(2001年9月の店長日記)


9月30日日曜日
いやいやちょっと天気が悪くて寒かったけど、雨が降らず運動会が開催できて良かったです。 閉会式の途中から雨がポツポツと降ってきて、タイミング的には良かったかな! 少子化で小学生の数も少なく、けして賑やかなとは言え無い運動会でしたが、子供達は一生懸命でとても楽しい運動会でした。 わたしは終始カメラマンでしたが・・・最後の「親子みんなでふれあい体操」は参加しました。 やっぱストレス解消には「子供の笑顔」ですね!


9月29日土曜日
あぁやっぱこの静けさは続くのね! 明日の運動会は天気が悪そうだし・・・最悪の9月となりそうです。 A君とO君が秋葉原に行って来たそうです。 ハードディスクやメモリーがメチャ安くなっているそうで、IT不況に突入!なんてメディアで言われているように電気街も大変なようです。 昨日まであった電気屋が今日には無くなっていたり・・・電脳学生A君曰く「そんなの日常茶飯事です!」だそうです。 ジャンク王O君は秋葉原で楽しんで来たようですが・・・


9月28日金曜日
なんだか静かだなぁ・・・? 今月末の3日間はあちこちで運動会や体育祭が開催されるので、このままの静けさが続くのかも知れません。 ちょっとゾっとするのですが・・・そう言えば!30日は我が子供の運動会であった!おぉ忘れるところでした。 日曜日はS君に店番を頼んで、わたしは家族の写真でも撮りに行きましょうか・・・。 運動会が終わったら「千と千尋・・・」でも見に行こうかなぁ・・・混んでるかなぁ? とにかく日曜日はわたくし居ませんので、みなさんS君の為に買いに来てやって下さいね!


9月27日木曜日
中国製の怪しげな500円のエアーガンが良く売れております。 O君もさっそく購入して試し撃ち・・・ちょっとギクシャクしておりますが、500円にしては飛びはなかなかの物です。 これのせいか・・・マルイの10才用エアーガン1900円がまったく売れなくなりました。 デキはマルイの方が全然良いのですが、やはり価格でしょうか?少ないこずかいの中では500円が精一杯のようです。 レヂの中も小銭ばかりが集まっているし・・・あぁ札束が見たい! とにかく年末にかけて中国製が活躍しそうな感じです。


9月26日水曜日
3時過ぎにO君来店。 なんでこんなに早いんだ・・・「会社は・・・?」「早退しましたぁ〜!」「おいおい」「いやいや本当は皮膚科に行くんで・・・」「なにぃ!どんな病気をもらって来たんだ?」「違うって!・・・ところで、店長。皮膚科知りません?」「おいおいここは案内所じゃないぞ!」「いやいや困った時のたからばこ!」「なんじゃそりゃ?」てな事で、すすき野住所録にて皮膚科を探す事に・・・なんとか見つかり一件落着。 なんとも騒がしい男であります。 なんだかそれだけで終わってしまった一日でした。 ふぅ〜!


9月25日火曜日
早めの体育祭で、今日は代休の学校がちらほらあるようです。 朝から子供達が遊びに来ております。 ミニ四駆も何台か売れました。 そうそう、いつもミニ四駆関係を買ってくれる子供が、家庭の事情で名古屋に引っ越すそうなんですが、「名古屋でも流行ってるかなぁ・・・」って、心配していました。 当店の大切なお客様が減ってしまうのは残念ですが、名古屋に行ってもミニ四駆は続けて欲しいと願っています。 まぁ名古屋でタミヤの大会もあることだし、まさかミニ四駆商品を扱っている店が一軒も無いって事はないでしょうねぇ! とにかく彼には、「欲しいパーツがあったら連絡ちょうだい!」って言っておきましたけど・・・


9月24日月曜日振替休日
ラヂオでは「お墓参りなどの為、道路は大変混んでおります」との事、給料日前だからレジャーではなくおとなしく過ごしている人が多いようです。 今日はミニ四駆小僧達も店頭には集まっておりません。 それでも何台かはミニ四駆が売れましたが・・・珍しくダンガンも何台か売れました。 パーツ類がちょっと危なくなって来ました。 問屋さんはパーツをぜんぜん持ってないし、ホビーショーまで我慢しなければならないかもしれません。
ところで、O君とA君がこの渋滞の中バイクで伊豆へツーリングに行っているのですが、彼らは無事に帰って来れたでしょうか? お天気的には最高でしょうけど・・・あぁわたしも行きたかった・・・仕事をしていて、息抜きができないのが一番辛いかなぁ・・・(ー。ー)


