(2001年4月の店長日記)


4月30日月曜日「緑の日」振替休日
ん〜っこの雨は・・・(+。+)イタイぞ! いくらお天気は悪い方がと言っても・・・ここまで悪いと誰も来ないではないか。 と言う事で、本日は「閑古鳥」状態です。 なぜかY氏とS君、O君と○金君、M山君などなど遊びに来ておりますが、肝心のレジを鳴らすお客様が・・・(T.T)
今日は「なみちゃん」と「こうちゃん」も遊びに来ております・・・? そうです! ○金君とS君が大変な状態に・・・「なみちゃん」と「こうちゃん」に無理矢理付き合わされております。 こんな時は逃げるが勝ちなのですが・・・まぁわたしはそのおかげで助かっております。 今日は早めに帰って、こいつらに飯を食わせて帰ります。


4月29日日曜日「緑の日」
今日はミニ四駆定期走行会初戦であります。 連休で参加者が少ないのでは?と心配していたのですが、ふたを開けてみると・・・30人以上!・・・ううっ時間内に終わるかなぁ?と、S君心配気味・・・でも、ありがたいことです。 みなさんいろいろと忙しいでしょうに・・・わざわざ参加してくれるなんて・・・(;_;)ううう
Y氏も久々に現われたりして・・・みなさんとってもビックリ! 足を触ったりしたりして・・・( ゜_゜;)
またまた6日も特別レースが開催されますので、みなさんよろしくね!


4月28日土曜日
連休突入であります。 高速道路はメチャ混み状態! でも、みなさん出かけるんですよね? お天気がちょっと心配だけど、まあまあの連休になりそうです。 って、それじゃあ困るんだ! 少し天気が悪くて、みんな出かけるのを止めようか・・・? なんて状態が、地元の商店には一番良いんですけどね。 それか、田舎に帰って子供たちがおこずかいを貰って帰って来るって言うのが、一番良いかな! ん〜っちょっと甘い考えって感じでしょうか!? とにかく去年の数字を上回るように頑張ります。


4月27日金曜日
Y氏突然あらわれる!( ゜_゜;) 車のバッテリーが上がってしまって動かないようで、その為に店の裏にあるゲンチャ(最近までA君が乗っていたゲンチャ)を取りに来たようです。 今度のミニ四駆定期走行会には来るような・・・みなさん走行会に来れば久々に会えるかも・・・?
ところで、今日は誰もこないなぁ? と思っていたら、「いけにぃ」来店。 豪快にネオ4パックを買って行きました。 前に購入していたネオ4でデッキも作っていました。 けっこう「そいくー」です。 でも、内容は面白いです。 決れば笑えます。 と言う事で、みなさん「ネオ4」を買いましょう!


4月26日木曜日
今日もポケモンカードがバカ売れです。 半分はAPCの連中が買っているのですが・・・(爆)
今度のポケモンカードの大会で、どんなデッキが出てくるのか・・・いまから楽しみです。 「O君」と「いけにぃ」なんかは、もうネオ4を使ってデッキを作り対戦しております。 げらげら笑いながら対戦していますから、かなり楽しい?クソい?どっちか分かりませんが、面白いようです。 わたしも早くデッキを作らなければ・・・その前に「ひかるライチュウ」が欲しいなぁ・・・
さてさて、売れているのはポケモンだけで、他の物が全然売れない状態です。 売上のほとんどがポケモンって感じです。 遊戯王のシングルカードがポツポツ売れたぐらいで、買取金額の方が今日は多かったかなぁ・・・ん〜っかんがえちゃいます。 ミニ四駆の方は、久々に入荷したキットがさっそく売れました。 新しく入ると売れるみたいです。
 


4月25日水曜日
この雨はかなり痛い! 店頭のゲーム機もデモ用音楽が哀しく街に響いておりました。
新ポケモン拡張パックの「ネオ第4弾」が入荷してきましたので、唯一それだけが売れております。 今度のポケモンカードはかなり良いです。 おそらくネオパックの中で一番でしょう。 トレーナーカードもなかなか面白いのが入っているし・・・これはみなさんパックをゲットして見て下さい。 久々の売上に貢献する商品が出てきたって感じです。 今度の連休が忙しくなりそうです。 (^-^)


