(2000年6月号の店長日記)


6月30日金曜日(曇り)
あっとおどろく・・・もう6月も終りですか・・・今月もパッとしなかったなぁ・・・
毎日毎日お客さんから聞く言葉は「遊戯王のパックは在りますか?」ばかり・・・大変申し訳なく思っております。 でも、これってメーカーが言う言葉で、お店が言う事じゃないような・・・今までメーカーさんにただの一度も謝られた事ないんですけど・・・すっごい強気なんですよ・・・メーカーって・・・
ポケモンカードの仕入れ値も上がってしまい、だんだん利益が少なくなって苦しくなってきました。 そのうちお客じゃなくてお店の暴動が起きるのでは・・・小売店組合は何をしているのだ!
みなさん。各メーカーに抗議の電話をビシバシ入れましょう!


6月29日木曜日(曇り)蒸し暑い!
「そごうが危ない!」「公的資金投入!」などとラヂオから聞こえてきます。
なんでデパートを・・・と、思ったのですが・・・良く考えてみると、横浜そごうが無くなると困るじゃん!タミヤさんの大会が出来ないじゃん! まてよ? タマプラ東急でやるってどうかな!? すすき野東急でも良いけど・・・(爆) Y氏一言「絶対に無い!」
横浜そごうは赤字じゃないようだから、横浜だけは残してほしいなぁ・・・


6月28日水曜日(雨)
遊戯王のシングルカードもネタ切れになってきました。 ポケモンの時もそうでしたが、人気が上昇してくると売りに来る人も少なくなってくる・・・ しかも買う人は多くなってくる・・・ 値段が上がってくる・・・ 当店としては値段を上げたくないし・・・ どうすればいいんだぁ!
最近では、あまりにも模型関係やおもちゃ関係の方が売れないものだから、メーカーも生産調整をしていて、客注品を頼んでも入ってこないことが多くなりました。 カードばかり売れるのも困ったものです。 


6月27日火曜日(曇り)
本日タミヤよりデモ用のダンガンコースが入荷してきました。 ホビーショーで出ていた透明のコースがセットされています。 ど〜しょ〜かな? 来月のam走行会でダンガンやるみたいだしぃ・・・その時に使うかぁ! (一般売りは無いそうです)
今日からミニ四駆関連のチャットが出来るようなのだが・・・これに入るとわたしキーを打つ速さが分ってしまうのでは・・・(速いのか遅いのか?ないしょ!)


6月26日月曜日(曇り)霧雨のようなものが時々!
みなさ〜ん! 昨日投票に行きましたか? わたしは朝一で行って来ましたが、ぜんぜん人がいなかったです。 雨も降っていたし・・・それにしてもわたし一人で投票するのは恥ずかしいものがありますね。 シーンと静まりかえっているんだもん。 ところで、あの持って行ったハガキをチェックしたりしている人々は、お役人ですか? それともボランティア? 誰か教えて! ここだけの話ですけど、きれいなねえちゃんがいたんです。 おっと、Hさんにはナイショですよ。 でも、これで投票率が上がったりして・・・動機が不純でした。 スンマセン! m(_._)m
しかしまぁ、このいやらしい雨の降り方は・・・降る時はドバァ〜っと降った方がお客さんが来たりするんですけどね。
それにしても、月末でみなさんお給料もらっているはずなのに・・・月末の方が静かです。


