(2000年10月号の店長日記)


10月31日火曜日
なんだかんだと10月も終りかな・・・
今日は学校が早く終ったようで、昼過ぎから子供たちがチラホラ・・・ミニ四駆も店頭のコースで走らせておりました。 ほとんどの子供が遊戯王カードめあてですが、最近はマジックを購入する子供も増えてきました。 悲しいかなポケモンカード購入はいなかったです。
久々にA君来店! 文化祭の代休と言う事で、ヒマをもてあましての来店だったようです。 しかし、平日はamの連中は誰一人来ませんので、一人淋しく店内の椅子に座っておりました。 ところが、なんと○金君が来店! 体育祭の帰りだそうで、何かの予感がして立ち寄ったそうです。 類は類を呼ぶのでしょうか・・・?
 


10月30日月曜日
店長日記のネタの無い今日は、わたしの運転免許取得ネタを・・・
16歳の時に二輪の免許を取りに行った時、大型の免許が欲しかったのですが、身長が足らずあえなく断念!小型自動二輪免許を一回で取得しました。(自慢) ちなみに教習所ではなく、自動車練習所で何時間か練習して、直接県警に受けに行きました。 学科は独学です。 あの時は悲しかったです。 だって、仲間はみんな大型取ってたんだもん・・・30歳で中型を取得しましたけど・・・ちなみに16の時は身長150ありませんでした。 免許取得費用11,000円 中型免許取得費用30,000円
普通免許も同じ自動車練習所で練習して、県警の試験で仮免はイッパツで、本免はヨンパツめに合格して取得しました。 全学科はイッパツで合格しております。(ここでも自慢) 免許取得費用33,000円
21歳の時に大型二種免許(バス)に挑戦! 場所は違いますが、やはり自動車練習所で練習して県警に受けに行きました。 さすがにこの時は合格まで4回もかかってしまいました。 免許取得費用110,000円 ちなみにバスの一時間練習料金は10,000円でした。
O君の教習料が500,000円(自動普通二輪と普通乗用車)
以上のことから教習所がいかに高い教習料を取っているかが分ると思います。
みなさん県警に受けに行きましょう! でも、いま練習所ってあるの?


10月29日日曜日
寒いです! しかも雨です・・・(泣)
さすがに遊戯王カードもこの雨には勝てないようです。 店内は静かです。
メディアファクトリーより、11月19日のポケモン大会の告知ポスターが出来上がってきました。 ごく最近まではそんな事はしなかったのに、ここにきてメディアは危機感を感じているようです。 結局は小売店の地道な活動に頼っちゃうんだから・・・とにかく19日は、みなさんポケモン大会に参加して下さいね! 
夕方に塾帰りの岩っち君来店。 O君も教習所を終ってご来店。 久々に三人でブースターパックでデュエルをすることに・・・気が付けば10時! なかなか楽しい時間を過ごしました。
アルミステー加藤家族も久々にご来店! 雨の日はめずらしい人が来店するらしい?
S君も来るとは言っていたが・・・やはり雨には勝てないようだ・・・


10月28日土曜日
久々にO君ご来店! O君も教習所の方が忙しいようで、グァムから帰国後毎日教習所に行っているそうです。 それでも免許を取得するのは2、3ヶ月後になるそうです。 今教習所はメチャ混んでいるようです。 ストレスも溜まっている様で、突然マジックの「パックを買うぞ!」なんて言い出したもんだから、店がヒマだったわたしもそれに乗ってしまい、二人で1BOX(18,000円)も買ってしまいました。 互いにパックを開けていって、どっちがクソイパックだったか競い合いました。 なんとヒマな二人でしょう!(泣)
夕方に○金君ご来店! しかし、対戦相手が・・・誰もいない・・・淋しく一人でOptionを見て笑っておりました。 本当にamの連中は、雨の日には行動しないようです。


10月27日金曜日
朝、バス通で店に来たのですが、またまた例の運転手さんでした。 さっそく小さな子供を一人で座らせて、自分は離れた所に座っていた若いお母さんに一言! 「子供さんといっしょに座って下さい!」 不満そうなお母さんの顔・・・しかしまぁ、あんたはエライ! どんどん注意しましょう! このような運転手がどんどん増えれば良いのですが・・・


10月26日木曜日
今日は戦争でした。 やはり遊戯王カードはスゴイ!の一言。 本日新発売の遊戯王カードのおかげで昼飯も食えず、例の「自転車がじゃまだ!」の苦情が5回、電話も10回ほどかかってきていましたが、出れるわけがなく・・・大変疲れました。 明日もこんな感じなのでしょうか? 店頭は遊戯の袋とカードでゴミの山で、いらないカードは捨てて行っちゃうんだからもったいないことです。
Optionを見てしまいました。 なんだか恥かしいです。 てれちゃいます。 でもカンゲキです!