4月24日火曜日
夕方にA君来店。 最近普通二輪免許とスクーターを手に入れたものだから、フットワークが良くなった様である。 学業とバイトの合間にちょくちょく現われるようになった。 店に来ていない時は、あても無くそこらじゅうを走っているようです。 その為に毎日給油しなければならない状態だそうです。 よほど楽しいらしい・・・これで何泊何日とかでツーリングに行けばもっと楽しいよ! と言う事で、早くATC(あおばツーリングクラブ)を作らなければ・・・でも、「地」さんが入ると、ATC(あおば虎の穴クラブ)になりそう・・・? 待てよ! ATCを発動すると・・・泊まった所でAPCとAMCも発動になるかも・・・? ん〜っ身体がもたんなぁ!


4月23日月曜日
最近気になる事をちょっと・・・店頭入り口のマットの話です。 外と中にマットを二枚引いてあるのですが、このマットが子供たちが来店すると、あっちへ行ったりななめったりと移動するのです。 よく見てみると、ほとんどの子供が足を引きずって歩いているように見えます。 だからマットを引きずってしまうようです。 昔はそんなこと無かったのですが、最近の子供たちは疲れているのでしょうか? まさかねぇ・・・? でも、とっても気になります。 靴のせいかなぁ・・・基礎体力の低下・・・? なんにしても足をしっかり上げて歩いていないのは間違いないです。 あなたの子供もそうなっていないか診て下さい。


4月22日日曜日
今日は昨日と変って晴天です。 風が強くてちょっと寒いけど、すがすがしい日曜日です。 今日はミニ四駆関係の商品や、遊戯王カードのシングルが良く売れました。 シングルカードも久々の売れ行きです。 ここ数日売れなかったから心配していたのですが、小学生の低学年とか幼稚園の年長クラスにはまだまだ人気はあるようです。 でも、お金をあまり持っていないので、売れ筋は100円とか50円クラスの物に集中しますけど・・・ポケモンカードの動きも良く、シングルカードが良く売れました。 こちらも100円か50円が主流ですが・・・後はゴールデンウィークがどうなるか・・・?ですな。
昨年のゴールデンウィークは最悪の売上でしたから、今年は頑張らなくては!!p(^^)gがんばって!


4月21日土曜日さみぃ〜!
なんだかねぇ? 昨日の暑さはウソのように今日は寒いです。 温度差は10度以上あるんじゃないかなぁ? なんだか風邪をひいてしまったようです。 気圧の急激な変化に弱いわたしでありました。 グ(x_x;)しゅん!
寒いし、雨は降ったりやんだり・・・こんな日にお客さんが来る訳ね〜! って感じで、大掃除的事をしております。 あ〜っきれいになった! でも、世の中不思議なもんで、そんなふうに忙しくしていると、来客数は少ないものの、大きな金額の物がポツポツと売れました。 ガンダムの5000円とかチョロQセットの10000円とか・・・このぐらいの金額の物が毎週売れてくれるとありがたいのですが・・・それとも毎日大掃除するかな!?


4月20日金曜日あちぃ〜!
今年一番の暑さだそうです。 さすがに暑いといろんな虫がわいて来ますなぁ。 あっ!これって本当の虫の事ですから、けして今日来店した「素浪人いわっち虫」とか「いけにぃ虫」の事を言っているのではありません。 暖かくなるとクモの巣も多くなるんですよね。 店のあちこちにクモの巣を張るから困ってしまいます。 それも一晩で。 取っても取っても次の朝にはクモの巣が・・・(T.T)
でも、店内にクモの巣を張ったら閑古鳥が大量に捕れそう!? ゲッふぅ!
20が給料日の人もいるから、明日からの売上に期待しましょう。


