだぁ? 暑い! 咳き込んでる子供もポツポツ見かけます。 私も身体がダルイ! とにかく昨日の続きでミニカーの編集をしておりました。 またまたHPに載っけましたので見て下さい。 ところで、ホントに暑いなぁ!! 25℃以上はありそうです。 こんな日はバイクでツーリング・・・あ〜!いきてぇ〜! 朝からいる○金君も「免許とりてぇ!」と、言っております。 って、やっぱ朝からいるのね? さて、最近ミニカーの反応が少しづつ出て来ました。 ネットを見て来店したお客様も2人ほどいて、「あ!こんな物が・・・」なんて言いながら買って帰られました。 私には良く分かりませんが・・・とにかく売れそうです。


10月22日月曜日
秋の長雨・・・○金君がいないと店長日記のネタが・・・話の最初のツカミが・・・
てな事で、なかなか進まない未処理ミニカーの箱を開ける事に・・・トミカは無かったけど、イタリア製とかドイツ製のものがザクザク! ちょっとオオゲサ! とにかく一番の掘り出し物は「トヨタ2000GT」かな・・・やっぱ今でも人気があるもんね。 写真を撮って編集するのが大変だなぁ・・・とにかく4台だけHPに載っけときました。


10月21日日曜日
今日はamミニ四駆走行会の日です。 朝からamスタッフや参加者が集まって来ていますが、今日はちょっと少なめかな・・・? ん〜っ他に大きな大会もないし・・・なぜか集まりが悪いなぁ? ここんとこミニ四駆の売上は悪くないんだけど、参加するとなるとまた別なのかなぁ・・・
「地」さん、走行会参加の為来店。 なのに家にニカドバッテリーを忘れて来たそうで、アルカリ電池を買って参加・・・それも通常のアルカリ電池・・・おいおいタミヤのアルカリじゃないの! 「地」さん曰く「バッテリーを忘れてきた時点で、上位はあきらめてます!」だそうです。 電池を持たずに家を出てくるなんて・・・どこのミニ四駆大会に行ったのかしら?って、奥さんに疑われてないかなぁ・・・心配です。


10月20日土曜日
最近注文メールや問い合わせのメールがスゴイです。 ミニ四駆関係が多いのですが、あの〜、レーサーミニ四駆関係はまったく無くなってしまったので・・・と、おことわりの返信メールを出すのに大変です。 いやいや申し訳ないなぁ〜と、思いながら出しております。 いろいろ心当りを探してはいるのですが、さすがにレーサーミニ四駆を持っている所はそうそう無いようですね! タミヤの話だとフルカウルミニ四駆もGPAに変わってくるようだし・・・スポット生産で作ってくるようですが、いつになるかは未定です。 タミヤでは将来的には個人でGPチップを持ってもらって、個人のレース情報などを記録できるようにしたいようです。 ん〜っミニ四駆もデジタル化してきたなぁ・・・


10月19日金曜日
今日は日本晴れ!! なぜか朝から○金君がいます? 夜勤明けのいつものパターンね! で、差し入れを朝飯代わりにいただいてっと・・・で、○金君は・・・寝てるのね? しかしまぁ天気は良いけど寒くなったなぁ・・・さすがに店頭のゲーム機もパラパラです。 店内に入れても良いけど、そうなると本当にゲーム屋さんになっちゃうもんなぁ・・・おにかくこれはボツ! そうそう今日は例のミニカーが良く売れました。 エアーガンも売れたし、カード類も動きは良いようです。 天気が良いとこうも動きが違うものでしょうか。 このまま土日もいってもらいたいものです。


10月18日木曜日
2日続けての冷たい雨は・・・こ〜が〜ぃ・・・売上も、こ〜が〜ぃ・・・
先日持ち込まれたミニカーも徐々に店内に出してはいるのですが、あまり反応がありません。 トミカなどは反応が早かったのですが、スケールの大きな物や外車系の物は興味が無いようです。 まぁこんな時代ですから、おきゃぁ売れるって言う時代は終わっちゃったって事ですか・・・