10月25日水曜日
やっとこさテントが朝一で着きました。 これで雨が降っても大丈夫だ!ホッ!
テントの色も「赤と青」のタミヤカラーになっていて、ラッキー!です。 これで少しは店頭がキレイに見えるかな!?
ところで、今日はバス通でお店に来たのですが、そのバスの中で60歳ぐらいのおじいちゃんが携帯をかけていたのです。 その時東急バスの運転手さんが「携帯の電源は切って下さい!」と一言。 それでも止めなかったところへもう一言・・・何にも言わない運転手もいるのですが・・・この東バスの運転手さんはエライ! 大人がこんなんじゃ〜若い人に何にも言えないわなぁ! と思ってしまったわたしでした。 みなさんも気を付けましょうね!


10月24日火曜日
遊戯王のシングルカード買取依頼が増えてきました。 ちょっと危なくなってきた感じです。 流行りだしてから2年ほど・・・そろそろかげりが見えてきたかなって感じで、シングルの値段的にも下がってきた様に思います。 こうなってくると引き際が肝心になってきます。 どこまで絶えるのか・・・年末なのか?年明けまで大丈夫なのか?12月に発売になる商品は大丈夫なのか?・・・難しいところです。 ここで他店が引いたとして、だぶついた商品を買占めて、当たれば売上はバンバンザイ!なのですが、外れたら・・・支払いに苦しむことに・・・(悩)
ここが専門店の腕の見せ所なのですが・・・(悩)
本当に商売は難しいです。


10月23日月曜日
テントが無いのにぃ〜!あっめ〜!お店はっと、ひっま〜!(泣)
朝方、問屋さんへ行ってきました。 静かでした。 土日はどこも売れなかったらしい!? そう言う当店も、何も入れてこなかったのだが・・・
某週刊誌(○○○芸能?)に、「ひそかに流行っているジオラマ!」なんて特集でタミヤが紹介されていた。 ヘアーヌード写真の隣にである。 なんだか変な感じではあったが、やはりタミヤだなぁ・・・と、感心してしまった。 でも、同じ雑誌に載せるのなら、スマップのキムタクとかがプラを持ってる写真を載っけたり、キムタクにタミヤTシャツを着てもらうとか・・・メディアと芸能人は上手く使いましょう!
それから、売れているからって量販店に流すのはやめましょう。 ブランドの価値が低下します。 「ミニ四駆の事を言ってる!」って・・・そうです。 ダンガンなんか半額で売っている所も出てきていますよ! 一流ブランドのタミヤさん解ってます!?


10月22日日曜日
S君。今日は大井町の公式ゾイドカード大会に参加して、三位以内に入って賞品をゲットしてきました。 今日は浅草ROXでもダンガンの大会を開催しているし、渋谷トップではRCの大会をやっているし、amのみなさんには忙しい日でありました。 ヒマなのは当店だけって話もチラホラ・・・(笑)
散髪したらちょうしわるいっす! 鼻がぐずぐず・・・体力の低下をひしひしと感じてしまったのです。
そういえば編集長がROXの方へ行っているのですが、久々の取材で疲れてないかなぁ? おそらく体力の低下を・・・


10月21日土曜日
昼過ぎにS君来店。 誰かとデュエルがしたくて店に来たようなのだが、対戦相手がいないのでガックリ! てな事で、この時をのがすと散髪ができないと思ったわたしは、S君に店を任せて散髪屋さんへ・・・いやいやひ久しぶりでスッキリしました。 こんな時じゃないとできないですからね。 これで年末まで心配なし!かな? でも、短髪にしすぎて風邪ひきそう!?