4月19日木曜日
遊戯王カードの新商品「仮面の呪縛」が発売されました。 ところが、全然売れません。(T.T)
今日一日で、やっと1BOX売れました。 落ちるところまで落ちたものです。 シングルカードはそこそこ売れておりますが、この落ち込みは・・・まぁポケモンカードの拡張パックのように、1パックに必ずレアカードが入っているわけではありませんから、シングルを買った方が安くつくと感じ始めたのでしょう。 現に1BOX買って1パックもウルトラレアが入っていなかった事もありましたから・・・これじゃあねぇ・・・今ではポケモンカードの拡張パックの方が売れているかな!?
あっそれから、バイオハザード5周年記念の「サムライエッジ改 バリー・バートン モデル」今日入荷したのですが、もう売り切れですので・・・って言っても、1個しか入ってこなかったんですけど・・・


4月18日水曜日
お天気も曇りだし、夕方には雨が降りそうな雲行き・・・ちょっと涼しい。 こうなっちゃうと子供たちは出てこなくなっちゃうんですよね。 問い合わせの電話だけがすごいです。 「ベイブレードありますか?」とか、本日発売らしい「バイオハザード仕様のガスガン」とか、明日発売の「遊戯カードは入荷しましたか?」とか・・・どうもいろんな店にかけまっくているようです。 この業界は一部の商品に人気が集ると弱いようです。 まぁこれは前から分かっていた事ですが・・・
今日は少ない客数の中でもエアーガンが良く売れました。 ところが、数が売れるのは結構な事なのですが、直ぐに壊して店に持って来る子供も多く(大体が玉詰りなど)困ってしまいます。 「注意書きを良く読んでね!」と、お願いはするのですが、まぁ注意書きなんか読む子供はおらんわな。 でも、その注意書きに「・・・すると故障の原因に・・・」って書いてある事をして故障させちゃうんですよね。 自分でお金を出して買った物なんだから、もっと大切に扱って欲しいものです。


4月17日火曜日
毎日バイト漬けになっている○金君来店。 久々の休みでストレスが溜まっているのか、「AMC(あおば麻雀クラブ)発動だぁ!」と、言っておりますが、メンツが足りない・・・S君にメールをしてみると、「バイト漬けじゃ!」との事、おいおい!S君は学校、バイト、学校、バイト・・・いつ休むんだ? 「S君。そんなに稼いでどうすんの?たおれるぞ〜!」って事で、わたしと○金君、O君とO君の変な友達を呼んで、閉店後にAMC発動となりました。 明日はみんな仕事があるので早々に引き上げましたが、○金君は不満そう・・・そんなにストレス溜まってんのかなぁ・・・? でも、顔は学生の時よりスッキリした顔をしてるけど・・・


4月16日月曜日
最近店先や、裏にある駐車場に食べた後のゴミが散乱している。 ずっと前からあった事なのだが、最近特にひどくなってきました。 カップラーメンの器とかジュースの器とかetc・・・ほとんどが若者が捨てていった物らしいが、困るのは「たからばこ」のお客だろうと、周りの店に思われている事である。 先日家主でもある「東急電鉄」から電話があり、「ご近所から苦情が出ているので店の方で注意してほしい」との事、「おいおい・・・」てな感じではある。 店によく来る若者には「そんな恥ずかしい事するなよ!」と言っているので、そんな事はしていないと信じています。 近所にコンビニがあって、店の裏が食べやすい環境であるって言うのも原因だと思います。 夜中なんかに見知らぬ若者数人が、カップラーメンを食べている事が多々あると聞いた事もあります。 とにかく、自分で食べた物の後始末が出来ないって言うのが信じられません。 「子は親の鏡」・・・そんな家族の中で育ったんだなぁ・・・と思ってしまいます。 小学生ならともかく、これから社会に出る中学生や高校生がこれでは・・・これからの社会は大変ですね!