10月17日水曜日
冷たい雨がシトシトと・・・シ〜ン・・・台風が近づいているとか・・・
朝から○金君がご来店! 夜勤明けのようです。 早く帰って寝ろよ!と思うのですが、廃棄処分前の食物などを頂いたので・・・そんな事言えませェ〜ン。 てな事で、○金君は店内で「ス〜ス〜」と寝ております。 「こ〜が〜ぃ!」 でも、寝れるぐらいヒマです。 ラヂオでは明日も雨とか・・・早く帰って寝ます。


10月16日火曜日
今年の「たからばこ」のみ流行語大賞は何になるのでしょう? 今のところ「そいく〜」とか「こ〜の〜ふ〜ハイ〜し〜た〜♪」とか「おかいあげぇ〜!」とか・・・去年はなんだっけ・・・? 記憶力の低下が激しい! とにかくまだまだ年末までチャンスはあります。 って、なんのチャンスだ?
突然ですが、ここで本年度「たからばこ」業種間違いベスト5発表!!
第5位・・・「ミニ四駆屋」さん。 うれしいけど・・・5位とは・・・
第4位・・・「ゲーム屋」さん。 店頭のゲーム機を増やし過ぎたのが原因か?
第3位・・・「駄菓子屋」さん。 ん〜っ駄菓子の棚が増えているからなぁ・・・
第2位・・・「カード屋」さん。 売上のほとんどがカードの売上になっている状況から見て・・・言い返せないなぁ(T。T)
栄光の?第1位は・・・「おもちゃ屋」さんでした。 うちは「おもちゃ屋」じゃないっちゅうの・・・
番外編・・・「写真屋」さん。 昨年もそうだったような・・・なぜか理解できない? 「文具屋」さん。 なんてのもあったなぁ・・・ところでうちは何屋だ?
誰が何と言うと「模型屋」です!


10月15日月曜日
久々の「店長コラム」です。 本日のお題は「仲間」・・・
わたしが子供のころ・・・みんなで海に泳ぎに行ったり、キャンプや釣りをしたり、山へ遊びに行ったり、映画を観に行ったり、いろんな悪い事もしました。 先生に怒られても「自分でやった!」とみんなで言って、よけいに怒られた事もありました。 祭りでちょっといざこざがあって警察に仲間が連れて行かれた時も、みんなで談判に行ったものです。 今の親なら「おまえも捕まったらどうするんだ!」って言われるところでしょうけど、それが仲間だとみんな思っていました。 一人が何かをやったらみんなの責任でした。 だからこそ気を付けて行動しました。 それでも何かあった時はみんなで助け合ったものです。 それが仲間だったからです。 今はちょっと「仲間」の意味が違うようです。 遊んだり何か面白い事をする時は「仲間」ですが、何か事がおきると「仲間」では無くなるようです。 「おれのじゃないよ!」「俺がやったんじゃないよ!」・・・事がおきると自分に火の粉がかからないようにしているようです。 これも時代なのでしょうか・・・


10月14日日曜日
久々のポケモンカード大会です。 参加者は20人ほど・・・まあまあかな。 お天気も良いし、あちこちで運動会もやってるし、その中での開催ですから・・・この人数で良しとしましょう。 結果についてはAPC(あおばポケモンクラブ)のホームページをご覧下さい。
ところで、昨日大量に「ふる〜い!」ミニカーが当店に持ち込まれました。 一部HPには載っけたのですが、結構数量があるので、徐々にHPには載っけて行こうと思っています。 興味のある方や、そんな方が近くにいる方は、当店のHPを紹介して下さいね! わたしはミニカーマニアではないので、そんなに詳しくミニカーを知っている訳ではなく、もしかして掘り出し物があるかも・・・
とにかく売れれば何でもいいや!って感じです。