6月23〜25日(雨)3日まとめてごめんね!
なんだか忙しくて日記を書けなかったのです・・・うぅぅぅ・・・
そんなわけで、3日間分を書いちゃいます。
金曜日の夜に、あの98マシンを我が家に持って帰りました。 セッティングとかで時間がかかり、気が付けば12時を過ぎていました。「日記は明日にするかぁ」これが良くなかった! 次の日、なんだかんだ忙しく・・・帰宅したのは10時ごろ・・・それから昨日の続きを・・・またまた12時を過ぎてしまい・・・「日記は明日でいいかぁ」・・・うぅぅぅ・・・そして日曜日。 今日はamのミニ四駆定期走行会。 朝からなんだか忙しく・・・お昼も食べられない状態です。 三日間そんな感じです。 家に帰ったのは11時過ぎ・・・そして月曜日の朝、日記を書いております。
そうそう、わたしの不注意でサーバーに日記を転送出来なくなっちゃったんです。(編集長激怒!) そのせいもあって日記が遅れたのも原因の一つです。 編集長ごめんね!
今度からは家からでも転送できますので・・・楽なのかなぁ?


6月22日木曜日(雨)しとしとしとしと・・・
ミニ四駆のモーターが無くなってしまいました。 ダンガンにも使用できるので在庫が無いとまずいのですが・・・ ホビーショーで注文したのはどうなっとるんじゃ?
日曜日がamミニ四駆走行会なのに・・・モーターが無いのはイタイです。 どこの店でもカード類しか売れてないのに、ミニ四駆やそのパーツなどが売れている店は貴重だと思うのですが、在庫の補充が出来ないのは残念です。 そんな事を言うと「大量に入れといて下さいよ!」と問屋さんやメーカーさんに言われそうですが・・・ そこはまぁ・・・規模の小さなお店ですし、こんな世の中ですから難しいところがあったりして・・・ メーカーさんも同じ事情なんでしょうけど・・・ 悪循環ってやつですか。
今のままでは、お客様を作って行くと言うか、育てて行くと言うか、しっかりつかんで行く事が出来ないように思います。


6月21日水曜日(晴れのち曇り)蒸し暑いぞ!
羽蟻だぁ! ウザイぞぉ! またまたこんな季節になったのですね。
外では選挙カーがうるさいし・・・ウゥゥゥ・・・頭が痛い!
先日買い取った遊戯のカード・・・売れてしまいました。 この勢いは誰にも止められない! 止まると困るけど・・・(爆)
今日も買い取ってしまいました。 また明日からが楽しみです。
ポケモンもパックよりシングルの方が良く売れております。
ダンガンも少しづつ売れてきました。 少しは期待出来そうです。 しかし、店頭のコースで遊んでいるのはミニ四駆の方が多いかな・・・ダンガンも遊んでくれぇ!


6月20日火曜日(晴れ)30度を超えたそうです。
カードが大量に入荷したのにぃ〜! この静けさは・・・なに?
売れるのは駄菓子のみ・・・今や「駄菓子屋さん」と、子供たちに言われております。
ミニ四駆ショップから駄菓子ショップへ・・・(ほんまかいな!)
夕方ごろスダさんが来店! ダンガンの試走をかねて来店したそうですが、このおやじはマジメに仕事をやっているのでしょうか?(爆) 職場で組み立てたんじゃないでしょうね!?
スダさんのダンガンを良く見ると、いろんなところをスダ風に改造してあって、なかなかの走りでありました。 すでにかなりの研究済みと思われます。 親子して力の入れ具合はハンパじゃないですね。 恐れ入ります。
閉店までダンガン談議に花を咲かせて、「帰ったら悪い所をいじってみるか」と、言いながら帰っていきました。 今度のamミニ四駆走行会に持って来ると言っておりましたので、その日が楽しみです。


6月19日月曜日(晴れ)暑いっす!
来るときは来るもんで・・・明日は大量にマジックの新エキスパンション「プロフェシー」が入荷してきます。 遊戯王の方もパックは入ってきませんが、シングルカードの買取を本日大量にしてしまいました。 レヂの中にはお金が無い状態となっております。 まぁ明日には倍になって帰って来るのですが・・・? とにかく今日は上物のカードが手に入りました。ホッ! これでプラモの方が売れればバンバンザイなのですが・・・しょ〜ばい!しょ〜ばい!