4月15日日曜日
O君。 変なリサイクルショップで640のMOを1000円でゲット! O君マシンとの接続ケーブルを探すのにてこずったようですが、とりあえず接続してみると・・・ちゃんと動いている・・・これを1000円でゲットするとは・・・「ふふふお代官様」・・・「おまえも悪よのう」・・・って、もうないですかぁ1000円のMO! オ〜く〜ん!
○角家族さん。 ダンガンチャレンジinROXの帰りにわざわざご来店! ありがとうございます。 限定の干支四駆を買って来てくれて、わたくし感激です。 大量にありがとうございました。 am定期走行会の賞品にさせていただきます。 と言う事は、今度の走行会にはこの賞品が・・・ん〜っこれは絶対上位に残ってゲットしなければ・・・みなさん頑張って下さい。
ところで、ダンガンチャレンジの方はと言うと、「ミニ四駆コースの方が大きくて面白かったかな!」と、○角父が言っておりました。 ダンガンの方は150人ぐらいの参加者だったそうです。 フリー走行では、「ダンガンのコースも走ってよ!」と、ガッツ君の大きな声があったとかなかったとか・・・? ん〜っガッツ君頑張ってね!


4月14日土曜日
今日は朝から「なみちゃん」「こうちゃん」が店に来ております。 そして、金髪「きくちゃん」の友達の金髪「けんご君」と遊んでおります。 当店に遊びに来るお兄ちゃん達は、すべて遊び相手と思っている2人であります。 昼過ぎからは「なみちゃん」はお絵かき、「こうちゃん」はコマ回しに挑戦しております。 「こうちゃん」は全然コマが回せなかったのですが、ひもの巻き方と回し方を教えてやると、それを一生懸命練習しておりました。 夕方には一人で回せるようになり、そうなると面白いようで、一人でず〜っと遊んでおりました。 なかなか面白い奴です。 O君が「6歳で回せるとは・・・」と感心しておりました。 ちょびっとわたくし自慢です。(オヤバカ) 家に帰るとそのまま2人は「バタンキュー」でした。 本日当店に遊びに来たお兄ちゃん達、相手をしてくれてありがとうございました。


4月13日金曜日
朝から「チョーマーヒー!」です。 店頭のゲーム機も静かです。 今世紀最悪の売上高を計上してしまいました。 まぁ0円よりええかぁ・・・ああ今世紀も谷ばかり・・・ブツブツガックリ。
おぉぉぉぉそうだった! 今日は13日の金曜日! ん〜っこれは日が悪かったと言う事で・・・
ところで、毎月出ている「タミヤ新商品案内」をご存知でしょうか? 毎月「am定期走行会」の案内が載っているのです。 今までは掲載の応募店が多かったのか、なかなか載っけてくれなかったのですが、ここ何ヶ月かは毎月載っております。 これからも載せてくれるそうです。 ありがたや!
そのせいか、開催日が近づいてくると問い合わせの電話が何本かかかってきます。 参加するしないはともかく、まだまだ興味のある人がいるって事が大切です。 地道にこつこつと・・・(^-^)


4月12日木曜日
今日は、昼間のヒマな時間(夕方もヒマなんですが・・・)を利用して小袋作りをしておりました。 経費削減の小袋作りですが、これを買うとなるとロットが大きいのでかなりの値段になります。 当店にはそんなお金はありません・・・(T.T)
レヂで商品を渡す時も「袋に入れますか?テープで良いですか?」と、そのつど聞いております。 子供の場合、袋に入れても店先で開けてしまうのがほとんどで、店頭のゴミ箱に袋だけが押し込まれている事が多々あります。 ゴミを減らすこともできるし、経費も削減できるし、めんどくさいけどなるべくそうしております。 ところが、先日親子で来店したお客様は、「買った物を袋に入れるのあたりまえだろ!」と、怒られてしまいました。 そんなつもりで言ったのではないのですが・・・まだまだ「ゴミを減らそう!」なんて浸透していないのですね。 難しい問題です。


