(2000年8月号の店長日記)


8月31日木曜日(曇り)
いよいよ夏休みも終わりです。 子供たちはガックリきているでしょうが、こちらは明日からゆっくり仕事が出来ます。 朝から子供たちが店内をうろうろしていると、帳簿付けや通販の準備などが全然出来なかったのが、よっくりできるようになります。 当分は昼まで授業かも知れませんが、朝だけでも時間があれば・・・満足!満足! 朝からお客さんが来た方がいいじゃん!なんて思う方もいるでしょうが、子供の場合は、朝一から店内をうろうろするだけで、別の危険が高いのです。 目を離す事が出来ず、したがって何も出来なくなってしまうのです。 まぁ全員がそうじゃないですけど・・・新学期が始まると、ストレスがたまるのか?やっぱり危険な子供が増えてきます。 この辺も9月に入ったら気を付けなければならないでしょう。 お父さんもお母さんも、子供さんには気を付けてあげて下さい。


8月30日水曜日(晴れ)
モニターが完全に死んだようです。 悲しいです。 何も出来ないです。 自宅のモニターを持って来ようと思ったのですが、こうちゃんににらまれました。 只今、M氏のモニターをお借りして日記を上げております。 只今、リース会社と交渉中ですが、どうなるかは分りません。
てなことで、全国一億三千万の店長日記ファンみなさん!日記が遅れておりますこと、大変申し訳ございません。 m(_._)m
「カウンターの数とファンの数があっとらんがな!」と、Y氏につっこまれる!


8月29日火曜日(晴れ)暑いっちゅうねん!
三宅島の大噴火の影響でしょうか? 外に出るとなんかむんむんするし、変な臭いが・・・
島民の方々は大変でしょうが、どうか頑張って下さい。
ところで、夏休みも終わりになってきましたが、子供たちはどこへ行ってしまったのでしょうか? 街は閑散としております。 近くの公園でも人影は無く、子供たちは宿題に追われているのでしょうか? それとも・・・最近発売になった例のテレビゲームの・・・まさか・・・みんながゲームをする訳じゃぁ・・・しかし静かだなぁ・・・例年だとまだまだ工作用商品が売れているのに・・・


8月28日月曜日(晴れ)残暑ってやつぅ!
バッバイクがぁ〜! キックキックで動かないぃ〜! メーターを見ると・・・ガス欠だぁ〜! 嫁さんが一言「まだメーター少し動いてたよ!」 バイクのメーターなんか信用するなぁ〜! 仕方がないので手押しで近くのガソリンスタンド(近くと言ってもかなり遠い)へ・・・てくてくと15分・・・酸欠状態の息切れおこしそうで倒れそう! 自分の体力の無さに愕然! しか〜し、ガソリンを入れたからと言ってすぐにはエンジンはかからない。 知っている人は知ってますよね。 店を開けなければぁ〜! とにかく同じ道のりをてくてくと・・・自宅に帰って来たのが10時過ぎ・・・はあはあ・・・倒れるぅ〜! 今日は朝から疲れまんがな。 夕方嫁さんから電話があって、エンジンはかかったとか・・・良かった良かった。 ガソリンは早目に入れましょうね!


8月27日日曜日(晴れ)
夏休みも終わりに近づいてのamミニ四駆走行会。 やはりみなさん忙しいのでしょうか? 参加者は25人と少なめでした。 夏休みは参加者が集まらないだろうと予想して、マジックやポケモンの大会は開催しなかったのですが、ミニ四駆だけは頑張って開催したのにぃ! やはりの結果に終ってしまいました。 みんな「夏休みの宿題」最後の追い込みに入っているのかな? でも、大会後の店内での立食パーティは、いろんな人が入り混じり、にぎやかなパーティとなりました。 外で出来なかったのが残念ですが・・・また来年の夏も開催できるように頑張らなくては・・・でも、40人も50人も来なくて良かったです。 来るわけね〜かぁ!
ところで、98君復活しました。 パチパチパチ・・・! 