10月20日金曜日
やはりテントが無いと雨の日は大変です。 店頭のガチャやゲーム機、ミニ四駆コースが出せず困っております。 店内の商品半分が見えない状態です。 店内でゲーム機のスイッチを入れるとけっこううるさいです。 天気予報では今日一日で雨は終りとの事ですが、なんだか心配です。
テントが無いと、店内の熱がにげやすいのか・・・とっても寒いです。 いくら寒い季節になったと言っても、例年ならスポットの熱だけで暖房になっていたのですが・・・意外とテントは省エネなのかなぁ・・・


10月19日木曜日
いやいや、とうとう、ここまで来たか100000ヒット!
感動です!みなさんのおかげです!
よくぞって感じです!すなおにうれしいっす!(T_T)
でも、自分もと、チョビッと思っております。
これからも頑張りますので、みなさんよろしくお願いいたしますね!


10月18日水曜日
朝来てビックリ! 「テントが無いじゃん?」 そうです。 店頭のテントが無くなっているのです。 そう言えば・・・この間、回覧版が回って来ていたなぁ! 新しいテントに張り替えるようである。 しかし、大家の東急電鉄によくそんな金が有ったなぁ? ゲゲッ! もしかして・・・家賃を上げる口実に・・・うううぅぅぅ・・・しかしまぁ、テントが無いと自然の光が店内まで入って明るいなぁ・・・このままでも良いんじゃないかぁ?
ところで、これって雨降ったらどうするんだぁ? 店頭に出してある物が全部濡れちゃうぞえ?


10月17日火曜日
またまた店頭のミニ四駆コースで子供たちが遊んでおります。 だんだん人数も増えてきて、今日は6人ほどでバトッておりました。 やはり、シャーシャーの音が聞こえてくると、ホッとするのはわたしだけでしょうか!? たからばこの店頭はこうじゃなくっちゃね! ここ何日かはミニ四駆キットやパーツが売れているし、今度のamミニ四駆走行会は期待して・・・かな?


10月16日月曜日
最近では誰も使わなくなった8ミリビデオのバッテリーを復活させております。 今はデジタルビデオで、バッテリーもコンパクトで軽くなってきていますが、わたしのは重いです。 しかも、どこへ行ってもこの型のバッテリーはもう売っていません。 新しいデジタルビデオを購入する力も無く・・・仕方ないので復活とあいなった訳です。 RCのバッテリー方式で、充電、放電を何度か繰り返してやりました。 心配していましたが、三本のバッテリーの内二本が復活しました。 これで買わなくてすむ・・・ホッ! 今日一日これで終ってしまいました。


10月15日日曜日
やっぱり天気が悪くなりました。 休みになるとこれだもんね。
O君が会社の旅行で四日間ほどグァムに行くそうです。 とりあえずビーフジャーキーのお土産を頼んでおきました。 やっぱUSAはビーフジャーキーですよね! 怪しげなビデオも頼みましたが、これはどうなるか分りません。 O君グァムに行ったらモノホンの銃を撃ってくるそうです。 そう言えば、わたしもグァムに行った時に撃ったなぁ・・・思ったよりショックが無くて、ちょっとガックリしたのをおぼえています。 しかし海がキレイだったなぁ・・・あんなに透きとうった海は日本には無いんじゃないかなぁ? わたしの田舎の海なんか汚くなっちゃたもんなぁ・・・また家族で行きたいです。


10月14日土曜日
うぅっ掲示板の予告どおり○金君ご来店! O君もご来店! 店はヒマだし・・・こうなったらマジックの仲間を呼んでデュエルだぁ! とな事で、みんなでマジックのスターターを買ってデュエルをする事に・・・気が付けば、なっなんと夜中の12時を過ぎているではないか! 何時間デュエルをしていたのか? 早く帰らなければ・・・ああっ眠い(>_<)
明日おきられるかなぁ・・・でも、久々にストレス解消になりました。


10月13日金曜日
昨日は気温28度こえて、今日は20度いかない・・・本当に体調不良です。 風邪薬とユンケルで頑張ってます。 寒さのせいでしょうか? お客さんが・・・店内も寒いです。
夕方まで店頭のミニ四駆コースで、2人の小学生がマシンを走らせていました。 ちょっと心が暖まるかな! でも、これから増えるかも・・・?
また今度の休みは雨でしょうか? かんべんしてほしいです。


10月12日木曜日
暑いっす! 本当にエアコンがいるっす! 身体がへんになるっす! 本当に10月っすか?
ラジオからは「8月下旬の陽気です!」なんて聞こえてきます。 せいきまつだぁ〜!
久々にゾイド新商品「デススティンガー3000円(初回限定カード付き)」が入荷! 最近徐々に人気が出てるから、これは期待できそうです。 この間の連休に池袋でゾイドフェアが開催されたのですが、それに行ったS君とY君の話しだと、大変な人気でメチャ混んでいたそうです。 ゾイドカードミニ大会や限定カード、先行販売などもあって楽しかったようです。 年末年始はゾイドかも・・・?