9月23日日曜日秋分の日
三連休の中だからでしょうか? 本日のamミニ四駆定期走行会参加者は期待はずれの人数でした。 その分スタッフの連中が力のこもったマシン走行が出来たようですが・・・am新会長マシンも軽快に走行したようですが、先日の日記に書いたように記録は惨敗状態だったようです。
ところで、走行会には遠くから来られる参加者もいるのですが、今日の道の混み具合はハンパじゃなかったようです。 国道246号線はまったく動かない状態! おいおい先頭は何をしているんだ?ぐらい混んでいました。 みんなどこへ行くのでしょう? 目的地に着いたころには夜中になっていて、そのまま帰らなければ・・・なんて事にならないようにね!


9月22日土曜日
三連休の初日! 静かです・・・(T。T) ここんとこ急に寒くなったもんだから、身体の調子がイマイチです。 いつもの事ですが、季節の変わり目や温度の急激な変化に弱いわたしです。 バイクの帰宅はけっこう辛いです。
毎年の事ですが、最近エアーガンの売れ行きが活発になってきました。 去年は8月の後半頃から売れていたのですが、今年はちょっと遅いようです。 ホビーショーの関係で商品が入りづらくなっているのが痛いですけど、この辺の商品が年末も売れ筋となりそうです。
ところで、O君は・・・閉店間際に来店。 会社は大変な事になっているのに・・・休むそうです。 まぁサーバーにウイルスが入ったからって、彼にはどうする事も出来ないもんなぁ・・・


9月21日金曜日
「むいさ〜」でございます。 連休前の静けさでしょうか? 街は死んでおります。 最近急速に流行りつつあるコンピューターウイルスのせいでしょうか?(ウイルスに関する事は掲示版をご覧下さい) メールでの注文もめっきり減ってしまいました。 金曜日は結構注文が来てたんだけどなぁ・・・? 当店のパソコンは対策済みなので、みなさん安心して注文して下さい。 って、世の中には絶対は無いですからねぇ・・・ちなみに、O君の会社ではサーバーが「お〜ろろ〜ん!」になってしまったそうです。 O君の連休はどうなるのか?後編つづく・・・


9月20日木曜日
昨日のわたしの呼びかけによりS君来店。 きっちり駄菓子を買っていただきました。 そうそうミニ四駆も買って帰りましたから、今度のミニ四駆走行会には優勝を狙った「S型NEWマシン」が登場すると思います。 と言いつつ、いつもコースアウトのS君なのですが・・・自分でコースレイアウトをしているのに・・・?
本日タミヤより突然の電話が・・・お〜っと、いつも辛口トークでタミヤを批判していた「たからばこ」への報復か!? ドキドキしながら電話の内容を聞いてみると・・・「いつも店長日記を読ませて頂いております」「やっぱり!」「ダンガンコースを壊されたと書いてあったのですが、よろしければ替わりのコースをお送りしますが・・・」との事、「わざわざのお電話ありがとうございます」と言いながら、「ほっ」とするわたしでした。 こんなしょぼくれた店の事を気にかけて下さって、いやいやありがたい事です。(T。T) 「タミヤさ〜ん! がんばって売りますからねぇ!」
ところで・・・読んでるのかぁ・・・でも、辛口な日記は止めませんよ!


9月19日水曜日
あぁ9月も後半に突入しようとしています。 わたしの田舎の秋祭り(10月1日2日)がだんだん近づいて来ました。 うぅぅぅ・・・田舎に帰りたいなぁ・・・もう5,6年は参加していないしなぁ・・・あぁ太鼓の音が・・・耳に・・・景気がよけりゃ店をバイトに任せて田舎に即行GOなんですけど・・・(^.^;)
そうそう、わたしの田舎の秋祭りを見たいって人はこちらの「おやじの部屋」へどうぞ!これでまたカウンターがかせげる(^。^)
しかしまぁ店は「ま〜ひ〜!」だなぁ・・・お〜ぃ!みんな〜!駄菓子でも良いから買いに来いよ〜!