8月26日土曜日(晴れ)
家から日記を上げようとしたのですが・・・わたしのかわゆい98ちゃんが動かない・・・ショック!
先日、HDDを400メガ増設したのですが・・・それが悪かったようです。 ぜんぜん立ち上がってくれません。 うぅ〜っ悲しいぃ〜! 明日店に持って行って直さなければ・・・こうちゃんに怒られるぅ〜! この日記を読んだ時が「98復活の日」だと思って下さい。 明日なおるかなぁ?


8月25日金曜日(晴れ)
またまたモニターがぁ! 今日の朝復活していたモニターが・・・また死んでしまいました。 今度は本当にダメなのか? それとも少し時間を置くと復活するのか? ドキドキ! でも、こんなんじゃ〜困るんだぁ! 日記も上げられないし・・・メールも読むことが出来ないではないかぁ! 通販のメールが来ていたらどうするんだぁ!? まったく困ったもんです。 てな事で、もしかしたら店長日記が上がらない場合が出て来るかも知れません。 最悪の場合は自宅から日記を上げたいと思います。
 


8月24日木曜日(晴れ)
ありゃ〜っモニターがぁ! スイッチをONにしてもウンともスンともいいません。 まったくの反応なし! 電源のONランプは点いているのですが・・・ 編集ちょ〜!またなんかあやしげなモノを取り込みましたね!
DELLに電話をしたら(またこの電話がつながらないんだ!)「修理代がかかります」と言われ、「モニターの耐用年数は一年なんです」とも言われました。 「なっなんでや〜!これリース品なのになんでや〜!」と思ったのですが、保障期間が一年と聞いて愕然! でも、モニターが一年と数ヶ月でダメになるなんて・・・考えられないっす。 わたしのかわゆい98君はバリバリで頑張っているのにぃ・・・ もしかしてDELLの野郎、保障期間一年だから一年しかもたないモニター送ってきたんじゃないか!? もしかすると本体もそうなのかなぁ? 耐用年数が一年なのになんで5年リースなんだ?? なんだか詐欺られた気分です。
みなさん! DELLのパソコンは買わないようにしましょう!
 


8月23日水曜日(晴れ)
我が子供がテレビゲームをやりたいとぬかし、朝早くからおこされてゲーム機をセットさせられました。 今までそんな事を言わなかったのに、ど〜もなみちゃんの友達の家でやったらしいのです。 話を聞くとスーパーファミコンらしいのですが、それならと我が家はPCエンジンだぁ! 懐かしぃ〜
とにかくなみちゃんとこうちゃんにあいそうなCDを探して、簡単に操作を教えて店に出てきました。 あいつらちゃんとゲーム出来てるかなぁ・・・コントローラーの取り合いで喧嘩していないかなぁ・・・早く家に帰ってわたしも・・・
早じまい!早じまい!


8月22日火曜日(晴れ)
裏たかでのバーべQパーチィがボツになってしまいました。 他店からの「共有の場を一店舗の為に使っていいのか」と言う苦情により、大家さんでもある東急さんに「だめ〜!」と言われてしまいました。 「今後、自転車等の置き場にも使わないように・・・」とも言われてしまいました。 残念です。 お客様確保の為にいろいろなイベントを考え、amスタッフにも御協力頂き、なんとかこの商店街を活気のある街にと思って来たのですが、他店にはそう見えなかったようです。 このまま静かに商売を・・・なんて思っているのでしょうか? 口では「不況だ!政府が悪い!」なんて言っておきながら、自分は何の努力もしない・・・商売人じゃないじゃん!(ちなみに、値引きやチラシを打つだけなら素人でも出来ます) 「たからばこさんがそんなイベントやっているなら、この商店街のお得意様を呼んで、大バーベQパーチィを開催しましょうよ!」なぁ〜んて言って来る店は一軒も無いのですから・・・出る釘は打たれる・・・これが今の日本人なんでしょうか? 若者には「やる気があるのか!」とか「今の若者は・・・!」とか言っておりますが、言っている大人がやる 気無いじゃん!!って感じです。 わたしは・・・怒っております。 でも、パーチィはやるよ! 店内で立食パーチィをやりますので、みなさんお誘い合わせの上ご参加下さい。 意地になってきました!