10月11日水曜日
とうとう警察から指導がはいりました。 まぁ指導と言うかお願いと言うか・・・とにかく「遊戯王カードが原因の問題が、いろいろ起きているので気を付けて下さい!」って事なのですが、正直言って「わたしに言われても・・・」って感じです。 もちろん注意はしますけど、大人に隠れていろいろするのが子供ですからね! しかし、本当に恐喝とか、むりやりにトレードしたりとか増えているようです。 特に中学生や高校生が小学生や幼稚園児をねらってやっているようで、あきれかえってしまいます。 ポケモンカードの時やミニ四駆の時もいろいろありましたけど、その時よりひどいです。 これはもう大きな社会問題ですね! 昔も悪い奴はいたけど、下の者に悪い事をする奴はいなっかたと思うなぁ・・・恐ろしい世の中になったもんだ。


10月10日火曜日昨年までは体育の日でした。
暑いです! エアコンのスイッテに手が行きそうなお天気です。
フィリピン女性の御一行様ご来店! 「みによんくある?」「これにほん?」「たくさんある?」「これいくら?」 質問攻めです! 在庫がまったく無くなってしまいました。 amの走行会の時どうしましょう・・・amのみなさんごめんなさい! とにかくそれまでにはパーツを仕入れなければ・・・しかし・・・困ったなぁ・・・
ミニ四駆だけでなく、タミヤのRCも流行っているようです。 M氏がなにか情報を持っていないかなぁ? とにかく大変な事になりそうです。 地元テレビでバンバン特番を放送しているようですし・・・こっちの12チャンみたいな現象かなぁ? まいったなぁ!


10月9日月曜日体育の日
あっめ〜! こんな時に、あっめ〜! 毎週毎週休みになると雨やなぁ? だれか悪い事しとんやないかぁ? ちなみにわたしじゃないっすよ・・・?
最近、通販の方がメチャ忙しいです。 もちろんミニ四駆関係商品なのですが、最近では「あやしげな会社」からの注文も増えています。 それも九州とか北海道とか・・・ほんとあやしげです。 タミヤさんでは、本年度中のミニ四駆関係の生産はすべてフィリピンに流すそうですから、そりゃ国内の商品は無くなるわなぁ・・・みなさんもどこかの店で、もしパーツを見つけたら買っといた方が良いですよ。


10月8日日曜日
連休の中間で、少々中だるみの感があります。 みなさん遊びに行っているのでしょうか?
先日問屋さんに行って来ました。 プラモデルの在庫は前回行った時の半分ぐらいでしょうか・・・なにしろ棚がスカスカでした。 これから商品が入ってくるって言う気配はまったく無く。 入り口の着いたばかりの荷物は、エアーガンとカード関係商品ばかりでした。 各お店の札を貼った発送待ちの商品も、エアーガンとカード関係商品ばかり・・・そんな当店もエアーガンとカード関係商品だけの仕入れなのですが・・・とにかく模型関係はひどい物です。 ミニ四駆キットやパーツ関係もまったく在りませんでした。 営業に聞いてみると、「大量に残っていたクソパーツやキットは海外ルートに流しましたよ!」との事でした。 おそらくはフィリピン系の人へ流したのでしょう。 あちこちで問屋あらしをしているようですから・・・でも、一般の人には販売しないのでは・・・まぁ問屋も残っている商品が売れるのならって感じですか! 通常のミニ四駆パーツも入手が難しくなってきたって感じです。


10月7日土曜日
今日は我が息子「こうちゃん」の運動会(幼稚園)です。 天気も良く、最高の運動会日和です。 しかしながら、三連休の初日と言う事で、お店を休むわけにはいかず・・・「こうちゃん」には悪いと思いつつ仕事をしておりました。 本人に「行けないけどゴメンネ!」と言うと、「だいじょぶ!だいじょうぶ!」だって、泣かせるなぁ〜! でも、そう言われるとちょっと淋しいようなぁ・・・
今日は「こうちゃん」にお土産を買って帰りましょう!