4月11日水曜日あち〜!
なんだよこの暑さ! 25度はあるようです。 たまらず店のドアと言うドアは全開! それでも暑い! しかしながら、暑くなったら子供たちの行動も激しくなるようです。 店頭は賑わっておりました。 今日は水風船がバカ売れ! エアーガンの売れ行きも好調です。 駄菓子も好調に売れております。 しかし・・・模型屋なのに・・・模型がぁ・・・
相変らず「ベイブレード」の問い合わせがスゴイです。 先日東京で「おもちゃショー」が開催され、メーカーの「タカラ」さんの話では、「近いうちには出回ると思います。」と、言っておりましたが、もともと生産ラインが細い為、急に増産しようと思っても出来ないそうです。 まぁ増産となると、生産ラインを増やさなければならないし、その為に高額の金型を作らなければならないし、早急に作れと言われても作れないのが現状でしょう。 それはミニ四駆の時に良く解りました。 でも、お客さんはそんな事とは知りませんから・・・メーカーも「バンダイ」のタマゴッチとかだんご○○とかの例もあって、増産して失敗したくないですからねぇ・・・
それから、いつもおもちゃ関係の売れ筋がでると、その「まがいもの」が速攻関西方面から出て来るのですが、今回はそれが無いようです。 問屋さんの話では、「関西の方は関東より不況で、商品を作る力も無くなってしまっている。」との事です。 期待していたんだけどなぁ・・・


4月10日火曜日
久々に○金君が来店しました。 某ホームセンター「ト○○ム」のバイトで多忙な中のご来店です。 って、今日は久々の休みだったのね! でも、よほど仕事が忙しいのか? あまり元気がなかったです。 長時間の立ち仕事にもなれたそうですが、やはり立ち仕事は疲れるようです。 って、わたしの辛さが分かったかな? まだ忙しくて疲れるのは良いけど、「まーひー」で疲れるのが一番つらい!・・・ (._. )( _^)(^_^ )( ^_^)あれ・・・墓穴を掘ってしまった・・・
夕方にO君、いわっち君が来店。 久々に4人で閉店後に「らうめん」を食べに行きました。(実費) 仕事のことや、将来の事・・・体力の低下の話と、話は尽きる事は無く・・・遅くまで話し込んでしまいました。 いやはやみなさん悩み多き年頃です。 みんながんばれ!


4月9日月曜日
学校が始まったので、いつもの静かな午前となっております。 今週いっぱいは給食も無い様で、午後は忙しい状態でした。(売れて忙しかったんじゃないですよ!) 学校で情報交換をしているのか、メディアファクトリーの新商品カード「デビルチルドレン」がポツポツと売れております。 その代りに「遊戯王カード」の動きが悪くなってしまいました。 まぁこの辺は予測していたのですが・・・でも、痛いです。 ポケモンカードの動きも良くなって来ているので、今月末発売のネオ4は期待できそうです。 と言っても、こんな世の中ですから大量には発注しませんけど・・・とりあえず パン!パン! 神頼みです。


4月8日日曜日今日も暑いぞ!
今日はポケモンの大会であります。 朝からポツポツと集って来ております。 ○角親子も来ております。 問屋さんの営業の方も2人参加してくれました。 今回は、S君の三連覇を阻止しようとみなさん張り切っておりますが、なかなか彼もやり手ですから、そうすんなり負けてくれないでしょう。 最終参加人数は20人ほどで、まあまあの人数が集りました。 時間通りに大会が始まり5時前に無事終了。 S君の三回連続優勝は出来なかったようです。 詳しくはポケモンクラブのホームページをご覧下さい。


4月7日土曜日初夏の陽気です。ポカポカ!
静かな土曜日であります。 主要道路は混んでいる様なので、みなさん花見にでも行ったのでしょうか? 桜は明日が最後かな? あ〜ぁ、わたしも行きたかったなぁ・・・
うぇっち君久々にご来店。 某○○会社に就職したうぇっち君、精神的にも肉体的にも疲れているようです。 店でもちょっと元気がなかったです。 今は研修中だそうですが、南町田の営業所に配属が決っているそうです。 「近くて良かった!」と、言っておりました。 これから少しラクになって、5月過ぎに精神的、肉体的ピークが来るんですよね・・・「新社会人!がんばれ!」
M山君。 彼女をバイクに乗せてご来店! なかなかの「かわゆい女の子!」 ん〜っあいつにはもったいない! わたしとお付き合いを・・・お〜っと、「犯罪だぁ!」と、言う声があちらこちらから聞こえてきそう・・・
まぁこちらもがんばって下さい。