8月21日月曜日(晴れ)
風邪かぁ!? 鼻は青っ洟!のどは痛いし・・・熱は無いようだが・・・夏風邪なんて・・・こんな時にぃ・・・しょうがない。明日耳鼻科に行くか・・・
若い時にゃあ一晩寝たら・・・なんて言っているのが若くない証拠か!
小学生時代の夏休み話 第二弾!
わたしの田舎は山と海にはさまれた小さな街って感じで、夏休みの後半ともなれば山に行って遊んだものです。 季節の野菜や果物も豊富で「みかん、夏みかん、はっさく、ビワ、アケビ、イチヂク、グユミ、ヤマモモ、スイカ、etc」 秋にはマツタケも採れました。 今ではその場所はゴルフ場になってしまいました。 大人の遊びの為に子供の遊び場が無くなって行くような・・・そんな気がします。 だいこんの丸かじり! これが美味いんだ! 今考えると、だいこんやスイカは他人の畑から採っていたような・・・いくら腹が減っていたとは言え、これって犯罪ですよね! でも、一本だけを抜いて、みんなで回し食いをしていましたし、食い散らしかしなんかはしていませんでしたよ!(痕跡を残さないってことも・・・) もちろん自宅の畑もありましたが・・・ 田舎の畑。どうなっているのかなぁ?


8月20日日曜日(晴れ)
朝からO君や岩ッち君、うえっちなどなど・・・当店に集まり、何をするのかな?と思えば、みんなでよってたかってゾイドプラを作っております。 そのおかげでしょうか!?夕方には何個かのゾイドプラが売れました。 ところで、本当にゾイドを飾って置く所が無くなって来ました。 今はガラスケースの中に入れてあるのですが、これを外に出すと壊されてしまうのはあきらかだし・・・と言ってみんなが作ってくれたのを飾らないわけには・・・難しい・・・(悩)
昨日閉店後、○金君とO君とわたしでいろいろな話をしていて、わたしが「小学生時代の夏休みの過し方」を話したら、俺たちもそんな遊びをしてみたいよぉぉぉなんて言っておりました。 その話とは、小学校5年のころには、友達5人ぐらいで自宅の船(各家はだいたい小さな船を持っていました)を運転して、離れ小島(無人島が沢山有った)に釣りや泳ぎに行ったりして毎日楽しんでいました。 今の親からすると、小学生だけでそんな事をして危ないじゃないか!と思うかもしれませんが、当時の親たちは、心配はしていたでしょうが、漁師町の子がそのくらい出来なくては・・・と言う考えだったのです。 言い換えれば、そのくらい出来ないと大人になっても生きて行けないよって事です。 でも楽しかったなぁ・・・釣った魚(主にサバ、カツオ、アジ、ハマチ、ハタ、ベラ、ハギ、キス、ボラ、タチウオ、etc)をその場で料理して、常時船に積んである醤油を浸けて食べる!うぅぅぅたまらんなぁ! 潜ってサザエを捕ってきて小島で石を組んでつぼ焼きにして食べる!あぁぁぁよだれがぁぁぁ! 夕方からはウナギかアナゴ釣りです。 時々ウツボが釣れたりしますけど、こんな時は噛まれ ないように気を付けましょう。 いろいろ遊んで、そして夏休み終盤・・・宿題がぁぁぁ!となるのです。


8月19日土曜日(晴れ)
ゾイドカードゲームも爆発的人気!? 当店だけ!かも知れないが・・・でも、どこ行っても在庫切れの状態なのだから・・・売れてるわけでしょ! まぁ生産数も少ないのが原因かもしれませんが・・・
とにかく、今日も店内の机でバトッております。 「あれ?店内カードゲーム類は禁止じゃなかったっけ」と思う人もいるかもしれませんが、とりあえずゾイドゲームは地図の上でゾイド駒を動かしますので、これは純粋なカードゲームでは無いと言う事で許可しております。 店長独断の強引な自己中的使用許可です。 と、言われても言い返せませんです。 とにかく燃えてるぞ!ぃど・・・おやじギャグ・・・じゃんじゃん。