10月6日金曜日
中国、四国地方で大きな地震が起きたようです。 田舎の事が心配で電話とかけてみましたが、田舎の町は地版が硬いので心配ないようです。 それより津波の方が怖いかな? まぁ何も無くて一安心です。 わたしが田舎にいる時でも震度5なんて経験した事無いですから、体感的にはものすごくゆれたと思います。 あっちこっちで地震が有ったり、火山が活発になったり、なんかいや〜な感じが・・・関東に大きな地震がこなければ良いのですが・・・


10月5日木曜日
マジック・ザ・ギャザリングの新エキスパンション発売! 出足好調。 なかなかの売れ行きです。 只、次の仕入れがいつになるか・・・? 前回の時もそうですが、二回目の生産がなかなか上がって来ないのが頭痛の・・・
今がふんばりどころで、今のうちに資金を作っておかないと、年末年始の仕入れが出来なくなりますから・・・
ミニ四駆の注文も多くなってきたし・・・忙しいですぅ!


10月4日水曜日
Optionの竹本さん取材の為ご来店! それから、なんと懐かしい・・・SAEKOおねえさんもご来店! いやいやNSのミニ四駆大会の時はお世話になりました。 そうそう青葉区民祭りのミニ四駆大会の時にもお世話になりました。 感謝!感謝!
ところで、Optionさんが何の取材かって言うと、そうですミニ四駆関係の取材なんです。 いろいろとオープンからの店の事や、店に遊びに来る子供たちの事や、amの事やetc・・・なんだか恥ずかしかったです。 本当は、わたくしてれやなんです。
発売日は今月の26日って言ってましたので、この日記を読んでいる人は必ず買って下さいね!
ところで、SAEKOおねえさんは全然変わっていませんでした! あれから三年も経つのに・・・
聞いた話では、独立してイベント司会のお仕事をしているそうで、農協関係の仕事(トラクターなどのイベント)なんかが忙しいそうです。 農家のお爺ちゃんお婆ちゃんに大人気だそうです。 「家の孫の嫁に・・・」なんてね! SAEKOおねえさん頑張ってね!
またY氏とおねえさんの名コンビ司会・・・聞きたいなぁ!


10月3日火曜日
大きな声では言えませんけど・・・やっぱりミニ四駆が売れている様である。 最近はネット通販でもミニ四駆キットやパーツの注文が増えてきました。 海外からの注文も増えてきています。 どのお店もミニ四駆関係の商品を、置いていないのも原因にあるのでしょうが・・・それにしてもいきなりですから・・・渋谷トップでは、ときどき東南アジア系の人が購入に来店するそうです。 フィリピン人かなぁ?
 ダンガンはどうなるのでしょう? 私の知っている多くのお店では、ダンガン類は見切っているようです。 当店でも仕入れはひかえています。 ミニ四駆類は欲しいのですが・・・(苦笑)
タミヤさんもレース大会や販促を片寄らせないで、同時進行してくれないかなぁ〜!


10月2日月曜日
昨日の予想に反して、まったくもって静かな月曜日である。 ときたま子供たちが来ては遊戯王パックを買っていくていどで、大物がぜんぜん釣れません。 何年か前だと「運動会でよく頑張ったね!」って、おじいちゃんやおばあちゃんにおこずかいをもらっていたのに・・・じーじーもばーばーも生活が大変なんでしょうか? だんだん刺激の無い運動会になってきたって事かなぁ!?
ところで、昨日今日と田舎の「だんじり」祭りなのですが、お天気は大丈夫だったのかなぁ? 帰りたかったなぁ〜! 家に帰ったら田舎に電話してみよう。
  


10月1日日曜日
今日は我が娘の運動会でありました。 少子化で娘の小学校もショボイ運動会でした。 ただし、応援の家族は沢山来ていて、一人の子供に5人も6人も来ている家族もいました。 お父さんたちはカメラやビデオを片手に我が子を撮るのに一生懸命で、お母さんたちは子供の応援に一生懸命で、運動会で燃えているのは子供ではなく、親の方でした。 わたしもその一人なんですが・・・
我が子を撮る為にいかに良いポジションをとるかで、激しい場所取りが繰り広げられていました。
店周辺の小学校も今日が運動会だったようで、S君ちょっとヒマしてたようです。 てっことは・・・明日は朝から子供たちが来るのかぁ! 朝から忙しくなりそうである。