9月18日火曜日
暑いです!? 店内は久々に冷房になっております。 今日すすき野の交番から電話がありました。 自転車の苦情が出ているという事での電話だったのですが、慌てて外に出てみると自転車は一台もありませんでした。 一時的なものだったようです。 自転車の苦情は久々ですが、それだけ人が来店してるって事ですかね・・・その割には売上が無いですけど・・・(^.^;)
人を集めて商売をしている以上責任は当店にあるのでしょうけど、この町のモータリジェーションの低さには驚いてしまいます。


9月17日月曜日
今日は昼過ぎから子供が店内いっぱいです。 店頭ではミニ四駆コースが大活躍です。 もちろんゲーム機も大活躍! どうなっているのでしょう? 土日より多いかなぁ・・・でも、レジは鳴らないんだよなぁ・・・(T。T) めずらしく「ダンガンのコースを出して下さい!」って子もいました。 でも、「ダンガンのコースは壊されちゃったんだよなぁ・・・」って言ったら、悲しそうに「ミニ四駆やるか!」って、店頭で遊んでいました。 ん〜っ夏休みにはそんな子供はいなかったよなぁ? 突然どうしたんでしょう? 最近は遠くから来店する子供達もいるし・・・「たからばこ」がそれだけ有名になったって事かあ!


9月16日日曜日
お昼すぎに「地」さん来店。 また仕事の帰りに寄ってくれたのかなぁ・・・と思っていたら、今日はミニ四駆を走らせに来たそうで、できたてのミニ四駆とミニF‐1をバックの中から出してきました。 なかなかの仕上がり具合で、今度のam走行会の上位を狙っている意気込みが伝わってきます。 今では珍しいミニFの方は、カッコウが重視されていますので走りはイマイチでした。 店内に展示していますので、お立ち寄りのさいは参考にして下さい。
夕方に○角さん家族が来店。 ROXのダンガンチャレンジの帰りに寄ってくれました。 レースは惨敗で、その上たいした販売物も無く、疲れきった感じでポケモンカードを少し購入して帰って行きました。 でも、元気な家族ですよね! あぁ我が家も見習いたいです。


9月15日土曜日敬老の日
連休の初日・・・子供達がいない・・・? 主要道路もそんなに混んでないし・・・? 株価低迷でそんな気分にならないのでしょうか?って、子供達には関係ないしなぁ・・・? でも、おこずかいを持っていないのはたしかです。 最近マジック・ザ・ギャザリングのカードだけは好調ですが、それだけでは売上に貢献できないのが現状で、やはり売れ筋が3種類ほど欲しいです。 あっちが良いとこっちが悪い! こんな状態が一番困ってしまいます。 各カードの新商品はぞくぞくと出てはいるのですが・・・なにかデジタルゲームの方にお金を使っているのでしょうか? でも、そんな情報は聞いてないしなぁ・・・


9月14日金曜日
最近メールの中に何通か寄付のメールが入るようになりました。 今日も1通入っておりました。 内容は「テロ行為による被害者への支援の為、ご寄付を・・・」なるものです。 これがとってもあやしい? 中には本当に支援を・・・のメールもあるのでしょうが、こう何通もこられては・・・怪しいとしか思えない。 これってみなさんの所にも行っているのでしょうか? もしかして、アメリカの検索サイトに登録しているから来るのかなぁ?


9月13日木曜日
雨がシトシト・・・「降るならドバァっと降れ〜!」って感じの雨です。 お店の領収書が無くなったので、朝方東急ストア2Fの100円ショップに行って来ました。 午前中だからなのか? 100円ショップには10人ほどの客数・・・○ッ○マンの方を見てみると・・・5人ぐらいかな・・・この広いフロアにはちと淋しい数です。 なんて他店の事を気にしている場合ではなかった! 当店も毎日記録的最低売上を驀進中です。 キビシイ年度末期を向えております。 このままでは10月の「東京ホビーショー」に行っても、何も注文出来ない状態になるかも・・・? ん〜っこれでまた業界がへこむんだよなぁ・・・