8月18日金曜日(曇り)
前にも書きましたが、ポケモンカードがヨーロッパで大爆発しているようです。 大分前にイギリスやフランス(日本人)から注文が来たことがありますが、最近ドイツ(日本人)から商品の問い合わせなどが来ております。 でも、航空便でポケモンカード1BOX(60パック入)送ると送料が3,000円以上もかかるのが痛いです。 まぁ送料はお客様が負担するのですが・・・ 前はアメリカが多かったけど、今度はヨーロッパかぁ! 大変だよ〜! 編集長〜! おらへんなぁ?


8月17日木曜日(曇り)
だいたいの子供たちが帰ってきた様です。 またすすき野がにぎやかになってきました。 いつも遊びに来る子供の中には、大切なおこずかいの中から田舎のお土産を買って来てくれたりして、大人から見るとたいした物ではないのですが、この気持がとてもありがたく嬉しく思っております。(涙)
工作用商品の問い合わせも増えてきました。 夏休みも後半になってきましたから、そろそろ追い込みって事でしょうか!? 今のうちに宿題は済ませておかないと・・・後が大変!! わたしが子供の時はこのパターンでした。 でも、工作の宿題はいつも銀賞か金賞でしたよ! だからホビーショップをやっているのかなぁ・・・(笑)


8月16日水曜日(晴れ)
Uターンで子供たちが帰ってきたようです。 朝からポツポツと遊戯王カードや工作キットを見に来ております。 遊戯のシングルカードも高額の物が売れ出しました。 ポケモンカードも少しづつ売れております。 やはり元気なのは子供だけでしょうか? 大人のお客様は全然いません!(涙)
きくちゃんも田舎から帰ってきました。 田舎が八百屋をやっているそうで、お手伝いをしておこずかいを稼いで来たそうです。 ちゃっかりしてます!


8月15日火曜日(晴れ)
今日は、長女「なみちゃん」の「夏休みの宿題」夏休み工作を作る為に店につれて来ました。 弟の「こうちゃん」も行きたいと言うことでつれて来たのですが、彼にはタイクツだったようです。 店に行けば何か面白い事があると思ったのでしょうか? でも、いつも店に遊びに来る「けんご君」や「岩っち君」と思いっきり遊んで楽しそうでしたが・・・同じ年頃の遊び相手がいなくてつまんなかったのかなぁ!?
とりあえず、なみちゃんの工作は完成しました。 わたしはなみちゃんに何を作りたいのか聞いて、その土台をペットボトル(ここがミソ)で作ってあげて、その後は自分で作っておりました。 親が手出しを・・・と思い手伝わなかったのですが、なかなか笑える(うける)ものが出来上がりました。 ハムスターが二匹並んでいる形をした「鉛筆立て」だそうです。 すばらしい作品でなく、おもろい作品なのが我が子らしい!


8月14日月曜日(晴れ)
昨日書きました「二三日お天気悪そう」は、訂正してお詫び申し上げます。 なんだこの暑さは・・・猛暑が帰ってきました。
我が家の子供たちが「ビデオを借りたいぃ!」なんて言うものですから、近くのビデオレンタル屋さんに行ったのですが、お客さんの多さにビックリ!店内のお客を避けながら各自見たいビデオを選んでレヂ前に行くと、なんと10人ほど並んでいて長い時間をかけてしまいました。 盆休みなのに・・・ヒマしてる人、沢山いるんですね! でも・・・うちにはこないなぁ・・・


8月13日日曜日(雨)台風だぁぁぁ!
朝からの雨・・・お盆で誰もいない・・・誰も歩いていない・・・店内も静かなものです。
最近遊戯王カードの買取が多くなってきました。 ちょっとヤバイって感じになってきたかな!? 買い取り資金も底を着いてきた事だしなぁ・・・後はお盆開けにどれだけのお客さんが買いに来るかですが・・・子供たちは田舎でこずかいをもらって来るでしょうか? 祈るばかりです。 親として考えるものがあるでしょうが・・・店としては使ってもらわないとひやがってしまいます。 後二三日はお天気悪そうだし、お盆で暇な時に雨が降ってくれると助かりますけど・・・
そうだ!今日の浅草ROXのタミヤRCC大会はどうなったのかなぁ?