10月13日土曜日
ナゼカ・・・? 「地」さん来店。 愛車の1台「べスパ」の修理ができて、試乗を兼ての来店でした。 もちろんミニ四駆持参! 幼稚園児を相手にブイブイいわせておりました。 しかしまぁ「地」さんのミニ四駆・・・速くなったなぁ! 夕方にはO君やS君が来店し、みんなで盛り上がっておりました。 ところで、明日は久々のポケモンカード大会の日・・・運動会が各地で開催されている中・・・参加者はいるのかなぁ・・・心配です。


10月12日金曜日
行って来ました!ホビーショー! 暑かったです。 でも、会場内は寒かったです・・・? エアコンが効いてて寒かったんじゃないですよ・・・とっても「そいくー」で寒かったです。 出展ブースは少ないし、来場者は少ないし、目玉商品は無いし・・・隣でゲームショーを開催していたのですが、どちらかと言うとそっちの方へ行きたかったです。 とりあえず近々にレポートを上げます。 期待しないでねぇ! あぁ疲れた! トッポ(軽車両)で幕張までは疲れます。 しかもO君と○金君を乗せて・・・それでも行き帰り4時間で行っちゃいましたけど・・・エンジンがうなってました! しかしまぁ三菱のエンジンは頑強だ!


10月11日木曜日
街の美化運動なのでしょうか? 近所の小学校6年生の女の子達がゴミ拾いをしていました。 中学生や高校生が食べかすや袋をそのまま捨てていって、小学生がゴミを拾っています・・・? 見ていてなんか悲しくなります。 ほとんどがコンビニなどで買った後のゴミなのです。 当店の店頭や店内にはゴミ箱が設置してありますが、中身の半分以上がコンビニのゴミです。 コンビニさんもテレビなどでCMをバンバンやっているのだから、CMの最後ぐらいに「ゴミは持ち帰りましょう!」とか入れてくれないかなぁ・・・内みたいな小さな店でさえゴミには気を使っているのに、大手がこれじゃぁねぇ・・・
そうそう、明日幕張へ「全国ホビーショー」を見に行って来ます。 レポート期待していてね!


10月10日水曜日
年に一度の定期検診に行ってきました。 ちょっと疲れがあるものの、その他は全然異常はないそうです。 ホッ! まぁ健康が一番ですが、精神的にはかなり疲れています。 商売人は売れなきゃ元気にならないですから・・・極端に言うと、売れたら病気も治っちゃうんですよね! とにかく先生は、「適当な運動して体力が落ちないように気を付けて下さい」と言っていましたが、今の世の中運動なんてしている場合じゃないもんね・・・生きて行くのが精一杯って感じですか・・・


10月9日火曜日
静かな静かな火曜日・・・でも、なぜか朝から○金君がいるのです? そこへ突然O君が怪しげなCDを持って来店。 当然の如く、○金君が怪しげなCDでファイヤーしておりました。 ん〜っ今日もO君は帰りが早いのね? あ〜っやっぱ仕事が無いんだ! また「地」さんに突っ込まれるから・・・頑張って仕事してねぇ! ところで、○金君は今日も夜勤のはずなのですが・・・昨日も夜勤・・・彼は寝ないで本当に大丈夫なのか? 「あ〜眠い!」なんて言いながら閉店まで居た○金君でした。


10月8日月曜日体育の日
三連休の最後・・・そいく〜です。 雨です。 ず〜っと雨です。 街は静かです。 隣の肉屋さんも嘆いております。 眠いです。 寝ちゃってもいいんじゃないか・・・ってぐらい「ま〜ひ〜」です。 なんて事にはめげず、シングルカードの整理やで忙しくもありました。 マジックカードなど最近新商品が発売になったカードなどは、今までのシングルカードの価格が変動する為結構忙しいのです。 他店のシングル価格も調べなくてはならないし・・・ヒマだからできるって事も辛いのですが・・・整理の時間が無いよ〜!ってぐらい売れてくれるのが一番うれしいのですけど・・・