9月12日水曜日
気温31度・・・暑い! 久々にエアコンを発動させてしまいました。 アメリカはえらい事になってるし・・・報道テレビのせいか街には人がまばらです。 ゲーム機も死んでます。 わたしも早朝の4時ごろまでテレビを見ていたので、とっても「むいね〜」です。 あぁ今日も見てしまうのでしょうか・・・? それにしても世界貿易センタービルって、日本企業がたくさん入っているのですね! ここに派遣される人って企業でもトップクラスの人でしょうから、何人も犠牲になっちゃったら国家の大きな損失ですよね。 だからテロの対象になるのでしょうけど・・・こんな時期にこんな事がおきて・・・これからが大変だぁ・・・


9月11日火曜日台風15号直撃!
鎌倉に上陸! 横浜上空を通り過ぎ、「地」さんの方へ行ってしまいました。 「地」さんは爆撃を避けられたのでしょうか? みなさん元気ですかぁ!? 川沿いの方は気を付けて下さいね! と言う事で、本日の開店はお昼過ぎとなりました。 これでも強風に負けじとバイクで来たんですから・・・誰か誉めてやって下さい・・・もしくは止めてやって下さい!? しかしながら、台風も通り過ぎればこっちのもの! 開店と同時に子供達が集まって来ました。 台風で休校になってしまって「とってもマーヒー!」なのでしょう。 「なみちゃん」「こうちゃん」も休みなので、朝から遊びの相手をさせられました。 まぁこんな時じゃないといっしょに遊べないもんねぇ!
そうそう、内のマンションの窓がそいくーで、サッシの下から風にあおられた雨水が入って来て大変でした。 壁紙はがれちゃって・・・どうしようかなぁ・・・(T。T)


9月10日月曜日台風15号はどこ?
まだ上陸していないようです。 こっちに真っ直ぐ向っているのは間違いないのですが・・・時速10`だから・・・明日の早朝って感じかなぁ? まぁ明日の夕方は天気良さそう。 今日は早めに閉店して帰ります。 なんたって史上最悪の売り上げですから・・・(T。T)


9月9日日曜日台風15号のろのろと接近中!
「さいてー!」「さいあくー!」こんな天気じゃ「かったるいしー!」てな感じの天気です。 雨が降っているせいもあって車の数は多いです。 おそらく東急ストア関係でしょうけど・・・
隣の肉屋さんの社長が「われわれには関係なかったよなぁ・・・いつもと売上は変らないし・・・」と言っておりましたが、本当のところは「これに便乗して何か手を・・・」って感じす。 でも、それだけ経費をかけても売上に跳ね返って来ないのが現実でしょうか! 何もしないのも悔しいなぁ・・・何も出来ないが正しいか!


9月8日土曜日
今日も並んでるなぁ・・・今日は100人ぐらいかなぁ? 天気も良くないし、昨日よりはおちついちゃったかな・・・。 「いわっち君」が昨日の夜10時ぐらいから並んで、ビデオデッキ(1980円)とマイクロコンポ(2980円)をゲットして来ました。 中身を見てビックリ! 作りが「ソイクー!」です。 メーカー名も聞いた事がないなぁ・・・とりあえずは機能するのでOKかな・・・
「地」さん来店。 横浜に仕事があって、その帰りによってくれました。って、ホントかなぁ? まぁ仕事のカッコしてたし・・・雨の中をかっ飛ばして帰って行ったけど、大丈夫だったかなぁ? とにかくわざわざ寄って頂いてありがとうございました。


9月7日金曜日
お〜!並んでる並んでる。 300人は並んでるかな? 店舗の規模的には少ないような気もするけど・・・車も路駐が多いなぁ・・・臨時駐車場はガラガラなのに・・・? とにかく、久々にすすき野商店街に活気が戻って来ました。(数日後はどうなるか分かりませんが・・・) これですすき野に始めて来た人が「こんなところにこんな店が・・・」と憶えてくれれば・・・それで良いかな。 でも、○ットマンの袋を持った人が少ないなぁ? オープンが気になって来店していた「A君」と「いわっち君」が偵察に・・・しばらくして「人はいっぱいいたけど、レジ前に人はいなかったよ!」ですって・・・ん〜っ消費はそこまで冷えているのか・・・?