8月12日土曜日(曇りのち雨)台風がぁぁぁ!
台風が近づいていると言うのに・・・国道246は下りがメチャ混んでるし・・・当家の駐車場は246からでないと入れないのです。 つまり、246が混んでると出庫するにも入庫するにも大変なんです。 他の駐車場をっと思っているのですが、なかなか安い所が・・・ちなみにわたしの所は12,600円ですが、こんなもんなんでしょうか!? その昔に8,000円なんてとこを借りていたのですが、アパートからは遠いし、人里離れているので、車にイタズラが多く解約してしまいました。 でも8,000円は安いですよね!


8月11日金曜日(晴れ)
またまた「岩ッち君」ゾイドプラお買い上げぇ! せっせと店内で作ってはガラスケースに飾っております。 他の人のゾイドも合わせて・・・これで9体目です。 飾る所が無くなって来ました。 しかし、それを見て買って帰る親子もいたりして、なかなか役に立っております。 少々トミーの組立説明書には難がありますが、出来栄えはなかなかの物で、2,000円クラスの物はリアル感抜群です。 思わず子供に帰って遊んでしまいます。 みんながハマッてしまうのが分るような・・・
「岩ッち君」今度は3,000円クラスに挑戦するそうです。 大学進学でストレス溜まってんじゃないかなぁ!? 止まんなくなったらどうしょう・・・


8月10日木曜日(晴れ)
いつも駄菓子を買っている「いわっち君」が、何を血迷ったのかゾイドをお買い上げ! ゾイド仲間がどんどん増えてきました。 新たに参加しようとする人に帝国軍側(S君、○金君、かとちゃん、うえっち君)と共和国軍側(Y君、O君、T氏、岩ッち君)が「こっちには入れよ!」と、ひっぱりっこしております。 今のところ4人づつで均衡はとれているのですが、帝国軍カードがバカ強なので共和国カードをもっと強くして欲しいです。(トミーへのお願い!) これからは遊戯ではなくゾイドの時代だぁ! ほんまかいな?


8月9日水曜日(晴れのち曇り)
朝から「きくちゃん」と「けんごくん」(日記初登場)が店内でウロウロ! なにをするわけでもなく・・・ただ店内でピッチで遊んだり、椅子に座ってグッタリしております。 涼んでいるようです。 若いのに・・・他に何かすることが・・・これが現代っ子なのでしょうか?


8月8日火曜日(晴れのち曇り)
昼間は暑くて誰も街を歩いていないし、夕方涼しくなって人出があるころに天気が悪くなるし、散々な日々を過ごしております。
今年もテレビでは、山に事故や海の事故を報道しておりますが、最近の子供、親もそうですが自然を知らないと言うか・・・都会で育っていると仕方がない事なのでしょうが、もっと自然は怖いって事を知っていただきたいです。 海と山に囲まれた自然の中で育ったわたしですが、報道を見ていて「なぜ!?」って言う行動が多すぎます。 わたしがまだ田舎にいた頃、大阪から来た観光客に「今日は台風が近づいているから泳ぐのは止めた方が・・・」と注意したら、「大丈夫!大丈夫!」と行ってしまいました。 その日、その人たちには何もなかったのですが、他の場所で水難事故が起きていました。 地元の人が危ないと言っている時は、本当に危ないのです! みなさんも注意して下さいね!