6月18日日曜日(晴れのち曇り)
ダンガンよりミニ四駆の方が売れております。 悲しいような嬉しいような・・・
長雨で止まっていたエアーガンの動きが良くなってきました。 今日はお天気も良いし、絶好のエアーガン日和ですもんね。 韓国製の小型のエアーガンも良く売れました。
久しぶりにamのA君が来店。 さっそくダンガンを購入して「ここをこうしたら・・・」などと、またまた怪しげな改造をたくらんでいました。 ノーマルでは気がすまない変なヤツです。


6月17日土曜日(雨)
静かな土曜日です。
さすがに雨ではミニ四駆もダンガンも遊びに来ませんね。 来るのはカードの購入ばかりです。 しかし、そのカードが・・・
頑張ってシングルカードを売って行くしかないようです。 買い取りも頑張っているのですが、なかなか良質のカードが手に入りません。 ところで、もうボーナス出た人はいるのかなぁ? 今月と来月は期待しているのですが・・・ 子供まで行き渡らないのでしょうか? 子供たちも期待しているでしょうに・・・ とにかく明日頑張りますか!


6月16日金曜日(晴れ)
ダンガン発売日だと言うのに・・・一台しか売れませんでした。 それも買ったのはamの斎藤君です。 それどころかダンガンコースでミニ四駆を走らせている子供たちがいます。 最後には「ミニ四駆のコース出さないのぉ?」と、言って来ました。 「ダンガン買ってくれぇ〜!」と、言いたいです。
カード関係のお客さま(子供たち)が10人ほど来店した時、自転車がじゃまになっていたので「自転車移動して下さい」とお願いしたところ、誰も返事が無い! わたしが並べても良いのだが、また前のような事が(自転車を並べている間に万引きに合う)あるとマズイので、「返事が無いからわたしが並べるけど、その間みんなお店の外に出てくれる」と言って出てもらいました。 わたしが自転車を並べている間、誰も手伝わないし誰も何も言わない。 ただ立って見ているだけ・・・あきれてしまいました。 親の顔が見たいです。


6月15日木曜日(曇りのち晴れ)
朝一でミニ四駆じゃなかった・・・ダンガンのコースとキットを作って遊んでおりました。 一人で遊んでも面白くないのが分りました。トホホ・・・
お昼過ぎにam副会長S君が来店。 さっそくダンガンキットを購入して、2人でバトルをしてしまいました。 なかなか面白かったです。 やっぱりノーマルモーターでは物足りない感じがしたので、わたしはダッシュモーターを、S君はウルトラを装着! コースが壊れるのではと心配するほど、ギンギンにバトッてしまいました。 正直言って、子供うけする商品だと思います。 今度の土日は天気がよければ期待できそうです。


6月14日水曜日(雨のち曇り)
本日、ダンガンレーサー用販促セットが入荷しました。 さっそくダンガンキットを組み立ててと・・・ しかし、この雨でコースが出せない・・・ 明日晴れそうだから、コースは明日にしますかぁ。 皆さん。 明日来ればダンガンで遊べますよぉ!
今日もお客様からは「遊戯王のカードは在りますか?」の声ばかりです。 どこへ行っても在庫は無いみたいで、最近では電話での在庫確認が多くなってきました。 またまたこの業界の悪い面が見えてしまったようです。 何とかしてくれぇ〜!


6月13日火曜日(雨)
この長雨で、さすがに暇です。 てな事で朝から裏の掃除とレイアウトを変えております。 私が店を見ながらパソコンを使えるようにレヂの近くに持って来ました。 と言う事は・・・そうなんです。 私の使っていたあのPC98がぁ・・・無くなってしまうのです。(家に持って帰って子供のオモチャになってしまうと言うウワサもチラホラ・・・) しかし、最初はHDD400しかなかったのが、今では1250ですぞ! しかも、W95でなくW98なんです。 でも動きが遅いですけど・・・近いうちに1650になる予定です。 後はメモリ増設計画を・・・だれかくれぇ〜!(今は16、16、4,4です)