9月6日木曜日
明日オープンの「○ットマンすすき野店」の方が挨拶に来られました。 もう並んでいるそうで、「ご迷惑をおかけします。」と言ってましたが、こっちの方には関係ないのですが・・・ただ、明日の路上駐車が心配です。 警備の方が立つようですが、最近の方はそんなの聞きませんからねぇ。 子供の自転車にはうるさいのにねぇ・・・ぶつぶつ
ところで、チラシを見ると・・・なっなんとパソコンが3980円・・・? スペックもなかなかの物・・・これじゃ並ぶわなぁ。 まぁ目玉商品が無くなった時からが勝負でしょうけど・・・
とにかく明日は早めに来てみましょう。


9月5日水曜日
「いっけにぃ」来店。 自宅安静でとってもマ〜ヒ〜らしい。 大学はまだ始まっていないし・・・
退院祝いに頂いた「和菓子」を狙ってか? S君。O君。H君来店。 「お菓子はどこだ〜!」と騒いでおりました。 って、もう食ってる!? なんと言う奴らでしょう(‐.‐;) あぁ「いっけにぃ」も食ってる! 若さ?それともバカさ? ん〜っ「地」殿。なんか言ってやってください。
すすき野東急ストア2Fが全面撤退して、新しく家電ショップがオープンする事は前にも書きましたが、そのショップ(○ットマン)が今月7日にオープンだそうです。 中学生や高校生はオープン記念の目玉商品を狙って朝から並ぶそうです。 って、オープンは平日だよなぁ・・・学校はどうするんだ? まだチラシは見ていませんが、この時期どんな物が出るのでしょう? まぁわたしにゃ買う気も無いし買うお金も無いし・・・すすき野の集客力がアップして、そのお客さんが少しでも流れてくれるとありがたいかな! これって「他人のフンドシで・・・」ってやつですか?
とにかくオープンが楽しみです。


9月4日火曜日
学校が始まっても今週いっぱいはお昼までのようで、昼過ぎから店内は賑やかになっております。 お天気の方が雨が降ったり降らなかったりと忙しい天気で、ミニ四駆を持って来ている子供達には悲しい天気となっています。
夕方M氏来店。 中古ではありますが、高級パイプ椅子を4脚ご寄付いただきました。 これで店内の「今にも壊れそうな」椅子とも「グッバイビー!」です。 AMCのみんな〜よろこべ〜! それからO君の為にランカーも3枚ゲットしたぞ! 「なかじ君」はグラボーをゲットしたぞ! って、今日はゲットの日か? とにかくM氏殿。 ありがとうございました。


9月3日月曜日
「いっけにぃ」は退院していた!? 元気にヒョコヒョコと来店。 少しやせた感はあるが、いつもの「いっけにぃ」と変りはなかった。 病室での生活が我慢できなくて退院したらしいが、とりあえずは自宅安静だそうだ。 って、こんなところへ来てて良いのか? ○角家族の見舞いに行ったのは空振りだったようで・・・わたくしから「ご苦労かけましてすみませんでした。」 本人も気にしておりました。 そんでもって、「いっけにぃ」は当店でみんなが来るのを待っていたのですが、この天気では誰も来るわけが無く・・・淋しく帰って行きました。 明日も来るかなぁ?
業務連絡:退院祝いを頂いたので、みなさん食べに来るように。


9月2日日曜日
今日はカード類が売れておりました。 エアーガンも2丁売れましたし、ミニ四駆もパーツ類が良く売れました。 出足は好調って感じですか? まぁ明日から学校が本格的に始まりますから、本当は明日からが勝負かもしれません。 ところで、ミニ四駆の棚がスキッパになって来たのですが、肝心の問屋には在庫が無く・・・困ったものです。 10月にホビーショーが開催されますから、その時まで商品の入りは悪くなるとは思いますが、ある程度は生産してもらわないと売る物が無くなってしまいます。 もっともカード類がチョー売れていればそうでもないのですが、売れたと言っても一時期よりは悪いですからねぇ・・・


9月1日土曜日
○角親子さん来店!? 大会日でもないのに・・・? 「いっけにぃ」の見舞いに来られたようです。 おぉ・・・「いっけにぃ」は幸せ者だ! って、入院しているのであった。 でも、わざわざ遠くから来ていただいて・・・わたしが入院しても来てくれるかなぁ?
9月に突入! 昨年はエアーガンの売れ行きが良く、売上もそこそこ良かったようです。 今年はどうなるか分かりませんが、とにかくエアーガン類を仕入れておきます。 ん〜っ高額な電動ガンも昨年は売れてるんだよなぁ・・・とりあえず今年は「P−90」を入れときますか。