8月7日月曜日(晴れのち夕立)スゴイ豪雨!
昨日の店長日記で、「サラリーマン化した人間の職場」と言う言葉を使い、真面目に一生懸命働いておられるサラリーマンの方に、サラリーマンは仕事をしないような誤解を与えた事に深くお詫び致します。m(_._)m ちょっとどこかの国のM総理のようになっております。
わたしは、真面目に働いている方はサラリーマンとは思っておりません。 すべて商売人だと思っております。 どんなに大きな企業でも、商品を作ってそれを売る! 大きくても小さくても基本は同じです。 ただ、その中には会社に来るだけでサラリーを貰っている人もいる事は事実で、そのような人をサラリーマンだと思っております。 大企業のトップに多いようですが・・・だからいろんな事件がおきるのかなぁ・・・
ところで、amスタッフ参加の渋谷トップ8時間耐久はドンじりだったようです。 初参加ですから「こんなもんかなぁ」なんて思っていますが、トップ(1800周)と1000周の差はみんなをガックリさせたようです。 今度は頑張って下さいね! ちなみに、ゆうき父チームは1200周でした。


8月6日日曜日(晴れ〜!)
またまた17才の事件! それから自殺! 暗いニュースばかりです。
ニュース番組を見ていると、校長や担任が「とても良い子でした。」「全然分りませんでした。」「いじめは無かったと聞いています。」なんて言っていますが、もしそれが本当なら、現場はサラリーマン化した人間の職場となっているでしょう。 わたしの店は9割が子供のお客様です。 地元密着型ですから顔見知りの子供たちばかりです。 毎日見ていると、個々の子供たちの性格や今日の調子などが手にとるように分って来ます。 時々「今日は何かあったのか?」なんて声をかけてやると、「こうこうで・・・」と返事が返ってきます。 わたしは子供にこびるのはキライです。 お客様でも怒る時は怒ります。 でも、子供たちは店に来ます。 たまには親にも話せないような内容のものも話してくれます。 相談にものります。 わたしは教育者ではありません! 商売人です! 生活がかかっています! 先生も生活をかけてみれば・・・
そ〜だ! 8時間耐久はどうなったのかなぁ?


8月5日土曜日(晴れ〜!)
現実の世界に・・・暑いなぁ〜!
今日は明日のRCC(ミニ)8時間耐久レースの打ち合わせで、amスタッフみんなが集まっております。 S君は朝からライトの取り付けに必至こいております。 ドライバーの順番とか、スペアータイヤの交換とか、8時間となるといろいろ大変そうです。 お金も掛かるみたいで、その計算とか・・・「祭りで稼いだ金がぁぁぁ・・・」となげいておりました。 打ち合わせも終わり、ミニ本体も出来上がったころには閉店時間となっておりました。 これで明日はカンペキだぁ! かな? みなさんガンバッてネ!


8月2〜4日(三日間晴れ〜!)
ただいまぁでっす〜! いやいや下界は暑いですなぁ・・・箱根は涼しかったです。
一年ぶりのお休みで、身体も心もリフレッシュしてきました。 まぁ家族サービスで疲れたところも有りましたが、子供のよろこぶ顔が一番だったかな! 売上が上がらず支払いも大変な時に遊びの出費は痛いけど、明日からまたガンバルぞぉぉぉって感じでよかったと思います。 箱根湯〜とぴあでみんな泳いで、ホテルで食事して・・・温泉でゆっくりして・・・また泳いで・・・楽しい三日間でした。 子供たちは夏休みイベントのウルトラマンにも遭えたし・・・握手もしたりして・・・大満足していました。 これから三日間の洗濯で、お母さんが大変でしょうが・・・
私としては・・・ぴちぴちのギャル(死語)がいなかったのには残念でした。


8月1日火曜日(晴れ)あっつ〜!
もう8月に入ってしまったか・・・月日のたつのは早いのぅ・・・
そうそう、明日からわたしは一身上の都合により・・・で、なくて、家族サービスの為三日間ほどお休みいたします。 店の方はポケモンクラブのU君が開けてますので、お暇な方は彼の売上を上げてやって下さい。 したがって店長日記は後日まとめてドバッと・・・おもしろくてこいやつを上げますのでお楽しみに! それでは行って来ます。 はぁ・・・