6月12日月曜日(雨)
さすが梅雨ですね。 ず〜っと降っております。
今日は仕入れの為、問屋さんに行って来ました。 ミニ四駆キットを少しとカード関係の小物を少し入れて来ました。 てなわけで12時開店となりました。
「今日は静かだろうなぁ」なんて思っていたら、子供達も元気が出て来たようで、店内なかなかの混み具合でした。 朝一で仕入れて来たミニ四駆キットは無くなってしまいました。 追加で入れたい所ですが… 棚に在ったキットを全部(売れ筋のキットのみ)もらって来た物ですから… 後はタミヤからホビーショー受注分が入荷して来るのを待つしかありません。 例年ならもう入荷しているのですが… タミヤさ〜ん!


6月11日日曜日(曇り時々雨)
今日はマジックの大会日ですが、雨で参加者が少なかったです。 デュエリストは雨に弱いようです。ポケモンと違って、だんだんショボくなって来たかな… でも、カードは良く売れているのですが…
昼過ぎに、まじめになった社会人O君来店! 家でパソコンやっていたら追い出されたそうで、当店のパソコンでポケモンクラブのHPを作っております。 ポケモンクラブのメインページが変わっているので、みんなで見に行きましょう。
ところで、すっごい寒いんですけどぉ! 頭いたいんですけどぉ! 薬飲んだらとっても眠いんですけどぉ! なんだこの天気は!!


6月10日土曜日(雨)
お天気悪いのに、めちゃめちゃ忙しかったです!
皆さんからの「よかったね」と言う声が聞こえて来るような… しかし、買い物がとっても細かいのです。 客単価も低く、なかなか高い物は買ってくれません。 まだまだ心理的不況が続いている様です。 でも、ヒマより忙しい方が…ね! 先日入荷して来たミニ四駆もほとんど無くなってしまいました。 まだまだ売れますね! と言うか… 当店しか売っていないって言う話もチラホラ… ネットでのミニ四駆関係の注文も増えていて、全国的にミニ四駆を売っている店が無いと言う事が分ってしまいました。 当店もネタ切れをおこしていて、これからどうやって商品を仕入れようか悩んでおります。 困ったもんだ!


6月9日金曜日(嵐のち曇りのち雨)
なんだなんだ台風かぁ! 今日はバイクで来ようと思ったのですが、この強風と雨では… と言う事で、バスで出勤となりました。
FM横浜からは「気象庁の発表では、本日梅雨に入った模様です」との事… 入った模様? この言い回しは… なんだかたからばこHPの「今日のトピックス」ふう言い回しだなぁ。
本日3時ごろ、注文していたカード類が入荷! 入荷して直ぐ、あちこちから子供達の注文の声と手が出て来て、大変な忙しさでした。 電話も何本かかかって来ましたが、もう出られる状態では無く、この時間帯におかけになった人がいましたら「ごめんなさい」です。


6月8日木曜日(曇りのち雨)
夕方になって、ここちよい雨が降って来ました。 久々の雨です。
遊戯王やマジック、ポケモンカードが通常仕入れでは難しい為、いろいろと探していたのですが… なんと、仕入先を見つけてしまいました。 今週末には入荷しそうです。 探せばいろんなルートがある物ですね。 どこからって? な、い、しょ! あ、別に法には触れていませんよ!
今月の売上は期待できそうです。 うひひひ…


6月7日水曜日(晴れ)
暑いのは暑いけど、カラっとした爽やかな暑さで、田舎の暑さと良く似ているのでわたしはとても過ごし易いです。
久々に元amのせっちゃん来店! 毎日学業?とバイトに明け暮れる忙しい中? 店に来てくれました。 「バイトの無い日はバイクで遠乗りしているから来れないっす!」と、言っておりましたが、わたしも学生の時はそうだったような… 思い出すなぁ!
只今彼は高校3年生。 大学に行くのか、就職するのか、専門学校に行くのか、悩んでいる時期でもあります。 そんなストレスをバイクで解消しているのでしょうけど…