4月6日金曜日
昼過ぎにA君来店。 普通二輪の免許を取得したそうです。 とりあえずオメデト〜!
そして、なんとY氏が来店! あっ足が・・・ある! 生きておりました。 今度の仕事が千葉の方だそうで、近い内に千葉県民になる予定だそうです。 ただ、住民票を受理してくれるかどうか・・・?(爆)
今日は珍しい人が登場する日なのか? 目の手術で入院していた斉藤君が久々に来店。 術後も上々で、明日からバイトだそうです。 若いから直りも速いようです。 若いっていいなぁ〜!
わたしゃ昨日の疲れがまだ取れていません。


4月5日木曜日
久々に朝早く起きて入学式への準備。 「こうちゃん」の寝ぼけ眼で出た言葉が、「幼稚園行くの?」・・・まだ幼稚園気分でいるようです。 こんなんで大丈夫なんでしょうか? とにかく急いで仕度をして小学校へ・・・今年の新一年生は60人でした。 2クラスですから1クラス30人・・・「なみちゃん」の時より多いかな・・・体育館の半分も使わない静かな入学式でした。
そうそう、入学式のビデオを撮ったのですが、音が全然録音されていませんでした。 壊れてしまったようです。 (T.T) フジのビデオなんですけど・・・○金君のコネで直してくんないかなぁ・・・


4月4日水曜日
さてさて明日は、我が子「こうちゃん」の入学式でございます。 と言う事で、明日わたくしは店にはおりません。 全国1億人のたからばこ店長ファンのみなさん!? ごめんね!
代わりにS君が代理店長をやっておりますので、おひまな方は来てやって下さい。 ってな事を言って、明日メチャ混んでいたら・・・わたしの立場が・・・('_`)うぅ


4月3日火曜日
最近5時を過ぎると、子供たちはパッタリといなくなってしまいます。 テレビのせい?それとも塾?わかりません。 季節柄特番のテレビ番組が多いのは分かりますが、それだけではなさそうです。 精神的なものでしょうか・・・?
今日もミニ四駆がポツポツと売れました。 暖かくなって、外で遊びたくなったのでしょうか? 水風船などの小物も良く売れております。 ミニ四駆に関しては、他のお店でも売れている様で、まだ生産している最近のミニ四駆キットも、問屋では在庫切れとなっています。 当店でもミニ四駆在庫は品薄になって来ました。 パーツ関係はかなり持っているのですが、生産が無いだけに心配です。 アトミックモーターなんかは配分での仕入れとなっています。 5月のホビーショー前一ヶ月ぐらいは、品切れ状態が毎年おこるので余計に心配です。


4月2日月曜日
今日はミニ四駆デーなのか? 朝からミニ四駆がよく売れております。 それも、スーパーワン以前のキット・・・? なぜ「X」とか「VS」を買わんのじゃ? 小学生の低学年クラスが買って行くから、集めている訳でもなさそうだし・・・今のキットより昔のキットの方が「カッコイイ!」のかしら・・・? しか〜し、その辺のキットはもう手に入らんのじゃ! (T.T) いやいや、これはなんとかして手に入れなければ・・・
限定復刻版で良いから、また作ってくれないかなぁ・・・タミヤさ〜ん!


4月1日日曜日
○角家族が来店。 豪快にポケモンカードを購入していきました。 8日のポケモン大会に燃えているようです。 夕方にS君とO君、いけにぃといわっち君が来店。 来店早々ポケモンバトルを始めておりました。 今日は朝から快晴で、店頭ではミニ四駆の音が「シャーシャー」とに、ぎやかに・・・ゲーム機もフル騒動の忙しい一日でした。 これは4月の頭から縁起が良いかも・・・3月がひどかったから期待しちゃいます。 今月は「遊戯王カード」の新商品がでるし、「マジック・ザ・ギャザリング」の新商品もでるし、いろいろと期待できる月になりそうです。 あっそうだ! 入学祝とか・・・ん〜っ期待しちゃお〜! ちなみに去年の4月は「ワーストbP」の売上でした。 ちょっと心配・・・