10月7日日曜日
なかだるみ・・・? なぜか静かです。 子供単独での来店はポツポツ・・・親子での来店が多かったです。 客数は少ないものの、親子での買い物は客単価が高いのでありがたいです。 運動会などの帰りに店によってくれればと期待をしていたのですが、疲れきって家に帰ってしまったのか? それとも当店の甘い期待なのか・・・? 静かな一日になってしまいました。
わたしが朝起きてきたら嫁さんが風邪でダウン! 仕方がないので子供達の朝ご飯を作って店に出て来ました。 お昼はちゃんと食べたかなぁ・・・自営業なんでこんな時は大変なんですよね!
とにかく今日は早く帰ります。


10月6日土曜日
第一土曜なのに何故か学校が休みです。 朝から子供達が店内をうろうろ・・・
ミニ四駆も売れたし、カード類も売れたし、なかなか忙しい一日でした。 三連休で主要道路は混んでいるようですが、運動会を控えているのか?出かけるのをひかえている家族が多いようです。 子供達もおこずかいをもらったのか?けっこう高額の物が売れました。 毎日こうだとありがたいのですが・・・


10月5日金曜日
「ころんでケガしちゃった!」と言いながら子供が入って来ました? おいおいここは病院じゃないぞ! てな事を言いながら、消毒液をつけてバンソウコウをひざっこぞうへペタリ!・・・消毒液やガーゼ、テーピングテープまで常備している当店はエライ!と、自分でほめちゃいました。 子供の集まるお店ではいろんな事がおきるものです。(^^;)


10月4日木曜日
あれ?なんで昼からO君がいるんだぁ・・・体調が・・・とかなんとか言っては早退しとるなぁ・・・あんたそのうち「ビークー」になりますよ。 なんて言ってるわたしも体調が悪いんですけどね。 嫁さんも咳き込んだりして寝込んでおります。 わたしのせい? 今度は子供なんだろうなぁ・・・今日は早く帰ってやらねば・・・


10月3日水曜日
駄菓子問屋の「小安商店」さん来店。 何の関係があるのか・・・同時多発テロがあってから、全然駄菓子が売れないそうです。 たしかに当店も売れてないし、昨年の数字と比べてもおかしい現象がおきています。 精神的なものなのか?お天気のせい?わたしのせい?・・・8月に売上が悪いのは毎年の事なのですが、9月から右肩上がりで上がっていくはずの売上が右肩下がりになっているのです。 長年商売をしていて始めての経験です。 お手上げ状態です。 新商品の食い付きも悪いし・・・ん〜っ頭痛が痛い!


10月2日火曜日
昨日の雨がウソのように日本晴れです。 でも風邪をひいてしまいました? 温度差が激しかったからかなぁ・・・? 薬を飲んだので、今日一日ボ〜ッとしてました。 でもそこそこ売れたんですよ! 今日はカード関係とエアーガンかな・・・今日もかも・・・ところで、夜勤明けの○金君が朝から来店。 今日も夜勤なのに夕方まで店にいました。 夜勤で寝ないでねぇ!! 若いから大丈夫か!
今日は田舎の秋祭り最終日だなぁ・・・ん〜っ考えるとイライラしてくるなぁ・・・ソワソワかな・・・あぁ参加したいです!


10月1日月曜日
昨日運動会で今日は代休ってとこが多いようです。 朝から子供達が集まっておりました。 しかしこの天気は痛いなぁ! さすがにこの天気ではミニ四駆小僧達は来ていません。 店内で遊んでいるのはカード関係の子供達ばかりです。 遊戯王カードで対戦しているのが多いかな・・・マジックもポツポツと売れておりますが、新商品が発売になったわりには勢いがありません。 毎年今ごろから売上が上がって行きますから、期待したいところと言うか頑張らなければ・・・しかしまぁ今月はホビーショーとかいろいろ行事がありますから忙しい月になりそうです。