6月6日火曜日(晴れ)毎日毎日暑いね〜!
どこへ行ってもカードが無い! 他の店はどうしているのだろう?
当店はシングルカードを販売しているから、パックが入荷するまでツナギができますけど…
暖かくなったらミニ四駆が売れ出したぞ…!? 毎年この時期はそうなんですけどね…
本日、amのよっちゃんが来店! なにを勘違いしたか「ダンガン入りました!」「?」今月の24日入荷を知らなかったようです。 肩を落として帰って行きました。 ミニ四駆に命を掛けていたのでは…?


6月5日月曜日(晴れ)
全滅だぁ! 注文しても在庫がぁ!
売れるのはカード類しかないのに、そのカードの在庫が… どこも売れ筋は同じらしい。
こうなると、売れ筋カードをどうやって仕入れて来るか… 仕入れた店の勝ちですから… 勝ち組に残らなければ… ミニ四駆が爆発した時の様に頑張ってかき集めますか!


6月4日日曜日(晴れ)
今日はポケモン大会の日でしたが、前回に比べて参加者がやや少なかった様です。 お天気のせいでしょうか? みんな遊びに行ったのかなぁ? そんな中、相模原のHさん家族が来店。 久々に店頭でミニ四駆をかっ飛ばしておりました。 そのおかげか、ミニ四駆の本体やパーツが良く売れました。 まぁほとんどが、Hさんが買って行ってしまったと言うのが正しいかも…
ポケモン大会に参加していたY君、S君が、ゾイドカードにはまってしまいました!
当店に有ったすべてのゾイドカードを買い占めてしまいました。 しかもそのカードで、閉店過ぎの9時まで燃えておりました。 なんかストレスたまってんのか!?


6月3日土曜日(晴れ)
いやいや、今日はマジックカードを3万円分も買取ってしまいました。 ちょっとお腹がいっぱいになってきた感じです。 このシングルカードも、売るタイミングを外すととんでもない価格になってしまうので、利益を取るのが本当に難しいです。 今日売りに来た中学生などは、当店に来る前にカード専門店へ持って行ったみたいですが、「全部で4000円ぐらいだね」と、言われたそうです。 それで当店の2倍近い価格で売っているのだから… でも、本当はそのぐらいでないと店が成り立って行かないのでしょうけどね… ちなみに当店の買取り価格は9000円でした。リスクをしょっているので、儲けは無いんですよね! でも、子供達は「買取り安いなぁ」などとほざいております。 もうちょっと解って欲しいのですが…


6月2日金曜日(晴れ)
朝、三時間も早く起きて壊された原チャを修理しました。 カギ自体の修理はできそうに無いので、カギ丸ごと交換する事にしました。 店の裏に放置しているO君の原チャからカギを取り外し、入れ替える事にしました。 ところが、盗難避けになっているのか、特殊な工具がないと外れないのです。 仕方がないので、3千円もだして工具(ちょっとしたドライバー)を買って来ました。 おかげさまで開店時間までには修理は終わり、原チャで出勤できました。 しかし、メットインのカギとメインのカギが違ってしまうのはメンドっちいかな… まぁ疲れました! でも、今日は横浜港開港記念日で学校は休み! 「疲れたぁ」なんて言ってられません。 今日も頑張りますかぁ!


6月1日木曜日(晴れ)
早くも6月となりました。 だんだん梅雨の時期が近づいて来ます。 憂うつです。
そんな気分の中、原チャの鍵を壊されてしまいました。 ドライバーらしき物でこねてあり、無理やりロックを外して乗って行こうとしたようです。 その手口からして… 素人か… 学生かな… とにかく困ったものです。 二三日中には修理をしなければ… かみさんが使っているんですよね。 怒ると怖いんですよね。 ねっみなさん!